<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

凋残

このところ仕事のカオスぶりはなかなかのもの。。


用件を頼まれても掛け持ちしているどっちの仕事のことを言っているのか
わけが分からなくなってきたww emoticon-0136-giggle.gif


体力的にもだいぶヤバイ感じで、帰宅すると軽い頭痛と吐き気までするときが
あって、そう言うときはさすがに帰宅後に風呂も入らず、すぐさま就寝。。。emoticon-0113-sleepy.gif




こんな調子で来月いっぱいもつのかね?
死ぬ気でヤレよ、死なないから!って言う迷言?もあるからたぶん大丈夫でしょうけど(笑)





まあこういう時こそ、リラックスタイムを作っておかないと、と言うことで
昨晩は早めに仕事が終わったのでまたまた五反野ジムへ。emoticon-0142-happy.gif




軽めに登って早めに帰るかな、と思いながらジムに着いてみると、先客は一人で
ほぼ貸切。emoticon-0148-yes.gif


ありがたいですな。 で、受付をすませて奥の壁をのぞくとどこかで見かけた顔が。

ありゃ、M常連のNさん。 
まさかこんなところで、しかも平日にお会いするとは(笑)emoticon-0104-surprised.gif
で、しばしお話。


お住まいが近かったんですね、これからもヨロシクです。
で、見ているとNさんは課題を作って遊んでいるようなのでワタシはいつものテープ課題。




本日も苦手なクロス課題。

理由が分からないけれどなぜか今宵は、その部分だけやればまあまあ出来るように
なってきた。が、繋げてくると腰位置というかスタンスの踏みかたが微妙に変わって
うまくいかない。。emoticon-0114-dull.gif



もう自分でも何が何だか分からなくなってきた、、、wwemoticon-0102-bigsmile.gif




しばらくするとNさんもテープ課題をやるようなので見学。
Nさん、強くなってますな。emoticon-0144-nod.gif
若い人は伸びしろがあって羨ましいです。 




つうことでオッチャンもNさんと一緒に同じテープ課題でお遊び。
で、まだ残っている1級とか初段の課題を二人でゴニョゴニョ。。




まあ、どれもほんの少しだけ希望の光が見えてきた感じw 
二人でやっているとムーヴの取捨選択が効率よくできるからいいですね。emoticon-0136-giggle.gif






ついでに、冷やかしではじめて二段課題も触ってみたけれど、体感的には
初段と変わらない感じだったから次回はこいつもしつこくやってみますかね。emoticon-0144-nod.gif





しかし本日の成果が、帰りまぎわに登れた2級一本というのはいかにも
クズいオヤジらしくて笑えますww emoticon-0140-rofl.gif







さあて、明日からも仕事とジムを頑張らんとね!emoticon-0141-whew.gif

****************************************************************************






[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-28 23:55 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

巡礼散財

知らぬまにアナウンスされていた大田原。。wemoticon-0102-bigsmile.gif



ぐおぉぉ、繁忙期の最中でなければ、、、、いやわずかな間隙を縫ってでも
行きたい!




え~と・・・・、須賀川、大田原、船橋、伊勢崎、川崎、板橋、ん~、あとどこだっけか??emoticon-0112-wondering.gif



このところ続々と情報が舞いこんで、あまりに多すぎて覚えていられなーい!!



もう頭の中がぐちゃぐちゃになりそうな勢いの新ジム建築ラッシュは続くのであります。。。

仕事なんかしている場合じゃねえぞ~い。emoticon-0127-lipssealed.gif


**************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-27 17:25 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

burning

Nalle Hukkataival が 『Gioia  V16』の第三登を決めましたね。emoticon-0142-happy.gif


b0048854_23393147.jpg




2008年に
Christian Coreが初登してから6年を経ても未だに二人しか再登者が
出ていないんだからいかに凄まじい課題なのかわかりますね。




再登者もオンドラ君とかナレ君とか、もう世界的な外岩クライマーだけ。
ちょっと腕に覚えのある、とかの、ぽっとでのクライマーでは全く歯が立たないんだろうし、
ましてやフルークで登れるもんじゃない。



 Core、Ondra、Nalleと、この課題を登った三人のクライマーがどことなく似たような
雰囲気を持っているのが不思議な気がするな。



三人とも派手なコマーシャリズムに踊らされず、クライマーとして真摯にクライミングを
追求し、限界に挑み続けているところなんかはすごく好感が持てる。emoticon-0144-nod.gif



才能を持って生まれた人たちは、その才能を存分にいかして、生涯にわたって
一般人には思いもつかない遥かな高みに向かって突き進むことが定めなんだね。 



才能を持っている喜びとは表裏に辛いものなんだろうな、、凡人には分からない苦しみが
あるんだろうなあ。 と、ふと凡人に生まれた自分に安堵したりもする。emoticon-0136-giggle.gif



とまあ、再登の記事を読んでいていろいろ考えたオヤジなのであります。



 



ところで先日行われた『ボルダリング・ジャパン・カップ』はうっかり見逃しちゃったのですが
こいつだけは見逃せない!
ABS 15 National Championships • Open Finals だけはバッチリ観ました(笑)emoticon-0142-happy.gif




と言うのも、ジュリアンがawayながら参戦していたから。
おそらくフエコでの外岩ツアーの流れで参戦したんでしょうね。
今回のツアーでもいい成果を出しているみたいだし、よかったよかった。emoticon-0142-happy.gif




コンペの結果は、みていただくとして、課題はどれもグッドな感じで観ていて楽しいものばかり。

ダニエルの化け物っぷりは、図抜けているし、プッチオ兄さんの度胸の良さもいかしました。




プッチオ兄さんの準決最終課題の余裕っぷりはぜひ観ていただきたいところですwwemoticon-0136-giggle.gif
まあ、決勝でもかなりの男前ぶりを見せてくれましたが。




それにしてもジュリアン惜しかったぁ~・・・・、emoticon-0101-sadsmile.gif  でも一番カワイカッタから言うことなしです!w

********************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-26 21:58 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

ゆらゆらオジサン

揺れています・・・・オジサン、ゆらりゆらりと。。emoticon-0111-blush.gif




と言っても年甲斐もなく、若いチャンネエに心ときめかせているわけではありませんwww emoticon-0102-bigsmile.gif






揺れているのはコイツのせい。。。emoticon-0144-nod.gif

b0048854_19162406.jpg

まあ、今さらながらのバランスディスクです(笑) emoticon-0136-giggle.gif
(乗りながら撮ったので写真ブレブレですw)

なんたって狭いハムスター小屋の我が家にはピッタリサイズの器具です。


b0048854_20515602.jpg



正直言って、こういう類のものはあんまり好きじゃないのでいままで避けていたんだけど、
このさきジムに行けない日も増えてくるだろうからせめてバランストレーニングでもと
買っちゃいましたw emoticon-0122-itwasntme.gif





特に最近、腰回りの柔軟性が落ちてきているからそのためにも良いかもな、くらいの安易な
考え。。

が、しかしコイツがなかなか曲者でありまして、初っぱなは五秒と体勢を維持できずにヨロヨロ、
フラフラ、コテッ、、、圧倒的にこけてる時間の方が長いww emoticon-0102-bigsmile.gif




くっそう、つまんねえなあ・・・、と言いながらも意地になってやっていたら、少しずつバランスを
取れるようになってきた。emoticon-0142-happy.gif 

こうなってくると俄然面白くなってきて、少しでもバランスを取っていられる時間を延ばそうと
ムキになってやっていたらあっという間に30分ほど経っていた。




こりゃあ、なかなか楽しいじゃないの~♪ しばらく続けて見ましょ。emoticon-0144-nod.gif




まあこういう器具を使ったトレーニングというか遊び?については、よく体幹を鍛えるだの、
インナーマッスルにいいだの、って言われているけれど、これって実はエビデンスは
ないらしいですね。




専門家に言わせると、つまり筋電図を使った実証データは存在しないと言う話です。
なのになぜそう言うことが言われるようになったのか、そのあたりは不思議ですよね。

まあユラユラした不安定な状態を正しい位置に制御し続けるのに筋力を使っているから、
と言うあたりからの発想なんでしょうけど。





じゃあ、バランストレーニングを続けているとなぜ徐々に身体をコントロールできるように
なるのか?

で、これについてはある程度、解明されているようで、つまりは、”小脳”への刺激と言う
ことらしいです。emoticon-0144-nod.gif




小脳??、、、、これまたちょっと調べて見ました。


1.小脳は、脳の後ろ側にぶら下がるようにくっついている。



2.小脳の構造も大脳と同じく、小脳皮質と白質からなっている。



3.大脳よりも小さいが、大脳同様表面がしわしわになっていて、その量は大脳よりも多く、細かい。



4.それぞれのしわを伸ばして広げると小脳の方が大脳の2倍もの大きさになる。



5.大脳の神経細胞は約140億個だが、小脳の神経細胞は約1000億個ある。



6.大きさは大脳よりも全然小さいが、ポテンシャルは大脳をはるかに凌駕している。




で、その役割はと言うと。

1.人が立ったときに倒れずにまっすぐ立てるのは、小脳の働きによってバランスが保たれているから。
 また指先を使った作業など細かな作業を行うのも小脳の働きによって。



2.運動、動作など、いわゆる「体で覚える」というのは「小脳が記憶する」ということがわかってきた。



3.特定の動き(運動)を覚えてしまえば、何も考えなくてもその動きが再現できるようになるのは
 小脳が確実にその方法を記憶したから。





昔からよく、アイツは運動神経がイイなあ、などと言うのがあるけれど、それは小脳が活性化されている人
とも言えるようです。





つまり、バランスボードやスラックラインなどの不安定な体勢を修正しようとして小脳が活発に
反応し、より鍛えられ、それが様々な運動時にも思ったような運動体現能力を高めると言うことらしいですね。emoticon-0104-surprised.gif






とまあ、いろいろ書いたけれど、持ち帰り仕事で疲れた心身には、な~にも考えずに
ユラユラ、ボーっとするのは、リラックスできてなかなかイイものザンスよ。emoticon-0136-giggle.gif




さあてと、ブログも書いたし、今宵もひと揺れしますかあ~。。。emoticon-0142-happy.gif

********************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-25 20:59 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

閑話

土曜日は午前中だけ出社、いよいよ大繁忙期の兆し。emoticon-0144-nod.gif




で一向に平日の疲れが抜けぬオッサンは帰宅後お昼寝、からの
夕寝(笑)emoticon-0136-giggle.gif




まあ忙しいお陰でスタミナ補給を言い訳に、このところは好きなものを
食べたいだけ食べても全く太る気配なしなので、その点だけはありがたし。

昨晩も久しぶりにたらふくピザを食べちゃった。emoticon-0136-giggle.gif





でまあ一日、グッタリのんびり過ごして少し体力も回復したので本日はジムへ。

と言っても、楽しみにしていた巡礼予定のジムが相次いでオープン順延・・・・。

ZERO伊勢崎店は来月に、Dogwoodとヴァラップは、平日の26日と28日あたりと
どうもうまくいかない。。


先日の雪の影響もあるみたいだから仕方ないけど、来月は休みもないだろうし、
このぶんだと巡礼は四月になっちゃうかもなあ、残念。。emoticon-0114-dull.gif




さてと、じゃうどうするかなあ、、、としばしネットで検索。

まあ明日の仕事のことも考えると遠出して疲れるわけにはいかんなあ、と言うことで
久しぶりに近場のドラセナへ出かけてみることにした。emoticon-0144-nod.gif




前回までに大体登れそうな課題は登っちゃったので、今日は新たに増えた3/4級の
易しめテープ課題をたくさん登ることに決定。



このところの調子の悪さというか、退化の状態は甚だしくて一撃と数撃が混在wwemoticon-0102-bigsmile.gif
まあ、それなりに楽しみますか、と常連さんとお喋りしながらなんだかんだ閉店まで
ダラダラとお登り。




途中で右肩にかなり痛みが走ってビックリしたけど、すぐに治まってそのあとは
全く痛みが出なかった。 いやほんと原因がさっぱりわからんちん。emoticon-0138-thinking.gif





さて来週は、巡礼に行けるといいな。まずはDogwoodにはぜひ行ってみたいなあ。
Dogwoodといえば、ヨセミテに、Dogwood っていうカッコイイV12の課題があったけど
そこからとったのかな?

それともDogwood(ハナミズキ)の花言葉にかけたのかな?
そのあたりの話も聞いてみたいな。emoticon-0144-nod.gif




あっ!そう言えば、近くにまた新ジムができるような話を聞いたな。

こりゃあ、そのうち本当に徒歩圏内にもジムが出来るかもなあ。。
そうなったら入り浸りになりそうだw emoticon-0142-happy.gif


****************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-23 22:54 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

退化上等

いろいろと慌ただしい日々が続いている。




まあ老体となった今では急場しのぎの肉体労働にはなかなか対応できなくて
かなりしんどい。
退社時間になると明らかに疲労しているのを感じる。。。情けねえぜ・・・。emoticon-0141-whew.gif




が、幸いにも残業になる日はまだ週に二、三回程度で助かっている。emoticon-0144-nod.gif
つうことで、仕事帰りにジム直行。





生あくびを噛み殺しつつ、ジムに入ってみたらなんと完全貸切。emoticon-0142-happy.gif

今までの疲れはどこへやらで、うお~し!前回のデスクロスをやったるかあ~!
いきなり元気になっちゃった。(笑)emoticon-0136-giggle.gif




さてと、まずはアップね。
と、登っていない4級 or 新作あたりを探して隅の壁からウロウロと探索開始。




ふ~む、、これはやってないなあ。。emoticon-0108-speechless.gif
でちょろっとオブザベ。 ん~、登り出しのアップで取り付くにはちょっと悪そうだぞ、、と




思った通り、核心部でドデッと落下www
身体が温まっていないせいで、掌も乾燥してカッサカサ。なので見事にスローパーが
すっぽ抜けちゃった。emoticon-0102-bigsmile.gif




で、二度目もすっぽ抜けて落下。。 こりゃいかん、と言うことでペットボトルに付いた水滴で
掌をすこし湿らせて無事完登w 困ったもんだ。。。emoticon-0114-dull.gif




続けて、三本ほど4級を登って身体が温まったところで、さて例の課題へ、と
ホールドの確認ついでにブラッシング。




核心のホールドをこれでもかって言うくらいにしつこくブラッシングしつつ、ゴールホールドを
見上げているとその斜め上方に見たことのない2級課題のゴールが?emoticon-0112-wondering.gif




あれ?と思いつつ、ゴールから逆に辿って行くと壁を回りこんだ向こうにスタートが。。
どうやら新作2級課題。




じーっとながめていると店長が、新作ですよ、2級、易しめっすよ。(ニヤッ)emoticon-0125-mmm.gif

大体こういうのは怪しいにきまっとるんですw




んじゃまずはコヤツから、とオブザベ開始。
バランスの悪そうなポジションから壁を回りこみ、であとは足が皆無・・・・、
ふうむ、いつものヤツか。

狭い、高い、悪い、ヒールフックを二連発かましてのクロスムーヴ。emoticon-0133-wait.gif




何度か一発目のヒールフックをしくじったものの、股関節をパキる覚悟で臨んだトライで
なんとか完登。。もうこういうの勘弁して下さいww emoticon-0102-bigsmile.gif




でやっと本命課題。
ムダ撃ちを避けるために前半部の確認、問題なし。よしよしww


さてクロスの練習、、、、、なんどか指先が掛かるようになったけれど、やはり保持まで
至らない・・・・。emoticon-0107-sweating.gif

やはり自分にはクロスムーヴ時に身体に壁を作る動きが出来ていないと言うことを実感。
それに明らかに肩周りの柔軟性が不足している。




年数ばかり、やって来て一体なにやってきたんだろうね、本当に強くなりたいなら苦手なものを
もっとたくさんやって来なくちゃ行けなかったのに。いままでの時間を無駄にしたな、、、





はぁぁ、とため息をついていると店長が見本を見せてくれるようなので見学。
が、なんと全く出来ないwww emoticon-0136-giggle.gif
最初のころより確実にホールド悪くなってる・・・と一言。





やっぱダメすかあ、、、と言うと、飛んでゴール取る人も居ますよ、という話。
やはりなあ、、たしかに何度かやっていれば止まりそうな気もするけど・・。





まあしかし当分は設定通りのクロスムーヴでの完登を目指さないとな。
今のままだと一生このムーヴが出来ないことになっちゃうよ(笑)emoticon-0122-itwasntme.gif


で、結局、この日も完登ならず。。 また来週やるかあ。( ´Д`)=3
最後に新作の3級を登り、ちょいとだけ1級のランジ課題を練習して終了。





帰りに手を洗って指先に触ってみたら固くなっているのに蝋でも塗ったように
ツルツルテカテカになっていた。



これじゃあ、スローパーなんて保てないわけだよなあ、なんとかならんのか。。。emoticon-0114-dull.gif

*******************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-19 23:34 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

時流

休日なれど体調イマイチ。。emoticon-0113-sleepy.gif

なんとなく身体のだるさが抜けない、、、早くも繁忙期バテなのかなあ。emoticon-0114-dull.gif



まあここはひとつ巡礼でも出かけて気分転換ですな、つうことで本日も
新店舗に。



場所は、ライノ・アンド・バードの姉妹店(?)の『フィッシュ・アンド・バード』



ライノ・アンド・バードには何度か行ったことはあるけれど、行くたびに客が増え、
かなりの人気店に。コンペの影響が大きいのかな。




昨年、一昨年に行ったときには混み合っていて満足に登ることが出来なかったほど。emoticon-0144-nod.gif




しかも対面壁で高さもあるので、テープ課題をオブザベして上部を見上げている時は
たえず後方壁で登っている人が気になって、なかなか集中出来なかった。



レストスペースからサササッと出て行って、パパッと見て、パッと登りだすってのが
コツなんだけど、覚えの悪いオッサンは、ふーむ、アレを取ってからあそこに手に足で・・・
とか悠長にオブザベしているから、脇からどんどん他の人が登りはじめちゃうww emoticon-0102-bigsmile.gif




写真で見る限り、どうやら今度のフィッシュ・・・はそう言うことはなさそうなので、
ちょっと楽しみ。




家事をこなしてからのんびり出発したので贅沢に高速利用。emoticon-0142-happy.gif

事前に調べておいたコインパーキングに入れたけれど、リパークはなんであんなに高いのだ。
と言うことで、本日は調子も気分もイマイチなので短時間でチャチャッと登ることに決定。




ジムの佇まいは、いかにもライノ的な感じ。
まあ今風なジムでありますね。ちょっと動線が気になる感じだったけれど、
だいぶ苦心惨憺したんでしょうな。




クライミングスペースは、明るく、清潔感もあって居心地は良かったですね。
が、思ったより、こぢんまりとした作りで四谷のエイペックスよりはちょっと広いのかな?くらいの感じ。





で、エナジー春日部の反省もあって、まずは一階、二階とグルッと下見。emoticon-0136-giggle.gif

日曜日とあってかなり混み合っていたけれど、一階よりは二階の方がのんびり出来そうなので
本日はお二階でお登りさん。


毎度のことながらお客さんの半分くらいはどこかで見たことのある人&知っている人ww
まあ、あちらはすっかり忘れているようだけど、何度かお話しした人もけっこういる。



しかしなんですなあ、新しいジムと言っても来るお客さんのほとんどは普段はどこかのホームジムで
登っている人だし、たとえば、やっと住まいの近所にジムが出来たぁ~♪とか言うのではない限り
なかなか常連さんにはならないよね。



で、結局、既存のジムのお客さんが地の利の良いジムに移動していくだけなんだから
別のどこかのジムがちょっと大変になる、つうことなんでしょうな。emoticon-0144-nod.gif




とまあ、いつものようにあまりクライミングに関係ないようなことを考えつつ、いろいろお登り。
と言っても案の定、さっぱり調子が上がらず、3級をちょろちょろ登り、三時間ほどで終了。emoticon-0122-itwasntme.gif





この頃、自分のなかで勝手にクライミングジムを飲食店に喩えて考えるようになってきたんだけど、
これがなかなか面白い。





大手のジムなんかは造りも課題もまさに平均的なファミレスつう感じだし、こぢんまりとしているけれど
ちょいと美味いものを出すビストロ風なジムとか、逆に、きたなトランとかねwemoticon-0136-giggle.gif






こんなことを書いていると本当にジムの出入り禁止、ブラックリストオヤジになりそうだな。
まあ、そうなった時点で巡礼終了です。emoticon-0102-bigsmile.gif


巡礼も今日で最後です、、、なんて書いてあったら、コイツなんか言われたな、と思って下さいw
ではでは。。emoticon-0128-hi.gif

*****************************************************************************















 

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-16 22:42 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

デスクロス

二月に入り、早々に大量受注・・・、このご時世にありがたいです。emoticon-0144-nod.gif



まあ、消費税増税前の駆け込みと言うことですが、例年より3週間ほど受注時期が
早まってる感じ。



こりゃあ大変だあ~、、、emoticon-0141-whew.gif  とガントチャートを書いては修正の日々。。
まあ例年並みに休みなし&残業くらいでなんとかなるやろ。。

でもこの分だと二月中旬から三月いっぱいくらいまでは平日のジム行きはダメだな・・・、
とあきらめていた。




が、なんとしたことか先週あたりからパタッと注文がストップ??
( ^ω^)おっ!。。。 と喜んでいる場合じゃないけれど、とりあえずはちょっと一息つけそう。emoticon-0136-giggle.gif





となると行くっきゃないでしょ、ジム!ww  emoticon-0102-bigsmile.gif
で昨晩も五反野へ。 




いつもながら駅頭で何人か轢きそうになりつつもジムに到着。
しかし、この界隈は、いまだに昭和の風情漂う感じですなww





で早速、お登り開始。
本日の目標は、大王さん設定の1級課題。 ゴール取りだけが核心のほぼ一手もの。



手数も少なくスローパーから遠いゴールへのランジ一発!emoticon-0142-happy.gif

前回、チョロッとやって何度も指先は掛かっているから今日は問題ないっしょ~、
っ感じでなめてかかったら、今日は全くのダメダメwww




やけに股関節の動きが悪くて、壁に張り付けないので飛び出すときにラインがふくらみ、
距離が出ない。。。emoticon-0156-rain.gif



こりゃ、アップが足りないのか?と言うことで垂壁でアップのやり直し。
5級、4級、3級、2/3級を何本か登ったらやっと少しだけ動きがよくなってきた。




が、どうも腰のあたりに張りがある。腰痛というよりは腰回りの筋肉が固くなっていて
動きが悪いように感じる。emoticon-0120-doh.gif




先週、先々週と意外に調子が良かったので、そろそろ落ちてくる頃かな?と思ったけれど、
今日は特に疲労もないし、体は軽かったのでそのまま続行。




しかし何度飛んでもなんかさえない感じ、動きが悪いし、前回よりゴールが遠く感じる。

今日はダメだな・・・・、と気持ちを切り替えて別課題へ。emoticon-0144-nod.gif




なんか指も痛いなあ、、、と思いつつ、タワー壁のやっていなかった簡単な
課題をいろいろお登り。



すると、あれ?この2級・・・・やったかな?emoticon-0112-wondering.gif


スタートホールドからゴールまでを何度も見直してみる。どうにも登った記憶がない。。。
もし呆けがはじまったのでなければ登っていないはずw




と言うことで本日の目標を変更して、岡野プロの2級課題。emoticon-0142-happy.gif



見た感じだとホールドはそれほど悪くないけれど、どの個所もムーヴを起こすと
ききが悪くなる向きにホールドがセットされている。



タワーを回りこむ課題だから足技は必至だろう・・、しかし手順が??
クロスで切り返せないような配置に、、、なんといやらしいセットなんだろ。emoticon-0136-giggle.gif



まあ、とりあえずやってみる。
スタート、一手、二手、、、う、動けん・・・・・。  あっ!思い出した!



この課題、はじめてこのジムに来たときにちょっとやってみたけど、ムーヴわからん!と
放置していた課題だったwwemoticon-0102-bigsmile.gif



こりゃあ、やり甲斐あるじゃないの!



さてとバラし、バラし。 が何度やっても三手目が取れんし、止まらんし。。。( ´Д`)=3
いっそのことスタートホールドから三手目まで飛ばしたろかしら、、、
と思ったけど、届かんしwwwemoticon-0136-giggle.gif



ううう、ううう、と唸りつつ激撃ち。。emoticon-0141-whew.gif  しかし三手目が止まる確率悪し、、、。
もうちょっとリーチがあればなあ、、リーチ・・・・、、あれ?もしかして?



おおっ!まさかのスタートホールド逆ラップ持ち?
で試してみたら、バチコーンとカンテ向こう側の三手目が止められた~。emoticon-0118-yawn.gif



が、手数を飛ばしたからには、あとが大変。 フックを駆使して、初手、二手目と順に
送ってから、さらにはヒールフックから身体をまわしこんでのスロパマッチと盛りだくさん。。emoticon-0141-whew.gif



なんとか回りこんで次のスローパーをとめ、(いただき!)と思ったら、なんと次が最大の
核心だった。。



あまいホールドを保持しつつのクロスムーヴ・・・・、いわゆるデスクロスつうやつ。emoticon-0101-sadsmile.gif
ただでさえ肩関節の柔軟性に乏しくてクロスが苦手なのに........




しかもさすが岡野プロ、持ち替えはおろか、飛ばし、寄せだとゴールに届かない
位置にスタンスが、、、。

まあ強引にゴールへ飛んじゃうって言う手もあるけれど、ちょいガバ程度の
ゴールホールドにクロス出しでぶっ飛ぶというのも肩に悪そう。

それにあまりにも確率悪いっしょ・・って感じ。(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ふふっ、抜け道はねえぜ、クロスでやんな、と言わんばかりwww

 

なせばなる!!
そしてここからおよそ一時間に及ぶオッサン死にものぐるいクロスムーヴ練習に突入! 




ツイストムーヴやら正対ムーヴやら、あげくはアクロバチックな変態ムーヴやらを
ひたすら試し打ちw emoticon-0102-bigsmile.gif



が、しかし結局、一度も取り先のホールドを保持することは出来なかった、、、、く、くやしい・・。
あまりに頭に来たので次回もやります、やってやります!、止めりゃいいんでしょ止めりゃあ!!emoticon-0132-envy.gif



と思わず感情的になるオヤジなのでありました。emoticon-0136-giggle.gif




そして今朝は、見事なまでの三角筋の筋肉痛、、、今までこんなところ痛くなったことないよww
今日からこれを、クロス筋痛と呼ぶことにする、なはは。emoticon-0173-middlefinger.gif

***************************************************************************





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-12 23:50 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

敷衍

昨日の加水分解ショックを引きずりつつ野暮用終了。




ソールの修理に持っていくかどうか迷ったけれど、金額も金額だし、
いま慌ててすることでもないだろうと言うことで、ペンディング。

まあ金がないからというのが一番の理由だけど。emoticon-0136-giggle.gif




で川越まで来たついでだからリノベーションしたロッククラフトの壁でも見にいこうかと
思ったけど、他の壁は以前のままだし、いまいち興味も湧かずパス。emoticon-0144-nod.gif





さてどうするか、、、高速はまだ通行止めになっているようだし・・・。

こんな道路状況だから近場にしとくか。
と言うことで、先日オープンした『エナジー春日部店』に行くことにした。




であっという間に到着。

日曜日と言うことで予想通り店舗前の駐車場は満車。emoticon-0104-surprised.gif
で、事前に調べておいた第二駐車場へ車を駐め、ジムへ。




ジムの間口はそれほど広くないけれど奥行きはかなりある。
ホームページによると一階、二階あわせて300坪とか。

家賃高いだろうなあ。。emoticon-0136-giggle.gif



県内最大というだけあって、たしかにちょいと大きなジムが上下のフロアに
二店舗あるような感じだし、壁の種類も豊富。




とりあえず広さになれるためにあちこちの壁をちょろっと登っては移動をくり返すけど
あっという間に疲れちゃったwemoticon-0102-bigsmile.gif




なにに手をつけていいのか分からないのでまずは無難に3級、2級ツアー。
登りつつ、落ちつつ、移動しつつ。。。



で三時間もしたらヨレヨレww  もう一階はいいや、と二階に移動。
そしたら二階の壁の方が断然楽しいじゃないの。emoticon-0144-nod.gif




あー失敗した・・・・、すぐに二階に来るべきだったなあ。。。emoticon-0114-dull.gif



ヨレた前腕で2級を何本か登り、面白そうな1級も何本か見つけたけれど
時すでに遅し、どれも上部まで行くと前腕からスーッと力が抜けてヨレ落ちばかりww emoticon-0140-rofl.gif




しょうもない登りで自分に嫌気がさしたので本日はここで終了。
今日はいつもより肩の痛みがちょこちょこ出て、なんだかいやな感じだったな。




なぜだか、のんびり過ごす休日より仕事帰りの平日の方が登っていて痛みが
少ないというのが実に不思議だけど、このあたりの理由が分かれば回復のヒントに
なるかもな。emoticon-0133-wait.gif


************************************************************




[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-09 22:04 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

加水分解

どうせたいしたことないんでしょ。emoticon-0133-wait.gif
と、高をくくっていた積雪は意外に頑張りましたな。




夕方ころにはみるみる道路が白くなって、なにやら雪国のよう。
なかなかキレイでけっこうザンス~♪emoticon-0142-happy.gif




などとお気楽にTVを観ていたら突然、親類から用事があるからちょいと来い!
と野暮用の招集が。。( ´Д`)=3




どうしてオレはこうもいいようにあちこちで使われてばかりなんだろうな・・・、
なんも悪いことしてないのに。。emoticon-0114-dull.gif




へぇへぇ、分かりましたよ・・と窓から駐車場を見下ろしてみると、もうなんか
すんごいことになってる、、、、。




さっきまでは他人事だったから、雪景色きれいだなあ~♪などと言っていたけれど
出かけるとなると話は別!emoticon-0101-sadsmile.gif





これから川越くんだりまで行くとなると帰りにはどうなってるか分からんし、仕方ない
念のためチェーンつけるか・・・・。





しかしまあ車の出入りは全くないし、見たところタイヤも少し雪に埋もれている様子。
こりゃあ長靴が必要だな、と思ったら、長靴は去年、会社に置いたまま、、w




スニーカーでグッショリつうのはイヤだしなあ・・・、
おっ!そう言えば確か何年か前に買って一度しか履いていないミドルカットの
ゴアテックストレッキングシューズがあったはずだ!emoticon-0144-nod.gif




ガサゴソ、、、おぉっあった~、雪道で一度しか履いてないから新品同様ザンスよ。emoticon-0142-happy.gif
よしよし、さてと。




ビュービューと粉雪が吹き付ける中、外に出てみると思ったとおり踝付近までの積雪。
シューズがあって助かったな。

それにしてもやけに雪に足が取られるなあ・・・・・・。





湿雪なのかね、なんか雪が重いよね、、、ん~重い、、ん?重すぎね??







で、ふと足下を見たら。。。。あーっ!!なんじゃこりゃあ! emoticon-0104-surprised.gif

逝っちゃってました、ペロ~ンとwwemoticon-0102-bigsmile.gif


b0048854_20215682.jpg

























なんとまあ、、見てのとおりソールもアッパーもほぼ新品なのに・・・・、
あまりにも悲しすぎ。。。。emoticon-0106-crying.gif




インナーのウレタンが加水分解したってやつですね。
接着しようにもスポンジ状にスカスカのボロボロになっているので
一度全部はがして張り直さないとダメみたい。



履いたあとによく乾燥させてから風通しの良いところで保管すれば、三年やそこらでは
普通はここまでにはならないみたいだけど、下駄箱の奥ってのがいけなかったな。




さすがにあまりにもったいないので修理に出そうと思い、今朝になって調べて見たら、
なんと一万円オーバー・・・emoticon-0114-dull.gif

まあ買い替えるよりは安いか、、、、、、。




足下グッショリ、ウェアをビッショリにしつつ、チェーン装着完了!
ようし行くかぁ~、と靴を履き替えに部屋にもどると携帯に着信。




なんか雪もだいぶひどいみたいだから明日、雪がやんだ昼ころに来てくれればいいよ~、だと、、、。

なんやと!ふざけやがってー!
お前もこの靴底みたいに加水分解されちまえ!!emoticon-0130-devil.gif





ったく、何もかもがまるでうまくいかない日々が続くのであります。emoticon-0120-doh.gif

*********************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-02-09 09:39 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)