<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

本年最後の

 激寒い日々が続いていますが皆様体調など崩されていないでしょうか。



 ワタシはこの三連休、ものの見事に風邪を引いて寝込んでしまいました、とほほ。。。008.gif




 例年は年末ギリギリにどこかイカれるのですが今年はちょいと早めに来たようで、これも歳のせいなのかな。 まあ連休中に寝込むというのが働き者の証しって事ざんしょうけど。037.gif





 で、なんだかんだ今年もあとわずか。 毎度のことながら、本年もこんなおっさんのボヤキブログをご高覧いただき誠にありがとう御座いました。010.gif






 振り返ってみれば年々、衰えていく気力、体力。 外岩に行くでもなく、だだ漫然とジムに通うだけの日々でこんなつまらないことをダラダラとブログに垂れ流してていいのかな?013.gif と思うこともしばしばあります。






 まあここ何年かは色々なジムで知り合ったおじさん?クライマーの方から、あんなオジイチャンでも頑張れば登れるようになるんだなあ、と希望がもてるらしく、「励みになります!これからも続けて下さいね!」 なんぞと言っていただけることが多くなってきました。037.gif






 だいたいそんな声を掛けてくれる方はワタシなんぞよりだいぶ年下でワタシがクライミングを始めた年齢よりも若い人ばかりなので、内心では(ワタシが今のあんたの年齢ならもっと真剣にトレーニングの仕方とかを研究して四段以上を狙うよ) と思うのですがね、まあそんなことは言いませんけど。003.gif






 まあそんなこんなでやっと名実共に【おたっしゃ倶楽部】の名に相応しくなってきたのかなと。029.gif






 来年はまたさらに衰え、弱り、ヘボくなっていく姿をさらしつつ、ゼーハー言いながらジム登りを楽しんでいこうと思っています。003.gif





 まあジムの受付で、「ボルダリングというスポーツは、お年寄りにはちょっと危険なのでご遠慮下さい」と入店を断られるまでは続けますので来年もよろしゅうお願い申し上げます。018.gif








 それでは今年はこれにて打ち止めで御座います。 皆様よいお年をお迎え下さい。029.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-12-25 19:08 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

寒宵

 今日は風もないし、いい天気。001.gif 絶好の外岩日和ざんすね。





 前回の中一週間のジムから今日は中四日でジム行き。 少しずつ調子をもどすために久しぶりにミストラルへお出かけ。






 今日は絶好の外岩日和の上に、ロストキャニオンでBLoCが行われていると言うのが原因なのか、Twitterによるとどこのジムも閑古鳥が鳴いているらしい。003.gif






 外岩指向の人はお外へ、ジムクライミングが好きな人はBLoCへ? それくらいであちこちのジムがスカスカになってしまうと言うのはボルダラー人口なんてまだまだ少ないって事なんですかね。037.gif







 で、ミストラルも予想通りのスカスカ。045.gif オーナーはダウンジャケットをがっちり着込んで受付で小さく固まっていました。003.gif







 ご挨拶して早速お登り開始。 130度壁は毎度の事ながらひんやりとよく冷えていたけれど、体脂肪タップリおやじはTシャツ一丁でも大丈夫。041.gif






 今日も無理せず軽く登ろうと言うことで、ハードなテープ課題は避けてやさしめ自作ヘボ課題でお遊び。とりあえず水色テープ課題程度を3本設定。






 1本目は簡単すぎたので、2本目あたりを考えていたら、フーフー言いながら長モノトライ中の若者がルーフの方からやって来た。 なかなか悪そうだな、、とながめていたら130度に入って少ししたらボテッと落下。






 うん、残念、と思って顔を見たら、なんとロン毛じゃなくなったロンゲ君だった。003.gif  超久しぶりざんす!029.gif








 トレードマークの長髪は諸般の事情で断念したとのこと。。で、しばしお話ししつつ、ちょろっと登りつつのくり返し。






 で、2本目。核心らしきところは一個所だけのお手軽課題。で、3本目は早くも疲れてきたのでダラダラと長いだけの課題を設定して登り、終了~。042.gif







 ちょいと甘く見て軽装で来たけど、さすがにミストラルの寒さは半端じゃなくて、すっかり体が冷え切って強張ってきた。 次ぎに来るときは厚着をしてこなくちゃな。037.gif 






*******************************************************************





..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-12-10 21:17 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

burn・ing

 今宵はのんびりと動画鑑賞。003.gif 





 女性クライマー、サーシャの5.14dのレッドポイントシーン。 これがまた実にスッキリとしたキレイなラインで、観ていても、ああ、こんなルート触ってみたいなあ。。。なんぞと勘違いしちゃう。037.gif





 14dってことは、まあおそらく初段や二段くらいのホールドやムーブがダラダラと続く感じなんだろうけど、こんなの各駅でも終了点まで到達できないだろうなあ。。037.gif



 
 登りながら途中で指のテーピングを外したらしく、完登後、終了点でザックリと切れた指を見せてニコッと笑うサーシャがいかす!クライマーだねえ~、プロだねえ~って感じでいいすなあ。043.gif





 それにしてもクライミングほど男女の力の差が少ないスポーツも珍しいですね。男性は女性に比べて体格には優るけれど、そのぶん体重も重くなるし、でかけりゃ有利ってものでもない。045.gif






 今のところ女性クライマーの最高レッドポイント・グレードは、おそらく5.14d/15a だったと思うけど近いうちに5.15aを登る女性も現れてくるんだろうな。013.gif




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-12-08 20:31 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

試行

 さっぱり原因は分からないけれど、なぜか調子が上向いてきた。023.gif



 ジムでちょこちょこと小難しい課題を設定しても二日目には順調に登れてしまうし、ホールドもガッチリと保てる。 まあ弊害としては、全ての指関節はギシギシと軋んで、何もしていなくても突然ズキッと痛みが走る。037.gif





 まあそれだけしっかりと保持できているんだろうな。。。とお気楽に考えていたけれど、やはりどうもやり過ぎの感あり。 このまま調子づいているとそのうち関節がぶっ壊れてしまいそうなのでちょいとレスト日を入れることにした。045.gif




 以前ならせっかく調子が良いから今がチャンスとばかりに無理してジム通いをし、その後、一気に不調になったりしたけれど、さすがにこの歳になると自制心が働く。003.gif





 と言うことで、本日は1週間のレスト明けでまたまた月曜日のcocorock。 






 しっかり休んだお陰で、指も肩も痛みはないし、1週間ぶりと言うことで簡単な課題でも登っているだけで楽しい。060.gif





 で、先日、ベイビーが誕生したばかりの店長さんとお喋りしながらのんびりリハビリクライミング。037.gif






 さすがにあっという間にパンプして精彩はなかったけれど、保持力は極端には落ちていなかった。 と言うことで二級くらいの課題を設定してお遊び。





 途中に初段レベルのホールドをちりばめたのが災いしてけっこう大変な事になっちゃったけれど、なんとか完登。042.gif






 そのあとは次回のためにスローパー系の課題を設定して終了~。 次ぎに来たときがまた楽しみだにゃ。 やっぱり自作のヘボ課題でも目標があるとジムに通うモチベーションが上がりますね。043.gif
 




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-12-05 23:26 | climbing gym | Trackback | Comments(0)