<   2013年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

時は流れる 季節はとどまる

 土曜日の遠征で体はボロボロ、、久しぶりに出し切った感じw003.gif




 と言うことで昨日は爆睡、と言うか死んだようになって動けず、いっそ死んじまえば出し切った充足感を持ったままあの世に行けたのにw





 でなんやかや二日続けての10時間、12時間睡眠のお陰で気力、体力も回復。066.gif となれば登りたい、繁忙期までの残り少ない休みを有効に使わないとね。043.gif





 さてさて、ではどこへ。。 とりあえずTwitterで情報収集。う~む目星をつけていたジムはどこも激こみの様子、、、どうすっかなあ。。で迷ったときのサイコロ頼み。





 カメロ、フィッツ、あれこれホールド替え後に行っていないジムをリストアップし、あとは古巣も入れて、せーの、、コロコロコロ、、コロン。 出ましたぁ、おおっ!なんとまあミストラルw 003.gif





 やっぱり縁があるんですかねえ~、くされ縁ですかねw まあ今日は天気もいいし、連休中だし空いているだろうから行ってみますか。 と言うことでちゃちゃっと準備してGo!043.gif





 慣れ親しんだ道は何年経っても変わり映えしない。道路が整備されたり拡張されるわけでもないし、マンション群が建ち並ぶこともない。 ミストラルに通い始めたころとほとんどなにも変わらない。





 そんなことを考えているうちにジムに到着。予想したとおり、お客さんは少ない様子。受付には久しぶりにお会いするオーナー。 いつもは外岩講習でなかなかお会いする機会がなかったので本当に久しぶり。001.gif





 話してみるとどうやら今年初w と言うことで「あけおめことよろ」037.gif でいつものように、調子はどうですかあ~、から始まって、あちこちの故障個所の話や今どきのクライミング四方山話でひと盛り上がり。





 でひとしきりお話しして、お登り開始。 リードエリアにはチラホラと人影があったけれど、ボルダーエリアはワタシが常連だった頃を彷彿とさせる完全貸切w 037.gif





 正直言うと、今どきのジムに比べると設備も壁もホールドたちも見劣りするし、これと言ってスゴイ!というものはないと思うけど、こうして昔みたいに一人貸切で壁を見つめて、課題やムーブのことを考えたりしていると集中出来るし、クライミングの厳しさを感じられる。





 座ったまま壁を眺めているだけで、とんでもないラインの課題が思いついたり、試して見たくなるのも一人でいられるからだと思う。もっともいくらすごいラインが見えてもほとんどは実際には自分の力では登れないようなものばかりなんだけど。




 でもその夢想に少しでも近づきたいと思って、ずっとここで、ここに座って、ここで考えて、ここで登っていたような気がする。なんだか久しぶりになつかしい思いにさせられた。001.gif






 あまりに閑散としたジムの様子に昔にタイムスリップしたような錯覚を起こしつつ、ポツリポツリと課題を作ってお遊び。





 
 今日のテーマは、あまり作ったことのないサイファームーブだな、と言うことで易しめのものとちょっと難しめのものを設定。 サイファームーブの課題を設定するにはいくつか条件があるので、そのあたりを踏まえつつ、壁面のホールドと照らし合わせてチョイス。





 一本は初歩的なサイファーで距離もそれほどないので強引なムーブやリーチでも登れる。 もう一本はワールドカップなどでもたまに出てくるサイファーからのダブルダイノでこれはなかなか難しい。 なんどかトライして、止まりかけたけれど振られて片手がすっぽ抜けて完登ならずw037.gif





 その他にも簡単なものを何本か設定し、登って終了。結局、ほとんどの時間を一人きりで考えたり、登ったりをしながら楽しめた。結局ここは自分にとっての母港なのかなあ、まあだいぶ草臥れた母港ではあるけれどw


 やっぱりミストラルとは腐れ縁だな。006.gif



*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2013-02-11 22:13 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

北の驚異

 毎年恒例の大繁忙期ももう目前。 もうしばらくは安気な日々が過ごせそうだけど、下旬からは怒声が飛び交う40日間のスタートです。037.gif




 でまあ、少しのんびりと羽を伸ばしたいなあと思っていたら気づかぬうちに三連休だったw このところ持ち帰りのアルバイトにも手を出しているから休みなんだかなんなんだか、、たまに分からなくなっちゃう。003.gif




 バイト代の小銭も入ったことだし、ちょっと遠いところへでも、と本日は、福島県にある某ジムへ日帰り巡礼を敢行。昼食を食べてからのんびり出発したおかげか東北道はガラガラで快適走行♪043.gif





 いつもながら塩原を通るときはちょいとだけ複雑な心境になるけど、まああそこの高難度課題に手が出せる実力はないのでI.Cをチラリと見やってさらに北へ。 





 思っていたより短時間で到着、うー、、さすがにこちらは寒い。。。(>_<) でジムの外観は、、、ん~手作り感がありますな。 壁もだいぶ使い込んでいる感じ。




 ホールドも最近のモノは少なくて、スタンスのジブは磨かれてツルツル。スローパーもいくらブラッシングしてもツルツルww003.gif





 地方のジムは営業的にも厳しいだろうから仕方ないですね。で、まあいつものようにテープ課題の4級でアップ開始。ふむふむ、足自由ね。 ざっとオブザベ、ん~これ悪くないすかね・・・013.gif





 下部はガバだけどゴール三手ほど前からスローパー地獄w スローパーとってからのデッドでバシーンとスローパー止めて、次のスローパーとって、、とここで落としてやるからね的な感じが見え見えw





 おっちゃんアップから超本気モードでなんとか一撃037.gif でそのあともいろいろ触っていちおう全て一撃できてホッと安心、、むう関東なら3級くらいはあるな、、と何気なくデスク上のテープグレード表を確認してクリビツ!




 な、なんですと!今のは5級ですか!・・・・・005.gif ま、まじか、、もうこの時点でオッチャン帰りたくなってきましたw 003.gif




 し、しかたあるまい、このさい討ち死に覚悟じゃあ!と4級、3級、2級、1級、初段と片っ端から触ってみる。 4級悪い、が登れる。 3級辛い、が二、三回以内で登れる。 2級ヤバイ!ツライ!ひたすらムーブをばらしてやっと1本登れた、、かなしい!w 042.gif




 1級は、どうしても一個所出来ないムーブがあるし、初段はどういうわけか1級とあまり差がない。013.gif





 体感としては5級から3級までは、1.5グレードくらい辛い感じで、2級から初段が0.5から1グレードくらい辛い感じでしたね。まあジム内では統一されているようなので問題ないんでしょうけど、話に聞いたとおり東北のジムグレードはすごいもんですね。005.gif




 こういう環境で登っていたら強くなりそうですよね。まあ、初心者からはじめて中級者になるまでの辛抱は関東の比ではないでしょうけどね。037.gif





 まあ、ここよりさらに北にあるジムで楽しむためには相当強い人でないとダメそうですなあ・・・・。014.gif



*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2013-02-09 23:19 | climbing gym | Trackback | Comments(0)