人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッズ・リターン

『マーちゃん、オレたちもう終わっちゃったのかなぁ?』・・・ 

『バカヤロウ!まだ始まっちゃいねえよ!』




【キッズ・リターン】の名台詞が、最近よく頭をよぎるジッチャンです、どもっ。029.gif




どうもね、このところ身体の節々の痛み以外にも反射神経の衰えもひどくなってきたんですよ。
男は仕事を辞めてリタイヤすると一気にあちこちにガタが来るってのは本当なんですね。
身をもって知りました。w045.gif



つうことでせめて少しは脳みそを活性化しよう!と、再燃している斉藤さんゲームです。

リズムに合わせて、1、2、3、4、、、、、斉藤さん!、、斉藤です! ぷぷぷww




ん~、ニブイ、ニブすぎるww003.gif

このへんのニブさがジジイの証ってところです。
どんだけ神経ぶった切れてんだよ!ってくらい鈍いです。


もうね、うぎゃーーー!って叫びたくなるくらい鈍いです・・。



そこのアナタ!(中高年)笑いましたね?034.gif

こんなん若者だったら一回説明すればすぐに反応して出来るんですよ。


つまり若者だったらこの程度のことは脳が理解したらそれをすぐに手足の挙動に
連動できるつうことなんですよ。



まあ単純に言っちゃうと、このあたりもコーディネーションってやつ。
若い人は驚くほどすぐにいろいろな動きが出来るようになっちゃう。



歳を取ると何倍もの時間を掛けないと同じ事が出来ない、がしかしジッチャンには
そんなにかける時間がないww

となれば日頃からこういったお遊びでもしながら神経系の衰えを遅らせていかないと
イカンのですね。

ん~、しかしうまく出来ないねぇ・・・。037.gif






とまあ、そんなアフォなことをしつつ、無駄にあがくジッチャンですが、嬉しいことに
このところジム滞在のスタミナだけがちょいともどって参りました。




昨年あたりは、ジムに行って休憩をながめに取りながらでも二~三時間もしたらグッタリ、、、
疲労感満載、意気消沈、、な感じだったんですけど、今年に入ってからは
それが少しずつ改善されてきました。023.gif




難しい課題はまったく登れないながらも以前のように数時間くらいはスタミナが続いて、
へとへとになるまで登っていられるようになってきました。




この長時間ジムで遊べるようになったってのは自分としてはかなり重要な気がしています。


まあどうあがいても昔のようには登れないことは分かっているけれど、せめて1級くらいの課題を
楽しめるくらい力がもどればなあ~・・・って儚い希望は持っています。045.gif




まあコレが最初に書いたキッズリターンのセリフに掛かってくるわけですw

映画の中ではもう誰の目から見ても、終わってるっしょ、ていう二人が交わすセリフ。
男たるものこういう空元気ってのもないとね。


『バカヤロウ!まだ始まっちゃいねえよ!』






つうことで本日も一週間ぶりのマルマルモリモリ。
だいぶ春らしくなってきたお陰で節々の痛みも若干緩和されている感じざんす。049.gif





なので今まで避けていたスラブ、垂壁でアップ開始。(おいジイサン大丈夫か?w)


ま、まあ、四級からで・・・、、、一本、二本、、と登って三本目で早くも一撃を逃すww

ん~、、いつまで経っても垂壁は苦手だあ~、まあ原因は分かっているんだけど。037.gif




でとりあえず、ひと壁を全部終わらせて、壁を移動してまた何本か登ってアップ終了。

ス、スラブは後回しにしときましょ。。(←ビビってるw)042.gif





さてと、、まずは前回帰り際に触ってホールドを見落とし一撃を逃した2級をよーーく確認。 
で完登、ふぅ、、まずは一本。042.gif




ヨワジジイとは言え、こちらのジムには週に1回くらいのペースで来ているわけだし、
来るたびになんとか最低でも2級くらいは一日三本は登らないと、、つうノルマを勝手に
自らに課しているのでちょっと一安心です。



むう・・あと二本かあ。。。  で、いつものお買い得センサー始動!

壁をウロチョロ移動しつつ、ん~、これは危険・・これはよく分からん・・これは怪しい?



と、どれをやるかなかなか決まらない、、いずれは全部やることになるのにねww037.gif




で結局、奥にある一見するとバランシー風な2級課題のおさわり開始。

足位置から見ると一度右に寄らせ、バランスを悪くさせてからの~が核心ぽい。
まあよく分からないのでまずは設定通りでやってみた。


ウンセ、ウンセ、と手を進めるけど次の一手がちょいと強引に出る感じになっちゃう。
ん~、こりゃあ無理して次の手を出すと落ちる確率高しw



つうことでピョンと降りて、もう一度確認、ジーーッ。。
ありゃ?これ二手いらないかも・・・、つうことで次のトライで二手飛ばして完登。

うししし、これで二本目、あと一本でノルマ達成やで~。043.gif

さあて気持ちが軽くなったところで、鬼門のブースラ壁突撃です。




スラブ2級は二本残っているからどちらか一本登ればノルマ達成でニコニコしながら
帰宅できるので、まずはじっくりと観察。


一本はシンプルで簡単そうだけど、残る一本はスタートからしてヤバそうw
手順もよく分からないし、指にも足先にもあまりヨロシクなさそうです。

つうことで、ひ弱なジッチャンとしてはまずシンプルそうなほうからやってみた。



実にシンプル、手順通りで意外なほど順調に進むも案の定そう簡単にはいかず
核心はゴール取りでした。


登り出す前に、アレ取って、アレ取って、マッチしたら最後に左スタンスに乗って・・・
って思っているのに、どういうわけか右のスタンスに乗っちゃう。

で、ピョンと飛び降りて腕組み。。 あれー、なんでだろう?


でまたやってみる。 よしよし、そして左足を・・・ぬあっ!また右足上げてんじゃん!w003.gif


ボケたの?バカなの?両方なの?ww と情けない気持ちでしつこくトライ。
そのうちハイスタンスに足が上がらなくなってきたところで小休止。


いかんなあ、、加齢に伴い以前にも増して身体が固くなってきたことと脚力も衰えてきたから
今まで以上に重心移動がうまく出来なくなってる。




つうことであまりやる気がしないもう1本の方をお触り。

スタート、、スタート、、スタートできないやんかっ!003.gif

おいおい、どうすんの?初手を右手で取ったら持ち替えになっちゃうけど、
なんか初手がものすごく小っこいガストンアンダージブなんですけどww




スラブ壁でジイサン一人、ヒーフーヒーフーな状態。。
ラマーズ法か!w

こりゃあいかんわ~、と嘆いているとスタッフのアニキがお手本ムーヴでチャチャッと
登って見せてくれた。

えーーっ!やっぱり持ち替えるの~、えーーっ、あそこでも、であそこも・・・・


つうことで観ているだけでお腹一杯な感じで、まさにオールドクラシックスラブ課題と言える
イイ課題。 ジジイにとっては限りなく無理そうな課題だけど。037.gif




やはりこれは最初に触った課題のほうが可能性がありそうだなあ、つうことで
ジイチャン怒濤のトライ。



どうもこの怒濤のトライってセリフはスラブ課題には合わないので、ヒタヒタと揺らぐ
さざ波的なトライつう感じでしょうかね?



で言葉どおり、ジリジリ、ジリジリ、、、あーーっ、、返される・・・w002.gif

そしてまたジリジリ、ジリジリ、、、あーーっ、、返される・・・。。



かなりしつこくやってみたけれど返され続けたので、ジッチャンとうとう疲れ果て
敗退・・・。 まあ本日も五時間ほど登るスタミナがあったのだけが唯一の成果ですかね。





しかしどうしようかね、ノルマは達成出来なかったし・・これだと今回の不足分をあわせて
次回は、2級を最低四本も登らなきゃならんぜよっ!



早くも追い込まれてきたジッチャンなのであります。003.gif

**************************************************************************



Commented at 2016-03-11 08:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2016-03-12 10:28
HALLEちゃん、いつもコメントありがとう!(^^)/

身体はもうあちこちガタガタww
頭の回転も鈍くなってきたしね。
まあ、そのぶん相方に会える日が近づいてきたなあと
思うと待ち遠しくて楽しみです。


HALLEちゃん宛に2/7記事末文にSMCのうちの
お一人について書いておきました。
by JIJI_MOUNTAIN | 2016-02-29 21:48 | Soliloquy | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI