人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐古

どもっ!( ^o^)ノ


日本海側や北海道、東北などはだいぶ荒れ模様みたいだけど
今年の関東地方はありがたいことに暖かい日が続いています。

全身吹きっさらしのスクーター乗りにとってはありがたしです。102.png



今週も”見守り隊”の出動要請がなかったので、先週に引き続き
ジム巡礼に行ってきました。



場所は、神奈川県足柄。
229店舗目となる巡礼先は、「登り処  匠登(たくと)」


ん~?? たくとw  匠な登りつうことですかね?(^^?)



で、ホームページのアドレスを見ると「tact」と書かれている。

あ~なるほどね。英語のTactのことね。
つうことで意味は、「辣腕」。

辣腕を辞書で調べると「物事を躊躇(ちゅうちょ)することなく的確に処理する能力のあること」とある。

むう、、、ワタシ大丈夫かしら・・・w105.png




まあ、のっけから尻込み状態ですが、とりあえずジムに向かってGo!

今週の道程も至ってシンプル、環八ヒューン、からの246号線ドーン、のちょいちょいで到着。


またまた、往復約180km、、、こりゃあ本当に、このスクーターも3年もたないかもなあ。。。



で、グングンと爆走して、はて?さて?この辺りだと思うんだけど・・・


どうも今日は、バイクナビのご機嫌が斜めで、信号で停車しているのにもかかわらず、
mapが動きまくっているw



こりゃいかん、つうことで、コンビニの駐車場でタブレットをゴニョゴニョ。
ふ~む、やはりこの辺りだよなあ、、あと数百メートルってとこかなあ?131.png



もう少し行ってみるか、とコンビニを出てみたら、目指すジムはなんと隣だったww104.png





例年よりは比較的暖かいとは言え、シャッター全開状態で営業中w (^o^)

まだ完全には工事が終わってないんでしょうね。


昔のミストラルみたいでなんか懐かしいねえ、質実剛健。 
クライマーにとって寒気、冷気はお友達w106.png


あの時代にジム通いをしていた身としては、どーつうことはない感じです。

なかなか気合いが入っていて良いんじゃないの。164.png



【ジム正面】
懐古_b0048854_20112846.jpg






で、右脇の扉から受付へ。
ちょいと薄暗い感じの受付になかなか強面のオーナーらしき人物がドカッと腰掛けている。



あっ、どもっ。
ココ初めて来たんですけど。


じゃあ、この書類に記入して、それが終わったらこれ書いて、それ終わったら
これにも書いて、それからこの書類に割り印して・・、と矢継ぎ早に言い終えると
またもや椅子にドカッと腰を下ろした。



その間、ニコリともしない。


へー、今どきのジムは妙に愛想が良かったり、馴れ馴れしかったりするけれどここは違うねえ、珍しいなあ。(^o^)
ジッチャンはこういうの嫌いじゃないですよ。



ってことで、ささっと身支度を整え、今度は利用に際しての注意をアレコレ。


アレはダメ、コレもダメ、こう言うのもダメ、etc  

と、なかなか規則が厳しいけれど、言っていることはクライミングジムを利用するのにあたっては
すべて至極もっともお話ばかり。


課題を登るとき以外はマット上を歩くな!

クライムダウンをしろ!

一課題登って、次の課題に移るときは、いったんマット外まで戻り、
床を移動してから次の課題の前まで行け!



フムフム、あーなるほどマットのヘタリにもだいぶ神経質になっているのだな。


はいはい分かりました。
ってことで、早速お登り開始。


まずはアップで1本登って降り、すぐ隣の課題に移るときもいったんマット外までもどって
そこからオブザベをしてまた課題前まで行く。


最初はちょっと慣れなかったけれど、まあ感覚的にはセッションコンペみたいな
感じだな。



懐古_b0048854_20111310.jpg
【真正面に見えるブルーのラインセットは二段。二段以上あるんじゃ・・・】



で、まずはいつものように様子見で、6級、5級から登ってみた。
課題数もそれほど多くないし、ラインセットなのでオブザベは楽。


グレーディングはノーマルから少し易しめなのかなあ?




で、次に4級。
ありゃ、なんか見た目からホールドが悪い、と言うか向きが悪し・・w


なんかイヤな予感が・・まあやってみましょ。


と、やってみたら案の定ボテッと落下。105.png
ふ~む、、足の見落としはないし、ホールディングなのかね?



核心のホールディングをアンダー持ちに変えて見たけれど
またしてもダメ。。


マジか・・(汗)  

こうなったらアレを出すしかない! 必殺スプリットフィンガー!!


グワっし! でーい! ふ-なんとか登れました。119.png



いやあ、5級までのグレーディングとはちょいと違うなあw
これ3級くらいで良いんじゃないでしょうか。。


この先が不安だわ~w

とりあえずそのあとの4級はなんとか登って、やっと3級課題に着手(情けない)。

3級課題は、なんとか一、二撃くらいで何本か登ったけれど、やはり2級に近いのもある感じ。



3級を登った感じから、こりゃあジッチャンの力では、1級はおろか2級も無理やろうなあ・・


で、まあお試しで、1級と2級を触ってみたけれど思った通り、核心はまったく出来る気配なしw



いやはや、ここまで出来ないと清々しささえ感じますな。103.png





【なかなか凶悪なバルジw (^o^;)】
懐古_b0048854_20105730.jpg




体感的には、2級は、1級くらい。 1級は初段~って感じですかね。
ちなみに二段もありましたけど、見ただけで、こんなん登れるの?って感じでした。


オーナー曰く、○○君(オリンピック強化選手)登りに来ないかなあ~、と
言ってましたからまだ未登なのかも知れないですね。


で、心も体もズタボロになったところで本日も終了~。



最近は、どこのジムも同じようなセッターばかりがセットしているけれど
こちらのセットは全てオーナーだそうです。


訊いたところ、セット、試登、修正、また試登、ダメだ!となると
すべて外す!
そんなこんなで、1本、1本かなり時間を掛けてセットしているので本数が
つくれないと言っていました。



グレード感のことを別にすれば、どの課題もよく練られていて、
登り終えたあと、久しぶりに楽しかったと感じました。


なによりオーナーの硬派な雰囲気が昔のミストラルみたいで
懐かしかったな。(まだ若い人なんだけどねw)


こういうジムで登っているとお客さんは強くなれるだろうね、羨ましい。166.png



さあてと二週連続で遠出でしたので、来週はちょっとだけ近場にしようかな。



******************************************************************


by JIJI_MOUNTAIN | 2019-01-20 23:41 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI