<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

オワリトハジマリ

ども。emoticon-0128-hi.gif



あれこれとクソ忙しかった怒濤の12月もやっと終了。
ジイチャン今月は、なんやかんやと春日部、越谷、大宮と毎日のように
あちこちと朝からお出かけしてました。



しかし春日部は遠かったあ~~。

朝の通勤ラッシュ時だと住まいから毎日二時間弱・・・、帰りは一時間足らずなのにね。
なんど途中で帰っちまおうかって思いましたよw



まあせめてもの救いは通っていたところから10分足らずのところに
B3があるってことで、週に1度は帰りに遊ぶのが唯一の楽しみでした。emoticon-0144-nod.gif




なんせジイチャンとしてはリタイアした身の上だし、これからの日々というか
とくに人様がバタバタと慌ただしい師走という時期こそ、いつも以上に、ボーーーーっと
ジーーーっとして、なあ~んにもせずに終日TVでもながめながらゴーロゴーロして、
脳細胞の壊死を加速させようと企んでいたのに~結局、諸事情あって、こんな具合に
例年通りにアタフタと動き回って大忙しとなっちゃう。emoticon-0141-whew.gif

貧乏ヒマなし、下流老人に安息の時はなし。



人間つうのは生きているうちは、本当にゆっくりなんて出来ないもんなんですね。
やっぱり今の世の中、早くくたばったもん勝ちなのかも知れません。


まあ必ず来るようにと言われている定期検査も面倒になって行ってないからうまく行けば、
お先!って感じで永久にゆっくり出来るのもそう遠くないかも。emoticon-0136-giggle.gif


まっ、そんなこんなでドタバタしつつ、今年も暮れていくわけです。




今年一年を振り返ってみると、いつものようにイヤなことは呆れるほどあり、
楽しかったことはほぼナシっていう、いつも通りブルシット!な一年でありました。




ジムに行っても加齢と共にますます登れなくなり、身体はあちこちガタが来て
そこいら中が痛くなるので二時間も登れば十分かなあ~ってなってきちゃったし。emoticon-0114-dull.gif




ちょいと前までは、巡礼ジムでもたまに1級の1本くらいは登れたこともあったけれど、
この頃は2級が登れたり、登れなかったりというところまで落ちて来ちゃいましたwemoticon-0102-bigsmile.gif

まあ疲れちゃうから同じ課題を何度もしつこくやらないってのもあるんだけど
3回くらいやってみて登れなきゃ、ハイハイお次~って具合。
ようするに、すぐに登れそうなのをつまみ食いして遊んでいる感じです。




まあ課題のタイプも昔とは随分と変わってきたということもあるんでしょうけど、
先鋭的な課題をセットするところだと3級でゼーハーな感じだし、オーソドックスなセットで
なんとか2級はいけるってところですかね。

が、どんなタイプの課題でも好き嫌いなく一通り触らせてもらうことがボケ防止にも役立つと
思うし、来年もなんとか最低でも週に1回くらいは楽しめればなあ~、なんて思っています。



なにより時代と共に課題の傾向が変わったからと言って、そして自分が登れないから言って
『狐と葡萄』のお話に出てくるキツネ野郎にだけはなりたくないですからね。
それくらいの矜恃は持っていたい。emoticon-0144-nod.gif



つうことでそんなご老体の影響もあり、ジム巡礼のペースも今年はグッとダウン。
それに反してボルダリングジムの新規開店ペースは年々上がってきているような感じですね。




すでに全国で500店舗近くあるような話も聞いたけど、自分が”ジム巡礼”でもしてみっかなあ~、
とお気楽に始めた数年前はたしか160~170店舗くらいだったはずから、それを考えると
ここ二、三年は年に100店舗近いペースで新たにオープンしているのかもしれないです。


スポーツジムが全国で3,500店くらいあるらしいけど、まあクライミングジムってのは特殊だから
それを考えるとそろそろ・・・って気もしますけどね。emoticon-0144-nod.gif







とまあ、今年一年を肩越しにざっと振り返ったところで、今日は本年最後のジム巡礼です。



さて、どこにするかなあ、、、相変わらず都内にも近県にも次々にジムがオープンしているけれど
底流貧困老人としてはとにかく近場でお手頃価格なジムを探すしかないので、場所は自ずと決まって
しまうわけですwemoticon-0136-giggle.gif




つうことで、年の瀬の混み合う一般道をドライブがてらノンビリと千葉県へ。
目指すジムは、なにやら恐ろしげなジム名の『登攀道場』



ん~、、ポンコツ老人がこんな”道場”なんていう店名を掲げているジムに行っても
よろしいのでしょうか・・・、お登りの方もかなり底流老人なんですが。。emoticon-0122-itwasntme.gif



敷居が高いなあ~、、、、、なあんてことは実は全然思ってはいなくて、
登攀道場って名前は、ずいぶん昔、はるか遠い銀河の昔のpump1に通い出した頃から
知っていたんです。



つうことでヨタヨタと走ってジムに到着。
ちなみにジムから100mくらい離れたところにジム利用者専用の無料駐車場があります。emoticon-0148-yes.gif




で、通りに面したガラス張りの店内にIN。こちらは久々のミニジムですな。
狭いながらも壁の傾斜は一通りあるし、テープ課題もたくさんありそう。



店内の様子はこんな感じね。
(いつもながら壁しか撮っていないから、これじゃあ全く店内の全体像が分かんないよね)emoticon-0102-bigsmile.gif






【通りに面したスラブ壁。外を歩く人が胡乱な目つきで眺めていきますw】
b0048854_20574401.jpg





【そしてこちらが上の写真の裏面の壁】
b0048854_20581815.jpg







【ジムの奥にある強傾斜壁とプチルーフ】
b0048854_20572211.jpg




チビッコがスラブで遊ぶ姿を横目で見ながらちゃちゃっと受付をすませ、
ヨタヨタとお登りの準備開始。




なんせ道場ですからね、登攀ですからね、いつなんどき”キサマア!!それでも日本男児かぁぁ!!”
なあんていう怒声が飛んでくるやも知れません。。

つうことで、静々と目立たないようにスラブ壁の隅っこでお登り開始。emoticon-0122-itwasntme.gif




ん~壁面の高さがない分、ホールドの悪さとかムーヴの強度が少し高いのかな?
でもまあグレーディングはジャストな感じなので安心して楽しめます。
このあたりはさすがに経験豊富なオーナーのセットってところですかね。



で徐々にグレードを上げて、2級もお触り。

課題の傾向としてはオーソドックスなスタイルなので大体はオブザベーション通りなんだけど
いかんせんジイチャンのフィジカルがヨワポヨ~なので一、二撃で登れるものもあれば
出だしも全く出来ないものもあったりしていつもながら困ったもんですwemoticon-0102-bigsmile.gif



ざざっと一通り触ってから1級の冷やかしトライ。

最初のものはプチルーフをちょろっと登っていく課題で核心はゴールド取りってやつ。
二回目でゴール取りのところまでは行ったけれど、ゴールタッチまで。

三回目はヘロヘロで中間部でヨレ落ち~、で敗退、、ホントに体力落ちたねえ。。。emoticon-0101-sadsmile.gif




まあ、いいや、と次は手数の少なそうなのを・・・・と物色して、おっ!
ランジ二連発でゴールっていう1級があるじゃ~ん。emoticon-0142-happy.gif


強傾斜横の垂壁から強傾斜の二つのちょいガバホールドにぴょ~んとダブルダイノしたあと
さらに遠いゴールにランジで終了。

むふふふ、お買い得センサーがビビビッと反応する好課題?w


でやってみた。
二回目でダブルダイノが決まって、ウシシシし、あとはゴール取りだけだぜ~、
と、上を見上げると遙か彼方。。


マ、マジすか。。まあ、飛んでみるか、、飛べば分かるさ迷わず飛べよ! エイヤっ!


ペシッ、、触れたあ-! あーーー、ゴールはガバじゃねえ~~ ピンチだったあ~wwemoticon-0102-bigsmile.gif 
コアホールドのピンチ保持かあ、フゥ、、、つうことで、こりゃあジジイには、無理っすわぁ~。。。




とまあ、いつも通り完璧なヘボヨワ度をいかんなく披露したところで本日も終了~。
登攀道場、ミニジムながらなかなか楽しいジムでした。





さて、今年はこれにてジム遊びも打ち止めであります。
もし続けられれば来年も登りに行きたいところですが、体調次第、懐具合次第ってところです。emoticon-0136-giggle.gif




本年もこの拙いぼやきブログにアクセスしていただいた皆様、本当にありがとうございました。


2016年、もしどこかのジムでどう見ても不似合いなジジイがいたとしても
「ねぇ、なんであんなジイサンがジム来てんの、ジャマなんですけど、フンッ!」とか
「ジジイがボルダーなんてやってんじゃねえよ、ケッ!」とか言わず、大目に見てやって下さい。



なるべく若い人たちのジャマにならないように隅っこでペタペタとスラブ壁あたりを舐め回してますから。
妖怪スラブジジイww




んまあ、そういうことなのでジイチャンは来年もいいことなんかなんもないでしょうが、
皆様だけは本当に良いお年をお迎え下さいませ、では。emoticon-0128-hi.gif

**************************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2015-12-30 22:32 | climbing gym | Trackback | Comments(0)