<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ポップな気分

 カーッとお日様がすごい勢いになってきたなあ、と思ったら案の定梅雨明け宣言。。emoticon-0107-sweating.gif



 またまたイヤな季節がやって参りました、、まあ今はインドアしか登らないので昔ほど憂鬱な気分にはならないですが。emoticon-0136-giggle.gif




 
 ところが梅雨明け宣言が何日かしたら気温急降下。 5月並みの気温で雨シトシト、、梅雨明けてなかったんじゃね?宣言もクライマー諸氏から聞かれる中、おじさんはいつものようにジムジム。emoticon-0142-happy.gif





 が実のところ最近は、調子が激悪です。。emoticon-0101-sadsmile.gif  コンペも近いというのに。。



 カルチェロッシュに行った時は、んー意外に調子が良いなあ~、と思ったけれど、やけに疲労度が大きい気がしていた。 で、短時間でパワーピークが過ぎて、いつもより早めにジムを終了にしたけれど、その時は、暑さにまだ体が慣れていなくてバテたんだろう・・くらいに思っていた。





 で今度は涼しいところで登ってみようと、エナジーに行ってみたが調子はさらに下降していた。 上半身と下半身の動きが全く同調していなくて、腕力だけで登ってしまい足が切れまくり、、、emoticon-0102-bigsmile.gif
 




 こういう時は調子が悪い証し。 体が上手く使えていれば足も残るし、それによって悪いホールドも押さえ込んでいける。今の状態のままだと高グレードは登れない。

 まあ過去の経験から、こういう時期は焦れば焦るほど調子が落ちていくので、しばらくは易しめの課題で出来るだけ深い足を使って残し、丁寧に登り、体の使い方を修正していくしかない。emoticon-0144-nod.gif




 で、先週末は、久しぶりにインフィニティで登ってみたが調子は相変わらず、2級はオンサイトで登れたりするけど、1級以上になると壁からはがされてしまうし、体力の消耗が激しい。以前を思い出して少しいやな感じがする。emoticon-0112-wondering.gif




 5月から6月にかけては比較的調子が良かったので疲れがたまってきているのかな? 結局、インフィニティでも1級は1本も登れず、疲労も激しかった。やはり1週間ほど休むべきなのかな、と帰りの車中で考えながら帰宅。emoticon-0144-nod.gif



 で、帰宅してどうするかを考えながらTwitterをながめていると模様替えのすんだcocorockの写真が載っていた。





 あら、カワイイ。emoticon-0142-happy.gif 店長こだわりの壁色とホールド群。セッター陣もかなり豪華。emoticon-0148-yes.gif
 



 壁を見ただけで登りたくなると言うのは久しぶりの気持ち。 簡単な課題だけでもいいから登りたいなあ~、と言う気分にさせられて、レスト日明けを待ってGo! emoticon-0128-hi.gif





 店長にご挨拶し、セッター陣のお話などを聞きつつ、壁を眺めてみる。 いいですねえ~、カワイイ~♪emoticon-0142-happy.gif テープ課題をざっと見たところ、今風なボルダー課題満載。どれもこれも触りたくなっちゃう。emoticon-0142-happy.gif 




 で、早速アップ開始。 壁の規模は小さくても結局、センスのいい腕のあるセッターが仕上げれば、こんなに楽しい壁になるんだなあと再確認。 ん~、あの壁規模であの位置にあのボテ?と言う最初の違和感も登ってみれば納得の配置。プロの発想はすごいなあ。emoticon-0144-nod.gif





 で、最初は簡単な課題だけでもと思っていたのにいつの間にやら1/2級をお触り。で、そのあとに初段をお触り、で調子に乗って、二段もお触り。emoticon-0102-bigsmile.gif
 


 初段はあとチョイってのが2本、二段は1本だけ中間部をちょっと練習すれば次回は登れそうなものがあった。 グレードに関わらず、どの課題も保持力だけでなくムーブがあるし、テクニカルで面白い。 店長が、途中からセッター陣が乗ってきて、、と言うだけのことはある。1本1本がこれだけ楽しいテープ課題は最近なかったなあ。emoticon-0136-giggle.gif




  この日は登っているうちに、これはちょいと通いたいなあ~、って気持ちにもさせてくれたし、やっぱり楽しんで登ることが復調するのには一番イイみたいですよね。ポップな壁で気分もあげあげになったオヤジなのでありましたとさ。emoticon-0102-bigsmile.gif




 あ、ところでブースティック君は完全に戦闘モードに仕上がりました。おそらく外岩で戦わせればスゴイことになりそうなシューズです。emoticon-0102-bigsmile.gif

b0048854_1146135.jpg



 *******************************************************************


..... Ads by Excite .....





 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2012-07-21 11:53 | climbing gym | Trackback | Comments(5)

百代過客

 このところ平日定番だったミニジムは訳あって行くことをやめた。emoticon-0114-dull.gif



 ワタシがオッサンで気難しいということなのかも知れないけれど、当たり前のことを当たり前にやっていただけないのを我慢しながら通うのもアホらしい気がする。emoticon-0144-nod.gif




 自作課題も初段1本、1級2本と少しずつファイルにたまってきたし、あと1本初段のラインもできかけていたからちょっと残念だけど仕方ないな。




 さて、となると今週からの平日ジムはどこに行こう、、emoticon-0112-wondering.gif  ひっそりと課題を作りながら遊べるのはcocoだけど、ホールド替えが昨日終わったばかりで混雑が予想されるし、ライムはちょっとアクセスが悪い。




 Pは駐車場がないし、、、Mはちと遠いのと暑さ核心。。emoticon-0136-giggle.gif するとやはりエナジーかなあ、でも壁が新しくなってからそんなに日も経っていないし混雑しているんじゃないのかな?





 ちと心配しながらふとTwitterをながめていると、シミちゃんの呟き発見。 んん、今日エナジー行くのかあ。emoticon-0100-smile.gif 久しぶりだし、顔見にいこう~、と言うことで決定!






 なんやかや言ってもエナジーは家から最も近いジム。 エアコン、駐車場完備だし、本当なら会員になってもいいんだけど、やはり流浪の噛ませ犬としてはひとところに腰を落ち着かせることができない。emoticon-0102-bigsmile.gif




 で、事前にTwitterでdadaさんから情報収集。お買得らしい1級課題もあるようだけど、平日のへなちょこオヤジに相応しい2級課題で十分ですとお返事。emoticon-0136-giggle.gif 




 で、帰宅し、のんびり準備してジムへ、ジム、、、 あれ?ジムがない!! emoticon-0104-surprised.gif  と思ったら隣にあったドラッグストアがなくなり更地になっていたので目標を見失って行き過ぎちゃっただけ。emoticon-0102-bigsmile.gif






 で、いつものようになかなかスリリングな駐車スペースに車を止めてから入口を入ると、目の前にいきなりシミちゃん。emoticon-0102-bigsmile.gif 今日はお休みだったみたいで先に登っていたみたい。 お隣にはあちこちのジムでお会いすることがあるMさん。何度もお会いしているけれどはじめてお名前知りました。emoticon-0136-giggle.gif




 まあ登ることにしか関心のないオヤジはそう言うことには無頓着、と言うかクライマー同士ってニックネームで呼び合うことが多いから本名を知らない人ってけっこう多いんですよね。 で、そのうち本名の方が思い出せなくなっちゃう。emoticon-0144-nod.gif





 で、受付で少し前のアルパチーノ風味に変貌したdadaさんにご挨拶し、楽しい2級課題情報をゲット。 そそそ、と近づいて、大王さんの2級課題面白いッすよ、とボソッと囁いてささっといなくなってしまった。emoticon-0136-giggle.gif





 ワタシも分かりました、やってみます、とボソッと呟いて二階へ。なにかヤバイものの取引でもしているかのような会話。。emoticon-0102-bigsmile.gif





 で、お二階新壁初見参。 はあ、たしかに事前に聞いていたとおり、以前に比べるとメインウォールのスペースが狭くなって圧迫感があるけど、傾斜は多彩だし高さもあるから面白そうですね。なによりエアコンのおかげで快適。emoticon-0142-happy.gif





 で、いろいろオシャベリングしすぎて時間もないのでお登り開始。 シミちゃんはもう3級あたりでアップはすんでいるようなので、ほいじゃ2級やりますかと言うことで、2級でアップ開始。





 大王さんの名前の書かれた2級課題を2本登ってから、シミちゃんと冷やかし段ツアー敢行。 まあワタシは100%冷やかしで登れそうかなあ?と思えるのは1本だけだったけれど、シミちゃんは1本完登して、他の課題もそこそこいい感じで時間があれば、あと2、3本はいけたんじゃないかな。emoticon-0104-surprised.gif




 ロートル羊はいつもどおりで、強いクライマーの噛ませ犬となって、けっきょくなにも登れず。emoticon-0136-giggle.gif  しかしシミちゃんは強くなってたなあ~、甘熟さんといいシミちゃんといい、羊族はいまだに健在なりで嬉しかったな。emoticon-0142-happy.gif

 



 さて、来週からはcocoとエナジーを交互に巡回すれば、テープ課題をタップリ楽しめるし、ありがたいザンスね。 まあとりあえず初段は何本か登っておかないとなあ。emoticon-0116-evilgrin.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2012-07-13 23:40 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

slightly satisfied.

 金曜日にやけに疲労感を感じ、大事をとって早めに就寝。


 が土曜になっても怠さは変わらず、家事をすませてからずーっと布団でゴロゴロと半病人状態。emoticon-0136-giggle.gif で午後九時には就寝。




 死んだように眠って目覚めたのが朝の九時で、睡眠時間12時間。。emoticon-0102-bigsmile.gif おかげで頭も体もスッキリ。 先週は仕事がかなり厳しい状態だったから疲れがたまったのかな?




 さて、元気になったらやることは一つ、巡礼でおますね。emoticon-0142-happy.gif と言うことで本日は、93店舗目となる新松戸の『カルチェロッシュ』へ行って参りました。




 NOSE三郷もそれほど遠くないけれど、カルチェロッシュは高速を使うとさらに近くて、30~40分で到着。 まあしかしクライミング・ジム戦国時代、こんな近くにどんどんジムができちゃうといろいろと大変でしょうなあ。emoticon-0144-nod.gif





 出かける前にネットで確認したとおりの佇まい。正直に言わせていただくとちょいとダサイ(失礼)。以前、整備工場だったらしい建物の外観は老朽化していて、それを隠すためにベタベタとペインティングしているのだけれど、かえってそれが・・・。emoticon-0136-giggle.gif
 




 まあジムの価値は外観にあらず!なので、気を取り直して受付へ。 まあ本日は気温も上がっているので、外観なんぞよりエアコンですがなあ。emoticon-0102-bigsmile.gif なんと言っても冷暖房完備を謳っているんだし~、と入口に向かうと、あれ?扉開いてる、、シャッターも、、ってことは、ってことは、、、ああーっ、、なのですね。。emoticon-0107-sweating.gif





 まあここまで来ちゃったし、仕方ないですね。emoticon-0113-sleepy.gif 今のご時世だから節電はいたしかたないでしょう。しかし、それならば問いたい、室温が何度になったら、お客さんが何人いたら、つけていただけるんでしょうかね!emoticon-0141-whew.gif


 

 
 もう今日は毒吐きまくりブログです。emoticon-0102-bigsmile.gif まあワタシが人一倍暑さに弱いと言うのがいけないんでしょうけど。emoticon-0136-giggle.gif





 で、ひとしきりぼやいたところでお登り開始。 室内が広い割りには、壁面積は少なめって感じですけど、まあ安全管理のことを考えるとこんなものでちょうどいいのかな。emoticon-0112-wondering.gif





 
 詳しい造作については面倒なので省きますが横長の建物内部は入口から向かって、右側に各種傾斜の初心者向けの壁がギッチリと詰め込まれていて、左側面が中上級者向けという感じ。





 で、右側の壁面をのぞいてみると、ちびっ子、初心者の人たちで立錐の余地もないほど、マットの上が公園の砂場状態でちびっ子たちが座り込んでいて、とてもじゃないけど登れるような状態になっていない。emoticon-0114-dull.gif





 で左側のマントル壁と向かいの大フェイスと書かれたツラ壁どっかぶりをメインに登ることにした。




 ホールドはやや少ないように感じたけれど、いろいろなタイプのものがついているし、仕上げの悪い安物も少ないので安心してホールディングできる。 それと意外にプロセットホールドが多い? もしやと思って帰り際にスタッフに訊いたらやはりプロセットが課題をセットしたらしい。emoticon-0144-nod.gif





 と言うことで課題のクォリティは高かったですね。たまに変なのもあったけれど、松嶋君設定と思われるものは厳しい中にも楽しいムーブがあって面白かったあ~。emoticon-0142-happy.gif





 グレーディングは、だいたいジャストくらいだけど、1/2級のテープ課題の中には、1/2級、1級、1級/初段くらいが混在しているように感じましたね。emoticon-0144-nod.gif





 課題で面白かったのは、左斜め上方のボテについたスローパーにクロスでダイノして止めて、振られた体勢でボテ裏のスローパーを止めに行くもの。一回目はしくじったけど、思いっきり飛ぶと振られの大きさを使えて止められるというところが面白かった。emoticon-0142-happy.gif





 やはりこういう課題は壁のスケールがでかくないと設定できない課題だよね。高さも横幅もある面壁はやっぱり最高だなあ~♪emoticon-0142-happy.gif





 で、なんだかんだ小休止をはさみながら登っていたけれど、さすがに暑さでいつもよりだいぶ早くヘロヘロ状態。emoticon-0107-sweating.gif 今日はもう帰ろうと思ってうろうろして壁を眺めていると後ろにあるマントル壁に面白そうな1級課題を発見!emoticon-0108-speechless.gif





 出だしは、シンプルな横ダブルダイノだけどそのあとが、??な感じ。どう考えてもあの足は届かんだろ~的な課題なんだけど、とりあえずはお試し。 スタート、ダブルダイノでキャンパでガバポッケ、、で思った通り、スタンスに足が届かんww emoticon-0102-bigsmile.gif





 ありゃりゃ?と思っていると、脇で見ていたスタッフが、それ片手を離してストンと降りるんです、と言う、、ん?ああ、そういうムーブか、前にもミストラルでそんな課題をやったことがあったな、と試してみると確かに届く。emoticon-0136-giggle.gif




 で早速、スタートから試して見たけれど、ストンと降りていくときのホールドがそれほど良くないので、足がスタンスについた途端にボテッと落下。。 本日はもう体が終わっておりましたとさ。emoticon-0140-rofl.gif




 と言うことで今度は本当に終了~。 まあ少し不満なところもあったけれど課題はどれも面白かったですね。 にしても松嶋プロの保持力はいつもながらすごいものでありますね。emoticon-0100-smile.gif




*******************************************************************





..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2012-07-08 23:47 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

manner

 仕事のトラブル処理がなかなかカタがつかず、いまいちモヤモヤ。emoticon-0101-sadsmile.gif 
なのでややお疲れちゃんながら中二日でジム。emoticon-0144-nod.gif 




 フューチュラこと青虫くん(あれ?逆かemoticon-0102-bigsmile.gif)の慣らしは完了したので、
最近は少しずつブースティックの慣らしを始めた。




 がしかし、スカルパ君は青虫クンと違ってなかなか一筋縄ではいかない代物。
なだめすかしつつ、ヨイショしつつ、誠心誠意尽くしているにもかかわらず、不意にフン!っと
そっぽを向いちゃう。emoticon-0136-giggle.gif




 この性悪女め!あ、いや性悪男か?ま、ともかく大人しくしていてくれたかと思うと突然、
スタンスからすっぽ抜けるw 
まあまだ馴染んでいないからなんだけど、いつもながらの剛性ですな。emoticon-0144-nod.gif






 でアップがてらブースティックでダラダラと登ってから、青虫くんにチェンジ。 
我がことながらあまりにタイプの違う靴に履き替えると戸惑いますね。
登りかたまで変わっちゃう感じ。





 でまあ、今宵は平日だし、蒸し暑いこともあるので疲れないように簡単な課題で
お遊びすることに。





 前回、帰り際に核心部だけを先に作っておいた課題の前後を作り足してラインを完成させ、小休止。 
と、ここで驚きの出来事が。emoticon-0112-wondering.gif






 ワタシが他の人が登っていない間隙をぬってパートごとに課題を設定しているときに、
後ろでじっと見ていた若者がいきなり、「課題っすか?」と訊いてきた。






 「ええ、まあ・・・」と答えると、「これスタートですよね?」と訊くので、「ええ」とワタシ。
すると「次があそこで、あれで、、、」とさらに先を訊いてくるので、ひととおり話してから
「あそこが核心で意外に悪いんですよ」と言うと。




 「よしっ!」と言って、いきなりトライを始めた。emoticon-0104-surprised.gif  

はあ?(誰がやっていいと言いました?しかも君、やらせてもらってイイですかと訊きもしてないでしょ、
ワタシは君の友達でもなんでもないのだよ、、)emoticon-0120-doh.gif





 さすがにワタシもびっくりを通り越して、ただ苦笑。emoticon-0104-surprised.gif 

人がせっかく楽しみながら作っている課題を一言もなくいきなり横取りして登りはじめるというww  
まあ、一昔前のジムだったら、このあんちゃんみたいなことをしたら間違いなくぶん殴られるでしょうなあ。emoticon-0102-bigsmile.gif

 まあワタシもいい歳なのでそこは大人の対応で黙って見てましたけど。 



で、あんちゃん、スタート一手目からボデッ、取れたとして二手目をやってボデッ。 
核心でもなんでもないスタートからいっこうに進まない。emoticon-0102-bigsmile.gif





 で、諦めたらしく退散。その時の捨て台詞が、これクソ悪い!・・・・。 
こちらにありがとうございますの挨拶もなし。emoticon-0114-dull.gif
 



 近頃は岩場のマナーについていろいろ言われているけれどジムのマナーもなかなか
すごいことになってきているんですね。





 昔は、上手な人たちから登りかたと一緒にマナーも教わったけど、今はもうそんなことを
教える時代ではないんですね。emoticon-0144-nod.gif





 でまあ、気を取り直して、ワタシがトライ、で完登。1/2級くらいかな? 


ポケットホールドでロック気味にしてキャンパし、カンテ向こうの見えないホールドを止めに行く部分と
そのあとのハイスタンスからボテスローパー取りが核心でなかなか面白かった。emoticon-0142-happy.gif






 ちょっとイヤな思いもしたから今日はもう帰ろうかなあ~と思ったけど、少し登り足りない感じもしたので、
クールダウン代わりに3級くらいのを1本設定。 
ムーブはシンプル、ホールドを少し悪くしただけの駄作だったけど指に刺激もあったのでOKにした。emoticon-0102-bigsmile.gif






 さて来週はココロックがホールド替えだし、もう当分このジムに来ることはないな。
まあ他にもいろいろあったしな。emoticon-0108-speechless.gif 

*******************************************************************


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2012-07-04 23:09 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

巡礼の夏

 先週は珍しく平日に二度もジムへ行ってしまった。。emoticon-0136-giggle.gif



 月曜日に設定した課題が気になったのが理由だけど、なんだかんだ試してみたらとんでもなく難しいことが判明。 まあ二段+くらいなのか? と言うかワタシの力だと判断できないほどのレベルなので却下。emoticon-0102-bigsmile.gif




 で、シオシオノパーになったので、グダグダともがきつつ、あれこれ激しいムーブを試していたら体ボロボロ。emoticon-0141-whew.gif なので土曜は寝たきり老人で養生しておりました。emoticon-0144-nod.gif




 二度寝から三度寝に突入して、合間に洗濯、掃除して、またゴロゴロ。emoticon-0113-sleepy.gif 夜もしっかり早寝してグースカ。 無理のできないお年頃なのであります。





 と言うことで、昨日は気力も体力もやっと復活したので92店舗目の巡礼へ。 目指すは西立川にオープンした『カメロパルダリス(麒麟座)』。 一度や二度聞いただけではなかなか覚えづらい店名でやんすね。まあそのうちカメロで通じるようになるのかな?emoticon-0136-giggle.gif





 約一時間で現地到着、意外と近いね。最寄りの産婦人科敷地内に併設されているコインパーキングに静々と駐車。 なんとなく落ち着かない雰囲気の中、ゴソゴソとバッグを引っ張り出し、こちらを訝しげに見る視線を避けるようにしてジムへ。emoticon-0140-rofl.gif





 閑静な住宅街の奥まったところにジムはありました。で、2階建ての上を見上げるとどうみても賃貸アパート? あれま、こんなところの下にジムなんて作っちゃって苦情とかこないのかね?emoticon-0112-wondering.gif




 

 まあとりあえず中へ。 前日オープンしたばかりでどこもかしこ清潔感があってキレイ。 天井部にはエアコン二基がどうだあ!と言わんばかりに鎮座している。emoticon-0142-happy.gif





 床面積は40坪くらいなのかな?天井高も低くて、最近流行りのミニジムですが、壁の形状はいろいろあってなかなか楽しそう。emoticon-0144-nod.gif
 




 で、いつものようにテープの色を確認してからお登り開始。 4級、3級、2級をじゃんじゃん登る。ふむふむ、グレーディングはノーマルな感じですね。emoticon-0133-wait.gif






 さあ指も温まったので、ぼちぼち1級あたりを、、、ん?あれ?キョロキョロ。。 ああ、あった。 あれとあれと、、おや?3本? で、テープの色をまた確認してみる。





 テープと壁をチラチラ見ているとスタッフの方が話しかけてきた。「あの~まだ1級は3本しかできてないんですよ、初段と二段は、近々・・・」とおっしゃる。emoticon-0136-giggle.gif




 
 いやいやなにを仰有いますやら、オジサンには1級が3本もあればお腹いっぱいでござりまする。emoticon-0136-giggle.gif





 と言うことで、まずは3本ある1級を順にオブザベ。 でうち1本はオブザベの段階で全くできる気がしないし、もう1本は手こずりそう。。。emoticon-0102-bigsmile.gif





 で、プチルーフにあるものに狙いを定める。いたってシンプルでノーマルなムーブ。 あとはホールドの掛かりがどうかと言うだけ、で早速トライ。 トウフック、キャンパ、ヒールフックと思った通りのムーブでオンサイト。




 ご祝儀グレードでした。まあ2級くらい?emoticon-0136-giggle.gif さて残る2本が登れれば終了ってところだったけど、オブザベしたとおり、かなり難しい。 体感的には初段と1級/初段くらい。





 休憩しながら三、四回ずつトライしたけれど、どちらもあと一手ができずに敗退。emoticon-0136-giggle.gif まあ実力どおりってことで、あとはまた2級、3級、4級と登ってクールダウンして終了~。 プロセットとは一足違った感じの課題でなかなか楽しゅうございました。emoticon-0142-happy.gif





 ホールドも課題もまだまだ増やすらしいので、少ししたらまた来てもいいな。 おっと!そう言えば二階のアパートは全て空き家なので心配ご無用とのことでした。emoticon-0128-hi.gif しかし大家さんもずいぶん思い切ったなあ、一階をまるまるジムにしちゃうなんて。emoticon-0104-surprised.gif





 まあ最近は、アパートの借り手もだいぶ少なくなって空き部屋をかかえる大家さんが増えているというしな。 こんなところにも世相が反映されているのですなあ。emoticon-0114-dull.gif




*******************************************************************






..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2012-07-02 20:26 | climbing gym | Trackback | Comments(0)