人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭りのあと

  相変わらずバタバタと慌ただしい日々が続いたが、やっと少しまともに登れるようになってきた。 仕事も一段落したので、今年もノースフェイス・カップに出場することにした。
 朝っぱらからトラブル続きながらなんとかストーン・マジックに到着。のんびりと昼食をとっていよいよミドルの予選開始。昨年は、24位だったので、今年の目標としては、20位以内だけど、本音を言えば、10位以内に入りたいなあ・・、って感じです。(^^;)
 ミドル予選は、8課題で、今年は、スラブ、垂壁、140度、110度、ルーフ/垂壁、120度、125度、100度/垂壁、と言った感じの壁に一課題ずつ。
 ひととおり眺めてみても、明らかに昨年よりさらに厳しくなった感じの課題が並んでいる。(むむむぅぅ、こりゃあ20位どころか、予選通過もやばそう・・)と、早くもビビリつつ、比較的何とかなりそうな110度壁の課題の列に並ぶ。で、早速トライ、一手、二手と保持し、核心と思われた三手もを止めて、マッチしたものの思いのほか悪くて、やや遠めのホールドまで届かず、フォール。最近、スローパー課題を登っていなかったせいもあってどうも押さえ込めない。(こりゃ、見込み無いな~)と、さっさと他の課題へ。体感グレードは、2級くらいかなあ。
 
 次に140度壁の課題。先ほどより、ひとランク下の課題で、セオリー通りのムーブをこなせばなんとか登れる感じ。最初のトライで、出だしのつまらないところで落ちてしまったが、二度目で完登。なんとか一課題登れて、ホッ、体感は、3級くらい。(^○^)
 次に125度壁、一目瞭然のランジ課題、と言っても距離は、さほどなくダブルダイノでなくとも片手が残りそうな距離。読み通り一撃して、完登。これで、二つ。体感は、3/4級くらい。
 次に、隣の120度壁の課題に取り付いてみたが、一手目を取ってから次のムーブ起こせず、まるで駄目、敗退。完登できていないので想像ですが、上部は簡単そうだったので、2/3級くらいかな。
 次は、一番右手側にある薄被りから垂壁に続く壁の課題。下部をカチホールドでトラバースしてから一転、上部の垂壁でマントルを返し、遠目のゴールをとるもの。ワタシは、スラブとマントルが大の苦手なので、トライ前から全く登れる気がしなかったのだけど、目前で、二名が相次いで一撃完登するのを見て、ムーブのイメージが掴め、見よう見まねでやってみたら、なんとかワタシも一撃完登することができた。ラッキー~♪♪(^○^)v 体感グレードは、3級くらい。
 
 でも喜びもココまで、あとの課題は、どれも完登することが出来ず、K点集めに終わってしまった・・。やはり最初のオブザベ通り、昨年以上の厳しさでした。(T_T)  体感グレードとしては、ミストラルで言うと、2/3級と3級が半々くらいかなあ。 完登数が3つとK点が5つくらいだから予選突破は無理だろうなあ・・、と諦めて、シンディーと日向ぼっこをしながら反省会。「来年も出るの?もうやめるかあ・・」と二人してお互いのあまりの弱さに大いに凹む。
 まあ、せっかくここまで来たんだから決勝でも観て帰ろうかあ、などと言っているところに予選の結果発表。通過は、26名までと言う話だったので、諦めていたのに、なんとワタシは、18位で予選通過!えぇっ!3本しか完登していないのに・・。はぁぁ、やっぱり今年は、昨年以上に厳しかったんザンスねえ。
 
 まあ第一目標の予選を通過したので、次は、昨年、準決勝で一本も完登できなかった雪辱を晴らすためにもなんとか完登を。あいだにキッズクラスとエントリークラスの準決勝が挟まるので、二時間ほど休憩。散歩をしたり、軽く食事を取ったりして、時間をつぶして、いよいよ準決勝。
 準決勝は、4課題。垂壁、140度壁、110度壁、120度壁。一見して、どれも登れそうな気が全くしない。ムーブは、概ね分かるけれど保持できるかどうかが核心という感じ。とにかくひととおり触ってみて、まずは何とかなりそうな課題を探ってみることにした、どれも中間部までもたどり着けないものばかり、唯一、110度壁の課題が何とかなりそうなので、三回トライしてみたが、K1点止まりに終わってしまった。そのあと140度壁の課題にしつこくトライし続け、一度だけ、K1点を保持しかけたが、振られて落ちてしまった。そのあとのムーブは、何とかなりそうだったので、悔いが残ってしまった。結局、最初のK1点がただ一つと言う結果に終わり、昨年の準決勝と全く同じ結果になってしまった。ダメだなあ・・、弱すぎだなあ・・・、悲しいなあ・・・と言ったところです。(^^;)
 準決勝の体感グレードは、ミストラルの1/2級と2級くらいですかね。ワタシの日頃の実力から言って、しつこくやればそのうち登れるかな?、と言う感じで、とても二、三度のトライで登れる代物ではなかったですね。
 
 で、あとは、観戦者となって、ミドル決勝をじっくりと観てきました。課題数は、3課題。
 ここからは、オンサイトトライのために、選手が一人ずつ登場し、完登したもの又は、最高到達ホールド(タッチを含む)に達したものから次の課題に進めるルールとなる。。
 最初の課題は、うす被り/垂壁の壁で、昨年のBセッションのファイナルでも使用された、吊り下げられたサイコロ張りぼてに、ガバホールドを二個取り付けたものがスタートホールド。サイコロホールドにぶら下がり、壁を蹴って背中側の方向にあるガバホールドを取りに行く、変わった課題。上部は、ハイスタンスで乗り込みながらゴールを取りに行くもので、見た目だけですが、3級くらい。
 第二課題は、多分、今回の最難課題で完登者は、出ず、最高到達点と準決勝の成績で、二名に絞られた。グレードは、1級くらいか。
 最終課題は、ルーフ/垂壁で、これも何年か前にBセッションで観たような、仰向けに寝た状態からスタートし、トゥフックやヒールを駆使して体を上げ、ルーフをトラバースし、上部に抜け、ゴールするもの。上部が、核心かと思いきや一人目は、なんくスタート後、あっさりと一撃完登。思ったより、簡単そうな感じ。こりゃあ、もう一人も実力から言って簡単に登るだろうと思いきや体格的にやや厳しかったのか肝心のスタート・ホールドに足が届かず大苦戦。半ば、逆立ち状態になりながらもトライを続けたが、やはり足が届かず、スタートが出来ずに敗退と言う、やや盛り上がりに欠ける結末になってしまった。グレード的には、スタートさえ出来れば、2/3級程度と思われたので、残念な感じだった。

 全体的に今時のコンペの課題は、大きな甘いホールドで遠めのホールドを取りに行くものやヒールフック、トゥフックを多用するものが多いような感じですね。いわゆるパンプ店系列の課題に強い人には、登りやすいと言えるんじゃないかな。

 結局、ワタシは、予選、準決勝の成績を加えて、最終順位は、73名中の17位に終わった。昨年の、103名中の24位からは、順位を上げたが、今年は参加者数が、30名減ったと言うことで、結局、昨年と変わらない位置と言えますね。進歩ねえなあ、なにやってんだか・・・・。ヽ( ̄^ ̄0)

  


 
Commented by よねひこ at 2007-02-04 20:26 x
お疲れさまでした。「去年と変わらない位置」といいながら、そこをしっかりキープすること自体大変なことですよ!失礼ながら、おそらく最年長出場者ではなかったでしょうか!?私のエントリークラスも、去年は子供がキッズに出ているらしいお父さんボルダラーが2,3人いたので、そんな和やかな雰囲気を期待していたのですが、予想に反してそんな「仲間」はおらず、若者に混じって四苦八苦でした。それにしてもJIJIさんのコンペ内容の記憶力、分析力はすごい。その客観性がクライミングを極めるには必要なのでしょうね。脱帽。
Commented by 甘熟 at 2007-02-05 18:53 x
コンペお疲れさまでした♪
コンペのお話を色々聞くことができて楽しかったです(^ε^)
 昨日トライさせてもらった課題でオブザベの読みが甘くて完登まで数回かかってしまったので、改めてオブザベは大切だと感じました。
コンペのような沢山人がいる独特な雰囲気のなかでオブザベをするのは今の私には出来ないですが、がんばっていつかはコンペに参加してみたいです(^^ゞ
  明日は仕事休んで友達と御岳に行ってきます♪
忍者返しトライしてみたいです!!

Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2007-02-05 19:16
>よねひこさん
 
 いやはやどうも、力のキープ=力の停滞、って事のようなきがします。年が年だからもう伸びないのかなとも思ったり、いやいや、もっと頑張れば、まだ少しは伸びるさ、と言う葛藤がたえずあります。(^^;) ところで来年は、もしかするとエキスパート・クラスがミドル・クラスの上に出来るような話も聞いたので、少しはミドル課題の厳しさが緩和されるんじゃないかなあ、なんて思ったりしています。だって、せめて一課題くらい準決勝の課題を完登してみたいですし。(´ι_,`)プッ

>甘熟さん?いや、もしかしてネギ夫さん?(^へ^) 最近、甘熟さんの登っている姿を見ているとますます力強さが増したきたように思います。客観的に観て、もうワタシなどかないませんよ。是非、次回のコンペは、ご一緒しましょう。甘熟さんなら決勝進出は、ほぼ間違いないような気がします。(^^)v 明日の御岳行き、気を付けて行ってきて下さい。忍者返しをやっつけたら、蟹にトライしてみて下さい。トラバース部分の手順の解析が出来れば、忍者返しに繋げるだけの持久力だけだから登れる可能性は大です。ガンバです!!
Commented by ともちゃん at 2007-02-05 23:49 x
コンペに出場すること=自分の欠点を発見できる

ってことですかね?良いかも。(・∀・)
でも弱虫だから出ない。ヽ(´ー`)ノ

ってか、甘熟さん。なぜぼくたんを誘わない?ヽ(`Д´)ノ ケチー!

by JIJI_MOUNTAIN | 2007-02-04 01:44 | competition | Comments(4)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI