人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高揚

 梅雨明けが秒読みとなってきて、日増しに蒸し暑さが増してきた。 
本当にクライミングをするのにイヤな時期だな・・・。



 で、本日もクールクライミングにエナジーへ。


冷房が前回より少しだけ強まった感じ、よしよし。006.gif 


さあてと今宵の予定は、前回の続きからでテープ課題の1級から初段くらいまででお遊びしよっ。060.gif 
と簡単にアップを済ませてから最初の1級課題からオブザベを開始。



まあ見たところ核心は、一ヶ所だけって言う感じで、そこを越えればなんとかなりそう。


 で、一便目、スタート、一手、二手、三手目を止めて、あとはマッチしてヒョイで終わりだな、
と思ったらズルッと滑って、ボテッと落下・・・にゃははは、当然、一撃失敗。003.gif 



まあこんなモンでしょ。 

で、ばらして核心部分を練習。
マッチする部分にちょいと足技を使えば、楽になることを発見。


で、ついでに次のホールドを取れたとして練習したら簡単にゴールが取れた。

やはりオブザベしたとおり、マッチからの一手のみが核心ね。
で、ちょいと休んでから二便目。



マッチは完璧、でヒョイッと飛んだら左手がすっぽ抜けて、失敗・・・、情けな。
次のトライで決めないとな・・、とちょいと休憩。




 さてボチボチ行くか、と思ったらいつのまにやら常連さんがうじゃうじゃと御来店。

ワタシのいる小さな壁面は、あっという間に人だかりで、5~6人が休みなく交互に
色々な課題のムーブを探ったり、トライを始めちゃった・・・。015.gif 



その列を眺めていたら、なんだか急にやる気がなくなって二階ボルダーに逃避。



 二階ボルダーも130度壁に数人、115度壁に2、3人が陣取っていて、
なかなか集中してトライしづらい。



どうすっかなあ~と思って、ルーフを見ると誰もいない、貸し切り状態!
よっし、今日は久しぶりにルーフでガッツリ登ることに決定。



で、下に潜り込んでテープ課題を物色したもののどうもイマイチ面白くない。
と言うことで、課題をつくることにした。





 ついているホールドをよく把握できていないのでとりあえず、ポケットと
カチホールドを繋いでみることにした。



スタートから右カチアンダー、左ポケット、引きつけてロックし、右ガストンでポケット、
左カチ、悪いスタンスから右チビピンチから甘いカチへ送って、左アンダーへデッド、
ここまでがルーフ部分で、我慢のルーフって言う感じ。


で、次の抜け口の非常に出づらいポケットへの一手からややダイナミックなムーブが
あってゴールする11手くらいの課題。




 ひととおりムーブをさらってから本気トライ開始、がどうも中間部のムーブでしくじる・・・。

意外に厳しい。
で、もう一度パートを練習してから小休止。


 で再トライ。
出だし完璧、中間部もギリギリこなして、アンダーへのデッドも決まる、最初の核心、
ポケットへのランジ、入った!あとはゴール取りだけ。



引きつけてロックし、逆足を慎重にスタンスに乗せて一気にダアーッと蹴る、
が右手はゴールより20cm手前の空を切った・・・。


 で、また小休止をしてトライしたけれど今度は、ポケットへのランジが決まらず・・・、終了・・・。007.gif
 


 結局、次回に持ち越しになっちゃった。002.gif 

でもまあ久々に厳しい課題にトライして、気分が高揚した。
涼しいせいか指皮もあまり消耗しないし、スローパーも保持しやすい。


来週は、あの課題にカタをつけたいな。

***************************************************************************
  
by JIJI_MOUNTAIN | 2008-07-15 23:44 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI