人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるほどね

 雨が降ったり、蒸し暑かったりとなんだか今年の秋は参りますね。。002.gif


 暑がりオヤジにはちょいと辛かったけれど、昨晩もジム。がなんだか全くやる気が出なかった・・。 楽しみにしていたコンペに出られなくなったのでモチベーションもダウン。050.gif



 まあ参加資格で引っかかったんだからしょうがないか。003.gif いつも思うのは、参加資格の要件にある”最高レッドポイントグレード”について。



 ほとんど岩場に行かないクライマーで三段を1日、2日で登るクライマーと頻繁に外岩に通って、何日、何シーズンもかけてレッドポイントするクライマーが同等扱いというのも変だし、三段をやっと1本しか登っていないクライマーと初段を山ほど登っているクライマーに差を付けるのもなんだか妙な気がしていました。



 たまたま、まもなく『ランナウト』で開催されるボルダリング・コンペの参加要件に、なるほど!と思われることが書かれていたので以下に抜粋します。


 【屋内、屋外を問わず、コンスタントグレード(CG)が6c(初段)以上の男性(女性はOK)は参加できません!
 ※コンスタントグレード(CG)とは、平均的に1日でコンスタントに登れる上限グレードのことで、例えば、最高グレードが初段でも通常1日で登れる最高グレードが3級ぐらいならばCGは3級となります。】



 これならわかりやすいですね。045.gif ワタシなんぞ滅多に外ボルダーなんて行かないし、出掛けたってその日のうちに登れるのはせいぜいお買い得の初段か1級くらいなもの。二段以上なんてのは何回か通ってやっと、ってな感じだし。。




 まあ11月のBLoC に向けてがんばりますか。 目指せ予選五完登以上!!071.gif


****************************************************************************



 
 
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-10-14 11:42 | Soliloquy | Comments(0)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI