人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもこい

 昨日はさすがにちょいと登りすぎたせいか、いつもの肘痛がで出た。037.gif まあコイツとは、クライミングを止めない限りずっとお付き合いしていかなければならない感じですなあ。


 一昨年には首を故障してひどかった。後頭部から首筋にかけて、こり固まっちゃって上を見上げたり、左右を見ることも出来ないほどで、もしかすると頸椎でも痛めちゃったのかな?と落ち込んだ。


 結局、約1年間ほどその症状が続いて、もう治らないだろう、ボルダリングも止めた方がいいかな・・・、と思っていたら、いつのまにか痛みが薄らぎ、そのうち全く痛まなくなった。特に何も対症療法はやっていなかったので不思議だったけれど、その時、人間の自然治癒力はすごいなあ~と思った。001.gif


 まあこの歳でボルダリングなんて言う無茶な遊びをやって体を酷使しているんだからどこか痛くなるのは仕方のないことだし、故障が治っていく過程を一つの経験値として覚えていくのも案外楽しいものかも知れない。


 
 で、本日はレストなので動画鑑賞。オンドラ君が南アフリカで、V14、V13の二本を登っている。オンドラ君はどう見てもガリ勉ぽくて、とてもクライミングなどとは縁がない青年に見えるな。

 でも5.15aを何本も登っているし、5.14bを一日に何本もオンサイトし、V15も登る。Jumbo Loveの第二登は、オンドラ君が有力だな。019.gif
 
Commented by JILL@ at 2009-08-14 17:26 x
残暑お見舞い申し上げます。確かにめがねのセンスもいまいちだし、スポーツとは縁がなさそうですね。才能というのはわからんもんですね。ところですっかりエアコンクライミングにはまってしまいました。指皮がやられないのが嬉しいです。しかし、小遣い無くなりそうです。
Commented by JIJI_MOUNTAIN at 2009-08-14 18:45
師匠、残暑お見舞い申し上げます。

体の抵抗力を付けるには自然な環境で登る方がいいのでしょうが、クライミングをスポーツと位置づけるとトレーニングにはそれなりの環境が必要だと感じます。
おっしゃるとおりエアコンクラは指皮の消耗がおさえられますが、懐具合は消耗が激しいかもですね。(^^;)
まあワタシは、どこの会員にもなっていないし、ジムで登る回数も減ったので経済的にはあまり変わらないのですが。。

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-08-14 11:24 | Subject of a climbin | Comments(2)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI