<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

薄明

 先週は木曜日にジムに行ったので次は中二日あけて日曜日、の筈だったけれど、家事をすませてゴロゴロしていたらいつの間にやら寝落ち。。003.gif





 無理がきかないお年頃なのでありますなあ。045.gif どっちみち最近では中二日だと力も出ないし、指も痛いしって感じなのでかえって良かったのかも。037.gif






 ほぼ間違いないようだけど今のワタシは中三日あけるのが体調的にはベストのようだ。それもそのうちの一日は休日を含めた完全休養を入れれば文句なし?003.gif







 と言うことで、今週は月曜日に登りに行ければいいのだけれど、相も変わらず営業ジムはどこも月曜日定休で横並び。。002.gif







 さて困ったもんだのう~と思いつつ、お昼休みにネットでジム検索。するとやはりライムストーンもノーズも定休日。 はあ、やっぱりね。。 で最後に先日、平日お試しに出かけた『cocorock』を調べて見る。






 
 おおっ!な、な、なんとやっておりまする!しかも年中無休とな。005.gif いやあ店長さんご苦労様です。ありがたいです。







 と言うことで本日のジム決定!いやっほい~。 退社時間のチャイムが鳴り終わる前にエクソダス!023.gif







 で、ひゅ~んと飛ばしてジム到着。 本日もなかなかのお客さんの入りでジム前には車が止められない・・・。015.gif で、ジムから50mほど離れた専用駐車場へ。







 受付でひたすら睡魔と戦っていたらしい店長さんにご挨拶して早速お登り開始。 で準備をしているとすぐ横にエナジーの常連さんが。 やはり皆さん、月曜日に登れるジム探しには苦労しているのですね。045.gif







 でまあ、いつものようにのんびりとアップをはじめてみると指は痛くないし、体も軽く感じる。やっぱり中三日が良いようだなあ。 指が痛まないと思いっきりホールディング、引き付けが出来るので体幹の力も足にバッチリと伝わって深いスタンスでも足が切れない。043.gif





 こりゃなかなかいいぞ、と言うことでちゃちゃっと課題をつくってお登り。 スタートからピンチ、エッジ、で深い足でビス止めのちっこいカチを止めて、足を切らないようにそーっとスタンスを乗せ替えてデッドでポケットからテクニックピンチ。 でリップへドーン。





 ん~楽しい~。037.gif でそのあとに1/2級のテープ課題をチョロッと登ってアップ終了。





 さてこれなら今日はいけるかな? 前回設定して未登のままになっているダブルダイノ課題。 スタートからランジ手前までのムーブを少し修正して練習。 で、今度は時間差ダイノの練習。





 時間差と言ってもほぼ同時なんだけど取りに行くホールドが左右に離れているのと右手がピンチ、左手がclimb-itのグラナイトみたいなヤツなので保持の仕方が違う。






 引きホールドも左カチ、右カンテなので引きづらいし、なかなか手強い。037.gif で、何度か飛んでいるうちに少しだけ感覚が分かってきた。表現しにくいのだけれど、手でホールドを取りに行くのではなくて体をホールド近くまで運んでいって、手はあとからヒョイッと出す感じ。





 で止まったときの感触は、ダブルダイノなのにまるでデッドで取ったときのようにフワッとあまりショックを感じずに止められた。





 これかあ。043.gif この感覚をもっと磨きたいなあ。 で気をよくして早速スタートからやってみる。 一回目、ランジの体勢には入れたけれど焦って体が固まり失敗。。。






 あまり休むと感覚を忘れそうな気がしてすぐに二回目。 スタートから順調にランジ体勢に入り、一呼吸おいて集中して飛ぶ。 さっきと同じようにフワッと止まる。 ふ~むやっぱり止まるんだぁ・・・と思いながらそのあとのワンムーブを慎重にこなしてゴール。





 久しぶりに刺激のあるクライミングが出来たなあ。 まあ苦手なダブルダイノだからってのもあるけれど。037.gif グレードは下部も意外に難しいのでやさしめの1級くらいかな。






 ちょっとだけランジの面白さが分かったので、これからもいろいろなバリエーションのランジ課題を設定して練習してみよっと。045.gif  今宵はちょっと無理してきた甲斐があったなあ。めでたしめでたし。003.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....




  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-28 23:54 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

怪人ダンス

 さて平日お試し期間中の今宵は、いずこへ。。 039.gif




 気持ち的にはライムストーンだけど前回、水曜日に行ったときの混雑具合が脳裏をかすめる。。 ん~、あれはイヤだなあ~。 やはり多少人が多くても問題なく登れるノーズか。






 ん~ん~、しばし悩んだものの、もう一度だけライムストーンに行ってみることに。 曜日によって利用しやすい日があるかもってとこです。






 で、ひゅ~んとジム着。 おっ、車は少ないね。 そーっと中の様子をうかがうとお客さんは疎ら。043.gif やったね!今宵はのんびりと登れそう。






 で、受付をしているとなにやらデカイ人が飛んだり跳ねたりしている。 ん?おやま、棟梁じゃございやせんかあ。003.gif
  





 どっかぶり壁で見るからに難しそうな課題を設定して楽しそうに飛んでいる。 いや相変わらず凄まじいでやんすねえ。005.gif 






 で、しばしお話しして近況をうかがった。 どうやらいつものように、とある岩場のワールドクラスの岩でプロジェクトをトライ中との事。 しかし現在は指が不調らしい、なのに登っちゃうと言うのがこれまたスゴイっすなあ。






 まあ一般人には縁のないお話ばかりなので、一般人おやじは大人しく3級や2級のテープ課題を登ってお遊び。 合間に3級や2級くらいの課題をつくってさらにお遊び。 その横では怪人が、この課題は面白い~!とか悪い~!と言いつつ、二段や三段の課題を設定して遊んでいた。003.gif
  






 まあ怪人はジムでも四段くらいの課題を設定することもあるらしいから、二段や三段くらいだと遊んでいる感覚なんざんしょうねえ。041.gif






 で一般人のオジサンは帰り際に1級くらいの課題を目設定で作って見たけれど中間部のムーブが思っていた以上に悪くて敗退。。 これは次回の宿題にしときましょ。045.gif





 
 いつもながら平日夜のクライミングはしんどいので早めに終了~。 今日の感じだと曜日さえ選べば、ライムストーンも十分に楽しめそうだなあ。 






 これで平日ジムの候補が絞れてきたぞ。043.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-24 23:57 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ご近所巡り

 どうやら今の時期は新ジムの建設はあまりないらしく、
とんとワクワクするような情報が入ってこない。。015.gif



 静岡県の『JAM』にも行きたいけれど、ちょいちょい野暮用が入ったりして
なかなか巡礼も叶わない。 

東海地方にはいくつか新ジムが出来るようなことも聞いたけれど、さすがにあちらまで
頻繁に通えるほどの財力はなし・・・。002.gif




 まあ来春の新ジム建設&巡礼までは近場でのんびりって感じですかね。 
それまではホールド替えなんぞをしたジムを順番にまわろう作戦でしのごうと
思っておりやす。003.gif





 と言うことで本日も情報収集のためにジムブログ巡回。。 

ふむふむ、ほうほう。 
昨年、オープンしてすぐに登りに行ったことのある東上野の『グラニー』が
少し前にホールド替えをしたと書かれているのを発見。043.gif






 グラニーはおそらく都内では2番目に小さいジム。
(ちなみに1番小さいのは八丁堀ね)045.gif 

ふうむ、確かに小さなジムだったなあ、、と思いつつ、その後どのように
進化しているのか興味が湧いたので即決定!





 正直言うと上野界隈は仕事中にもよく通るので、休日はあまり走りたくない。
(ちなみにパンプ秋葉原の前は週に二度ほど通るし、真ん前のコインパーキングに
車を止めることもある)037.gif  


で、何軒か得意先の近くをかすめてジム到着。





 驚くことに小さなジム内はお客さんでごった返していて、長椅子に座ることもままならず、
みなさん立って休憩している。005.gif 
いやはやブームですな、

ボルダリング・ブーム。。 

ボルダリング・バブル。




 でちゃっちゃと受付をして肩をぶつけ合いながらシューズを履き、誰も登っていない壁に
突進しつつお登り。041.gif



 

 3級でアップをして2級を登ってみたけれど、やはりオープン当初よりは若干難しめの設定に
なっておりましたね。045.gif





 いろいろなジムに行くけれど、オープン当初のままのグレーディング感覚を守っているジムと言うのは
やはり皆無ですなあ。 
たいがいは辛くなっていくみたいですね。





 でまあ2級をたくさん登っておくかあ~、と端から登りはじめて10本ちょい登ったところでヨレヨレに。
で、小休止してから最後に外岩っぽいカチカチホールドがしつこく続く、1級課題をオンサイトして終了~。042.gif 





 とにかくコンペ並みのお客さん密度に精神的にヘトヘト。003.gif  

まあ、それなりに楽しかったけれど、やはりあともう少し壁が大きければって感は
拭えなかったなあ。045.gif

 
*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-20 22:14 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

double meaning

 週二日クライミングにも体が慣れてきた今日この頃、しかしながかったなあ。。042.gif




 まあしかしいくら頑張っても昔のように週三回のジムクライミングなんてのは体がもたないなあ。003.gif






 さてまたまた水曜日、今日はどうしよう。 NOSE三郷にも行きたいけれど、今は平日お試し期間中と言うことで、ちょいと考えてから、COCO壱に決定!ちゃうちゃう、COCOROCKに決定!003.gif





 COCOROCKは新座にあるので、会社からだと家を通り過ぎて行くことになる。 まあ家に寄るよりはまっすぐ行った方が早いだろうと外環に出て真っ直ぐ向かったら、ライムストーンに行くよりだいぶ早く到着。043.gif
 




 
 ううむ、これはイイ感じだな。 で受付を済ませてすぐにお登り開始。 こちらのジムもなかなかの盛況ながら常連さんがあちこちの壁にばらけてくれるので空いている壁を選べばゆっくりと課題にさわれる。





 でまあここのジムでは先日のホールド替え後に一度来て易しめのだけをたくさん登ったので残っているのは1/2級ばかり。 さすがに平日のズタボロおやじには1/2級は厳しかろうと言うことで、本日は流しそうめん的クライミング。003.gif





 で、まだ登っていなかった3/4級を一手、二手省略して登ってアップ。 で十分に体を温めてから1番被った壁にお遊び用に課題作成。






 アンダーホールドをスタートにして、ガストンからピンチ、カチ、スタートホールドにトウフックして、チックタック。で手の位置より高いピンチホールドにバランスの悪いヒールフック。 ヒールフック核心で次はクロス気味にポケットホールド。





 ヒールが決まらないとポケットが取れないようにしたヒールフック練習課題。ブラックウイング君の見事なまでのワタシ、フック嫌いですから攻撃に呆れて、ミウラベルクロ君にチェンジしたら一発で決まった。






 でポッケを取ってからカンテ奥のスローパーにドーンと飛んで、やや甘いカチをマッチして体重を移動してから掛かりのいいカチ、スローパーピンチを取って、ハイスタンスでリップゴール。グレードはM2級くらいかな?042.gif





 ヒールフックのテクニックとポケット、カチ、ピンチの保持力と盛りだくさんでなかなか楽しい課題になった。043.gif 久しぶりにファイルに落としたら常連さんがみんなでトライしてくれて盛り上がってくれた。006.gif






 そのあいまに隣の壁で別の課題作成。 カンテに付いた、ちっこいホールドをスタートにして、クソ悪いピンチをマッチ、三角ピンチホールドを取ってカンテ上部のゴミホールドを押さえ込んで一手目のピンチに苦しい足上げをして遠いスローパーを止め、上部のちょい遠いピンチと岩っぽいホールドの左右離れたホールドへ時間差ダブルダイノ。で止めたあとに岩ホールドの方にマッチしてゴールに飛ぶ。






 飛び出しの時にガバの方にダブルダイノできないようにカンテ側をゴミホールドにしたのがポイント。さあて、おやじ飛ぶぞー!と意気込んだものの右手でピンチを掴みかけるが左手がなかなか保持できない。003.gif







 出来ないけどなかなか面白い!で何度も飛ぶ飛ぶ、ひゃー楽しい~。043.gif 時間差が決まりかけてくるときのあのパッ、パッ!と手を出す瞬間って快感ざんすなあ。037.gif







 でまあ結局、止まらずじまいでしたけどまた次回やりたい課題だな。 でさらにその隣の壁に新たに作成。 今度のはマイルドだけど、上部はカンテのみを使ってソーッと体を上げて行ってからのゴールへドーンがなかなか面白い。





 ゴールを何度も掴みかけたけれど、スローパーなのでフォールラインに沿って真っ直ぐ飛ばないと振られてしまう。 左手が甘いピンチで右手がカンテなので体を壁に引き付けて飛び出しにくく、フォールラインから外れるのでなかなか止まらない。





 で、これもまたしつこく飛んだけど振られっぱなし。003.gif シンプルだけど楽しかったな。また次回やってみよっと。







 ピョンピョン飛んでいたらあっという間に帰宅時間。。で名残惜しかったけど終了~。 COCOROCKも近々エアコンが入るそうなので夏場のリフレッシュにもっと頻繁に来てもいいな。049.gif 





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....







 






 




 





 
 





 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-16 23:47 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ぽわぽわ

 なかなか平日に通うジムの目処が立たない。どこのジムも一長一短って感じ。013.gif




 
 なのでこの頃、週末に出かけたことのあるジムを試しに平日にウロウロしてみることにした。 が、どのジムも結局は住まいから小一時間で一つに決めかねる。015.gif





 まあいい方に考えれば同じアクセス時間で色々なタイプの壁、課題を触れると言うことなので、登りがマンネリズムに陥らないかも知れない。045.gif






 と言うことで水曜日は、またまたライムストーンへお出かけ。 いくつかテープ課題も増えていたけれど、なかなか盛況なジムなので人の多さに圧倒されてろくに課題も触らないで敗退。037.gif  さてさてどうしたものか・・・・・。 







 で、今日は水曜日のフラストレーションを癒そうと言うことで、先週、不覚にも睡魔のために敗退したサムレットハイへ出直し。003.gif







 いつものように愛想のよい店長さんに挨拶してのんびりとお登り開始。にしてもこのジムはいつも清潔感があっていいな。女性の常連さんが多いのもわかるな。






 でまあ、お登りのほうは、前回来たときにテープ課題の1級はだいたい登ってしまったので、今日は新作の2級、3級をオンサイトに集中してトライ。






 二つほどしくじって二、三撃だったけれど、あとは気持ちよく登ることが出来た。 それにしてもここの常連さんたちはみなさんニコニコととても楽しそうに登っている。 見ているこちらもなんとなく楽しくなってくる。043.gif






 あちこちのジムで登ることが多いけど、本当にジムごとのカラーってありますね。 私見だけど大手のジムの常連さんはどこの店舗でも似たような雰囲気のお客さんが集まっているように感じますね。045.gif 





 
 ゴリゴリにクライミングだけに打ち込むのもいいけれど、やっぱりたまにはホワ~ンとのんびりとした空気の中で登るのもいいものザンスね。 まあこんなことを考えるようになったのもヨワヨワになってきたからなのかな?037.gif






*******************************************************************



..... Ads by Excite .....



 

 





 







 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-13 23:21 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

追いつけないオヤジ

 特に変わったこともなく歳を重ねたオッサンは本日もジム。




 さてどこに行こうか。。。039.gif  ん~~、ん~~、と考えながらジムブログ散策。





 あっ、そう言えばジムを経営しているみなさん、ジムブログって思っている以上に大事ですよ。045.gif ホールド替え情報などは固より、ジムの楽しそうな雰囲気が伝わってくると思わず足を運びたくなってきますからね。003.gif 







 と言うことで、ブログを巡回して、けっきょく最近お気に入りのサムレットハイに決定。045.gif 小規模ジムながら清潔感が溢れていてなかなか居心地が良い。001.gif






 

 場所は決まったし、さてとっ、、と高速を飛ばして。。。。高速を。。高速・・・・・・ウトウト・・・、はっ!や、ヤバイ! あやうく居眠り運転。。042.gif







 このところ休日でもきちんと早起きをしているせいで睡魔が。。037.gif 体内時計を忠実に守れば本当にクライミングパフォーマンスが上がるのかどうかの実験中だけど、やっぱり眠いよな~。 







 しかしこれで事故など起こしたら元も子もないので今日のところはあっさりと近場のジムに変更。 ちょうど川越インターが目前だったので急遽、ロッククラフト川越へ。








 あと二ヶ月もすればノースフェイスカップ予選も行われるし、ジムブログによると壁の改築も行われているらしい、と言うことで偵察がてらのお登り。







 でジムに入ってみると、はあ~なるほどねえ~、ちょいと強引な造りではあるけれど確かに強傾斜のデカイ壁が出来ている。 ん~、これって既存の壁を登っているクライマーとバッティングしないのであろうか?013.gif
 





 まあ部外者は余計な心配はほどほどにして早速お登り開始。 今回のセットは小澤シンタ君らしいので、これまた覚悟が必要。037.gif 松嶋組は年々、厳しくなっとりますからねえ。003.gif






 何年か前までは、シンタ君の設定した1級も何回かやれば登れたこともあったけれど、その後はジリジリと後退し、この頃は2級が登れれば良いほうって感じになって来ちゃった。






 グレードも年々進化してるつうことで、必死ですがりつくオヤジを軽~く振りきり、1級はもはや手の届かない領域になってしまいました。003.gif







 なので大人しく3級あたりからボチボチとお登り。 まあ一撃半分、二撃がちょいとで三撃以上がちょいとって感じ。042.gif で次に2級をお触り。





 ん~、やっぱり必ずどこか一個所で引っかかる。ミストラルの2級と同じ感じだな。やはりシンタ君も松嶋君のグレード感覚と同じ感じだな。045.gif





 
 どの2級課題も核心部分を何度か練習してやっと登れる感じ。オヤジ弱いぜ悲しいぜ~。015.gif







 で、2級を触りだしたらあっという間に、体幹ヨレヨレでへろへろになってしまった。つうことでいつもより早い、三時間少々で退散。。 003.gif






 再来月のノースコンペが思いやられる一日なのでありましたとさ。019.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-06 22:38 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

またひとつ

 なんだかんだでもう11月。 気温もグッと下がって参りましたね。045.gif 




 本日は文化の日と言うことでお休み。と言うことで気づいてみれば明日は誕生日。さすがにこの歳になると何度か誕生日を忘れている年があったりします。 何日か経ってから、、、ん?あっ、一昨日が誕生日だったなんて事も幾度か。037.gif 





 まあ今年は珍しく思い出せた感じですな。003.gif






 でまあお休みと言うことで今日も少し足をのばして神奈川県にある【FREEDOM】へ。 ここのジムはオープンまもないときに一度遊びに行ったけれど、その時ちょっといやな思いをしたので、その後足が遠のいていた。 






 が、久しぶりにブログを読んでみたらプロセットによるホールド替えが行われたと書かれていたのでお出かけすることにしてみた。045.gif








 受付にいる麻生久美子ベースにキム・ジャインの粉末をまぶしたような顔立ちの女性スタッフに料金を支払い、早速お登り開始。







 マンションの一階なので天井高は低いけれど、それなりに傾斜は揃っているので楽しめる。 欲を言えばもう少し強傾斜の壁が欲しいところだけど鉄筋コンクリートの梁があるのでなかなか難しいところなんでしょうね。013.gif






 今回のセットは岡野プロと平嶋君によるものらしいのでそれなりに覚悟?が必要。037.gif と言うのも以前、調布のウエストロックで平嶋君の課題にメタメタにやられたからなのであります。003.gif






 で用心しつつ、いつものように4級、3級、2級と登ってアップ。 ふう~む、バランシーなものからドッカン系からいろいろなバリエーションで作られていてどの課題も楽しいなあ~♪♪043.gif






 でいよいよ1級へ。 一つ目はオブザベした感じだとシンプルでやや悪いホールドを繋いでいくだけの感じ。 まあヨレルほど登っていなかったので問題なくオンサイト。001.gif






 で次の1級をオブザベ。 ちょっと体勢に無理がかかる感じの高い位置でのヒールフックとポケットホールドでのゴール取りが核心ぽい。 で、トライ。 一つ一つのムーブを慎重にこなして核心のゴール取りへ。 掛かりは悪くないけれど、高い位置でのヒールフックのせいで体勢が下がってしまう。






 なんとかポケットホールドのフチ部分をマッチしてデッド気味でゴールを保持。 久しぶりに1級を二本連続でオンサイトできた。043.gif




 で気分を良くして1級/初段のオンサイト狙い。 プチルーフから薄被りに抜ける部分が核心らしく、いくら見てもどちらのホールドから取りに行くのかよく分からない。。013.gif 





 ルーフを抜けたあとはムーブに問題なさそうなのでとりあえずトライ開始。 スタートホールドにプロセットホールドを使っているから恐らく岡野プロの課題かなあ~、などと思いつつ、一手目とって、ダブルトウフックしてマッチ、ハリボテスメアして抜け口にあるビス止め。





 よしよし読み通り。。。と思ったら次の一手が出せない?と言うか出しにくい。003.gif ああ、こりゃあ読み間違いだなあ・・・と思いつつも次の一手を強引にでも保持すれば完登が見えるので、でえ~い!と一手を出してみたら思った通りボデッと落下。003.gif





  
 まあ、そううまくは行きまへんな。 と言うことで保持したとして上部をやってみたらゴールホールドがやや甘めながら問題なく行ける。 さてさてじゃあここの一手か。 と言うことで手順を変えてみたり、持ち替えを試したり、足を先に送ってみたりとアレコレ試して見たけれど、どれも確率が悪い。




 
 で、少し休んでから二便目を別ムーブで試して見たけれどやはり同じところで落下・・・。 う~むムーブが分からん。。 まあ二便以内で登れなかったので深追いせずにこの課題はここで終了。





 
 であとは薄被りや垂壁のリスキーなムーブ課題で遊んで終了。 やっぱりプロセットの課題は楽しめるなあ。043.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-11-03 22:46 | climbing gym | Trackback | Comments(4)