<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

土俵際

 あ~指痛い。。。。 あ!どうもオジイチャンです。029.gif




 昨日は栃木県真岡市にある『BERRYWALL』のコンペに行ってきました。 参加クラスはもちろんミドルクラス、、、、のはずがマスターの参加者が少ないという理由でマスターへ移行。045.gif






 まあとにかく半分くらい課題を登れれば満足するのでクラスはどっちでもいいって感じで承諾。 いちおう1級~3級くらいでセットされるらしいので半分はなんとかなるかなあ?と思っていたけれどこれが大間違いでした。003.gif






 予選は、1時間に10課題のフリーセッション。 当日まで考えてもいなかったけれど、そう言えばBERRYWALLは薄被りや垂壁が多いジムだった。 ってことはバランス系の課題が多いかも・・・・。で、現地到着後、ざっと課題をながめたら、、、ビンゴ!037.gif





 
 垂壁や薄被りに悪~い、甘~いホールドがズラズラッと並んでいる。。 むむう・・・鉄の股関節(決して鉄の股間でない)をもつオヤジとしては、あのホールドを保持して、壁に張りついたままズズズッとスタティックに動くのはまず不可能。。





 登らずして敗退濃厚。。 と、うなだれている暇もなくすぐにセッション開始。 でとりあえずはアップと完登数稼ぎにわずかにある強傾斜でトン、トン、トンと三本完登。045.gif





 なかなかいいんじゃないの~、と若干気分を良くして、いよいよ問題の垂壁課題へ。 ス、ス、スタート出来ん・・・・・。002.gif







 で、列に並び直して再度挑戦。 た、立った、クララが・・・じゃなくてオヤジが立った(と言っても股間ではない)。 で、一手目、二手目、、、わ、悪い、、、で次はクロスで遠いカチを、、カチを、、、ああー・・・ボテ。。。037.gif






 ぜ~んぜ~ん、お話になりまへん。 はいはい、次いくよ、次。 今度はスラブ。スタートから甘いホールドをマッチして遠~い甘いホールドを取って、一手目の甘いホールドで手首を返してマントル気味にプッシュし、手に足、ソーッと立ち上がって甘いホールドを取りに行くっていう課題。





 まあとにかく手首を返すほどスローパーを保持ができないので悔しい思いをするところまでも行かない。003.gif で潔く敗退して、はい次ね。






 今度も垂壁。 スタートから一手目の甘いピンチをマッチして、やや高めの足に乗り込んでスーッと横移動して甘いホールドを取りに行くところが最初の核心。 が、こいつも全く出来る気配なし、、、、でワントライであきらめ。015.gif





 その次の課題も似たようなタイプ。 でなんやかやあちこちお触りしているうちにタイムアップ。 10課題のうち、5課題はミドルクラスとかぶるのでなんとか半分くらいは、と頑張ったけれど結果は、3完登2ボーナスポイントどまり。037.gif 






  まあひととおり触った感じでは、平均的なジムグレードで言うと、1級が3本、2級が4本、3級が3本くらい。まあ今さらながらやはり自分の力はミドルレベルだと言うことがよく分かった。 登れたのは3級だけだし、ボーナスが取れたのは2級。 1級はスタートさえ出来ないものが多かった。007.gif






 こりゃあ過去最悪の成績になるな、最下位間違いなしだろう、、とガックリ。 で結果を見るまでもないのでそそくさと帰り支度をして帰途についた。 





 帰りの車中でコンペのことを思い返していると、あの時のムーブはこうした方が良かったんじゃないかとか、あの課題の時はスタンスに乗せる足が逆の方が良かったんじゃないかと、といろいろとイメージが浮かんだ。





 そんなことを考えているうちになんとなく登りたくなってきて、そのままミストラルへGO!043.gif
実のところは、コンペが終わって、まだコンペ課題の感触が残っているうちにグレーディングの検証がしたくなったというのが本当のところ。 





 ミストラルの最新テープ課題も今回のコンペ課題セットと同様、岡野君と松嶋君のセットだし、まだ日にちもそれほど経っていないので確かめるには最適と判断したから。






 で早速、×印テープを登ってみると水色は問題なし。これはワタシが登った課題と同程度。で、赤×を触ってみるとなかなか登れない。 必ず一個所だけ練習しないと出来ない部分がある。 その部分以外は問題ないので、やはりこれがコンペの時に手こずった課題と同程度だと思われる。






 となるとやはり現在のミストラルの赤×テープ課題は、一、二撃くらいでサラッと登れないとマスタークラスでは上位に入れないと言うことがよく分かった。これはなかなか具体的ではっきりとした目安と言えそうだ。 
 





 まあセッターによって、癖もあるだろうから一概には言えないかも知れないけれど、とりあえずプロセットのグレーディング感覚が分かっただけでも収穫だったな。045.gif  遥か遠くながらなんとなく目標も見えて気分もスッキリしたので水色テープをじゃんじゃん登って楽しんだ。






 さあて、また来年勝負してみようか!006.gif
  



 あ、そう言えば以前、相方に”いつまでコンペでるの?”と訊かれた時”オッサンだし、最下位になったらもうやめるよ”と放言していたので、ああ今回でコンペも終わったなあ~、と思っていたけれど、リザルトをみたらそれは今回免れたみたい。037.gif


 まあしかし10課題中の3完登2ボーナスで最下位にならないってのも複雑な心境ではありますね。。。





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-10-31 21:44 | competition | Trackback | Comments(0)

月の鼠

 どもっ、ご無沙汰しました。029.gif


 Twitterにうつつを抜かし、すっかりブログを放置してしまった。ボケ防止のために書いているというのに・・・いかんですね。





 まあヨレヨレなれど、じいちゃんはまだなんとか生きております、辛うじて。。037.gif 相変わらず、あちこちのジムをウロウロしていたのですが、新ジム巡礼の旅は休止していたので特に記すこともなくと言ったところです。045.gif




 ちょいと変わったことと言うと、先週ワールドカップに出た、、、、、じゃなくてワールドカップのセッターがセットした課題をちょろっと触りに行ったことくらい。





 場所は、埼玉のLIMESTONE climbing club。オープンしてすぐに一度出かけ、登れそうなのはその時にだいたい登ったのでしばらく行く予定はなかったけれど、日本代表選手の合宿後にホールド替えをし、テープ課題も新たにつくったと言うことなので再度お出かけ。





 まあいつものように3級、2級を中心に遊んで、あとは易しめの1級をちょろっと登っただけ。 件のセッターの課題もちょっとだけ冷やかし程度に触ったけど、一般人おっさんクライマーからすると、ん~、この課題のどこがすごいんだろ?なんでみんな絶賛しているんだろ?と思うくらいで、いわゆる豚に真珠状態でした。003.gif






 まあワールドカップで実際に使用されているハリボテを撫でただけで十分満足したオヤジなのでありました。 しかしハリボテ自体は思っていたより材質?塗装?がざらついていてフリクションがあったなあ。045.gif






 まあ先週はそれくらいの出来事しか思い浮かばないな・・・・、あっ!やっぱりボケが進行してる!!003.gif






 と言うことで呆けた頭にカツを入れるために、膝を正して動画を鑑賞。 これは久々にヤバイ動画です!特にボルダラー、コンペティターにはたまらない一品!





 スポルティバにスポンサードされているクライマーによるコンペ。 キリアンは不参加なれど、ダニエル君、ポール君、オンドラ君、ドミトリー君と勢揃い。 とにかく手汗が止まりません!037.gif 全篇通すと一時間を越す大作。






 アルコール片手に、もしくはお菓子片手にご堪能あれ!043.gif









 





 




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-10-27 21:01 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

哀悼

 先週は同僚の通夜、告別式、仕事の引き継ぎや対応に追われ精神的にヘトヘトになった。



 家人のお話だといつも通りに就寝し、特に変わった様子もなかったそうだ。朝になったら起きてこなかったので呼びに行くとすでに亡くなっていたと言うことだった。




 救急隊員は蘇生処置をこころみたがかなわず死亡を確認。そのあとは警察の管轄になり、司法解剖にまわされることになった。死因は心筋梗塞。 高コレステロールによる動脈硬化と喫煙が主な原因と考えられるそうだ。





 過去にワタシの友人、知人で喫煙が一因と思われる心不全で亡くなった方は三人、あやうく一命を取り留めたものの以後、運動などの激しい動きは禁じられた方がお一人。 





 皆、自分の身にそのようなことが起きるとは微塵も考えていなかったんだろう。 皆、今の”生”は永遠に続いていくかのように錯覚して今を生きている。まあワタシもその一人だけど。






 このところは毎年、友人や知人の葬儀に参列しているけれど、いつもなんでコイツがと思うようなイイやつばかりで残念でならない。親しい人たちには健康に留意して、できるだけ長生きして欲しいよ。残される家族のことも考えろ!って言いたい。






*******************************************************************




..... Ads by Excite ..
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-10-22 12:28 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

heavy day

 今日はheavyな一日だった。



 いつもの朝のようにひとけのない寂々とした事務所でこれもまたいつものように淡々と仕事を始めたとたん、始業前には珍しく電話が一本。
 



 はて?と思いながら受話器を取る。 同僚の家人からだった。 動揺を隠せない声音から絞り出すように繰り出された言葉はにわかには信じられない内容だった。





 昨夕、いつもとなんら変わりなく、今日も一日終わったなあ、疲れたなあ~と退社まぎわの開放感から二人で今週末のレジャーの予定や最近のニュースのことなどつかの間、四方山話に花を咲かせてから職場をあとにした。 それから十数時間後、彼は帰らぬ人となった。まだ42歳。





 
 生きとし生けるものに終わりが来ることは避けられないし、こんなカットオフのような理不尽な終わり方も特別なことではない。災害、事故etc、誰にでも起こりうること。頭ではわかってはいるんだけどな。解ってはいるはずなんだけどな。





 安らかに、ご冥福をお祈りします。合掌。






*******************************************************************




..... Ads by Excite .....

 





 





  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-10-14 21:21 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

浅学菲才

 やっと涼しくなったと思ったらまた暑さがもどったりしてなかなか落ち着きませんね。002.gif



 瑞牆山や小川山以外はまだまだ日中はヌメル、、なんて言うお話も聞きました。045.gif 
近場の岩での収穫祭まではもうちょいの辛抱ですかね。




 で、おっちゃんの方はと言えば外岩とは全く関係なく、今月末に行われる収穫祭(HARVEST FESTIVAL)に
備えて相変わらずのジム巡礼。037.gif




 82店舗目となるのは、10月10日、本日開店の『バナナズーリ』。 
そう言えば店名の由来を聞いてくるのを忘れたな。003.gif




 先日のZIGZAGに続いて、またもや神奈川県。 
場所は逗子市内の閑静な住宅街の一角。小規模店舗跡なのかな?
でもビル下の駐車スペースみたいにも思えるな? 
まあ規模としては上野のグラニーくらいのミニジムでした。





 壁の傾斜は色々あるけれどなんだか普通サイズジムのミニチュアみたいに感じる。003.gif 
背伸びをしてチョンと飛べばゴールに届くくらい。




 はあ、この高さで満足に課題なんて作れるのだろうか?? 
と思いつつ、早速お登り開始。 むぐぐぐ、狭い、キツイ、ホールド悪い。。042.gif





 まあ大したもんですなあ~、さすがにプロ集団がセットしただけのことはありますね。
訝しく思った最初の印象は見事にひっくり返され、なかなか楽しい~♪♪043.gif





 過去の経験から、どうせトラバースメインの課題ばかりでしょ、、、くらいに考えていたけれど、
壁の凹角部分を巧みに使った課題や絶妙なホールドの向き、距離で見事に難易度を変えてある。049.gif





 プロセット、大王さんさすがにすごいなあ! いやあ目から鱗の課題の数々ざんした。 
にしてもアップで取り付いた4級テープ課題はなかなかの手強さ。037.gif 





 ひととおり登ってから3級を触ったけれど、これもなかなか難しい。
多少バラツキはあるけれど概ねワングレードくらい辛め。045.gif 





 まあこの高さ、壁面積だと簡単な課題をつくるのはかなり難しいのだろうなあ。 
で3級もだいたい登ったので、恐る恐る2級課題へ。





 まあ、4級、3級があれだからな、さぞや・・・・と思ったら、2級、1級はジャストくらいのグレーディング。043.gif 
4級、3級、2級がグッと詰まっている感じですかね。





 でなんとか2級をいろいろ登ってお遊び。
1級と初段はどれも一個所できないムーブがあったり、保持できないホールドがあったりで
時間がかかりそうなのでパス。023.gif






 オープン初日と言うこともあって、2級以上の課題にはまだ全くチョークがのっていないものも多く、
粉チョークをまぶしながらのトライ。 

なんかこういうのもなかなか気持ちがいいものですね。 
チョーク跡の絶えた岩場でホールドやスタンスにチョークをまぶして登るときみたいな感覚。043.gif





 
 で、いつも通り、新品ホールドに指皮をメタメタにされて、3時間半で終了~。 
いやあ今日はいい勉強になりました。 にしてもいつもより保持力を要するムーブが
多くて久しぶりに指にきたなあ。003.gif


*******************************************************************


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-10-10 22:22 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

珍獣おやじ

 今日から10月、今年もあと3ヶ月かあ~。045.gif



 
 クライミングとかに全く関係ないのだけれど、ワタクシ今くらいから年末、大晦日までの期間が年間で一番好きな時期なんでやんす。




 空気が日ごとにひんやりしてきて、道行く人が次第に厚着になり、夕暮れ時になるとみんなが寒風を避けるように背中を丸めて足早に家路に向かう。そんな姿を見ているとなんとなく郷愁を覚えるんですよね。001.gif





 喧噪の夏が過ぎて、湖水を行く孤舟のような密やかな秋冬、いや実にいいもんですなあ。045.gif





 と、こんな季節になったらやっぱりアレでしょ。 そう北へ、北へ行こう。。 と言うことで行って参りました。巡礼81店舗目となる福島県いわき市にある『ジャンダルム』。043.gif





 本来ならコンペの時に行きたかったけれど都合がつかず、やっとって感じです。 お出かけ前にiTunesからElectroとJAZZを何曲かダウンロードして準備万端。




 ノリノリドライブであっという間に到着。以前、ドロップインに来たときと全く同じ道程。 で本日もオンサイトで到着。





 早速、受付を・・・、とジムに入ると。 ん?以前、見かけた方が。。。 なんと茨城のエアーズロックでお会いした女性がジャンダルムのスタッフになってらした。005.gif






 クライミングの世界とは実に狭いもんですな。 045.gif で、ご挨拶してから早速いつものようにテープ課題に集中。





 まずはアップをかねて様子見で4/5級ね、、、4/5級・・、こ、これって4/5級ですか! いきなり全開です。003.gif


 


 一撃半分で、あとは二撃、三撃。。。あちゃーこりゃあ、やばそうだ。037.gif で、次に恐る恐る3/4級。。 ん?なぜ?やさしいんですけど・・・。 ん~テープの色を見間違えたかな?と再度確認。





 あってる・・・。おかしいなあ。 で他の壁に移動してみると、こちらはちゃんと合っている感じ。 どうも課題のセットをかなり複数の方がやっているらしくグレーディングの統一がされていない感じですね。





 全体の印象としてはどれもワングレードは辛い感じがしました。で、ひととおり登ってみたけれど、1/2級はワンテンで繋げるだけのところまではなんとか行くけれど結局、1本も登れまへんでした。037.gif おっちゃん弱いわあ。。。





 でいつものように4時間ほど登ってクタクタになったところで終了~。042.gif 






 さあて、けえるかあ~、と帰り支度をしていると件の女性スタッフさんが、一緒に写真を撮って下さ~い、と仰有る。 えっ?なんで? 一般人のそれもただのヘボヨワおじいちゃんなのに??





 まあお話を聞いてみると、ワタシくらいの年寄りがボルダリングをしているのが珍しいとのことらしいです。037.gif はあ、そうですか、珍しいですか・・・・。。 まあ、いちおうお断りをしたのですがあまり頑なに固辞し続けるのも大人げないと判断し一枚だけご一緒に撮りました。






 正直言ってあまりいい気はしないなあ。なんか老いぼれの珍獣を見つけて面白がられているようで・・・。 ワタシはやっぱり知っている人の誰もいないジムで1人黙々と登って、誰の気にもとまらないようにさっと帰るってのがしょうにあってるなあ。015.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-10-01 23:45 | climbing gym | Trackback | Comments(6)