人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駄目・ダメ・だめ、の一日

 年内の完登を狙って、しつこく金毘羅岩に行って来ました。


 先週とは、段違いの寒さにちょいとビビリながら岩場に向かう。 
岩場手前のコンビニ駐車場には、氷が張っているし、こりゃあ、
もしかすっと金毘羅岩も氷柱でも下がってるんじゃないのかあ・・。


 案の定、本日も貸し切り。 会長一言「どいつもこいつも根性ねえなあ!」、
でもその後、ワタシたちもあまりの寒さに震え上がったのですが。(^^;)


 まずは、NEWでアップしながらいつものようにヌンチャク掛け。 
ひゃあ~、岩の冷たさはまさに氷りなみ、先週の比じゃない。 


体もぎくしゃくして動きが最悪。 マ、マジですかあ~、と言った感じ。


 まるっきり戦意喪失のまま、一便目。 出だしでツルリンとスリップ。 
いやはや・・。とりあえずムーブの確認をしながら終了点まで登る。 
指冷たい、体動かない・・・。


 下に降りて、ザックに取り付けてある寒暖計をみたら、なんと気温3度!
しかもこの日は、周囲の太い杉の木が大きくしなるほどの強風が吹き付けている。 
体感温度は、氷点下間違いなし。 どおりで関節の節々が痛み出すはずだ。


 一時間小休止して、二便目。 
本日、完登を狙うならこの便しかないな、と集中してトライ開始。 

出だし、ちょっと力を使ってしまったが、なんとかこなし、二ピン目、三ピン目と順調に登る。 
最初の核心を越えて、四ピン目へクリップ。 

右スタンスの位置を変えて、引きつけ、あとは、遠い一手にデッドが決まればいただき!・・、
がまたしても出ませんでした。
ははは。もう笑うっきゃない。(^^;)


 結局、三便目は、寒さのためにトライをあきらめ、必死で回収してきました。 
今日で通算17回、どうも20撃以内の完登は無理そうなので30撃以内に変更です。 


情けねえ、弱っちいなオイラ・・・。( ̄へ ̄;)

*******************************************************************

 
Commented by よねひこ at 2005-12-26 04:43 x
すごい気迫が伝わってきます!4度以下は雪の降る気温ですよ。青葉のポケットで指を痛めてメゲてましたが、なんか元気付けられました。がんばりま~す。
Commented by JIJI at 2005-12-26 19:25 x
よみひこさん、ご無沙汰しています。青葉で、指をやっちゃったんですか!大変ですね、ご自愛下さい。 オイラも青葉との相性は最悪で、最高レッドポイントグレードは、10bです。(^・^;)
オイラもとりあえず今やっているのを片づけてから、湯河原幕岩か青葉あたりに行くつもりです。 青葉もけっこう寒いでしょ??以前出かけたときは、雪が降ってきましたから。 幕岩の方が暖かいだろうなあ。  
Commented by よねひこ at 2005-12-29 08:16 x
12/25は暖かでしたよ。天気さえ良ければポカポカです。ただ時間帯により風が吹いたり日が翳ったりするのでエリアの選択をうまくすれば‥って感じでした。「カエル」に返り討ちに合い、jijiさんの落とした「ゴリラ」最後にやったけど手がヒリヒリでダメでした。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2005-12-29 11:34
ゴリラは、ちょこっとラインを変えるとすごく簡単になるようです。オイラは、ほぼ直上のラインで登ったので、けっこう必死で登ったのを覚えています。(^・^;)  オイラも早く暖かいところで登りたい・・。
Commented by よねひこ at 2005-12-29 18:38 x
ブログデザインがお正月モードに!良いお年を!By the way‥ 「オイラも早く暖かいところで登りたい・・。」 < やはり「寒さが緩んだら‥」じゃなくて、本命ルート落とすまで続けて通われるんですか~?しかしそれぐらいしないと限界を引き上げていけないんでしょうね~。ガンバです。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2005-12-29 23:42
えへっ、スキンの変更は、願掛けも込めて、おみくじにしちゃいました。
(*^・^*) 
よねひこさん、今年はいろいろお世話になりました。 来年も宜しくお願いいたします。 とにかく早いとこなんとかしないと気分的に落ち着かなくて、ジムでのトレーニングにも全然、身が入りません。(^・^;)
by JIJI_MOUNTAIN | 2005-12-25 17:08 | outdoor climbing | Comments(6)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI