人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルダーな一日

 金曜日の朝になっても道路にわずかに雪が残っていた。


岩場への道路も岩壁も状態が悪そうな気がしたのでインドアで登ることに決め、
久しぶりにB-PUMP2へでも行こうかと、OTCメンバーのS君と待ち合わせをした。


 ところが、土曜日になってみると風は強いもののよく晴れている。
こんな日にインドアは、もったいないだろうということになり、急遽、御岳行き決定。


 高速を使えば、約1時間30分の道のり、あっという間に到着。
今日は、国内最大級のボルダーコンペが、ストーンマジックで開かれているせいか、
珍しくガラガラ。


最近、過密状態ですっかり有名になった「忍者返し岩」もクライマーが4人いただけで閑散とした雰囲気。


 思えば、二年ぶりの御岳なのでいきなり、忍者返し岩は無理だろうと考え、すぐ脇の「マミ岩」で
ウォームアップ。


外岩ボルダーの勘を取り戻すために、6級、4級、3級、2級と登ってみる。


2級のSDスタートは、二年前には、登れなかった課題だったが、今回、S君のムーブを
真似て見るとすんなりと登ることが出来た。


 アップが終わったところで、忍者返し岩にもどり、他のクライマーがトライしているところを
見させてもらう。


久しぶりなので、忍者返しのムーブがまるで思い出せなかったが、よくよくみると下地が、
数10cmくらい下がっていた。


どおりで以前、スタートに使ったホールドの見当がつかなかったわけだ。


 それでは、簡単な課題を、と言うことで、子供返し(初段)にトライすることにしたが、
上部のムーブやラインがよくわからない。


トライしているクライマーに、ラインを教えていただき、オブザベーション。


出だしの一手ものなので、あとはまあ何とかなるだろうと、試してみる。


 両手のカチガバから遠いカチガバへデッド、ん?、止まっちゃったなあ、
という感じでなんとなく一回で登れてしまった。


この課題も二年前には、一手目がまるで届く気がしなかったものだ。
少しは、体の動きが身についてきたのか知れない。


 このあと他の岩へ移動してみたが、日が翳り、風も出てきたので撤収することにした。


やや登り足りないように感じたのでそのままPUMP1へ。
簡単な課題をどんどん登り、1/2級くらいの課題を二本完登できたところで終わりにした。


***********************************************************************



by JIJI_MOUNTAIN | 2005-02-26 22:28 | outdoor boulder | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI