人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曲げたジイサン

ぬおーっっ、あ、あ、暑い。。042.gif


皆様クソ暑い中いかがお過ごしでしょうか?
ジイサンはもうダメです、日向の犬状態です。
ジイサン特有のスローモーな動きがいつも以上にのろ~くなっていますw003.gif 



ということでついにやってしまいました、、もう決してやらないと決めたのに・・
いい歳をして、、見境のない、、なんと破廉恥な?w




自らあれほど禁じていたはずのハープパンツを超久しぶりに履いてしまいましたww




あくまでワタシの勝手な考えなんですけどオッサンのハーフパンツほど
ダサイ!ものはないって思っているのです。037.gif




その昔、エアコンのなかった頃の真夏のジムとかでは履いて登っていましたけど、
ある日硝子越しにうつった己の姿を見て愕然、、なんと貧相な、そしてなんとだらしない。005.gif




オッサンのしまりもなく、筋肉の張りもなく、小汚いすね毛の足なんぞ見たくもない!
当然見せてもイカン!
つうことで、何年か前のサマスマのコンペ以来封印してきました。045.gif




まあ、クロップドあたりならギリギリ良かろう?とこれまたわけの分からん
自分なりの理屈でアレコレ探してみたけれどどれもいまいち。( ´Д`)=3




で結局、真夏でも薄手のフルレングスw  
が、、なめたらいかんぜよ日本の猛暑と多湿、、、




いくらエアコンがギンギンに効いているとは言え、汗ばむ足でのハイスタンスや
足使いがシビアな課題の時はパンツがまとわりついてつらくなってきました、、002.gif




今朝の天気予報でも、本日も猛暑です!マジヤバイです!屋外で運動しちゃダメです!
室内にいても小まめな水分補給を~!ジイサンはジムると確実に死にます!(誤報)

と脅かしまくりですw003.gif





ひ弱なジイサンとしてはニュースを見ただけで、今日はジム行きやめとくかあ・・・、
と弱気MAX、、暑いのやだしなあ~023.gif




とはいえ、やっと週に二回もジムに行けるようになってきたのだから、
ここはひとつガンバらんと、またまた足が遠のくなんてこともありうるし。。




履いちゃうか?短いヤツ履いちゃうか?


曲げるのか?ポリシーを曲げるのか? そんなことでいいのか?
そういうことだからこの国は気骨のないダメなヤツばかりの国に
なってしまったんじゃないのか!034.gif




ともう話はどんどんと大きくなっていくわけです、
一事が万事と言うじゃないですか。045.gif



易きに流れる、、流されていく、、流されていくジイサン・・・w003.gif

流されましょう! ええ、この際です、流れて上等!




もうね、たかがハーフパンツを履くかどうかでこれくらい考えないと行けないのです。
老いてきたら大勢さんの集まるところでは十分に身なりに気をつけないとです。045.gif





まあそんなわけで押し入れをゴソゴソ。

ん?ないかな・・・?
たしか数本は持っていたはずのハーフパンツ(ムーンとかなんやらかんやら)は
とっくに廃棄しちゃったような?


がさごそ、、、おぉ!あったw 
なんと残っていたのはサマスマの時に履いていたROKXのみ。
たしかあまりに履き心地が良すぎて捨てづらかったヤツでしたw



久しぶりに履いてみると膝頭は隠れるし、薄手で肌触りはいいし
まあ、これくらいなら長さなら・・と。





つうことで、現場帰りにスースーする膝下を気にしつつ五反野へ。


でいつものように新作テープ課題の4級、3級、2級を1本ずつ登ってアップ終了。
ん~、やはり足さばきが楽だわ~、見た目はだらしない感じで好きじゃないけどw018.gif




さあて、宿題に取りかかりますか、、とまずは例の狭寄せ2級(もう三日目w)

が本日も全く進展なし。。ムーヴというかホールドが悪すぎてもてん、、
2mmくらいの薄~いホールドなんでカチってもすっぽけて猫パンチしちゃうし。。015.gif



どうにも毎回進展がないので、今日は頭をまっさらにし、初見のつもりで
考えなおしてみた。



ムーヴとしては、その悪いホールドをガッツリ保持して、左膝を押し出して荷重移動、
肘が上がらないように脇を締めて動くが、肩の力は抜く。
そのさい保持している手首の角度が変化しないように注意する。

ほかにも並んでついているホールド間から垂線を下ろしたあたりでの重心位置の確認。



ううむ、、やはり最大の問題点はしっかりと保持できないというところ、、
保持力不足か・・
保持する、動く、横のホールドに寄せる、と実にシンプルなんだけどな、、、



でしばし休憩して黙考。。
まてよ? これはもしかすると。 で試してみたら、スッと寄せが止まった!043.gif


で寄せが止まった2回目でなんとか完登~024.gif  ひゃあ、2級に三日間だよ~ww



結局あれでした、今まで悪いホールドを必死で保持して動いていたので肩、肘、手首に
余分な力が入って関節が固まっていたような感じだったんですね。



で、悪いホールドを保持してから踏み替え、膝の押し出し、体重移動、寄せまでのあいだ
一度も動きを止めずに全てを一連の動きと意識して滑らかに動いたら、
スタティックでもデッドでもない不思議な感覚でスッと寄せが出来て保持できました。045.gif

何年やっていても時々よく分からん動きってあるんですね。



そういえば昔、保てないホールドは保とうとしなきゃいいんだよ、って禅問答みたいなことを
言ってたクライマーがいたけど、こういうことを言っていたのかなあ?013.gif





まあどうせすぐに忘れちゃうんだろうけど、こういう発見があるからジムダリングも
楽しいですな。





なので、本日はなんだか十分に満足してしまったのであとは久しぶりにお遊び課題を
設定してお登り。

常連さんのお遊び用に5級を一本、2級を三本。
 



2級の方は一手ものながらちょっと面白かったな。
左右のちょっと悪いピンチから狭い足で遠いピンチを取りに行く名付けて”子供ピンチ返し”ww 003.gif

さてと来週は、カッチカチ14手の1級をやりつつ、ランジポッケ取り課題も頑張ってみましょうかね。





ところで今週の巡礼はどうするかなあ。
蔵前は前評判通りで、なかなか人気の様子。混雑苦手だからなあ、、015.gif


麻布の一店は平日オープンみたいだし、もう一店は来月みたいだしな。
そういや来月は神奈川に新たにもう一軒出来るみたい、来月も忙しくなりそう。



趣味で勝手に巡礼しているくせに、こう新店舗オープンが続くとまるで仕事で
追われているかのような気分になってきちゃうなあ。。003.gif

********************************************************

Commented by at 2014-07-26 14:50 x
お久しぶりです。
私もハーフパンツ苦手なんですよね〜。
でも今年は結構前に諦めて履き始めました。
更にもう吹っ切れて街着としても履いちゃいましたw
でも…やっぱり快適なんですねww
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2014-07-28 22:44
どもっ。
クリンプマンは似合うから問題ないです。(^o^)

オッチャンは、ジム巡礼者作法、第一条第三項の
規定により暑くても巡礼時には絶対に長いやつを
履かなくてはいけないことになっています。
by JIJI_MOUNTAIN | 2014-07-24 23:24 | climbing gym | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI