人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Those evolving

 異常なほどの暖冬かと思ったらここに来て、強引な帳尻合わせのように寒波が訪れた。002.gif 暑さよりは寒い方がいいけれど、こう急激だとちょいとツライですなあ。


 どんなに寒くなってもプロクライマーたちは休むことはないようですね。ナレ君は、大きくホールドが欠け落ちたドリームタイムのスタンド・スタートバージョンを初登したようです。


 ナレ君は、4年前にすでにドリームタイムを完登。その時のグレードは、初登時よりダウングレードされて、8B+(V14)と言うことでした。今回は、立ちスタートバージョンながらキーホールドの欠損もあり、8B(V13)とグレーディングしたようです。


 コメントによると、シットダウンスタートならば、間違いなく8C(V15)はあると言うことなので、ドリームタイムと言う名クラシック課題がまたまた強者クライマーたちの注目を浴びそうですね。005.gif 


 大きく欠けた写真を見たときは、こんなんじゃいくらミュータントクライマーと言えどももう登れないんだろうなあ~、などと思っていましたが、そんな常識的な思いはやはり一般人だけが思うことのようですなあ。037.gif


 
欠けて無くなったあたりをアンダーで持ってまっせ!?なんなんでしょうなあ・・・。
 
Those evolving_b0048854_16332283.jpg

Commented by at 2009-12-20 14:53 x
実は、自分が今やってる課題(某カチ課題)のスタート左手ホールドが、先日トライした際に1ミリ程欠けました。最初ヤバいと思ったんですが、ホールディングを変えたら何とかなりました。一般の強いクライマーの方達なら、なんら問題ないレベルだと思いますが、自分にとっては大問題になる可能性があったので、ほんとに焦りました。長文スイマセン。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-12-21 00:11
ワタシもミストラルで似たようなことがありましたよ。

設定したプロジェクト課題が次回来たら登れそうだと思って
楽しみにしていたらなんと、次に来たときにホールドの向きが
変わっていて持てなくなっていたことがありました・・・。(^^;)

たぶん誰かが他の課題をやっていた時に回っちゃって
締め直すときに向きが変わっちゃったんですなあ。
この場合は、直すべきなのか、それともそのままで
持てるようになるまでさらに続けるべきなのか・・・・。
by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-19 16:38 | Subject of a climbin | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI