人気ブログランキング | 話題のタグを見る

固いヤツ

 昨晩は、ジム。 

 いつもの事ながら水曜日は、調子が悪い。 土、日でのんびりしすぎですなあ。037.gif やっぱりトレーニングに限って言えば、インドアでガツガツ登った方が神経系には良さそうですね。


 で、何だかんだ新作のテープ課題を5級、4級、3級と登ってみる。 でひととおりアップを済ませて、今度は2級ね。と、目星をつけたのがオブザベの段階から、いや~な雰囲気の課題。 むう・・、スタートからのガストンが狭そう、、で、耐えてちょっと遠めのガストンも悪そう。。。


 まあ、やってみますか、と取り付いたら案の定、一手目を保持してからのスタート手に足が狭くて、足が上がらない・・・。007.gif 体固すぎ・・・・。 003.gif


 さあてとしばし思案して、他の人がやらないムーブを考案。、一手増えちゃうけど仕方なし。でちょい練習してから繋げてみるけれど、何度もボデッと落下。042.gif 正対ガストン引き付けでロック気味にして遠いホールドを取るって言うのはいつもながらまるっきりヨワヨワ。。。


 で、どハマリして、延々とトライ後、やっと完登、情けない。。 そのあとは、これまた常連さんから評判の悪い130度壁の2級をお触り。 ホールドは悪そうだけどムーブはシンプルなので、保持出来ればなんとかなりそう。


 一手目が見た目より悪くてちょっと焦ったけれどなんとか一撃。 で、110度壁に戻って2級をもう一本一撃してから1級をお触り。 が、これまた大の苦手のバランシーなヒールフック。 ヒールフックが得意な人にはお買得らしいけれど、体の固いおじいちゃんには無理でした・・・。020.gif


 で浮気して別の1級。 こいつは見た目からお買得そうだけれど、ゴール前のポッケがどうも怪しい雰囲気。 で、やってみたら思った通り、下から見たらそこそこかかるポッケかと思ったら、なんともアサッ!指先がチョロッと引っかかるだけのポケットざんした。003.gif 


 そのポケットで強引に切り返しかな?と思ったけれど、どうやら正解ムーブはガストンで止めて、中継するみたいですね。 まあ、疲れて来ちゃったので本日は、もういいや、と言うことで終了。


 スタミナ落ちてるなぁ~、やばいなあ。 今週末は天気も悪いみたいだし、ジムで6時間ほどみっちり登り込むかな。022.gif
Commented by ta-1 at 2009-10-01 23:48 x
2~3級くらいの新しい課題がどんどん出来るジムって良いですね~
それ以上の難度の課題はあまり増えても困りますが・・・w

正解ムーブというのは難しいですね。
自分で考えても解らないし、教えてもらってもなかなか・・・
最近になって経験値というモノの必要性を感じる事が多いです。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-10-02 19:19
でへへ・・、確かに2/3級くらいが登っていて一番楽しいかもですね。(^^)

一撃して気分を良くしたり、一撃を逃してもその日のうちに登れるからストレスもたまらないし。。♪♪

正解ムーブを見抜く力についてですが、最近どうやらこいつにも先天的なものがあるような気がしています。
クライミングを始めてまだまもないのに、ほわ~んと頭にムーブが浮かぶ人もいるらしいですからね。
と、なるとこりゃあ、空間認識力の差なのかな?? そう言う人は、そのムーブを具現化出来る力がついてくると飛躍的に強くなるような気がします。

まあなんの世界でも才能ってやつにはかないまへんがな。(>_<)
by JIJI_MOUNTAIN | 2009-09-30 23:04 | climbing gym | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI