人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日目の蝉

どもっ。
こんちは、オジイチャンです。116.png



いやあ~なにもせず、ただじっとお迎えが来るのを待っているだけの余生というのも
長くてつまらんもんですな。



このごろは、TVも全く観ないし、新聞なんてのも読まない。

まあネットだけは見ているからタイムラグは若干ありつつもなんとかうっすらと世情を知ることは
できるけれど、芸能関係とかは全く分かりません。



まあ貧しくとも好きなことだけに注視して余生を過ごしていこうつうところです。



ってことで、今日も10日ぶりにジム。
当然、シニア割引のあるグラビティリサーチ 大宮へGO!



このところは毎月更新されるマンスリー課題で遊ぶために月に一度くらいは
こちらのジムを利用してる。


だいたいいつも20~25課題くらい?つくられているので、二~三時間くらいで
全完登を目指すんだけど、けっこうバテちゃう。119.png




マンスリー課題が始まった当初は、二時間足らず全完登できたけれど、月ごとに
徐々に難しくなってきて、その翌月は1本登れないのがあったり、そのまた翌月は
2本登れないのがあったりとジジイの限界を越えてきましたw

易し過ぎず、難しすぎず。まあこれくらいが一番楽しめるのでグッドです。




つうことでこの日も番号の若い順(5~6級くらい?)からアップがてらに登りだして
中盤を過ぎて、番号後半で二撃くらいになりつつもなんとかしのいで終盤の20番台。



ようし、と臨んだけれど・・・・ひゃはは、いつもながら手こずってなかなか登れない。
グレードは、2級くらいのと1~2級くらいだけど、結局、1本は触る時間がなくて
それでとうとう3本を残して終了。



途中で右肩になんかイヤな感じの肩痛が出たのとスタミナ切れ。
まあそれがなくても登れなかったけどね。105.png


つうことで、また来月が楽しみだなあ~♪・・・と、お気楽に終われなかったんです。



その晩、肩の痛みは段々と酷くなって寝返りも打てず、肩より上に手を挙げようとすると
刺すように痛む。
こりゃあ、また肩板炎症かな? 


痛みはかなり酷いけれどそれを我慢しながらゆっくりなら動かせるからそれほど重症では
ないみたい。
ふ~む、アレがいけなかったのかな・・、思い当たるふしあり。





で、この日を遡ること三日ほど前。
今週はジムにも行ってないから運動不足解消に久しぶりにTRXでもするかな。


と、ヘッドホンで音楽を聴きながらワッセワッセとお遊び。


以前から右肩に痛みがあるので、その部分に負荷の掛かるメニューだけは避けていたんだけど
この日はなんとなく少し試してみたくなってやってみた。


いわゆるプッシュアップ、まあ腕立て姿勢みたいなやつです。


とにかくここ何年も肘が肩より後ろに出る動きや腕を強くプッシュする動きは
痛みのために全く出来ない。


ということで、マントル課題とか凹角に入り込んで両手を後方にプッシュするような課題、
遠めのガストンを保持して手に足で頑張るような課題もずっと避けていました。



が、ここ最近、易しめのものから徐々に試していたらいつの間にか普通に出来るように
なっていたんです。
(治ったのかな? たしか治らないって聞いていたけどなあ・・)


まあそんなこともあったので、この日はTRXでそのメニューを試してみたのです。



通常のプッシュアップと違って、上半身がユラユラと揺れるのでその姿勢制御のために
床で行う普通のプッシュアップとは比較にならないくらい肩に負荷が大きいのですが、
試してみたら全く痛みもでないまま、通常メニューのハードバージョンまで出来ました。


うほっ、これはいいぞ、この調子でいけば元々も弱い肩周りをガッチリと固められそうだ!
とまたもや加減を知らぬジイサンは追い込んでトレーニング。



そしてそのまた翌日も、そして翌日もTRX、、、そして翌週はジムへ。。。
が、その結果が前述のような事になってしまったわけです。



声を大にして言いたい、オレはアホだあああああ!!103.png



まあしかしアレですよ、肩に痛みが出始めてからもう3~4年くらい。
そのためにトライできない課題も多数、、、たまに無理してやると1週間以上も
痛みが続くような状態だったのが、ある日気がつくと楽になって痛みがない♪


こりゃあ、ついついやっちゃうでしょw



しかし3~4年間我慢して、治った!と思ったら三日で再発って・・・・。

あーたね、蝉だって3~4年間地中にいて、地上に出てから1週間は頑張るのだよ!
三日は早すぎだろ!




若い人と違って、歳が歳だからこれからまた痛みがなくなるまで何年もかかるんだったら
もうダメだね。
残念だけどまたお茶を濁しつつジムで遊ぶしかないね。


**************************************************************************
















by JIJI_MOUNTAIN | 2017-07-31 10:13 | Soliloquy | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI