人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欲動

皆様、新年明けましておめでとうございます。029.gif

本年も気が向いたらたまによろしくお願いいたします。




しかし実に穏やかな陽気の年明けとなりました。
皆様におかれましては、外岩、内ジム、豪勢な海外旅行に、質素な国内旅行と
楽しまれたことでしょうね。 けっこうけっこう。045.gif




さて、ジイチャンは行く年も来る年もなあんも関係なく、ただ木曜日(31日)から
金曜日に(1日)に変わっただけって言う感じでまったくなんの感慨もない年越しでした。039.gif




歳を取るとこんなものなのかも知れないです。
なんせもう飽きるほど年末年始を経験してきましたからね。 
たぶんもうこのイベントにも飽きたんでしょうw




しかしまあ、退屈だよなあ~、、、、あーそういえば年末にジムに行ったきりだよなあ~
ジムかあ~、行くかあ~、面倒だなあ~~、お金もないしなあ~・・ってくらい
相変わらずの精神的にも底流思考。037.gif




がしかし、動けるうちは動こう、、
なんせ聞くところによると平均健康寿命は70歳だというし、もうあまり時間はないのだからっ!034.gif




つうことで近場のジムへ巡礼に行くことに。
さてさて、、ん~、、やっぱ都内かな、近いし~。

で、オープンしてからまだそれほど経っていない、東京は代々木の『Rec's』へ行ってみることに。



代々木と言えば、若い頃には日々通った思い出もあるし、オッサンになってからは
仕事で月に一、二度は来ていたけれど、最後に駅頭あたりをふらついたのはもう20年以上も前。

迷わずにジムにたどり着けるのかしら、、なんたってもう田舎者だし、ジイチャンだし。。045.gif




まあそんなこんなで不安を胸に抱きつつも現地到着。
ん~、あんまし変わっとらんねえ。



さてと、目指すジムは・・・とポケットをゴソゴソ ←メモ探してる。。


ん?あれ? わ、忘れた・・・、どうしよう・・ ←スマホなんて高級な代物持ってない。。


こりゃあ困ったぞ、、ジム名はなんだったけかな? レッツ?だったかな? ←惜しいw




むうう、、落ち着け、落ち着くのだ、、と顔を上げると目の前には立ち食いそば屋。
まずは蕎麦を食しながら記憶の糸をたぐり寄せようではないか ←大げさ




で、ガラガラッとそば屋の扉を開けた瞬間に、ハッと!思い出した。
たしかコンビニの地下、で線路から近かったはず!!043.gif



つうことで開けかけた扉をピシャッと閉じ、すぐさま線路脇の道をウロウロと徘徊開始。


もうこのあたり完全に呆けが始まってますね。
これから先、ジム巡礼に行ったが最後、目指すジムはおろか自宅にも帰ってこれないやも知れません。


今日帰ったら首から提げる迷子札を作成しよっ・・・とちょっと思ったジイチャン。



ところで線路沿いつうてもどっち側やねん? とブツブツと一人ツッコミをしつつさらに探索。


ん~、勘違いだったかなあ~、とウロウロしているうちにドンドンと遠のく線路w
で脇道に入ってさらにウロウロ。



なんだかどんどん住宅街の隘路に入って来ちまったぜ、、、015.gif

参ったなあ・・・・、と目の前に住宅街には場違いな感じの外観をした建物。。



ん? ん? ぬぬぬぬっ!! ありゃりゃ! こ、ここは・・・・・。
なんとも懐かしい、、まだあったのか、、、しかしこんな感じだったけかな?
何十年も前、毎日のように通っていたスタジオが目の前に。005.gif 
驚きでしばらく足が固まった。



まだ22か23のころか・・・若かったなあ・・・。
楽譜や楽理書を小脇にかかえて、こんなところまでよく通ったもんだわ。


今となっては、バークレーメソッドも和声学も現代音楽理論もなあんも覚えとらん。。
つまりは無駄な時間を長々と過ごしてしまったわけか・・・。



 
しかしあの頃、まさか自分がサラリーマンになるなんて思ってもみなかったな、
しかもこんなつまらんジジイになっているとはなあ~w003.gif


あっという間だったよなあ、、まあ所詮人生なんてそんなもんかもね。



しばし呆然とその佇まいを眺めていたけれど、ふと我に返り、踵を返して
元来た道を引き返す。
年甲斐もなくちょっと感傷的な気分になっちまったぜよ。




で、ウロウロしたあげく、やっと線路近くでコンビニのキーワードを元にジム発見!042.gif
結局、駅からすぐでしたw


一階にファミリーマートのある建物の脇から階段をトントンと下った地下ジム。
駅近地下ジムですな。



ホームページにはかなり広いようなことが書かれていたけれど、クライミングスペースは
ミニジム程度な感じですね。


奥の別室に小さな垂壁のリードウォールがガラス越しにチラッと見えたけれど、
まだ準備中だと言うことで見学はさせてもらえませんでした。



ボルダー壁の方は薄被りがほとんどで、目玉ウォールは天井から吊り下げられたデッカいボテ壁。
ごっつい鎖で吊り下げられていました。023.gif



まあジイチャンはそういう色モノ的?な壁には興味がないので、いつもどおり普通の壁で
あれこれお登り。


課題の傾向はオーソドックスなものが多くて、よく練られいるとか、考えられた課題と言うよりは
シンプルにセットされた感じのものが多かったですね。

つうことで二時間ほどチョロとだけ登ってすぐ終了~。
退社時のラッシュに巻き込まれないようにスタコラさっと早めに帰宅しました。


それにしても今日は、若かった頃に一瞬タイムスリップした気がして不思議な気分だったな。






さあて、お次はどこのジムに行こうかなあ。


戸塚も行きたいけれどブログにはオープンが遅れるようなことが書いてあったし、
先んじてオープンした水戸にするかそれとも厚木か、、、そういや筑波のショッピングモール内に
オープンするって言う話はどうなったのかねえ?013.gif

**********************************************************************************


Commented by ふーちゃん at 2016-02-03 12:19 x
あけましたおめでとうございます!

なかなか更新されないのでしびれを切らしておりました!

川口のジムは私の実家の近くなので、正月にちらっとのぞいてみたらなかなか広そうな感じでしたね~

またブログ楽しみにしております~

私は今年を勝負の年と定め年明けから禁酒し、週5.6でトレーニングに明け暮れては、週末に岩という生活の為、充実しております~
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2016-02-03 14:24
だいぶ遅くなりましたけどおめでとうございます。

いよいよ再始動ですね。
やはりまたあそこのあの課題ですか?


>勝負の年

たしかに残されている時間てのは自分で
思っているよりはるかに短いですからね。
悔いのないようにして下さい。
by JIJI_MOUNTAIN | 2016-01-05 21:09 | climbing gym | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI