人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Colors

留守番電話に、”○○介護センターですけど、何時頃に伺えばよろしいですかあ?”と
間違いメッセージが二度も録音されていたオジサンです、どもっ。029.gif


むう・・・・、まだ早い!! あと何年かまっとくれ!003.gif
まあ、あちこちガタが来ているのは間違いないんだけど、、、



このところは以前にも増して、回復力が落ちてきて、中三日をあけても
ジム通いがつらくなってきました。

これが歳をとると言うことなんだなあ~、と人ごとのように驚いています。



自分がまだ若く、疲れが何日も残るなんてことは信じられなかった頃、
オッサンたちが、「歳をとったなあ・・・」なんて言ってたことを
ふと思い出し、今更ながら、ああオッサンたちは、このことを言っていたんだなあ、
と身にしみていますw037.gif




中三日や中四日、と休んでもたいして疲れがとれるわけではないと言うことで、
今週は中四日で巡礼へGo!です。045.gif




場所は、グンマー。 そう伊勢崎完結編!

ZEROに始まり、Cafe、そしておそらく一番ヤバそうな『RANBO』
なんたってジム名が、、、w




場所は先日、出かけたCafeから直線距離で8~9kmくらい離れたところに位置していて、
国道17号線から路地を少し入った閑静なところ。




FBの情報を頼りにキョロキョロしていると、写真で見た看板を発見!
このあたりのジムとして当然、駐車スペースはあり。049.gif



ジム内に人の気配を感じなかったので駐車場からガラス越しに中をのぞいてみる。
ん~、なんかガラーンとしてる感じですなあ、壁面についているホールドもまばらだし。023.gif

まだセットの途中なのかなあ?と思いつつ受付へ。


またまたどこかでお見掛けしたことのあるような方が受付してくれたけど
どこで会ったか思い出せずw

で、ちょっと迷ったけれどビジター料金とたいして金額も変わらなかったので
なんとなく会員登録。




さてさて、とワクワクしつつジム内へ。
まだ隅の方に木材が積んであったりして、内装工事現在進行中って感じだったけれど
エアコンはばっちり稼働していて室内はなかなか快適~。043.gif




でまずは、テープ課題拝見。。。。 ん~、、テープが貼ってないww



ん?これはもしかしてあれか? 例のあれか?013.gif
と壁に近寄ってよく見たら、やはり例のあれです。




マーブーとかバートなどと同じように、課題はスタートとゴールのみに表示があって
使用するホールドは課題ごとに色で分けてあるやつです。



赤色ホールドでスタートしたら、ハンドもスタンスも赤色しか使えないってやつ。
つまり課題ごとにスタート位置に、「2級 青マーブル」などのように書かれているので
その課題だったら青マーブルでスタートして途中のホールドも青マーブルのみだし、スタンスも
ゴールホールドも同様。




と言うことで、当然、課題数が限られてくるし、ホールド数も少ない。
なので、一見するとなんだか壁面がやけにスカスカに見えちゃう。037.gif



Colors_b0048854_22385219.jpg



Colors_b0048854_00403073.jpg




Colors_b0048854_00410105.jpg

課題数が少ない分、ジムは頻繁にセット替えをすることになるけれど、テープ剥がしの手間が
省けるし、一気に大量にホールドを買いそろえなくても少しずつ買い足していけばいいと言う
メリットもある。




ワタシ個人としては、微妙な色合いのホールドを使う課題が隣り合っているときに、
ホールドがソールで黒ずんでいたり、チョークで汚れていたりして見間違うときが
あったのであまり好きではないんですけどね。045.gif




とまあなんやかや考え事をしつつ、オッチャンざっと課題をオブザベしながらウロウロキョロキョロ。

が、この段階で早くも帰りたくなってきました。
だって、どれを見ても全部厳しそう~なのでありま~すww041.gif




まあ来ちゃったんだからいちおう登りますか、、、と青菜に塩状態でスタート。



まずは4級からですかね。。。
ちなみにスタートホールドには設定者の名前も書かれているので、そのあたりも
楽しみのひとつ!(ホントか?)037.gif

セッター陣は、あちこちのジムの店長さんたち。
あっ、やっぱりね。って感じの課題があって面白い。




そんなことを考えつつ、4級を何本か登って3級へ。
ん~やはりやや厳しめな気もするけど、このあたりだとこれくらいが標準なのかもなあ。




で、お次は2級。
どうもだいぶ怪しい?感じになってきたのでウロウロと移動しつつ課題選びw(情けない)




とりあえず130度くらいにあるのが比較的マイルドそうなのでトライ。
ホールドの向きからみて、送り、送り、寄せだな・・と考えてお試し。

がボテッと落下w 
ありゃりゃ?普通に右、左、右、で寄せかな?013.gif いや待て、右右左右寄せ?いやいや・・・


もうなんだかわけが分からなくなりつつ三回くらいでなんとか完登www
すでにぐったりです。。



で、続いて2級をもう1本。
これは見た目通りにシンプルでなんとか二撃で完登。042.gif





で120度くらいの壁に移動して2級をもう1本登った。
初手取りだけに三回かかったけどあとは簡単だった。



さらに薄かぶりに移動して2級をもう1本。やっと一撃でけたでえ~w 019.gif




2級までですでにかなりのトライ数、、身体ヨレヨレ、指皮ヒリヒリ。
なので、冷やかしで1級と初段のおさわり開始。




群馬の重鎮が設定した1級課題がゴールまで三手とシンプルで面白そうだったので
試しにやってみることに。



が、こいつが手数が少ないだけあってスタートからの初手取りが激悪ww
スタートのcoreホールドからcoreホールドへ、そんでまたcoreホールドって。。003.gif



とりあえず初手を止めねば話にならん。つうことで、ピンチやらラップやら、と
いろいろ試して、結局、スプリットフィンガーで下に引きつつ保持もできることを発見。



んじゃやってみましょ、とマシンガントライ開始。(しつこいようですが初手取り部分w)

7、8回目でやっと初手を止め、スタートに手に足をして二手目(悪い・・・)
さあてと、あとはゴール取りだけだぜっ! 034.gif



ん?どうするんだ? ちょっと迷ってから、なーる、左、手にヒール、右手を返してプッシュ、
左手でゴール取りだな!と閃いた。



ようし!と左足を上げたとたんにスッポーンと気持ちよく手がすっぽ抜けて、ヒューンどでっ!ww
そのあとも何度やってもゴールが取れず敗退、、、ムーヴが違うのかなあ。。
いつもながら弱いぜジイサン!050.gif



こりゃあ、あかん、と言うことで他の課題。
その隣にあった初段をおさわり。



まあね、1級があれだから初段なんて、あーた無理に決まってるしょ、と自問自答しつつ
お試しのおさわり。




ふ~む、、見た目シンプル。つうことは保持力勝負かな?
まあやってみましょ、エイヤッ!一手、二手目、三手目?(ありゃ、普通だぞ?)

次が核心かな? で四手目、あら止まったで。013.gif
で持ち替えをジワジワ、、、であと一手止めれば、、シュルッ・・これまたすっぽ抜け。




やはり初段はそんなに甘くな~いのであった。003.gif 
で、すっぽ抜けたお陰で指皮がさらにヒリヒリしだしたし、身体もあちこち痛くなってきたので
本日はこれにて終了~。





RANBO、グレーディングはやや厳しめながら課題はどれも質が高いし、かなり楽しめるジムでした。
しかし伊勢崎の三店はそれぞれのカラーが出て、棲み分けもバッチリ出来た感じですね。043.gif

************************************************************************


by JIJI_MOUNTAIN | 2014-05-25 22:33 | climbing gym | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI