人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老兵の憂鬱

 昨日は四ヶ月ぶりにコンペに参加してきた。場所は群馬県の「ウォールストリート」。
県連が主催する『群馬カップ』001.gif 



 群馬はちょっと遠いかなあ?と思っていたけれど今年は以前と違ってミドルクラスが
あると言うことで、今年のコンペ納めにしようと参加決意。045.gif
 



 ミドルは2級くらいまでらしいけど、なんせ課題が曲者揃いのウォールストリート、
苦戦必至だろうなあってのが事前の予想。
まああまり無理せずケガしないでコンペ納めができればいいや、って感じ。




 今年は夏から秋にかけて徐々に調子が上がって10月頃にはかなりいい感じになっていたし、
相方の三回忌も過ぎたのでそろそろ外岩ボルダーにでも、、、って言う欲が出始めていた。




 近場なら御岳、御岳ならあの課題、といくつかピックアップして、通い始める時期や
タイミングを考え始めていた矢先、巡礼に行ったジムで腰を痛めてしまった。008.gif




 今までの経験から大したことはないだろうと思っていたけど、こいつがなかなか治らない。
激しい痛みはないけれど腰をかがめる時は膝に手を当ててからでないと痛みがでる。





 我慢できないような痛みじゃないし、登っていても痛みはないので不自由はしないけれど、
体幹が重視されるような課題の時になんだか体に力が入らない、、、015.gif





 クライミングを続けていれば大抵の人は腰痛になるので気にはしていないけれど、
ワタシの場合は加齢から来るいわゆる、腰椎すべり症ってもの。




 これは加齢によるものなので治癒することはなくて、今以上、悪化させないように
注意していくしかない。045.gif 

まあ長く生きているんだからあちこちのパーツは劣化していくし、年寄り向きとは
言えないスポーツをやっている以上は仕方のないこと。001.gif




 と言うことで、今月初旬に予定していた横浜ZENでのコンペは、痛みがひどくてキャンセル。
で、なんとか今回申し込んだ群馬カップにぎりぎり間に合わせたって言う感じ。

あまり腰に負担が掛からないような課題なら支障なしなので楽しめる。





 で、コンペの結果は、12課題中、7課題完登ボーナス9、で真ん中よりちょい下くらいの順位。037.gif 

まあ半分くらい登れれば御の字だと思っていたので結果には満足。
マントル系課題が2本あったけれど、普段から苦手だし、腰にも悪そうなので触らなかった。




 仮に登れたとしても9完登で決勝には行けないと読んでいたのでそれ以外の苦手系課題でもがいて終了。003.gif 

まあそれにしてもマントル課題を除外してもその他に3本も登れない課題があったのだからどうしようもない。037.gif


 


 今年一年を振り返ってみれば、1月には品川ロッキーのコンペで2位に入賞して、
さい先のいいスタートを切り、春には巡礼に行ったジムで、大王さんセットの1級/初段課題を
一日で五本登る自身初の記録やジムで初めて二段課題が登れたりした。




 年初から徐々に調子が上がっていただけに、外岩シーズンを迎えた終盤で失速したのが
少し残念な気もするけど続けていればまた少しずつ戻るかも知れないし、
希望は捨てないでまた地道にやっていこうと思う。006.gif




 でもまあ、なんやかや一年、大きな怪我もなく登っていられたのが一番の成果だったな。




 今年もほとんど更新もしませんでしたがたまに立ち寄っていただいた方々、ありがとうございました。
来年もコンペのことや外岩などに出かけたらたまにですがアップしようと思いますのでお暇なときにでも
たまに覗いてみて下さい。037.gif





 今年も残りわずかですが、皆様にとってよい締めくくり、よき新年を迎えられますよう
心よりお祈り申し上げます。



それでは皆様、お体に気をつけて、よいお年を!029.gif

*******************************************************************



..... Ads by Excite .....


 
Commented by ふーちゃん at 2012-12-21 12:21 x
お久しぶりです!
調子はあまり良くなさそうですな。。。
ロックランズのコンペで会えるかと思って楽しみにしていたのですが、怪我をしていたとは。。残念でした。。

ブログはチェックしてるんで更新願います!!

Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2012-12-25 14:34
うおっ!ふ~ちゃん、お久しぶりです。(^^)/

たまに、ふ~ちゃんに会いたくて、ノボロック行ったり
pump1に行ったりしたけど、なかなか会えないねえ。

おっちゃんはとうとう医者からイエローカード出ましたw (^^;)
年齢の割には椎間板の消耗?が激しいようで、
腰椎すべり症とか言われました。
腰骨と何番目かの背骨がだいぶいかれているようです。

なのでもし手足に痺れるような症状がでたら
激しい運動は控えて下さいって言う話しでした。

と言う事なので、期間限定クライマーになっちゃいましたw
最後にもう1本くらい厳しいやつを登りたいけどもう体が
もちそうもないや。(^^;)

ところでヨッシーとは連絡は取り合ってるの?
Commented by ふーちゃん at 2012-12-26 16:03 x
全然とってないですねー一年ぐらい前にロックランズで偶然会った時には、会社の人を連れてクライミングしてました。3級クライマーらしいけど。。。
厳しいのもう一本行きましょう!!
by JIJI_MOUNTAIN | 2012-12-16 09:54 | competition | Comments(3)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI