<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

衝動、のようなもの

中二日で本日も五反野。


右肩痛はたいしたことないけれど月曜の朝から腰痛が再発。。
まあ腰を屈める時に痛むくらいだし、疲労性のものだろうから
登ってりゃなんとかなるっしょ、てな感じ。emoticon-0144-nod.gif


退社時にちょっとゴタゴタして出遅れたので、今日は豪勢(?)に
高速を使ってみたら22分で到着、近いね~早いね~wwemoticon-0142-happy.gif


で早速お登り開始。
腰が痛いから長物テープ課題をウロウロと登って入念にアップ。


少ししたら全く痛みを感じなくなってきたのでボルダー課題へ。
新作課題を探して壁をグルグル、ん?あれ?今週は不作か?emoticon-0112-wondering.gif


なんとか5級と2/3級の二つを発見してちゃちゃっとお登り。
少ないねえ~。
そばにいた店長さんに、一番需要の多い3級くらいのを何本か
作っておいて下さいね~♪とお願いしたら、いやあ最近酒が美味くて
飲み過ぎで太っちゃってさあ~テヘペロ。だってwwemoticon-0102-bigsmile.gif


まあたしかに毎週毎週クオリティを保ちつつ、量産するのは大変ですよね。
身体に気を付けつつ、じゃんじゃん作って下さいwemoticon-0136-giggle.gif


と言うことで残っている1級に着手。
これからは一日一級一本完登を目指して頑張らないとな。
とにかく登れるかどうかは別にしても毎回一本に集中していく。emoticon-0133-wait.gif


今日は手こずっている岡野プロの1級を片付けることにした。
ムーヴは全て出来ていて繋げるだけ。あとはポカをしないように
集中するだけ。


登り出す前にとりあえずムーヴをしっかりと頭に描く。
核心部での動きを頭の中で再現する。
いくつか考えが浮かんだけれど一つに絞りきれない。。emoticon-0124-worried.gif


ちょっとまずいな、と思いつつトライ。
やはり考えがまとまっていなかった核心部でフォール。
少し休んで次のトライもフォール、完全に悪いパターンがはじまった。
休憩しながらいくつかムーヴを試してみる。


結局、最初に思いついたムーヴしかないと判断して再トライ。
四、五回目でやっと完登。
ホールドはそれほど悪くないけれどムーヴで苦しめられたな。emoticon-0141-whew.gif


まだ時間がだいぶあったので次回のために他の1級のムーヴを探る。
一本は保持力系なのでなんとかなりそうだけどもう一本がなかなかの曲者wemoticon-0102-bigsmile.gif


ラップからの遠いクロス出しだと手首の可動域の関係で保持が
難しい。いろいろ工夫して、やや遠目のスタンスをハンドホールドとして
使うムーヴで解決。こいつも次回行けそう。emoticon-0142-happy.gif
その後、初段二本のムーヴを練習して終了。


このところクライミングのみに集中できているので久しぶりに
気持ちがどんどん高揚してきている。


クライミング以外の些末なことにほとんど関心がなくなって
むかしの気持ちに少しもどりつつあるようだ。


それというのも、年初に知人クライマーと何度か交わしたメールの
やりとりが大きい気がする。
メールの中で感じたモヤモヤしたものは、しばらく頭の中でグルグルと
巡っていたが、先日、Mのオーナーと話したときにはっきりと胃の腑に
落ちた。


クライミングは何かの手段ではない、あくまで純粋に登るという行為こそが
全てで、そこになにものも付帯させてはいけないし、求めてはいけない。



微かではあるけれど、まだ光はあるのかも知れない。

******************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-29 23:56 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

好機到来

右肩の痛みは相変わらず。
就寝中も寝返りで、イデッ、、と目が覚める。emoticon-0101-sadsmile.gif



不思議と起きているときは痛みもないし、腕をグルグル回しても
ひどい痛みは起きない、、なんなんだろうなあ、まったく。。。emoticon-0114-dull.gif


さすがにレストもあきたので本日はジムへ行くことにした。


さてと場所だがなあ・・・、いくつか候補はあるけれど・・・・・って感じ。



オサレでワクワクな東陽町か、はたまた春日部か。。だがしかし、、う~ん。。
どちらもオープン間もなくて旬な感じだから激こみ必至だろうなあ・・・。。



しばし頭を巡らせていると、あっ!思い出した!
オープンしてから行ってみたかったけれど混雑と駐車場が心配で二の足を
踏んでいた【MABOO 2】があったではないか!emoticon-0142-happy.gif



外岩シーズンだし、相次いで新ジムがオープンしていることも考え合わせると
もしかすると空いてるかもかも。( ^ω^)



と言うことで即決定!
楽しみ~~♪と言うことでバビューンと飛ばしてジム到着~。


あれ?..........あっ!まちがえて旧店舗に着いちゃったwww
旧店舗駐車場であらためて新店舗の住所をナビに入力。emoticon-0102-bigsmile.gif



この道であってるの?って感じの路地をグネグネと進んでいく。
ありゃりゃ前から対向車来ちゃったよ、、、よけられねえよ~、、(笑)

と、思って右の路肩に寄せたらそこがなんと【MABOO 2】w 図らずもオンサイト。 emoticon-0136-giggle.gif



よしよし、と思ったらこりゃまた恐れていた駐車場満杯・・・・・・・、、
だ、だめか・・・、と躊躇していたらたまたま外にツヨツヨKさんの姿が。emoticon-0142-happy.gif

ここ置けますよ~、と車の位置を少し動かしてくれた、ラッキー~。emoticon-0148-yes.gif



いやあ今日来てみて良かったあ~、Kさん、Mさんのツヨツヨ四段ペアに
会えるとは。話も聞けるし、なによりムーヴも見られるw emoticon-0144-nod.gif



で早速ジム内へ。
ふむふむ、ふむふむ、これがBotanixの壁かあ。
全体の雰囲気は旧店舗をそのままグイーンと拡大した感じですな。



苦手なスラブもこれまたドーンとご立派になってるしw emoticon-0114-dull.gif




Kさん、Mさんペアはスラブ面から登っていく様子なので、オジイチャンは
ドッカブリからスタート。
とりあえず、5級、4級、3級あたりを登ってみる。


グレードはまあ普通かちょっと甘いのかな?って感じ。
今風な良いホールドで動きにくいムーヴを起こさせるような感じだけど
身体の柔軟性のある人やバランスのいい人には登りやすいみたい。emoticon-0144-nod.gif


まあ3級は問題ない、、ただしスラブは5級もダメだったけどwwemoticon-0136-giggle.gif


で、2級やってみるかぁ、、と自信なげに触ってみたらなんとなく行けそうな
気配が。。我ながらこりゃめずらしw



が初見のトライが一番良くて、あとはやるたびに高度が下がってダメダメw
二、三度やって毎回ゴール前のガバでフラレ落ちという無様をやったので
これはペンディング。。



で早めに1級をちょろちょろお触り。
とりあえずお買得そうなやつを休憩を入れながらトライ。emoticon-0136-giggle.gif
で、なんとか1本完登。MABOOで1級登れたのははじめてかもww(情けない.....)




そのあとウロウロとオブザベしてみたらこれまたお買得そうな初段発見!emoticon-0142-happy.gif


ざっと見てからスタート。
一手目、二手目、三手目、と進んで、さて次は?と見ると手順が???
んー?と思いつかずにとりあえず降りる。



で壁を眺めていると常連さんが、あれで持ち替えですという、、あぁ、やっぱりそれしか
ないよなあ、、ちょっと強引な感じだよなあ。。と思いつつもばらして練習。



とりあえず全てのムーヴは出来たけど中間部にある核心クロス取りの足位置が曖昧。。



まあやってみるか、とスタート。
初手、二手目、三手目、四手目、五手目からポッケ寄せ、六手目のカチも問題なし、
で核心クロス、、、つ、つらいがなんとか耐えて左カチ。


(おっ行けちゃうかも...)とホッとした瞬間に頭からムーヴぶっ飛ぶwwwemoticon-0175-drunk.gif


で、あろう事か一手飛ばして次を取りに行っちゃった........当然フォール、、、完全にアホです、
いやもしかしたらボケたのかもしれん。。。アーッもう・・・。


で、落ちたところからやってみたらゴールまで行けた。。。emoticon-0106-crying.gif




その後は何度やってもクロスの切り返しで失敗、、決めるところで決められないのが弱さの証し、
今日も言わせていただこう、弱いぜジイサン!emoticon-0132-envy.gif



すっかりしょぼくれてあとは見学しつつダラダラ。。
ちなみにKさん、Mさんコンビは相変わらずのツヨツヨぶりで端から1級や初段をバシバシと
落としていました。emoticon-0104-surprised.gif




こりゃ今日は終了だな、最後にペンディングしてあった2級を登って帰るか。
と取り付いて、右手アンダーから身体をひねった途端、ビリッと右肩に痛みが・・・・・。emoticon-0181-fubar.gif



はああ、また来たで~この痛みが、、、と言うことで今度は本当に終了。。。emoticon-0128-hi.gif



今日の感触としてはジム巡礼でいろいろな課題を触る機会が多いせいか
出来た出来なかったは別として、とくに新味な感じはしませんでした。
もっともデチューンしないと一般人が登る商業ジムとしては厳しいからでしょうけどね。emoticon-0144-nod.gif



いろいろ考えると、これからはあそこのジムの課題はこんなテイスト、
あそこはこんな感じ、と課題の質はもちろんだけどジムごとに課題のテイストが
問われる時代なのかも知れないな。


喩えるのが難しいけれど、それぞれが自分好みの味のラーメン屋を見つけるみたいな
感じになるのかもね。emoticon-0136-giggle.gif

******************************************************************************






[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-26 23:15 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

過去形の男

昨日も五反野ジム。
道が空いていたのと慣れもあって30分かからず到着。emoticon-0144-nod.gif


定休日明けとあってさすがにいつもよりお客さんが多い。
でもほとんどが垂壁やスラブに取り付いている人ばかり
なので定番のタワー奥に腰を落ち着かせる。


平日クライミングなので無理せず、深追いせずを肝に銘じて
アップ開始。

4級の新作は出来ていなかったので3級からアップ開始。

ふむふむ、相変わらず狭い手に足ヒールフックからのクロスムーヴですな。
で、次が、うーさらに極狭の手に足ヒールかあ。。emoticon-0101-sadsmile.gif


どっかぶりでの極狭ヒールだと身体の硬いオッサンには登る前からなんとなく
結果が見えるなあwemoticon-0136-giggle.gif


まあ考えていてもしゃーないのでとりあえずやってみる。
が案の定、せまいせまい・・を連発してボデッと落下wwemoticon-0102-bigsmile.gif


まあ苦手系をやるために通っているのだから文句はありやせんぜ。emoticon-0114-dull.gif


ぎゃー狭い、狭いと悪態をつきつつなんとか完登。。アップでヨレヨレですw


さてとお次はどうするかなあ、、無理はしたくないし。。
つうことであちこちの壁をグルグルと課題探し。emoticon-0122-itwasntme.gif


で、見て歩くとあれ?この3級やってないなあ?あれ?この3級もだ?
おかしいなあ、たしか全部登ったはずなのに・・。


どうやら日にちが経った課題はどんどん消滅させているみたい。
ホールドも新たにどんどん購入して、そのホールドを使って新課題を量産
しているらしい。emoticon-0142-happy.gif


なるほど~、たしかに最近の人は何週間も何ヶ月も登れない課題に執着して
トライし続けるってのは少数派だもんね。


2級から初段くらいまではプロセッターの全面ホールド替えまで残してあるので
上級者の人は安心して通えるし、初中級者の人はどんどん新課題が増えて
気分転換が出来るんでいいのかもね。emoticon-0144-nod.gif


ジム戦国時代を生き抜いて行くにはお客さんのニーズを敏感に感じ取り、それに
対応していく努力が必要ということですな。emoticon-0148-yes.gif


と言うことで、ようし!と目につく3級、2/3級、2級課題を片っ端から登る。
おおむね一撃だけど、2級は二撃になっちゃった。emoticon-0136-giggle.gif


で、全部登っちゃったので覚悟を決めて、先日好感触だった大王さんの2級課題。emoticon-0116-evilgrin.gif


3回連続で左手の薄ピンチがすっぽ抜けたけど4回目でなんとかゲット!
さてこれで残っている1級課題に手をつけ始めないと。。emoticon-0138-thinking.gif


もたもたしているとまたじゃんじゃん課題が増えちゃうから大忙しですwemoticon-0102-bigsmile.gif


どれからやっつけるかな、、と物色しているとKさんが来店。
ご挨拶してちょいとおしゃべり。


Kさんとはノーズ三郷がオープンした頃に初めて会って、その後も行くたびに
お会いしていた。


で、Kさんが当時の思い出話で「いやあ、初めて会ったときにこの人なんて
強いんだ!」ってビックリしたんですよ、とお世辞を言ってくれた。


「いやほんとに強くていつも驚いていました」ってなんども言われるているうちに、
(その頃にくらべて、この人ずいぶん弱くなったなあ・・・)って感じているんだろうなあ~、
と思ったらなんとなく恥ずかしくなった(笑)emoticon-0136-giggle.gif


Kさんから、クライミングを始めてから何年目くらいが一番調子よかったですか?と
訊かれたので、五年目頃でしたね、と答えたら真剣な表情で聞いていた。


ある程度の年齢になると自分がいまの限界を超えていける残り時間が気になるもの
なんですよね。
気休めは言いたくないので外岩に目標課題があるなら早めの方がいいですよ、と
アドバイスをした。emoticon-0144-nod.gif


さて、それでは1級課題でも、と大王さんのカッチカチ1級にトライ。


出だしのカミソリカチからチビホールド、スタートにヒールでクロス取り、
カチ、逆足ハイスタンスでカチ取りって感じ。
ホールドが痛いので一日に何度もトライ出来そうもない。
と言うことで2回だけやってみた。


前回よりは手数が進んだけどあと一手が止まらず、、次回持ち越し。。emoticon-0141-whew.gif


あとは閉店まで休憩をしながら何本か初段と他の1級のムーヴを練習して終了。


休日にでも来たときに収穫する事にしますかね。emoticon-0142-happy.gif

*********************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-22 11:21 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

花綻ぶ

今日も早く帰宅できたけれどジム行きは休み。emoticon-0144-nod.gif


最近は以前と違って月曜日定休のジムばかりではないので
その気になれば毎日でも登れる。


まあ、けっこうなことなんでしょうな。逆に計画的にレストするためには
強い意志が必要になるかも知れないけど。emoticon-0136-giggle.gif


でまあ、本日はすることもないので動画鑑賞。
ネットをうろうろしていたらアシマちゃんの動画が目にとまった。
あどけなさは変わらないけど見る度に大きくなっているなあ~。


めずらしく自宅から近い公園(たぶんセントラルパーク)でリラックスして
登っているシーン。(以前なにかでワタシの庭みたいなところって言ってた)


えらく簡単そうに登ってはいるけれど実際はV9(二段+くらい)。emoticon-0136-giggle.gif
まあV13(四段+)を登っているんだからV9くらいはどうと言うことはないんでしょうね。


身体の使い方はもう完璧ですね。指、腕、上体に掛かる負荷を見事に逃がして
いるから登りが危なげない。


5.14Cも登るくらいだから身体にかかる負担を最小限にして登る感覚が
身についているんだろうな、たいしたもんだ。
こういう登りが出来れば怪我もしないし、故障もしにくいんだろうな。emoticon-0133-wait.gif


やはり天才のもつなにか計り知れないスケールを感じるな。
コンペでせこせこと駆け引きをするようなクライミングよりはこれからも
雄大な自然の中でのびのびと登り続けてほしいなあ~、と何の関係もない
いち老人としては思っております(笑)emoticon-0102-bigsmile.gif


それにしてもアシマちゃんがいつも履いているカラフルなクライミングパンツを
みているとD棟梁を思い出しちゃうのはワタシだけ?emoticon-0136-giggle.gif



なにはともあれ、これから先が実に楽しみ。emoticon-0142-happy.gif



*******************************************************************












[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-20 22:08 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

In Those Days.

本日は古巣のミストラルへ。

今週はなんと三回目のジムざんすよ!emoticon-0104-surprised.gif


我ながらビックリ、と言ってもこのところは無理をしないで二級あたりの易しめを
ながして登っているので疲労も全くない。emoticon-0144-nod.gif


それと右肩のことを考え、少しでも回復を早めようと意識して睡眠時間に気を
つけているのもいいのかも。やはり基本にかえれつうことですかね。



ミストラルには前回来てからあまり日が経っていなかったけど今日はちょいと
あることを確かめたくて来てみた。emoticon-0105-wink.gif



それは.......な、な、なんとミストラルにエアコンがw!!!!

あっ、笑っちゃいかんww  ぷぷぷっ、わ、笑うなと言うに。。emoticon-0102-bigsmile.gif
いやあ、個人的にはまさかの大事件なんです。。。


駐車場に車を止めるとそこには巨大な室外機が!
ジム内には大型エアコンが何台も!!

あ・た・た・か・い、、、暖かい! こりゃまさしく、お・も・て・な・しですな。emoticon-0142-happy.gif


オープンの頃から知っているものとしては隔世の感ありありです。
これなら今年の猛暑日のときも気まぐれにフラッと遊びに来られそうです。emoticon-0148-yes.gif



受付でオーナーにご挨拶してからいつものように130度壁前に荷物をおろして
エアコン見物?wemoticon-0136-giggle.gif



ヌメルといけないので低めの温度設定にしていると言うことだったけど、ワタシには
十分すぎるほどで、今日の外気温でも終始Tシャツいっちょうのままで登っていられたし
レストしているときも上着を羽織る必要がなかった。

あっこれはやはり脂肪のせいなのかな?(笑)



まあ、とにかくこの室温なら身体がよく動くのでなによりざんすね。emoticon-0144-nod.gif


さてと、とジム内をグルッと回ってみたら今日はリードエリアもいつもよりひっそりした感じ。
常連さんに会えるかな?と思っていたけどボルダーエリアも一人、二人とちょっと寂しい感じ。 


あっ、そう言えば久しぶりにマリちゃんに会えた。
さすがいつもながらのスレンダーボディでしたなあ。まさにクライマー体型、うらやましい。emoticon-0105-wink.gif



お客さんもポツリポツリ来るくらいなのでオーナーも手持ちぶさたらしく、今日は久しぶりに
長話に付き合ってくれた。

で、なんやかやジムに着いてから一時間ほどクライミングの四方山話をしたり、オープンした頃の
思い出話、S師範代やTくん、火曜店長の話などで盛り上がった。


あれから10年くらい経っているんだよね。
なんかすごく昔のことのようでもあり、ついこの間のことのようにも感じて懐かしかったなあ。

あの頃、みんな頑張ってた、って言う言葉がグッときたな。


しばし思い出にひたりながら壁を眺めていたら最近には珍しく、ムグググッと課題作りたい病が
再発してきたので欲求に従って作成開始。


身体は弱っていても頭はまだそれほどひどくはボケていないみたいでどんどん課題が出来ちゃう。emoticon-0142-happy.gif
これがどんどん登れちゃうなら、ウヒョヒョ~なんだけど作れるけれどなかなか登れないのが困りもの。emoticon-0136-giggle.gif



で、あっという間に五課題ほど設定。

2級、1級、1級、初段、初段+くらいかな?とりあえず片っ端からムーヴの練習。
登る、落ちる落ちる、登る、落ちる落ちる落ちる。。。と圧倒的に落ちる回数多しww emoticon-0102-bigsmile.gif



でなんとか2級は登ったけれど、1級と初段くらいのはムーヴだけは細切れで出来たけれど
繋げられなかった。。emoticon-0101-sadsmile.gif



結局、登れたのとムーヴが出来た三本だけはファィルに落としたけれどあとの二本は出来るか
どうかの検証も出来なかった。オッチャン相変わらずの弱さです。emoticon-0136-giggle.gif 



でも先日オーナーに教えていただいたように負荷の程度を調整すれば、週二回や週三回でも
コンスタントにジムで登ることができると分かっただけでも良かった。




様子を見ながらしばらくはユルクライミングとハードに登る日を使い分けてみるかな。emoticon-0117-talking.gif


***************************************************************************





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-18 22:25 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

限定あり

昨日はヘルプのお仕事で久々に外出。
便利屋ジイサンなので、若い衆にいいように使われとります。。emoticon-0144-nod.gif



まあ、出先でのんびりするかあ~、、で場所は? ふむふむ、ふむ、四ツ木。
 おっ!つうことは、帰り道は五反野ジムのそばを通るんではないの~。emoticon-0142-happy.gif



直帰OK? しょ、しょうがないなあ、行きたくないけど行ってやるかあ~、
べ、別に喜んでないからね。( ^ω^)


と言いつつ、喜色満面wemoticon-0102-bigsmile.gif



で着替えの詰まったバッグを準備して出発。ちゃちゃっと仕事終了~。emoticon-0148-yes.gif
バビュ~ンとジムへ直行。




中一日なんてここ最近登ったことないけれど、もう難しいのはやらないつもり
なので問題ないっしょ、て気持ち。emoticon-0144-nod.gif




まあ今までだとレストして身体を回復させてから難しいのを頑張るって感じだったけど
ガタのきたこの身体で今さらレストなんてねえwwemoticon-0136-giggle.gif



店長さんに挨拶して、早速お登り開始。
今日も空いていて登りやすいし、どっかぶりは毎度の事ながら貸切ざます。emoticon-0105-wink.gif




で、アップでいつものように新作というか触っていなかった4級をあちこち移動しつつ
お登り。
続いて3級もじゃんじゃん登る、が1本だけしくじって二撃になっちゃった、テヘペロ。emoticon-0114-dull.gif




さあて困ったぞ、2級やるしかないか.....身体に悪そうだよなあ。。
まあとりあえず前回、ゴールホールドをもぎ取った2/3級課題をやっとくかあ。
つうことで今回は問題なく完登。emoticon-0108-speechless.gif




あと唯一残っている2級課題は大王さんの1本だけなんだけど
どうも初手ができんのだよなあ・・・。emoticon-0141-whew.gif




どうすっかなあ....と考えてたら常連さんがたまたまその課題に取り付きだした。
おっ!ムーヴをパクリンコしよう、、とジッと観察wemoticon-0122-itwasntme.gif




で見ているとワタシがどうにも止まらない初手を普通に取っている!?emoticon-0104-surprised.gif
初手は掛かりの浅いデカアンダーなんだけど、どうも他の人はアンダーを
ささずにサイドを保っているみたい。




でワタシも試してみたら、なあ~んだあ、簡単じゃないのww
二、三回トライしてアンダーが保てん....と放置していたけどまさかサイドだったかあ。emoticon-0102-bigsmile.gif



ほんじゃということでスタートからやってみたら次の核心はゴール一つ前の
やや甘めのホールドをちょんと飛んで止めるところだった。
一瞬止まるけど、振られてはがされちゃう。。


二回だけトライしてみたけど同じところで振られ落ちしたので次回やることにして
深追いはやめ。これは次回問題なしざんす。emoticon-0144-nod.gif




さて、あまり長居もよくないかな、と思っていたところにノーズの顔見知りさん登場!emoticon-0142-happy.gif
お久しぶりってことで四方山話、なんか最近こんなのばっかりだなww



でしばらく休憩しながらボーッと壁を眺めていたら、なにやら常連さんたちが代わる代わる
新作の長物テープ課題で盛り上がっているようなのでワタシも参戦。



タワーをグルッと一周で5.11d。 
まあ5.11dなら問題ないだろうとやってみたら、やはりボルダー専門の人が作る長物は
分かりやすいので問題なくオンサイト。emoticon-0122-itwasntme.gif



お陰でだいぶ身体が温まったので少しだけ1級もお触り。
特に気合いが入っていたわけでもないのにいつもは落ちる核心が普通に止まってビックリ。emoticon-0104-surprised.gif



ありゃ、とまった、、足どこだっけ足、足、アタフタアタフタ、、、ドデッ。。
いきなり止まったんで慌ててムーヴを忘れちゃった。(笑)emoticon-0136-giggle.gif
ああ、これも次回登れちゃうなあ~(ほんとか?)



で、次にこれまたはじめて来たときに二度ほど触った初段も触ってみた。
核心の遠い一手がダブルダイノでもしないと止まらないと思っていたのが足を残して
止まることが確認できた。これもやってれば出来そうだなあ。emoticon-0142-happy.gif



ここのジムもあと残っているのは1級何本かと初段ばかりだから来ればそれをやるしか
ないんだけど、肩のことを思うとできれば3級あたりをのんびりと登りたいんだよな。



でも2級まではそんなに時間掛からないで終わっちゃうし、1級以上をやるには肩が
心配という.......なんか困っちゃったね。emoticon-0101-sadsmile.gif




これからは肩に優しくて、なおかつムーヴが楽しくて難しい課題を探して遊ぶしかないな。。
(そんなのないよねw)




まあ頑張れば難しいのも登れるかも知れない、ただし限定あり、いやホールドじゃなくて
身体的につうことですな。emoticon-0102-bigsmile.gif


********************************************************************************








[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-16 13:20 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

果然

コンペのことを思案しつつの三連休。emoticon-0112-wondering.gif


とにかくレストして様子を見てから判断しようと思い、四日間ほど肩まわりの
ストレッチやらチューブトレーニングをやりつつ様子見。emoticon-0144-nod.gif


で、昨日は最終判断をするべくジムへ。




場所は、コンペ以来の久々ピナクル。
オールドスクール的な課題で身体の負荷も大きいから肩のテストには
ちょうどいいのかなあ、って感じ。
なにより天気がよくてちょいとドライブもしたかったし。emoticon-0136-giggle.gif


いつもながら一時間足らずで到着。
初級者課題をいろいろ登って肩の様子見。ふむふむ痛くないじゃないの~。emoticon-0142-happy.gif




と言うことで少しずつグレードを上げてみたが、やはりガストン気味に出るムーヴや
肩をひねるようなムーヴに入ろうとすると恐怖心が、、、つい取りに行くのを躊躇してしまう。emoticon-0101-sadsmile.gif




まあ、びびってばかりいても仕方ないのでクロスムーヴが出てくる初級者課題を
ちょろっと登ってみる。ホールド間が近いのと掛かりがいいホールドなので、
肩にくる前に上腕の力だけで登れてしまうから判断出来ず。。emoticon-0145-shake.gif




で、ちょっとだけ遠目のホールドで試してみたら、やっぱりズキッと痛みが出て
力が抜けちゃうw 
亜脱臼ってこんな感じなのかな?なったことないから分からないけど、まあなんか
肩が抜けそうな感じになる。emoticon-0114-dull.gif



こうなると取りに行く先がガバでも上部だとなおさら躊躇いが出てムーヴを
出せなくなっちゃう。
こりゃあかんね。とてもじゃないがコンペなんて出られる状態じゃない(笑)emoticon-0136-giggle.gif




1年前のB-Rockyのあとに、身体的にも今年が最後かも....と感じていたけれど、
やはりダメだったなあ。あともう一勝負くらいはしたかったけど。emoticon-0133-wait.gif



誰でもいずれはどこかを痛めてクライミングをやめていくと言うのは聞かされていたけど
思っていたより早かったなあ。


まあクライミングをやめることはないにしてもこれからは初級者の足自由課題くらいに
しておいたほうが身のためだな。emoticon-0102-bigsmile.gif




いろいろ考えつつ、そろそろ帰るかな、と思っていたらこれまた何年ぶりかでNパパさんと
再会! いやあスポーレでのコンペ以来ざんすよ。emoticon-0142-happy.gif




お話ししてみたらなんとスタッフさんになっていた。で、一緒に少し登ってみたけど
強いっすわあ~、N君も強いしなあ。息子が強いと父親も負けずに強くなるのかなあ?wemoticon-0104-surprised.gif




で、クライミング四方山話をしつつ、ついでにNパパさんから新ジム情報もゲット!( ^ω^)
本日唯一の収穫でした。emoticon-0148-yes.gif





さあこれで外岩も引退、コンペも引退となったのでぶれることなく巡礼道に邁進出来ると
言うことですか。ダメならダメなりに楽しみを見つけなきゃね。
いまさら他の趣味をはじめるのも面倒くさいしな....。

あっ、スキーを復活しようかな。昔より板の性能はずいぶん上がっているみたいだしね。emoticon-0122-itwasntme.gif



とにかくまずは、東陽町、春日部、伊勢﨑、須賀川、そして○○(まだ書いていいのか分からない)
の巡礼だな。emoticon-0142-happy.gif


******************************************************************************





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-14 12:42 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

The new world?

ベルント・ザンガールが昨年の年末にプロジェクトを完成させたみたい。

なんと言っても岩のスケールが素晴らしい。emoticon-0142-happy.gif

手数のほうも数えてみたら20手以上あって後半はかなりきつそう。


まだグレーディングはされていないみたいだけど、数多くのV14やV15を
登っているザンガールが、ビッグなプロジェクト、新たな世界だ、と言うくらいだから
V16とかなのかもね。


すぐさまオンドラ君あたりが再登するとは思うけどどう評価するかが楽しみですな。emoticon-0144-nod.gif






追記: ザンガールのコメントによると「少なくとも8C(V15)はある」と言うことらしいですね。
     やはりこのレベルの人たちはグレーディングに対してすごく慎重。
     



*********************************************************************************







[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-11 16:54 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

佇立低徊

いよいよB-Rockyの季節がやってきた。emoticon-0142-happy.gif

今年は二月一日の開催。。で申込みは、、、明後日から。
おそらく参加申込み殺到で受付開始時間から一時間と経たずに〆切りになることは
必至でしょうな。emoticon-0144-nod.gif


例年なら受付開始が待ち遠しくてたのしみにしているのだけど、今年に関しては.......。


それというのも肩痛が全く改善されないどころか妙な感じになってきたせい。

昨年の11月頃から痛みだした右肩は、一向に良くならないどころか痛みの様子が
変わってきた。

少し前までは肩周り全体が痛かったけれど痛み自体はそれほどでもなくて
登っていると忘れるくらいのものだった。

この頃は、ピンポイントで特定の動きになると刺すような痛みが出てその瞬間にフッと
力が抜けてしまうようになり、そのあとは1分間ほどその部位をマッサージしていないと
痛みが引かず腕を上げるのもつらい状態。emoticon-0114-dull.gif



常時こんな状態なら、クライミング引退~、となるんだけど特定のムーヴじゃなければ
痛みも全く出ないし、力も入るから誤魔化しながらでも登れちゃうのが困ったもの。emoticon-0102-bigsmile.gif




まあクロスムーヴ、ガストンムーブ、壁をプッシュするようなムーヴ、つまは肩周りを
ひねって力を入れるムーヴはほぼダメなんで登れる課題も決まっちゃう。。



コンペまではまだ21日間あるけれど、痛み出してからここまで二ヶ月半くらい経っている
ことを考えるとあと三週間で劇的に良くなるとも思えないし、とりあえず申込みをしておいて
あとでキャンセルって言うのもなんだか気がひける。emoticon-0144-nod.gif



参加出来るとしてもおそらく今年が最後じゃないかな、と思っていたので残念な気持ちは
あるけれど、ワントライして肩をおさえてモジモジするのはあまりにも無様すぎる。



実力はないけれど出る以上は全力でぶつかりたいし、それで敗退しても終わったあとは
爽やかな気分になれる。 

今の自分のように半病人みたいなやつがのこのこと勝負の場に出て行くのはどうなんだ?

一般人の草コンペなんだし、とかどうせ自己満足なんだからとかいろいろ考えたけれど
なかなか踏ん切りがつかないと言うのが正直な気持ち。emoticon-0114-dull.gif



先日行った五反野ジムの店長にも肩痛のことを話したら、店長も以前は全く同様な症状があり、
藁にもすがる思いで日暮里にあるという肩痛に詳しい医院に行ったそう。



で治療法としては、注射器で肩にヒアルロン酸を直接注入(!)したとのこと。emoticon-0104-surprised.gif


な、なんと!直接ですかぁ..... ヒアルロン酸と聞くと美容のために顔面にぶっ刺すくらいしか
頭に浮かばなかったけれど、肩周りの潤滑剤みたいな役割も果たすんですね。




ふ~む、、ちょっくら調べて見るかなぁ、、でもそれほど劇的には治りませんでしたよ、と言う
のも聞いちゃったからいまいちなあ。。




申込み開始は、明後日の13日21:00より。 さてどうしたものか・・・・・




******************************************************************************





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-11 11:58 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

破壊翁

今宵は久しぶりに五反野ジムでお遊び。

最初は平日に行くにはちょっと遠いかな?思っていたけれど
昨年お試しで出掛けてみたら勤務先からだと案外近くて30~40分ほどの距離。emoticon-0144-nod.gif


まっすぐ帰宅するのよりちょっと遠いくらいだし、ジムからの帰り道を急ぐ時には
高速道路使えば30分ほどで帰宅も出来るし、なかなかグッド。emoticon-0105-wink.gif


五反野ジムは壁の規模こそ大きくないけれど、岡野くんや大王さんの課題が
豊富にあることや週課題の小まめな更新と新しいホールドの付け替えが頻繁に
行われるので行くたびに楽しく登れる。emoticon-0142-happy.gif


特に最近増えた大王さんの課題がけっこう手強くてなかなか全部登れないのが魅力?wwemoticon-0136-giggle.gif


ちょっと残念なのが駐車場がないことと閉店が22:00時のところ。
でもまあ帰宅時間を考えればこれくらいの閉店時間の方が諦めの悪いワタシには
ちょうどいいのかも。emoticon-0122-itwasntme.gif



で、バビューンと飛ばしてあっという間に到着。

今日は氷雨の降る日とあってジム内閑散。貸切です。emoticon-0143-smirk.gif



店長にご挨拶して早速お登り開始。
今日の目標は前回核心部のランジが全然出来る気配のなかった大王さんの1級課題と
オープン時から残っている手数の多い岡野くんの1級課題。
岡野くんの方はゴール取りまで追いつめていたので今宵はなんとしてもやっつけたいところ。emoticon-0181-fubar.gif



でまずはアップで新作の4級、2/3級あたりから登りはじめる。
ガバばっかりだし、クロスムーブで足切れたってちょろいっしょ~、となめてかかったら
あらま!なんとしたことでしょ!emoticon-0104-surprised.gif


くるんと回って無様にドデッと落下wwwemoticon-0102-bigsmile.gif
いかんですね、真面目に行きます。。。ということで4/5級、4級あたりを何本かゆっくり
登って身体を温めてから再スタート。



店長設定の新作の2/3級に手を出してみる。がどれも狭い手に足ヒールで苦手系。

小柄な店長さんの課題は狭い手に足課題が多くて、身体のガチガチに固いオヤジには
つらいつらいw
股関節をなだめすかしながらトライアンドエラーでなんとか1本ずつ片付けていく。emoticon-0141-whew.gif


さて次はこれか、と狭いヒールフックに苦労しながらなんとか核心を越えて、
あとはゴール取り、まあワンハンドのガバだから問題ないね。

はぁ~終わった~、と思ってフワッとキャンパ気味にゴールを保持したときに
事件発生!!


身体がちょっと左に振られたと思った瞬間に、手がすっぽ抜けた!?
いや、バリバリッ!と言う音ともにゴールホールドを壁から引っぱがしてしまったwwemoticon-0104-surprised.gif

やるなオレ(笑) 破壊王、いや破壊翁の名はいまだに健在でした。emoticon-0102-bigsmile.gif
よく見るとホールドの破損はなし、壁には折れたビスが二本しっかり残っていた。


小さめのワンハンドホールドでちょっと振られると保持しきれずに落ちるところを
がっちり保持して振られたからビスがもたなかったみたい。


店長に、いったい体重何キロあるんすか!と言われてしまったけど、壁からもぎ取るほどの
重量級ではないんですよ、マジで。emoticon-0136-giggle.gif


壁から引きはがしたのはこれで三個目だぜ、むふふ。
まあ今回は怪我も痛めたところもなかったので不幸中の幸いざんした。
よい子のみんな、ゴールはスタティックでとりましょうね。(笑)emoticon-0133-wait.gif


なんか久々でビックリしたのでペースダウン。
前々回に来たときにゴール取りで3回くらい落ちて保留にしていた
大王さんの1/2級課題にチェンジ。


今日は楽々ゴール取り成功。前回なんで苦労したのかさっぱり分からん......。


でいよいよ目指す大王さん1級課題。
どっかぶりで初手の微妙なピンチからドッカーンと飛んでちょい甘めのガバどり核心の
ほぼ一手もの。


なのでオヤジ飛ぶ飛ぶ、が届かん、触れん、止まらん、、、の連発でガックリ.....
おそらくコツものなんだろうけど、飛ばなくなって久しいオヤジはどうにもこうにも
コツがつかめない。。emoticon-0114-dull.gif


まあ肩が痛くて思い切って手を出していないってのもあるんだけど、なんか情けない。
ビビリが入っているうちは登れない感じですね。


と言うことで岡野くん課題にチェンジ。
これは以前にゴール寸前まで行ってるから問題ないっしょ。と言うことでいきなりトライ。

そしたらまたまた、おやおやどうしたことでしょう?(笑)
以前は全然問題ないところであっさりフォール、、、よわいぜ、弱すぎるぜオッサン!emoticon-0136-giggle.gif


あ~いかんなあ......と天を仰いだところで本日はタイムアップ。
2/3級三本、2級二本、1/2級一本というなんとも情けない結果。

こりゃまた来ないと行けないのう、はぁぁ。emoticon-0101-sadsmile.gif



******************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2014-01-08 23:42 | climbing gym | Trackback | Comments(0)