<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Chongqing

いよいよ始まりましたね! IFSC Climbing World Cup!!emoticon-0142-happy.gif



まずは、Chongqingから ん?Chongqingってどこだっけ?
で調べてみたら重慶のことでしたw
   


で、Liveを見逃してしまったので、ネットにアップされたFinals Replayを鑑賞。



いやあ、いいですねえ~、さすがにファイナルの課題はどれもめちゃカッコいい
emoticon-0142-happy.gif


(第一課題のスタートは32分から)





まずは、男子の第一課題が、すでにヤバいwemoticon-0102-bigsmile.gif

ボテスタートからボテへダブルダイノ。でボテに一瞬マッチして隣のボテへ。。emoticon-0104-surprised.gif
飛び先のボテは縁がややポジティブになってるみたいだけど、、、これはアカン。。


次々と出てくる人が誰も止まらん・・・w、と思ったら、いま伸び盛りのドイツのヤンが
スパッと止める、うっひょう。。

すげえな、止まるんかいあれが、、、と思っていたらドミトリーもサラッと止めて完登。
いやはやこのあたりはやはり他のクライマーとは違って図抜けていますね。emoticon-0144-nod.gif

ドミトリーかっこええわ~。emoticon-0136-giggle.gif




で、女子の第二課題がこのところやたら出てくる横にちょんと移動してからのダブルダイノムーヴ。
案の定、ドイツチームでこういった課題をトレーニングしているジュリアンは何度目かで完登。


が、驚くことにシャウナも対応できてる。
このあたりはやはりまだ21歳という若さも関係してるのかな。



プッチオはこういう変則的な動きの課題は未だ対応ができないみたいで今回も完登ならず。

昨年あたりのワールドカップの時も対応できていなかったからトレーニングに取り入れて
いないのかも知れないけれど、そもそもアメリカにナショナルチームみたいなのはあるのかな?emoticon-0112-wondering.gif




アンナは、当然一撃だろうな、と思っていたら意外に手こずっていた。
なんとなく今大会は精彩を欠いている感じだったけど、最後にはホールドを一個飛ばしての
ダイナミックなダブルダイノで完登! これにはビックリ。emoticon-0104-surprised.gif




ワタシもpeki2で似たようなムーヴの課題をやったけれど離れたスタンスにちょんと飛んで
移動した瞬間に壁から体が離れちゃって、いくらそこから飛んでも手が空中をつかむだけ
という状態でしたw
このあたりはもう運動神経なんでしょうね。emoticon-0136-giggle.gif




男子の第三課題は飛び石ムーヴ課題。
が、これは激悪。。ピョンピョンと飛んでボテについたホールドをボテがらみの
ピンチでマッチ取りですよw もう笑うっきゃない。


これに似た課題をうーーーーーんとデチューンして一般人向けにセットされたのを
前回マーブーに行ったときにやったけれど当然ながら全く出来ませんでしたww
ジイサンには不可能でーす。。。emoticon-0102-bigsmile.gif



まあともかく本格的コンペシーズンが始まったし、これでしばらくは退屈しなくてすみそう。

それに開幕早々、ジュリアンが表彰台の真ん中に立ってくれたし。emoticon-0123-party.gif
今シーズンは一段と楽しみでやんすよ~。

*****************************************************************************

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-30 22:17 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

なのであった

どもっ。
一時的に、金欠の病から回復したオジサンです。emoticon-0128-hi.gif



少しだけ懐具合が生温かくなったので、一昨日は胃袋に大量カロリーを投入w
そして、、腹苦しい~~を連発しつつ、土曜は元の貧しい食生活に。。emoticon-0136-giggle.gif



運動を趣味にしているジイサンがこんな不規則な食生活でいいのでしょうか?
まあ何を喰おうが残された寿命はさほどないのでいいって事にしときましょう。emoticon-0102-bigsmile.gif




で、本日はカロリーを消費すべく、巡礼に行って参りました。
場所は、因縁のバシフナ。。 そうグラビティ・リサーチ 東京ベイ。emoticon-0142-happy.gif




前回の反省から、本日はファミリークラスターがポツポツと帰り始めるであろう時間帯に
突入することに。emoticon-0144-nod.gif





でバビューンと高速を飛ばし、そして下道へ。
おっ!予想通りすいてるぜ~。ちなみに上り車線の方はズラーッと渋滞中、やったね!emoticon-0148-yes.gif



ふんふん♪と快調に走っていると、突如ナビ君が、「2km先渋滞が発生しています・・」と
言いだした。
くっそー!またしてもか、、、どうなってんだ千葉の道路事情は!と愚痴るオッサン。emoticon-0136-giggle.gif




それでもピタッと止まるほどの渋滞には巻き込まれず、ジリジリと目指すららぽーとに
近づき、なんとか到着。ε-(´∀`*)ホッ



さて、お次の核心は、ジムのある南館三階とやらの場所だが・・・、とキョロキョロしていると
車列に押し流されるようにして、いつの間にか立体駐車場にIN。。emoticon-0101-sadsmile.gif



あっちゃ~困っちゃったな。 こんな広いところでウロウロするのいやだなあ・・・。
と思っていたら、ラッキーなことに入った駐車場が南館だった。emoticon-0142-happy.gif




で、スイスイと目的のGRTBを発見。

山用品ショップ(好日山荘)と併設されているので分かりやすいんだけど、
周囲のテナントは飲食店が多くてクライミング後の誘惑はなかなかのものw




そろそろ空いてくる時間帯とはいえ、ららぽーとはなかなかの混み具合で、
ファミリーやカップルがウロウロガヤガヤ。
どうにもジイサンが一人でウロウロするには場違いな感じwwemoticon-0102-bigsmile.gif




なので、ササッと足早にジムへ入店。
カウンターにはこれまたどこかで見たことある顔がw 

まああちらも知らん顔をしていたのでこちらも余計なことは言わずに入会手続き。

利用料は、飲食店の食券を買う時みたいな自動券売機で購入し、もう一度カウンターへ。
トイレや食事で出入りする時のために手首にテープを装着。



さあて登るかあ~、と思ったら、ちょっと待ったコール。
ん? はあ、あれか。 


どうやら後楽園のスポドリの時みたいにDVDを5分間ほど見なければいけないみたい。emoticon-0144-nod.gif

はいはい、と言うことで視聴。元気のいい若者がヒョンヒョンと登ってるシーンが
ダラダラと流されている。

あれ?この若者どっかで見た顔だな?と思ったら、N君だったww 
好日山荘に就職したのかなあ?



いろいろあるんだろうなあ、、と考えているうちにDVD終了。
やっとお登り開始です。emoticon-0142-happy.gif



狭いスペースに苦心して造った壁は、ちまちまとしていながらも傾斜はいろいろ。
ただ、壁自体が奥に向かって蛇行して造られていて死角が多い。



スタッフは監視の目が届きにくいだろうな、と思ったら屈曲した壁の奥、
天井部にドーム型監視カメラが、、、。emoticon-0104-surprised.gif



安全確認をしてもらっていると思えばいいんだろうけど、なんかたえずジーッと
見られているような気がして落ち着かなかったなあwemoticon-0136-giggle.gif





で、のんびりと薄かぶりの5級あたりからお触りしだしたけれど、
場所柄にしてはちょっと厳しめ?な気が。。

続いて、4級。 んにゃ、ジャストくらいのとワングレード以上厳しめなのが
ちらほらwwemoticon-0102-bigsmile.gif




いい課題だなあ、と思うのもいくつかあったけれど、だいたいはファイル課題風なちょっと
クセのある課題が多かったですね。



ふうむ・・・・。


まあちょろちょろと3級あたりを登って、合間に先日のコンペ課題(もちろんミドルクラス用)
をお登り。
すべて一撃とはいかなかったけれど、まだなんとかミドルクラスくらいの力はあるようでしたwwemoticon-0102-bigsmile.gif




しかしいつも思うけど、やはりこういう場所にあるジム施設は、夏場のエアコンガチ効きの時
以外はちとつらいですね。




なんせ空調の温度設定は買い物に来ているお客さんに合わせているわけなので、
ドタバタと登っているこちらとしては暑くてたまらんちんなのであります。emoticon-0141-whew.gif



そのせいで、指皮はふにゃふにゃ、、、で最後に触った課題で見事に指皮をベリッと
持って行かれてしまいましたww


痛みはほとんどなかったけれどけっこうダラダラと流血してきたので、本日は
これにて終了~。
まあ、こういった場所でムキになって登るオッサンが悪いんです。emoticon-0102-bigsmile.gif




さて、お次の巡礼先は、いよいよの伊勢﨑か、いや渋滞をこらえての藤沢、はたまた富士か。
と思っていたら、なんと福生にも5月オープンのジムがっがっがっ・・・!emoticon-0104-surprised.gif

****************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-27 23:34 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

残心

なんとか今月もしのいだぜ~的な給料日。。

ども、相も変わらずのワーキングプアなじいさんです。emoticon-0128-hi.gif




長年のリーマン生活のせいで、25日になるとやはりなんかホッします。
まさに犬ですな、パブロフのwemoticon-0102-bigsmile.gif



まあ今宵はお楽しみがあるので、そっちのワクワクの方が大きかったんだけど。

それほど大したことではないんですけど、これ↓です。emoticon-0136-giggle.gif

b0048854_22310398.jpg

久しぶりに大ちゃんの、と言うよりはクライミングDVD自体、買うのが久しぶり。(笑)emoticon-0144-nod.gif



で、急いで帰宅して早速、膝を正して鑑賞。
ふむふむ、おー!、いやあ、、なるほど~、、、な感じですwemoticon-0104-surprised.gif




内容は、2012年秋からの一年半に渡る、海外、国内のボルダリングドキュメンタリー。
まあ細かいところは観ていただくとして。



このところの大ちゃんのDVDと同じように、静謐な映像と音楽。
余計なものは極力けずってあって個人的には見やすくてとても良かったです。emoticon-0148-yes.gif



たまに、ネットで最近のボルダリングDVDのトレーラーなんかを見ていると、
はぁ?って感じで、全く食指が動かないんだけど、考えてみたら若い人向けの編集で
つくられてるからなんだろうね。emoticon-0136-giggle.gif



でまあ、いろんなことをあれこれ考えながらひたすら鑑賞。



撮影はおおむねFIXだけど、スタビライザーは高いの使っているんだろうなあ、
画質のクォリティがすこし低いけど、まあそれほど問題なし。



しょっぱなは、「From Dirt Grows The Flowers  (V14/15)」。

むむう、、相変わらず、さらっとムーヴを解決してさらっと登ってるww


しかし、年々収録されているトライアル・アンド・エラー(トライ・アンド・エラーではない)
のシーンが多くなってきた感じが。emoticon-0138-thinking.gif



けっこう岩に向かって悪態ついたり、ガッカリしたりするところなんかも多くて
超人と思っている人の弱い部分がありのままとらえられていて、観ていても
感情移入してきちゃう。つい、くそ悪いぜ~、、と口をついて出ちゃうwemoticon-0102-bigsmile.gif




で、ポカーンと超絶クライミングをみながら、大ちゃんが初登する高難度課題って
どれもシーケンスが複雑だよなあ~、と考えていたら、ふと思い出したことがあった。



以前、顔見知りのクライマーと大ちゃんの外岩課題のことを話していたときに
「僕は全然違うムーヴで登りましたけどね~・・」って言っていたことを。




なるほどなあ、、、となると、ああいう複雑なシーケンスになる理由は
体格的な(身長やリーチなど)ことによるものなのかな?emoticon-0112-wondering.gif




たしかに短期間で成果を上げなければならない海外遠征で、大柄な欧米人が初登した
高難度課題をより確実に第二登するためには、その体格的ハンデを初登者とは違うムーヴ、
シーケンスで解決していく能力が高くなければ成果は出せないものね。




手数を少なくしてリスキーなムーヴになるよりも、複雑なシーケンスになっても
完登率が高くなるムーヴをチョイスしているのかもしれないよな。emoticon-0144-nod.gif

なによりプロフェッショナルクライマーとしては成果を上げると言うのが絶対条件なんだし。




まあそんなことを考えつつ、いよいよ今回のDVDのハイライト。
比叡山の『天照 V14』。


大ちゃん曰く、「生涯最難ではないけれど、生涯最高の課題」というもの。
岩のスケールもすばらしいし、美しいライン。いやあ、いいものが観れました。emoticon-0142-happy.gif

完登後の大ちゃんのコメントも良かったな!emoticon-0148-yes.gif




で、DVDを見終わって、なんとなく”残心(ざんしん)”って言葉が頭に浮かんだのでタイトルにw

残心、日本の武道、芸道で使われる言葉だけど、心が途切れない、だらしなくない、気を抜かない、
卑怯でない。




大ちゃんのクライミングはもはや武道の達人の域だよなあ、素晴らしい。

***********************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-25 21:20 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

Careless comment


 進化というのは、偶然に起こったものであって、その変化に対応できたものだけが
子孫を残し、生き残ってきた。 

と言う最近の話を聞いて、順番が逆じゃなかったの??と思ったオッチャンです、どもっ。emoticon-0128-hi.gif




まあ、あれですかね、進化じゃなく退化したオッチャンもそれにめげずに対応し
老獪な技を駆使して、課題を攻略しろということですかね。emoticon-0136-giggle.gif

また全く関係のない話でした、すんません。。。




ところで、いよいよ伊勢崎、第三のジムの様子がチラッとアップされてましたね。

先行してオープンした二店舗とは少し趣が違う感じで、見た目もかなりやばそうですemoticon-0144-nod.gif




高さもありそうだし、多面体の複雑な傾斜面。なかなか登り応えがありそう。
やはり群馬の老舗店の流れを汲むような硬派ジムになるんですかね。 


これは久しぶりにちょっと楽しみだなあ~♪emoticon-0142-happy.gif



それともう一店舗楽しみにしているのは、ひゅーんと飛んで富士山の足元に
移転するらしいサニーロック。

現在、工事中でその様子がアップされているけれど、なかなかのスケール。



旧サニーロック富士店にはオープンして間もない頃に一度だけ巡礼に行ったけれど、
正直あまり印象に残らないジムでした。

壁のスケールもあって、ホールドもいくつか目新しいものがついていたけれど、
失礼ながらテープ課題はいまいちな印象。emoticon-0144-nod.gif



が、その後、セットをプロセットに発注してから大変身。
他のクライマーさんに訊いても、すごく面白くなった、と好評の様子。emoticon-0143-smirk.gif




たしかに壁のスケールも十分だったし、セットさえ完璧ならめちゃ楽しいだろうなあ、
と思っていたけど、大成功だったみたいですね。



でその勢いのまま、その後は沼津店がオープン。
セットはこちらもプロセット。 こりゃあ、絶対に巡礼に行かないと!emoticon-0142-happy.gif

と思いつつ、モタモタしていたら件の富士店が移転のニュース。



いやはや、もう本当にモタモタしていられない状況なんですW(なにが?)emoticon-0102-bigsmile.gif




まあしかし、最近のニュースを見ていると地方の若年人口は急激に減少している、
というのも目にするようになりましたよね。

地方都市では若年の労働者不足も始まっていて大手企業などはアルバイトを
正社員にして労働者の囲い込みまでしているとか。emoticon-0104-surprised.gif




つうことは、当然、クライミングジムがターゲットとしている年齢層も急激に減少していくと
言うことじゃないんでしょうかね? 特に地方は。。。emoticon-0138-thinking.gif




つまり何が言いたいかというと、これからのジムはシニアの囲い込みで!wwemoticon-0102-bigsmile.gif



なんたって国内の個人資産の大半は50代後半から60代のオジサン、オバサンが
持っているんですからね。

100名山あたりをウロウロするジジババの持ち物やウェアを見るとビックリするような
高額な品ばかりだしww




このあたりの人たちをなんとかしてジムに足を向けさせ、適度にヨイショして(←毒)、
何度か通わせるのに成功すれば、回数券~月会員費~年会員費なんて、はした金はポンと
出すんじゃないのかね。emoticon-0102-bigsmile.gif




とまあ、言いたいこと言っちゃったけど、ジジイであるワタシが言うぶんには問題ないでしょww
あっ、ジジイでも金持ってないのもいますけどね、ここに。。emoticon-0175-drunk.gif

***************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-23 23:24 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

燻し銀

どもっ。emoticon-0128-hi.gif

お初のジムに行って、キョロキョロと壁を眺めていると
ジムスタッフから、この課題面白いですよ~と、やたらと
垂壁とスラブの5級課題をすすめられるオジイチャンです。emoticon-0136-giggle.gif



まあね~、会員登録時の年齢欄を見たら心配になるのも分からないこともないですが。emoticon-0144-nod.gif



で、今日は同じオッサンでもやたらとカッコいいこのオッサン(失礼)、
ジャッキー・ゴドフ! そう、Fontainebleauの主(ぬし)!



いやあ相変わらず現役バリバリな感じです。
未だにワールドカップのセッターですもんね、すごいや。emoticon-0142-happy.gif




今宵は、久しぶりにノイマンが動画をアップしたので鑑賞していたのですが、
その中に元気そうなゴドフの姿が。




昨年見た動画では、オンドラ君をFontainebleauに案内しているシーンがあって
こんな感じだよ、みたいに8aくらいの課題をちょろっと登って見せたり
していたけれど、未だに四段くらいの課題は普通に登るみたい。emoticon-0104-surprised.gif

そう言えば、何年か前の大ちゃんのDVDにもちょろっと写っていたなあ。
大ちゃんが思わず、すごいね、とか呟いていたのが印象に残っている。


まあそれくらい登れないとね。過去の実績だけでワールドカップのセッター
なんて出来ないんだろうし。




で、昨年のヨーロッパ選手権でもセッターをしていたんですね。
若い選手と楽しそうに話している姿は若々しくていかしてるな。




ボテだらけの課題の中にもどことなくジャッキーらしい燻し銀な感じが。emoticon-0142-happy.gif




*********************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-22 22:20 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

またしても極めて個人的な

なんやかやで、気づけば半年。



と言っても、なにが?ってとこですが。emoticon-0102-bigsmile.gif
いやなに、昨年10月頃に痛めた腰のことなんですけどねw 



昨年末あたりはだましだまし何とか登ってはいたけれど、狭苦しいムーヴや
ルーフ課題はかなり辛かった。emoticon-0144-nod.gif




我慢して登っていたらそのうち股関節まで痛くなってきて、たまらず医者に
行ったら、まあ加齢の影響ですね、と 膠もない見立て、、、。




まあなあ、歳だしなあ・・そろそろやめ時なのかなあ、、とガッカリ。




それでも、無理さえしなければ・・、いじましくジム通いを続けていたら
今度は肩を痛め、そして膝までも水が溜まり始めた。




こりゃあホントにダメだわwww emoticon-0102-bigsmile.gif  と自分のことながら可笑しくなるほど
あちこちがボロボロ。




失意のままに年が明け、ジムに行けるのも今年いっぱいで終わりかもなあと、なんとなく
覚悟みたいなものもしていた。



そのうち例年どおりの繁忙期、ただでさえ忙しいのに今年は訳あって他の部署の仕事も
兼務することになった。




10年ぶりくらいの肉体労働の日々。
以前は楽々こなせた重労働もヨタヨタしつつ、ゼーハーしつつで情けなくなった。

ところが不思議なもので二週間も兼務を続けていると体が慣れてきたのか全く
辛くなくなり、以前のように機敏に動けるようになってきた。emoticon-0142-happy.gif



やはり人間、楽なデスクワークばかりをしていてはいけないのう。
それに副産物というか、体力勝負の仕事のお陰で体が少し絞れたせいか腰痛が
ほとんどなくなった。



うほ~腰が痛くねえぜ~、と喜んでいたらいつのまにか股関節の痛みまでかなり軽く
なって胡座もかけるようになってきた。emoticon-0148-yes.gif



あのヤプ医者め、年寄りだと思って面倒くさいことはなんでも加齢のせいにしやがって!wemoticon-0136-giggle.gif 



大腿骨頭の痛みはどうやら腰痛からきていたみたいだな。
不思議なことにそれからはあちこちが順によくなってきている。



膝蓋あたりにブヨブヨと水が溜まり、うまく屈伸が出来なかったのも今では普通に動かせる。
もっともまだ股関節、膝とも可動域が万全ではないけれど、ジイサンにはそれくらいが
無理をしなくてちょうどいいのかもね。emoticon-0136-giggle.gif



残るは肩腱板炎のほうだけどこっちは痛みが軽くなることはあっても
絶対に治ることはない。
まあ登るのをやめない限りだめなんでしょう。emoticon-0144-nod.gif




とりあえず十分にアップをすればごまかしながら登れるし、ガストンムーヴも
肩が大きく開かないような課題ならば大丈夫みたい。





とまあそんなわけでもう少しだけ、憎まれっ子じゃなくて、
憎まれジジイ、ジムに蔓延る、つうことになりそうです。





なるべく若い人たちのお邪魔にならないよう、ジムの隅っこでコソコソと
お登りしたいと思いますので奥の方でジイサンがハァハァ言ってても
知らん顔してくださいwwemoticon-0128-hi.gif



以上、極めて個人的なその後でした。emoticon-0122-itwasntme.gif

**************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-21 23:18 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

一炊の夢

どもっ!emoticon-0128-hi.gif


”枯れ専”って言う言葉があるんだってさあww、とパートのおばちゃんにからかわれ、
ふ~む・・・枯れ木みたいなおっさんのどこがいいんだろ?

と、真剣に考えたオッチャンですwemoticon-0102-bigsmile.gif





まあそんなことはどうでもよくて、本日は巡礼に行って参りました。

先週はやや調子がよかったけれど、そのせいで無理をしすぎたのか、
はたまた雑用仕事が多かったせいか、やけに疲れて結局、中五日でのジムです。emoticon-0136-giggle.gif




調子が上向きだからガシガシ行くかあ! なんてのは遙か昔のお話で
調子がいいと登りすぎて回復しないってのがなんとも悲しいでおますね。emoticon-0102-bigsmile.gif





まあとにかく127店舗目は、昨日、平和台駅近くにオープンした『クエール』です。
クエールってのはウズラのことらしいですね、たぶん。。




場所が平和台ってことで、住まいからは車で20数分。給料日前のこの時期、
足代がかからないというのはなによりありがたいです。emoticon-0142-happy.gif




で、クエール~♪、クエール~♪、ジム経営でメシがクエ~ル~♪emoticon-0102-bigsmile.gif と
つまらんダジャレを呟いているうちに到着。

こちらのジムも駐車場がないので少し手前にあるコインパーキングへin。




で、看板を探しながら環八沿いをとぼとぼ歩いて行く。
ん~、、看板見当たらないね~?

と思いながら、ふと横を見たらジム発見。まだ看板の準備ができていないみたい。emoticon-0144-nod.gif




で、まずは受付を済ませてから内部をキョロキョロ。。emoticon-0122-itwasntme.gif

ツラ壁主体で、奥にはどっぶり壁、135度くらいかな?
コンパクトながらスラブ、垂壁、薄かぶりもある。



最奥部のどっかぶり壁だけがまだ課題が設定されていないけど、なぜかホールドが
ビッシリとついていて、まるでヴォルニーの壁みたいw
高さも壁面積もたっぷりとってあって、なかなか壮観。emoticon-0142-happy.gif

激悪課題が量産できそうな感じですね。emoticon-0148-yes.gif




でまあ、ジイチャンはいつものようにテープ課題をゴニョゴニョといろいろお登り。
グレーディングは概ねジャストな感じ。課題によって若干厳しめかな?くらい。



少しクセのある課題もあったりするけど、でっかいホールドをバシバシたたいて
登るのはなかなか楽しい。emoticon-0102-bigsmile.gif




いつものように3級、2級の課題をちょろちょろ登ったけれど、いつもながら
テーパードスローパーピンチは苦手で登れない3級もあったなあ、、、。emoticon-0114-dull.gif




なんやかや4時間近く、5級~2級をたくさん登って終了~。
中五日のわりには体も動いたし、なにより疲れが残っていなくて
気持ちよく登れたな。

そのうち奥のどっかぶり壁に課題ができたらまた来てみようかな。emoticon-0144-nod.gif






さあて、お次の巡礼地は因縁の船橋か、はたまた南藤沢、それとも、
みたびの伊勢崎かあ!

でも来週からはGWに突入だから遠方の巡礼はそれなりに覚悟が必要だよなあ・・・・。emoticon-0124-worried.gif


*********************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-20 20:34 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

春宵

ていうか・・・動きが・・。。。 
と、とあるジムでジロジロ見られ訝しがられたオジイチャンです、どもっ。emoticon-0128-hi.gif




なんか最近は以前にも増して、お初のジムに入りづらい雰囲気に
なって参りましたw 


まあ、なんと言ってもこれからは超高齢化社会だし、ジイチャンだって
ジムくらい来てもいいでしょうがあ~、、、と嘆息をもらすことも多しです。emoticon-0136-giggle.gif





なんて粋がってはみたものの、やはり体は正真正銘のジイチャンです。
土曜日は疲れで一日中、グダーッと寝て過ごしてしまいました。emoticon-0102-bigsmile.gif



日曜日こそは巡礼に行くぞ!、と思っていたけれど、どうも一度ケチのついたGRTBに
行く気になれずにウダウダ。emoticon-0145-shake.gif




一向に気分が盛り上がってこないので、XPから買い換えてまだ完全に移行が
すんでいないPCをいじり倒して一日が終了してしまいました。emoticon-0136-giggle.gif

にしてもwindows8.1は快適だなあ~、もっと早く買い換えればよかった。。




とまあ、貴重な休日を贅沢といえるほど無駄に使ったので、本日はジムです。
最近は月曜日定休じゃないところが増えて大助かりですな。



以前だとレスト日を計算をして、中○○日でジムって決めていると定休日に
ぶち当たったりして、なかなか計画通りにいかなかったけれど、今はその点
本当に助かる。emoticon-0144-nod.gif




つうことで、本日も定時退社で五反野へGo!emoticon-0142-happy.gif


今宵も先客はお一人みたい。ん?店長がいない?
と思ったら、奥の壁で課題のテープ張りをやっていたww emoticon-0102-bigsmile.gif




ではでは、できたてらしい4級テープ課題でまずはアップ。
でお次に3級課題。

二日間ゆっくり休んだおかげで体がかなり楽~。emoticon-0105-wink.gif





なんとなく気分もいいから駄作課題でも量産して遊ぶかあ~、と本日も
壁を徘徊ジイサン。emoticon-0122-itwasntme.gif




で、前回作りかけの時間差ダイノをちょっと練習。。。が全く進展なしw
こりゃあ不可能なんじゃないの・・(自分には、って意味)emoticon-0136-giggle.gif




つうことで改めて別課題の設定。

二つほど課題を設定してムーヴをつくっているうちに、ええい面倒だっ!
二本をつなげちゃえ~となって、あいだの緊張感に欠ける部分をカットして
接続完了!emoticon-0142-happy.gif




持ち替えを入れると10~11手くらいの課題で、ストレニュアスな前半と
ダイナミックな後半でなかなか楽しい課題になった。




レストを入れながら3~4回目で完登できたけど、ゴール取りで二度も連続で落ちたのが
情けなかったwwemoticon-0102-bigsmile.gif



1級くらいかなあ?とも思ったけれど、いやいや図に乗ってはいかんよ(?)と言うことで
分相応に1/2級とした。




胸を張って、これは絶対に1級以上です!、と言える課題をコンスタントに設定初登
できるようになりたいけれど、自分にはムーヴの引き出しが少なすぎるというか、
できないムーヴが多すぎるのがなんとも悲しいところではあります。emoticon-0136-giggle.gif





まあなんやかや帰り道は久しぶりに気分がよくて、やっと春らしい宵になってきたな、と
似つかわしくもないことを感じたオジイチャンなのでありました。emoticon-0122-itwasntme.gif




さあてとお次は平和台かなあ。emoticon-0170-ninja.gif

***********************************************************************

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-14 23:51 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ねぼけまなこ

春ですなあ、、
なんだかいつにもまして眠い毎日です...Zzzzz.....emoticon-0113-sleepy.gif



四月に入れば駆け込み需要の影響で落ち込むと思われた仕事量も
ありがたいことにほとんど影響なし。。

いくら消費税が上がろうが関係なしの業界もあるつうことですかね。emoticon-0141-whew.gif





まあそのせいで繁忙期の疲労が完全に抜けきらないし、時期的にもなんだか
ぼーっとしていて、いつも眠いっす。emoticon-0102-bigsmile.gif





なので、眠気覚ましにはジムが一番!!と言うことで昨晩も五反野へGo!。




気のせいか増税後の道路は空いている感じでいつも以上にスイスイ。
翌日の仕事の段取りを考え終わらぬうちにジム到着。emoticon-0144-nod.gif




で、本日も貸切か?emoticon-0142-happy.gif と思ったら、店長さんがお一人いますよとww

でもまあほぼ貸切。emoticon-0148-yes.gif




とりあえず目を覚ますためにアップ。
先週は来なかったので、まずは新作テープ課題を探してウロウロ。。emoticon-0122-itwasntme.gif




ふ~む、、3級、4級、5級が各一本ずつかあ。。
では順に、ってなぜか3級から始めちゃって、いきなりピンチホールドすっぽ抜け。emoticon-0102-bigsmile.gif




手のひら、指先がカッサカサ。ジム内の湿度計は20%台。。emoticon-0104-surprised.gif
こりゃいかん!



十分にアップをして体温が上がれば、掌も少し汗ばむんだけど、
今日はちょっと肌寒い感じでいまいち。

ということで、ペーパータオルを湿らせて掌と指をふきふき。emoticon-0144-nod.gif




でチョークで湿り気を加減したらばっちりで問題なく3本登って
アップ終了。




さあて今日はどうするかなあ~とウロウロしていると、店長さんが
Nさんが設定した課題がファイルにありますよ、と言う。





で見たら、2/3級と2級の二本書かれている。しかも課題名には、ワタシに
やってちょ!と書かれているではないのww emoticon-0102-bigsmile.gif




ならば、やらせていただきましょう。emoticon-0136-giggle.gif

とりあえず店長がまだ登れていないという2級の方からやってみますか。
ということでオブザベ。



ふ~む・・見たところ核心は初手どりかな? 二手目は送りで取れそうだし、
初手が決まれば、あとの部分は3/4級くらいか? 一手ものな感じですな。emoticon-0112-wondering.gif




で、お試しトライ。
が、予想通り初手取れずwwemoticon-0102-bigsmile.gif




こりゃあいかんなあ~。。ということで目標を2/3級の方に変更。

これは見るからにシンプル。
で、オンサイトトライ。

スタートからスイスイ進んで、オンサイトできそうだなあ、と思ったら
上部の何でもないところでポテッと落下wemoticon-0102-bigsmile.gif

あっちゃ~、しくじったあ。(笑) で二撃でゲット。





さて、それでは2級の方に本腰入れますかあ、と初手の持ち方を研究。
なるほど、上部を止めてハイスタンスに乗り込み、バランスを取りつつ
サイドをピンチでおつまみね。emoticon-0144-nod.gif 

で、それからスタートのスローパーをアンダーに持ち替えればOK。




じゃあ、やってみましょ! ということでやってみたけど、初手を止めて
からのバランス取りに苦戦して、結局7、8回かかって初手が止まった時に
そのまま完登wemoticon-0136-giggle.gif




ワタシ的にはスタートからゴールまで同程度の負荷が続く2/3級課題の方が
面白く感じたけど、どちらも楽しい課題でした。
Nさんありがとうございます。emoticon-0148-yes.gif




で、またまたボーっとしだしたジイチャンは、ふたたび壁をぐるぐると徘徊w
んじゃあ、前回設定したやつでもやっとくかあ。。




とたいしてやる気がないままに、一通りムーヴを思い出してからトライ。
レストを挟んで三回目で完登。 

ん~、思っていたよりは難しくなかったなあ、2級くらいかあ。emoticon-0114-dull.gif




またしても徘徊。。。
タワーの緩傾斜を回り込む部分を利用してダブルダイノする課題を設定。

距離は近いけど回り込んで飛んでスローパーを止めるので、直線的に飛ぶと
壁から離れてスローパーを叩くだけで保持できないwemoticon-0102-bigsmile.gif



しつこくやったけど結局止まらず終いで時間切れ。。
ということで、また次回、飛んでみますか。。。




まあ、お蔭でジムにいるあいだだけ眠気は解消したけれど、帰りの車中では
またまたウトウト。




疲れてるんだなあ、、やっぱりジイチャンですなあ。。emoticon-0184-tmi.gif

*********************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-11 22:54 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

播種

どもっ。emoticon-0128-hi.gif
なぜか『GANTZ』に出てきたネギ星人に似てる?と笑われたオジイチャンです。



ん~、、、・・・。
まあ、この件については当方不承知と言うことで。。( ´Д`)=3





まあなにはともあれ、昨日は巡礼に行ってきました。

場所は先日、栃木県大田原市にオープンしたジムarc (アーク)




ある方に、大田原ってなあんにもないところですよ、、、って聞いていたので
長閑な田園風景の中にポツンとジムが建っているのかな?

なんて勝手に想像していたら全く違っていました。大変失礼致しました。(笑)emoticon-0122-itwasntme.gif





密集と言うほどではないけれど住宅も多いし、国道沿いにはショッピングセンター、
飲食店やパチンコ店、ゲームセンターなんかもあって、どこも駐車場が満杯。emoticon-0104-surprised.gif

この辺りならまだ賃料も安いだろうし、十分にジムもやっていけるんだろうな。





と、大きなお世話をしつつ、国道からちょいと路地を入ったところに控え目な看板を
掲げたジム発見。 運良く駐車スペースは最後の1台分、やったね。emoticon-0142-happy.gif





民家の入り口のような引き違い扉を開けて、中に入ると意外に広い。
壁はもちろん、レストスペースも十分でゴロと寝っ転がっていられる。

おんや、奥にはコタツまで。。emoticon-0136-giggle.gif コタツが置いてあるジムはこれで三軒目だったかな?




で、爽やかな雰囲気のオーナーさんに受付をしてもらって早速お登り開始。



壁の造りはオーソドックスなツラ壁が中心。入り口付近にスラブと垂壁、それから順に
かぶりのきつい壁。


最奥部にはルーフっぽい強傾斜壁。どっかで見たなあ~、と考えてみたら小田原の「サイファー」
で見た壁によく似ていた。emoticon-0144-nod.gif




で早速、緩傾斜の壁からお登り開始。
様子見で5級、4級でアップ。




ふむふむ、ジャストから少し甘めかな?くらいの感じ。これなら楽しめそう♪emoticon-0105-wink.gif



ホールドはBADHOLDが比較的多めなので掛かりはいいけれど、仕上げの関係で
指皮にはあまり優しくない感じ。本日は短時間決戦ですな!emoticon-0136-giggle.gif





つうことで、3級、2級とじゃんじゃん登る。 この辺りもジャストのものとやや甘めのものが
ある感じ。オープン記念ご祝儀グレードですな、ありがたいざんすね。





で、十分にアップというかヨレてきたところで、1級へ。
一撃二本、二撃一本、三撃一本で計四本、うししし。emoticon-0123-party.gif  

まあ一撃できた二本は2級くらいでしたけどwemoticon-0136-giggle.gif




ここまで来たらやるっきゃない!?と言うことで性懲りもなく、初段をお触り。

まずは一番の強傾斜からやってみますか。。と取り付いたけれど、核心と思われるアンダー取りが
どうもでけん、できん、というよりは、でけん!という感じ。


わからんなあ・・・、ガストンでとめてから狭い手に足でマッチ持ち替え??? 
が結局わからずじまいww

帰りの車中で考えてみたらアレは頭が逆向きになるような感じで
手に足すればクロス気味で取れたんだろうなあ~、と思いつく。 相変わらず気づくの遅し。。emoticon-0120-doh.gif





で、次の初段課題は三手目が出来ない、、、ええいっ!次ぎだあ!と触ったのは
なかなか好感触だったけれど、ゴール取り核心で二度落ちてイヤになっちゃったwwemoticon-0102-bigsmile.gif





そしてさらに次ぎに触った初段もムーヴは全部出来たけれど、すでにスタミナ切れで、
スタートからだと繋がりそうもなし。。。emoticon-0141-whew.gif

 


なんか最近思うんだけど、よく、あとちょっとで登れなかった、っていう言い方の
”あとちょっと”って実のところは全くちょっとじゃなくて、すごく大きな壁というか、
お前の力はここまでなんだよっていう線引きに感じている。






自分はそのちょっとが越えられない、たぶんそのちょっとを越える努力をしていない。
体力も落ちてきているし、って言ういいわけも出来る歳なんだけどさ、なんかね・・・。






とまあ、いつもながらヘボヨワのヨレヨレで終了。
帰り際にさわやか店長さんと少しお喋り。




セット、試登は全てご自分でされたとのこと。 
奮闘を物語るように両手のすべての指がテーピングでグルグル巻きwemoticon-0136-giggle.gif  






課題は全般にオールドスクール的なものが多かったけれど、身体に極度に無理を強いるような
ムーヴや陳腐なものもないし、楽しい課題ばかりでした。


b0048854_21563281.jpg
【デジカメ忘れて、このクオリティ、すんません・・・・┐(´д`)┌】





いつも思うんだけど、一つ一つのジムにオーナーさんの思い入れやそこに至るまでの
物語があるんですな。







ジム巡礼、やっぱりいい! さて、次はどこへ行こうかなあ。emoticon-0122-itwasntme.gif

*****************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-04-07 22:09 | climbing gym | Trackback | Comments(0)