2011年 11月 28日 ( 1 )

薄明

 先週は木曜日にジムに行ったので次は中二日あけて日曜日、の筈だったけれど、家事をすませてゴロゴロしていたらいつの間にやら寝落ち。。003.gif





 無理がきかないお年頃なのでありますなあ。045.gif どっちみち最近では中二日だと力も出ないし、指も痛いしって感じなのでかえって良かったのかも。037.gif






 ほぼ間違いないようだけど今のワタシは中三日あけるのが体調的にはベストのようだ。それもそのうちの一日は休日を含めた完全休養を入れれば文句なし?003.gif







 と言うことで、今週は月曜日に登りに行ければいいのだけれど、相も変わらず営業ジムはどこも月曜日定休で横並び。。002.gif







 さて困ったもんだのう~と思いつつ、お昼休みにネットでジム検索。するとやはりライムストーンもノーズも定休日。 はあ、やっぱりね。。 で最後に先日、平日お試しに出かけた『cocorock』を調べて見る。






 
 おおっ!な、な、なんとやっておりまする!しかも年中無休とな。005.gif いやあ店長さんご苦労様です。ありがたいです。







 と言うことで本日のジム決定!いやっほい~。 退社時間のチャイムが鳴り終わる前にエクソダス!023.gif







 で、ひゅ~んと飛ばしてジム到着。 本日もなかなかのお客さんの入りでジム前には車が止められない・・・。015.gif で、ジムから50mほど離れた専用駐車場へ。







 受付でひたすら睡魔と戦っていたらしい店長さんにご挨拶して早速お登り開始。 で準備をしているとすぐ横にエナジーの常連さんが。 やはり皆さん、月曜日に登れるジム探しには苦労しているのですね。045.gif







 でまあ、いつものようにのんびりとアップをはじめてみると指は痛くないし、体も軽く感じる。やっぱり中三日が良いようだなあ。 指が痛まないと思いっきりホールディング、引き付けが出来るので体幹の力も足にバッチリと伝わって深いスタンスでも足が切れない。043.gif





 こりゃなかなかいいぞ、と言うことでちゃちゃっと課題をつくってお登り。 スタートからピンチ、エッジ、で深い足でビス止めのちっこいカチを止めて、足を切らないようにそーっとスタンスを乗せ替えてデッドでポケットからテクニックピンチ。 でリップへドーン。





 ん~楽しい~。037.gif でそのあとに1/2級のテープ課題をチョロッと登ってアップ終了。





 さてこれなら今日はいけるかな? 前回設定して未登のままになっているダブルダイノ課題。 スタートからランジ手前までのムーブを少し修正して練習。 で、今度は時間差ダイノの練習。





 時間差と言ってもほぼ同時なんだけど取りに行くホールドが左右に離れているのと右手がピンチ、左手がclimb-itのグラナイトみたいなヤツなので保持の仕方が違う。






 引きホールドも左カチ、右カンテなので引きづらいし、なかなか手強い。037.gif で、何度か飛んでいるうちに少しだけ感覚が分かってきた。表現しにくいのだけれど、手でホールドを取りに行くのではなくて体をホールド近くまで運んでいって、手はあとからヒョイッと出す感じ。





 で止まったときの感触は、ダブルダイノなのにまるでデッドで取ったときのようにフワッとあまりショックを感じずに止められた。





 これかあ。043.gif この感覚をもっと磨きたいなあ。 で気をよくして早速スタートからやってみる。 一回目、ランジの体勢には入れたけれど焦って体が固まり失敗。。。






 あまり休むと感覚を忘れそうな気がしてすぐに二回目。 スタートから順調にランジ体勢に入り、一呼吸おいて集中して飛ぶ。 さっきと同じようにフワッと止まる。 ふ~むやっぱり止まるんだぁ・・・と思いながらそのあとのワンムーブを慎重にこなしてゴール。





 久しぶりに刺激のあるクライミングが出来たなあ。 まあ苦手なダブルダイノだからってのもあるけれど。037.gif グレードは下部も意外に難しいのでやさしめの1級くらいかな。






 ちょっとだけランジの面白さが分かったので、これからもいろいろなバリエーションのランジ課題を設定して練習してみよっと。045.gif  今宵はちょっと無理してきた甲斐があったなあ。めでたしめでたし。003.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....




  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-28 23:54 | climbing gym | Trackback | Comments(2)