人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才

 どうやら現在、クリス・シャーマが来日中らしい。
 むむう・・・正直言って見てみたい。

 他のクライマーはともかく、シャーマだけは、ミーハーと言われようとなんと言われようと
とにかく見てみたい。生まれてこのかた”天才”と言われる人物を目の当たりにした経験はない。
だからなおのことシャーマは、見てみたい。043.gif

 12歳でクライミングを始めて、わずか2年後にはボルダリングでアメリカ国内NO.1となり 、その1年後の15歳で当時国内最難だった5.14c をレッドポイント。20歳で、当時世界最難『リアライゼーション 5.15a』をレッドポイント。27歳の昨年には、およそ80mの超ロングルート『ジャンボ・ラブ 5.15b』のレッドポイント。
 
 で、これが凄まじいトレーニングをしているのかというと、そうでもないらしく、海外のビデオなどでシャーマに近しいクライマーのコメントなどを聞いていると、岩場ではたくさん登るけれど、普段はトレーニングらしいことは全くしないらしい。
 むむう・・、こりゃあやはり天才だね。。。持って生まれた才能、神に愛された人間の一人であることは間違いない。

シャーマ15歳の時の映像。画面は、5.13dのバリエーションで、現在は、5.14a で確定しているらしい。なんだかやけに簡単そうに登っているのがすごいよなあ。クライミングを始めてからたった3年でこんな登りが出来るなんて・・・・。


Commented by ヘタレ羊 at 2009-03-26 02:57 x
お久しぶりです!
俺もチョー見たかったです!
シャーマの映像に出会ってなければ、クライミング続けてたか判らない・・・、ぐらい俺の中で偉大なクライマーなので。
残念です(泣)
by JIJI_MOUNTAIN | 2009-03-23 22:20 | Subject of a climbin | Comments(1)

I can't stand not climbing, so realy?


by JIJI