人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずまず好調

 お盆休みに入って、やっと十分に体を休めることが出来た。



休み中とは言え、午前中は少し仕事をしなければならないが、
TVでオリンピック中継を眺めながらなので実にのんびりとしたもの。




 ただ時々、TVに視線が釘付けになり、キーボードを叩く手が止まってしまうのが
ちょいと困りものだけど。003.gif





 で、本日は気分転換にジムトレーニングへ。

場所は、B-Pumpを予定していたけれど、情報によるととんでも無いくらい混んでいるとのこと・・・。

どうすっかな、といろいろ考えたあげく、一年ぶりに『マーブー』に行くことにした。



ここもISARA、VOLNY、と同じくらいのこぢんまりとしたジム。

最近は、こういった小規模なジムの方が意外に面白いことが分かってきた。
ボルダージムに関して言えば、今後は小規模ジムが、メインになっていくんじゃないかな。

案外、こういったジムから強いクライマーがどんどん生まれてくるような気がする。




 マーブーと言えば、昨夏、来たときは冷房の効きが弱くて、汗だくになり、
おまけにふやけた指皮をザックリともっていかれたイヤな思い出がある。



今年はどうかな?と思い、恐る恐る(笑)ドアを開けてみると、昨年よりはだいぶ涼しい~。010.gif 
いやあヨカッタヨカッタ。




 受付を済ませて、アップ開始。

まずは、5級、4級のテープ課題を順に登ってみる。
まあ一撃ながら、むむう・・意外に厳しいな。


と言うことで、今日は、2級と3級のテープ課題を集中的に登ることに決定。



 135度壁をメインに登ることにしたけれど、壁の面積に対して、ハリボテの占める容積が
大きすぎるのが残念な感じ。




せっかくのツラ壁の良さを殺しているな。

大きさをもう少し小さくして、取り付ける位置を変えるともっと良くなるかも。


それと以前からどこのジムに行っても気になるのが、壁の面積に対しての
ホールドやスタンスの数と大小の比率。


これに関しては、最近のジムの中では、『Rhino and Bird』が秀逸だったな。




 とまあ、いろいろ考えながらまずは、3級から登りだしたけれど、予想通りなかなか厳しめ。

グレーディングとしては、T-Wallに近い感じだな。
今日はこのグレードを真剣に登りましょ。




テープ課題の傾向としては、壁の大きさから手数が少なく、ムーブはシンプルだけど、
そのぶんホールドを甘くしている感じ。

よって保持できる人には簡単、保てない人には動けません、ってな具合です。




 で、まあ目に付いた3級課題を手当たり次第、レストせず短時間に、
各二、三回ずつトライして登れなかったら次々に別の課題へ移っていくという
コンペセッション方式でトレーニング。




 で、まあ3級課題は、完登率5割くらい。037.gif 

三本ほど触った2級課題は、二撃出来たのが一本、あとの二本は、ゴール取りが難しく敗退・・・。




 で、クールダウンにしようと薄被りに移動して、一手だけ悪いホールドを保持出来ればあとは、
ガバで終わりと言う課題をトライしていて、三回目くらいで悪いホールドからガバを取り、
いただきと思ったら、ズルッと指が外れ、ん?なんでと思って掌をみたら指皮が二ヶ所も剥けちゃってた・・・。015.gif 



にゃはあ、またですか・・・、昨夏に続いてです。で、残念ながら本日は終了。





 まあ3時間半ほどほとんど休まず登っていたんだからこの時期じゃ指皮ももつはずがないな。
今日は、どうも瞬発的な動きのキレが落ちている気がしたので、明日からまた少し補強運動をしないとな。

******************************************************************************** 
 
Commented by JILL@ at 2008-08-15 21:16 x
あちこちで道場破りしてますね。こちらはもうやけになってホットクライミングしまくりです。ダイちゃんのDVD買ってしまいました~
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2008-08-15 21:44
おっ!師匠こんばんは。(^^)/ 道場破りなんてとんでも無いんですよ。こてんぱんにやられまくりです。でも普段、経験できないいろいろな人の課題を触れて良い刺激になっています。クライミングは本当に奥が深いですね。今まで経験したことのないムーブに出会って驚くこともありますよ。秋までは体を労ってのんびりとトレーニングを続けます。師匠も夏の疲れを残さないようにしてシーズンをお迎えてください。
by JIJI_MOUNTAIN | 2008-08-14 20:30 | climbing gym | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI