人気ブログランキング | 話題のタグを見る

脂身ふたたび

 年に一度の健康診断で体重は、1kg増だった。まあこんなのは二、三日でもどるから良いけれど、問題は脂身。。034.gif


 
 このところ14、15%で高値ながら安定していたのになんと一気に18%。。。005.gif ってことは太った分はほぼ脂身って事ですね!



 どおりでクライミングパンツのウエストがきつく感じるわけだな。003.gif 登りかたもどんどんスタティックになってきたのは重いからなのですね、そういうことだったのですね・・・・・。



 セレブクライマーは、だいたい一桁台の体脂肪率。むう、、ワタシもせめて10%くらいになってみたいもんだなあ・・・と思いつつ、ネットで適正な体脂肪率みたいなものを調べてみた。 




 で、その結果、一流のアスリートなるものはその競技に適した体脂肪率を目指さなければならないが、一般人スポーツ愛好家レベルの場合(♂)は、15%くらいがベストであるとのこと。




 これは医学的な見地かららしいけれど、まず免疫力の低下が防げる、それと初めて知ったけれど内臓の位置を安定させるのにある程度の体脂肪が必要らしい。 それ以外にも間接部や靱帯の保護のためにも15%程度は必要であると書かれていました。




 まあたしかにアスリートは風邪をひきやすいし、お腹もこわしやすいと聞いたことはあるけれど、関節の保護にも体脂肪が使われているんですなあ。045.gif




 とこれを読んだからと言って、デブっている自分への免罪符になるわけではないんだけどね。 とりあえずあと1~2kg絞って、ベストの58kgまでにしないとな。042.gif




*******************************************************************
Commented by at 2010-10-17 13:35 x
っと言うコトは、私の体脂肪率は愛好家レベルでいうとベストって事ですね。自分的には65㎏12%がベストだと思っているのですが、ここ1年くらいは67㎏15%で落ち着いてしまってます。単純計算すると私も脂肪だけ2㎏増量ってコトに・・・w

体重が増えるとモロに指に負担がかかるのですが、
軽量化したほうがいいのか指を鍛えたほうがいいのか、悩みどころです。
両方できればベストなんですけどね・・・
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-10-17 13:55
た~さん、ども。
そうですねえ、たしかにちょいと体重が増えると指に来ますね。

以前、ちゃんと足を使って登っているか試すためにアンクルウエイト
(両足首で2kg)をつけて登ってみた事があります。

まあ足首だから登るのにはほとんど関係ないだろうと思ったら、
翌朝に指関節がしっかり痛くなっちゃいました。

まあ足を上手く使えれば指にはそんなに負担が来ない
はずなんで、足使いがドヘタっていうことなんですけどね。(^^;)
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-10-17 11:47 | Soliloquy | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI