人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sugarless life

 まいっちゃったヤ~ツ、ひらきなおったヤ~ツ(ハライチ風)


 と言うことで昨晩も中四日のストレス満タンクライミング。まあ精神疲労ってのがクライミングに一番悪いと言うことが実感出来た一日。保持力や体の動きは決して悪くないのに集中力ナッシング、核心部で落ちまくり。。015.gif

 
 課題も一階に1つと二階に1つ設定したけれど、どちらもあまりにも凡庸。まあ二階の150度壁のほうはいくぶんましかなあ。初段課題と1級課題の悪めのホールドをチョイスして課題を組み立てた。最後の見えないホールドに向かって飛ぶところで落ちまくった。003.gif 次回は登れるだろうけれどやはりいまひとつ面白味に欠ける・・・。



 と話は変わって、最近は少しずつ砂糖抜き生活にシフトしています。が、こいつがなかなか難しい。過去、禁煙や禁酒したときなどよりツライっす。


 もともとケーキやお菓子が好物。まあこのあたりはなんとかグッと我慢出来るようになったけれど、手軽に手を出せる缶コーヒーや清涼飲料水関係がヤバイ。ついつい忘れて買ってしまって、アッ!と思うけれど、もったいないから、と飲んでしまう。037.gif

 

 砂糖を多く摂取すると免疫力が下がり細菌やビールスなどが繁殖しやすい体内環境になったり、カゼなどを引き起こしやすくなったり、化膿菌にも弱くすぐ化膿や炎症をおこすような弱い体質をつくってしまうそうだ。最近の研究では、砂糖や甘いものを好む傾向の人はアルツハイマーになる確率が非常に高いと言う統計も出ているようです。034.gif

  
 運動能力にもたぶんに影響があるそうで、アスリートなどは管理栄養士からできるだけ砂糖、甘味料の摂取を控えるようにと進言されるらしい。 糖類と言うのは普段の食事だけで十分に足りているのだそうです。


 
 まあ、おじさんとしては日々確実に体力が落ちていくので、なるべく体に悪そうなことは避けていかねばならないっつうことですなあ。
   
Commented by ta-1 at 2010-01-27 23:17 x
砂糖抜きはシビレますねぇ・・・
昔から「頭が痛くなるほど甘いモノがスキ」と公言してきた者としては
この上ない苦行です。

糖類ゼロの缶コーヒーなどに入っているアセスルファムカリウムという
甘味料はどうなんですかね?
消化・吸収されずに排出されるらしいのですが・・・

Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-01-27 23:30
いやあ、どうなんでしょうかあ~、アセスルファムカリウム?

どうやら半世紀も前に発見されたものらしいけど、
独特の苦みを消すためになにやら色々と混ぜものを
しているようですね。

自分から言っておいてなんですが、気にしだしたら
なあんも飲み食い出来無くなっちゃいそうです。(^^;)

いっそのことビールの方がいいかな?ノンアルコールビール
ってのは、本物の風味に近づけるためになにか混ぜものが
してあるのかな?

あーやだやだ。。。。

Commented by よねひこ at 2010-01-29 08:16 x
いろいろ日々研究・努力されてますね!砂糖って悪いんですか~。テレビCMで「砂糖で太る」はマチガイ!とか「エネルギーの源」!とか言ってたけど。わかりませんね。確かに缶コーヒーは甘すぎます!私はコーヒーはブラック。あとチョコレートはちょくちょく。飛行機のフライトアテンダンスや忙しい会議の同時通訳者等は手軽なエネルギー補給に愛用するらしいですけど。…JIJIさん「節制」でストレス溜めないようにしてくださ~い(^0^)/。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2010-01-30 09:54
 よねひこさん、いろいろ考えていると言うのは、結局のところ
他力本願みたいなところがあるんですよ。(^^;)

 さすがにこの年齢になると、いくらまともにトレーニングに励んでも
効果がないのは分かってきているので、逆にやっては行けないことや
悪い生活習慣を見直すことでその落ち込みの度合いを緩やかにしようと
考えたわけでして、でへへ。(^○^)
by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-27 21:39 | climbing gym | Comments(4)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI