人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sense

 久しぶりの好天。001.gif 秋めいてきたと思ったら雨続きでいやになったけど、雨さえ上がれば本当にいい陽気。


 日曜日の疲れが出たのか今週はどうも体の怠さが抜けないけれど、調子を整えるために本日はジムへ。



 が、アップの段階から体も重いし、なんだかやけに指に負担がかかる感じ。 まあ体重は増えていないのでおそらく日曜日の指疲れってとこなのかな?026.gif



 でちょこちょこと休憩を取って常連さんとおしゃべり。 180度壁がガラ空きだったので目設定で簡単そうな課題を設定。小核心1カ所のマイルドな課題。三回くらいで登れたからM3級くらいかな。




 たまたま見ていた常連さんが3人ほど取り付いてくれたので、しばし観戦&応援。 あまり良いできではないのに楽しんでもらえて恐縮です。



 
 このごろつくづく思うのは、ワタシには面白い課題を作るセンスが無いのだなあ~、と言うこと。 最近は、プロセットのセットした課題を登ることが多いので尚更、そう思うことが多くなった。




 自分で設定して、おっ、これはなかなか面白い!なんてのは、年に1本あればいいほうで、たいていは何年かに1本くらいしか設定できない。008.gif




 さすがに金を取っているPROは良い課題を作りますよね。尊敬しちゃうな。 と、まあ感心したところで、今日もなにか1本くらい登っておくか。。と前回、二回ほどトライしてゴール取りでしくじった初段課題をお触り。



 
 1便目は出だしでボテッと落ちちゃったけど、2便目で完登。 やや易しめの初段ですかね。 さてと今週末のお天気はどうかなあ~。043.gif




=========================================
Commented by ふーちゃん at 2010-09-30 12:26 x
確かに面白い課題って難しいですよね!!
jiji氏にとって良い課題の定義とは何でしょうか?
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-09-30 21:29
ふーちゃん、いよいよシーズンですね!(^o^)
今年は蟹虫?、それともルートですか?

さて、課題と言っても所詮はジム課題、自然石の課題の面白さには
到底及ばないというのが正直なところです。

 それにジム課題の面白さはやはり主観的なものなのでなかなか
難しいです。 個人的には、登っていて新しい刺激や感覚を呼び起こしてくれるものが好きですね。
 極端に悪いホールドのみを使いながらムーブはいたってシンプルな課題とか逆にアクロバチックなムーブのみを追求した課題とかは、難しいけれどあまり面白いとは感じないです。
 ホールドチョイスのセンスの良さとムーブの面白さを併せもち、身体に
今までにない新鮮な刺激を与えてくれる課題は最高なんですけどね。

まあほとんどは予定調和の課題が多いですけどね。
Commented by ふーちゃん at 2010-10-01 08:57 x
今年もボルダーですねー家庭の事情もあり、いけても御岳か塩原ですかね。。調子はまァまァなんでなんか成果出せるといいなぁー!

確かに面白いか否かは主観によるところなので、難しいですよね。。
「身体に今までにない新鮮な刺激を与えてくれる課題」っていいですね!私もそう思います。あと考えて必然的なムーブを解き明かすような課題が個人的には好きかなぁー!

まぁ外岩の面白さにはかなわんですな!!

お互い今シーズン頑張りましょう!
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-29 23:50 | climbing gym | Comments(3)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI