<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラッキーじいさん

 昨日は、ウエストロックのストーンマスターコンペでお遊びしてきました。




 参加クラスはミドル。。なんたってココには三回ほど登りに行ったことがあるけれど、やや辛めのグレーディングで1級は一本も登れていないし、2級も数本しか登れていないのでとてもマスタークラスでは無理っぽいってのが理由。emoticon-0136-giggle.gif




 で、やや渋滞にはまりつつも受付時間よりだいぶ早めに到着した。 さてパーキングを、、、と事前に調べておいたところへ行ってみるとすでに満車・・・。 ふふん、こんな事もあろうかと次の場所へ、がここも満車・・・、むむう、いやな予感が。。。




 三ヶ所目、満車・・・・、なに~。。emoticon-0104-surprised.gif と言うことでどんどんジムから遠のいていくは、値段が高くなるはで。。。emoticon-0124-worried.gif なんとか四ヶ所目でやっと空きを見つけて駐車。 波乱を予想させるまさかの駐車場核心からこの日は始まったのでありました。emoticon-0102-bigsmile.gif






 結局、ジムに着いてみればいつもどおり受付時間ギリギリ。emoticon-0136-giggle.gif 参加選手もみんな予選課題のオブザベも終わって鼻息も荒くアップ壁にわしわしと取り付いている。






 まあなんとかなるでしょ、、とおっさんのんびりと準備。 すぐにルール説明で競技開始。 まあ予選はセッション形式なのでオブザベもする必要なしで前の人の登りを注意してみていれば問題なし。





 予選10課題で、70分の1ラウンド。 一課題につき、完登は10ポイントとボーナスポイントが1ポイントつくので、10課題完登すれば、110点が最高点。






 一緒に参加したエナジーのdadaさんがボーッとしているワタシを心配し、いろいろと情報を教えてくれたのでなんとか朧気ながらコンペの様子が分かった。 dadaさんサンキューでした。emoticon-0144-nod.gif






 で登りだしてみるとdadaさん情報のとおり、課題はかなり易しめで4級がほとんどで、二課題ほど2級くらいの怪しいのがある。まああれがセッター陣の保険なのかな?って感じ。emoticon-0144-nod.gif





 決勝進出はおそらく全完登だろうなあ~、と思いつつ、人の少なそうな壁にあちこち移動しながらお登り。で予想どおり、件の二課題以外は一撃で終わらせて、さてさて問題のやつを触ってみるか、と最初のトライ。




 核心はスローピーなホールドからの一手。 他の人を見ているとそこまではすんなり行くけれど、マッチしてからが動けない様子。





 スローパーには左手からしか出せないようにしてあると言うことは、ホールドをクロスで持ち替えかな? まあ一便目は普通にマッチしてチョロッと手を出してドスンと落下。 二便目は保持する位置をちょいズラしてみたけれどこれまたボデッと落下。emoticon-0102-bigsmile.gif




 ああ、こりゃあオープンじゃいかんな。。。と言うことで三回目はオープンで止めたあとガチャもちっぽくピンチしてみたらしっくりといき完登。





 さあて9完登かあ、あと一つ。。が、残っていたのは苦手系の引き付けロックで三手目の遠いホールドをジワジワと取りに行く課題。 見た瞬間からできる気がしないタイプ。emoticon-0102-bigsmile.gif





 まあとりあえず三回は触ってみようと言うことで、一回目ドスン、二回目ドデッ、三回目ボデッとなすすべなく敗退。。emoticon-0114-dull.gif 三手目のボーナスホールドが取れれば完登できそうだったんで残念な気持ちもあったけれどまあこれが実力。





 9本登ったところで残り時間はまだ30分もある。でもなんだか疲れちゃったし、眠いし、腹へっちゃったしでイヤになっちゃったんでもう終了にした。





 まあ予選通過は厳しいだろうなあ~、と言うことで休憩時間に入ってすぐ食事。でどうもまだ足りないのでコンビニまでお買い物。 ここで人生初、コンビニのレジでフォーク並びに遭遇。奇妙な感じだったな。emoticon-0136-giggle.gif




 二番レジの子がなかなかカワイイので二番二番、、と念じていたけれどオッサンはやはり隣の三番レジのおばちゃんに当たってしまったのでした。 運もないみたいだからやはり決勝は無理かぁ~。emoticon-0102-bigsmile.gif





 で、しばらく待っていると結果発表。 全完登の選手はいなかったようで、9完登1ボーナスで、100点の人が団子状態。ワタシは9完登で99点。 採点ミスで89点にされてたけど・・・・・。でもまあギリギリで決勝進出。





 あちゃー、だいぶ食べちゃったし、ノンアルコールビール飲んだり、コーヒー飲んだり、コーラ飲んだりしてお腹たっぷんふっぷんなんですけど。。emoticon-0140-rofl.gif





 こりゃイカンと言うことでオシッコを絞り出しつつ、ウロウロ動き回って体が動かす。しかし睡魔が。。。 オッサン危うし!アイソレーションで眠るんじゃない!起きるんだ、目を開けろ!寝ると死ぬぞ!emoticon-0102-bigsmile.gif 



 (続く ↓ )



*******************************************************************



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-08-28 09:45 | competition | Trackback | Comments(1)

ラッキーじいさん その二

 (続き)


 決勝は課題数三本。これまた人生お初のサドンデス方式? ん~なんのこっちゃろ?と思ったけど、ようは一人ずつトライして、その課題を登れた人だけが次の課題に進めるってことらしい。emoticon-0112-wondering.gif




  
 他の決勝進出者はアイソレーションルームでかなり緊張しているみたいだけど、オッサンはタナボタ進出なので楽しめればいいやくらいのお気楽モード。まあしかし観客の方もいるし、あまり無様な登りもできないので少しずつウォームアップ。





 まあ体がだいぶ寝てしまったのか動きが悪い感じ。 予選ビリケツなので出番は一番。よーし玉砕じゃ!って感じで壁前へ。




 第1課題は、凸角を挟んで、デカイホールドを左右バチーン、バチーンと止めて、最後に大嫌いなブローホールドでマッチしてのゴールド取り。




 ここまで来たら面倒くさいことはなしじゃあ~、と言うことで足技なんぞ無視してバーンと飛んでバシッと止めて、ビターンと止めて、グワシッと止めて、ムグググとマッチしてゴール!思いがけず一撃。 あれっ?登れちゃった・・と言うのが正直な気持ち。emoticon-0136-giggle.gif





 が、ワタシが登れると言うことは他の人も簡単と言うことで、みなさん危なげなく次々に一撃完登。 ん~、サドンデスだからこれだとまずいだろうなあ~、やはり予選のカウントバックで敗退かな。emoticon-0144-nod.gif




 
 と思ったら一名の方がまさかの取りこぼし。 オッサン、ラッキーにも二課題目へ進めることになってしまった。emoticon-0136-giggle.gif






 ワタシを含めて残るは四名。と言うことは頑張れば三位も夢ではないな、、、なあんて欲を出して考え出したらとたんに緊張してきた。emoticon-0102-bigsmile.gif






 で二課題目もワタシが一番手。今度は薄被りからルーフに抜ける課題かあ。ホールドはどれも悪くなくて、手順、ムーブの読みが勝負の分かれ目って感じ。





 核心は一ヶ所のみだし、ムーブの読みがあっていれば一撃できるかも。 アンダースタートから立方体ホールドでカンテ向こう側のホールドにバーン、立方体にヒールフックして、クロス気味にやや悪ピンチを保持。





 ルーフ真下にあるガバアンダーホールドにバーンと飛んで次にテクニックホールドを取ってからガバアンダーを挟み込んで、ルーフ脇のホールドを止め、テクニックホールドにヒールフックをしてちょいガバを取ってゴール。





 で、スタートして中間部までは問題なし。核心と思われたテクニックホールドも取れて、ガバアンダー挟み込みもでき、あと一手止めればいただきだな、と思って手を出したとたんアンダーを挟み込んでいた足が外れて大きく振られ、フラレ落ち・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif





 もしかするとムーブが違っているのかな?それともテクニックホールドの持ち方か? 疲れた脳みそではなかなかムーブの修正も思いつかず、そのまま二便目。





 がすでに一便目で体力を使い果たして、先ほどより高度が上がらず完登できず。 あー今度こそ終わったなあ。 アイソレーションにもどって今のムーブを思い返したけれどやっぱりどうもいいムーブが思いつかなかった。emoticon-0136-giggle.gif 




 
 さあて帰り支度かな。とシューズを脱ぎ、チョークバッグを片付けていると次の選手もその次の選手も完登ならず。 う~む、、で最後の選手が登場して観客は盛り上がるものの、あ~~””と落胆の声が。。




 
 結局、完登者なし。。今度こそ予選のカウントバックだろう。 と気持ちも完全にスイッチオフ。 






 がなにやらセッター陣、主催者側がゴニョゴニョと相談。 まあ全員が未完登だとスッキリしないと言うことらしく、四名全員で三課題目突入と言うことになった。emoticon-0104-surprised.gif







 棚ボタどころか棚から青山コートロールのロールケーキが落ちてきたような僥倖。emoticon-0142-happy.gif  よーし、もうガンガン行くぞう!





 と言うことで、またまた一番手のオッサンは、なんだかよくわからん課題を一便目から力任せにグイグイと登り、気がつけばあとはゴール取りのみ。 くそう、核心はゴールどりかあ。。マッチするか飛ぶか、、、刹那考えてマッチしたとたんに落下。。




 マッチして保持する体力は残っていなかった。あそこは躊躇せずに飛ぶべきだったな。で、二便目以降はヨレヨレで精彩なく終わってしまった。





 次の選手二名は完登したし、残りの一名は完登できなかったけれど予選でワタシより1ポイント多い選手なのでこれで順位決定。まあ体調不十分ながらなんとか四位には入れたから御の字です。emoticon-0144-nod.gif





 で帰りの準備を終えて表彰式を見学。 明日は横須賀の新ジムに行く予定だったけれど思いがけず決勝に進め、嬉しかったけれど体力は使い果たしてしまった感じなのでのんびりするかなあ。





 キッズ、ビギナー、と表彰式をながめているとこの中から何年かしたらまた強いクライマーが育って行くんだろうなあと思った。 今までコンペを見ていて思うのは、強くなる人と言うのはあっというまに強くなると言うこと。





 一つのカテゴリー、レベルに何ヶ月もいる人というのは残念ながら頭打ちでそれ以上の向上はほぼ望めないと私見では思いますね。伸びても微増と言うところでしょうか。





 アクビを連発しつつ、そんなことをボーッと考えて、さてトイレ行って帰るとするかあ。 とトイレに向かうと後方でアナウンスが。 今回、最年長出場者の・・・ん?ワタシのこと?なんで?





 なんと三位に! emoticon-0104-surprised.gif ん~、なんで? 決勝は一課題しか登れてないんですけど。。。予選のカウントバックしてないのかな? でもマスタークラスは予選のカウントバックで順位がついたみたいだし?





 まあいただけるものはありがたく頂戴しますです。emoticon-0136-giggle.gif と言うことでとりあえず三位になりました。






 駐車場がなかなか見つからなかったけれど、コンビニのレジがおばちゃんだったけれど、とりあえず今回のコンペに関しては思いがけないことが連続でラッキー以外の言葉がみつかりまへんね。





 さてなんとか次回コンペへの出場権?は得られたようなので、次回のコンペはちゃんと体調を整えて臨みたいですな。 ていうかやはり土曜日のコンペはオジサンには、ちときついなあ~。平日の仕事疲れが抜けていなくて寝起きから辛かったしね。emoticon-0113-sleepy.gif






*******************************************************************




..... Ads by Excite .....







 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-08-28 08:47 | competition | Trackback | Comments(6)

対症療法

 気温はだいぶ下がってきたけれど、秋雨前線の影響なのか、なんなのか湿度高いですな。emoticon-0141-whew.gif



 どうにもオッサンボディは季節の変わり目は特に敏感らしく、食欲が落ち気味でヤバイ感じです。意識しての減食でもないのにここ二日ほどは昼、夜とサンドイッチを一切れほどちょろっとつまむくらいで十分。。emoticon-0101-sadsmile.gif




 
 と言うことで体に力が入りませぬ。。。emoticon-0124-worried.gif なのに体重は増えているというこの不可思議現象・・・。 まあ疲れなのだろう、、、と思い込むことにして今宵は整腸剤でも飲んで早めに就寝しまっす。emoticon-0144-nod.gif






 寝る前にテンションだけでも上げるかあ~(寝るのになんで?)と言うことで、ドイツ・ミュンヘンで行われたBoulder World Cup最終戦を鑑賞。emoticon-0142-happy.gif






 ライブ中継を見ていなかったので、今日初めて観たけれど本当にハリボテだらけだね。emoticon-0102-bigsmile.gif 協賛のホールドメーカーから文句が来ないのかしら、と心配するくらい。emoticon-0136-giggle.gif





 ここ何年かハリボテを多用した課題が増えているようで、日本代表選手強化合宿でもその対応策が盛り込まれているみたいですね。





 まあしかしワールドクラスの選手を迎え撃つセッター陣もそうそう同じようなセットはしていかないでしょうね。 最終戦でこれでもかというくらい繰り出したハリボテなんかを見ていると、逆にもう来年はこんなボテだらけ課題はやんないかんね~、とアピールしているようにも感じたな。






 ワールドカップってのは、セッター陣と選手との鬩ぎ合いでもあるんですなあ。emoticon-0144-nod.gif 最終戦、女子の二位になったJuliane Wurm が第四課題、擦り切れた指皮で必死にゴールを保持する姿はなかなかしぴれたなあ。emoticon-0148-yes.gif







*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-08-25 22:44 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)

ふたやすみ

 今日も今日とて、かったる~い一日。。emoticon-0113-sleepy.gif



 ひとやすみを越えて、ふた休みめです。。。と行きたいところだけど、さすがに今週土曜日に久しぶりのコンペが控えているので重い腰を上げてジムへ。




 
 ジムに着くなりオーナーさんから新ジムについての情報をいただいた。 ふ~む、ありがたいですね。 少し前まではネットサーフィンしながら新ジムの情報を得ていたけれど、この頃はワタシがジム巡礼を趣味にしていると知っている方からいろいろと教えていただくことも多くなりました。emoticon-0142-happy.gif





 やはりそのすじの方に聞くのが手っ取り早いですね。蛇の道は蛇って言うやつですかね。emoticon-0148-yes.gif ここはおっちゃんもますます頑張って巡礼に励まないと。emoticon-0144-nod.gif







 新ジムの話を聞いてワクワクしながら本日のお登り開始。 まあ相変わらず平日は体がダルオモ状態なので、ダラダラとお遊びクライミング。emoticon-0136-giggle.gif







 まあいちおうコンペ対策でもしておくかと言うことで、まだ登っていなかった3級テープ課題をオンサイトする練習。






 グレーディングは甘めながらルーフと苦手な垂壁を中心に登った。 まあコンペ当日は難しい課題は出たとこ勝負で行くとして、簡単なのはなるべく取りこぼさないようにしようというところ。emoticon-0102-bigsmile.gif 


 


 でしばらくすると常連さんが設定したらしい3/4級くらいの課題を皆さんがやっていたので、お仲間に入れてもらって今度はフラッシングの練習。






 疲れてきたところで、3級と4級くらいの自作課題をパッパとつくり、お遊びして終了~。 しかしまあ、情けないくらい力落ちてきたなあ~。。 今度のコンペで最下位になったらいよいよコンペ封印だな。emoticon-0136-giggle.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-08-24 23:55 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ひとやすみ

 お盆の暑さにやられたのかちょいと体調下降気味で仕事スタート。。emoticon-0101-sadsmile.gif



 まあ三日間を適当に流してまたお休み。emoticon-0136-giggle.gif で、予定では本日オープンの川崎の新ジムに行くつもりだったけれど、ジムのブログによると混み混みだと思われる、、と言うようなことがかかれていたので今回はパス。emoticon-0144-nod.gif





 9月に入ったら川崎、横須賀、群馬県太田と順に巡礼することにして、本日は猛暑で有名な熊谷にあるvertに行ってきた。





 vertは、以前、ウォールストリート熊谷店だったところ。 建物も壁も現オーナー(元店長)も全く同じ。 屋号は変わったけれど、いわゆるのれん分けみたいなもんなのかな。emoticon-0136-giggle.gif






 で、新たに受付をして早速お登り。店長が一人でジムを切り盛りしているらしく、なかなか苦心の跡が。






 まず壁にやけにホールドが少ない。で常連さんに話を聞くと、どうやら週課題と称し、ホールドをつけながら毎週24課題ずつ増産しているとのこと。emoticon-0108-speechless.gif





 当然、グレーディングもあまり細かくされておらず、初級、中級、上級くらいのアバウトなもの。 グレードに関わらず足自由があったり、足限定があったりとやや煩雑な感は否めなかった。






 しかし登ってみるとどの課題もそれなりに面白くて十分楽しめた。 まあ結局最後までどのテープの色が難しいのか、どの順に難しくなっているのか分からなかったけれど。emoticon-0102-bigsmile.gif





 バリエーションの限られたホールド数で課題をセットするのは大変だろうなあ、と思ったけれど課題ごとにホールド付けをすることでその弱点を補っている。





 セットするホールドの角度を微妙に変えることにより難度を変えていて、このあたりにも苦心の跡が感じられた。 以前来たときと同様、なかなかマニアックな課題も多くて、最近流行りのジム課題とは一線を画している感じでしたね。





 でまあダラダラとひととおり登って終了~。いちおう上級者(?)マーク課題も何本か登れたし、有名な熊谷猛暑にも遭遇しなかったので満足万蔵な一日なのでした。emoticon-0141-whew.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-08-20 22:43 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

明神

 お盆休みもあとちょっと。。emoticon-0101-sadsmile.gif 


 やっぱりよく寝て、のんびりすると体調は格段に良くなるなあ。 体重も少し落ちたし、なにより寝起きの腰痛がかなり和らいで楽になった。emoticon-0144-nod.gif




 お盆休み中にあと一軒新規のジム巡礼に行こうと言うことで、クライマー諸氏から話題もちきりの”萌えパン”ことAKBパンプにお出かけすることにした。




 Googleマップで見るとやはり得意先のすぐそば。と言うことで仕事の時にいつも駐車する最安値のパーキングへ。




 萌えパンの周辺もパーキングがたくさんあるけど時間あたりの料金は倍もしてビックリ。emoticon-0104-surprised.gif まあ長時間になればさほど変わらなくなっちゃうけどね。





 で、受付をすませて早速、お二階へ。 ん~みんなは広い広いと言っていたけれど印象としては、T-WALL大岡山店よりちょっと広いくらいの感じだし、天井が低いせいか圧迫感があるなあ。 昔のB-PUMP国分寺店って感じかな。emoticon-0144-nod.gif やはり都心部のジムとしてはこれくらいの造りまでが限度なんだろうな。まあ地代もばかっ高いだろうしなあ。






 でまあせっかくテープ課題がワンサカあるんだし、今日は難しいのはさておいて、とにかくたくさん登ろうと言うことで、まずは茶色と深緑を何本か登ってアップ。





 ふ~む、他のB-PUMP店に比べるとやや甘めかな?で、空いている壁をあちこち移動しながらそのまま深緑をひととおり登ってみる。 ん~、やっぱり半グレードから課題によってはワングレードくらい甘めな感じ。





 一昔前にもどした感じですかね。 まあこれくらいの方が気持ちよく登れるから個人的には楽しくていいけどね。emoticon-0136-giggle.gif 






 で深緑をいろいろ登ってヨレヨレになってからはグレードダウンして茶色を端からじゃんじゃん登って、さらにヨレたところで紺色を続けざまに登ったところでタイムリミット。emoticon-0102-bigsmile.gif






 まあ、いかにもパンプと言う課題ばかりだったな。高グレードの中にも足自由の課題があったりして、ワタシがクライミングを始めたばかりの頃のPUMP1をふと思い出して懐かしかったな。emoticon-0142-happy.gif






 いやはやそれにしてもPUMPの集客力はすごいもんだな。関東のあちこちからクライマー大集結って感じで、見知った顔がそこかしこに。。 広いはずのジム内もメチャ混みで暑い暑い。。emoticon-0136-giggle.gif 





 まあ新ジムと言うことで巡礼はしたけれど個人的には一度行けばもう十分って感じですかね。emoticon-0144-nod.gif 





 さて次は横須賀のジムかあ~、どんなジムかなあ、楽しみだな。 帰りは横須賀海軍カレー本舗にでも寄ってみるかな。。。
emoticon-0102-bigsmile.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....


 


 





 
 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-08-15 23:15 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

盆、凡、ボン!

 やっとお盆休み。emoticon-0141-whew.gif


 退社寸前まで雑用を言いつけられて対応にアタフタしたけど、まあ子供のお守りをするつもりで大人の対応。emoticon-0102-bigsmile.gif




 恐らくクライマー諸氏は今ごろ小川山なのかなあ~。 しかし毎度の事ながらTVで渋滞の様子を見ていると不景気とか何とか言っても日本はまだまだ浪費できる人たちが多いんだなと思っちゃう。




 こういうのを見ている政治家や官僚たちは、ふん、まだまだ庶民は余裕があるな、、まだ搾り取れるな、、、とか思っちゃうんだろうな。emoticon-0144-nod.gif
 




 とまあいつものように民族大移動をあきれつつ、おっさんはマイペースでボンを楽しむことに。





 昨日は、諸事情でオープンが遅れていた茨城のジム『エアーズロック』へ登りに行った。 下調べ通り、常磐道はガラガラでノーストレスでジムに到着。





 駐車場に車は二台あるけど、ひとけがない?ありゃ、まだオープンしていなかったか・・・。 と考えていると奥からオーナーと思しき人が訝しげな顔でこちらを見ている。





 あ、の、う・・・、もうオープンしているんでしょうか?と訊くと、あ~やってますよと鷹揚な返事。emoticon-0136-giggle.gif
 





 で、受付を済ませる。 完全に貸し切り、と言うか、まだ室内仕上げ中?って感じだけど、壁もマットも完璧で登るのには全く支障なし。emoticon-0142-happy.gif






 最高ですなあ~、完璧貸し切りだし、オーナーさんも仕事中なのか受付からいなくなっちゃって、がらーんとしたジム内にワタシ一人だけ。 憧れのプライベートジムみたいだぁ。emoticon-0102-bigsmile.gif





 壁の傾斜もスラブから強傾斜まで揃っているから嬉し楽しであちこち触りまくり。emoticon-0157-sun.gif 壁色の配色がどこかで見たことあるなあ?と思ったら群馬のゴールデンウォールと全く同じだった。





 壁を施工した会社も同じだからもしかして塗料が余ってたのかな?emoticon-0136-giggle.gif で、ここのジムもエアコンはないので、指皮の摩滅を考慮して、本日のアップは3級からと言うことで、じゃんじゃん登る。




 3級を14本続けざまに登って小休止。強傾斜の方はほぼオンサイトで登ったけれど苦手な垂壁や薄被りは二、三撃かかっちゃった。




 
 しかし誰も来ないなあ、まだホームページやブログの作成も間に合っていない言うことだからしょうがないのかな。 でしばらく扇風機にあたって休憩しているとやっと見学の人や体験クライミングのお客さんもポツポツとやって来た。





 で、そのうちやっとクライマーさん来店。



 最初に来たクライマーさんはやたら広背筋の発達している女性。 で、男子顔負けの背中をムキムキさせながら黙々と登っていたので、あー恐らくその筋(どのすじ?)のクライマーさんなのであろうなあ、と思い、気安く話しかけないようにしておいた。emoticon-0102-bigsmile.gif 






 でオジサンも今度は2級をあれこれお登りし、また小休止。 すると先ほどの女性が、もしかしてTさんですか?と話しかけてきた。





 んんん?emoticon-0112-wondering.gif 顔の覚えはいい方だけどどうにも思い出せない。。はて~・・・、と考えていると、どうやら以前一度お邪魔したことのある某ジムでインストラクターをやっていた方だと言うことでした。





 と言うことでそのあとはクライミング四方山話で盛り上がりました。 まあ普段は見知らぬ女性と話すことなどないオジサンでもクライミングという共通の趣味があると話題は尽きないので楽ですなあ。





 で、指皮もヒリヒリしだしてきたので、お土産に1級を1本登って、あとはまた2級をいろいろと登った。 またまた足指も指皮もイタタタ、、となってきたので終了~、本日は五時間クライミング。 スタミナもどってきたな。emoticon-0105-wink.gif





 さて、明日はどこへ行こうかな。 






【エアーズロック  (有)ホッチホールドアンドボードより転載】
*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-08-13 11:34 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

懐かしのヒリヒリ感

 昨日の持久戦がたたって24時間経った今でも指皮がヒリヒリしてイタタタ、、、なオヤジです。emoticon-0102-bigsmile.gif




 でも体調はグッと良くなった感じで今日は仕事中も体が軽くて動きやすかった。 って言うか昨晩、帰宅して体重を計ったら1kg減で体脂肪も1.5%減。emoticon-0142-happy.gif




 まあ体脂肪については電気抵抗で計っているだけだから信憑性は低いけど体重はしっかと落ちるもんですな。 やっぱりクライミングは、汗かいて、ベソかいてなんぼの世界ざんすね。




 にしても昨日ちょいと触った赤や深緑のテープ課題はアグレッシブで楽しい課題ばかりだったなあ~。 ふとS師範代がいた頃の過激さを思い出しちゃいました。emoticon-0144-nod.gif




 
 あの頃も、えーっ!この傾斜にこのホールド!!ってな感じでびっくらこいてカルチャーショックを受けたけれど、昨日のミストラルもそれに優るとも劣らない感じでイケてたなあ。 まさに”This is a problem of the MISTRAL.” emoticon-0102-bigsmile.gif 





 トリッキーなものやコツものとは違ってまさに真っ向勝負!保持力のねえやつには登れねえよ、体幹弱いヤツには登れねえよって感じでした。 まあ衰えの著しいおじいちゃんにはとても歯が立たないだろうけれど近いうちにもう一度お触りに行きたいもんです。





 それにしてもあのレベルの課題だと日本代表クラスにはアップ程度なんだろうなあと思うと怖気だちますな。emoticon-0136-giggle.gif





 まあ世界レベルはさらにすごいんだろうけど。ってことで、先日のArcoで行われたワールドカップの動画を。 優勝したDMITRYのコーディネーションもすごいけれど、決勝第1課題で見せたセドリックの時間差連続ダブルダイノ?にはびっくらこいた。emoticon-0104-surprised.gif
 


 
 どんだけ反射神経いいんだよ!emoticon-0102-bigsmile.gif あっ、ちなみにBGMはダサダサと言うより悪意を感じるくらいなので音声はミュートして観たほうがよろしいかと。








*******************************************************************










 
 
 


 
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-08-08 20:32 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

更年期オヤジ

 どうもこのところすっかり体力が落ちてきてしまった。


 まあ年齢からすれば当然なんだけど予想していたよりも急速に衰えるものなのだなあ。emoticon-0101-sadsmile.gif



 軽い目眩や頭重感もあるし、どうも体力に自信が無くなってきた。諸症状を年齢的なものに照らすとどうも更年期障害からくる自律神経失調症なのかな? 更年期障害はてっきり女性のものかと思ったけれど、最近の研究によると男性にもいくつかの症状が出てくるらしいね。emoticon-0144-nod.gif




 そう言えば最近は事務仕事が多くなってきて体を動かすことも少ないし、なによりほとんど一日中エアコンの効いた事務所にいて汗をかくこともなくなっている。





 今朝は少し体も楽なので思い切ってたっぷりと汗を流そうと言うことで、久しぶりにミストラルへ行ってみた。





 ジムはなかなかの盛況でリード壁も賑わっていたが、ボルダーエリアに人影はまばら。 まあとりあえずちょいと汗をかこう、と130度壁のテープ課題でアップ。




 まあおじいちゃんには難しいのは厳しかろうと思って、ピンクあたりをちょろちょろ登って小休止して、次に水色をちょろっと登った。 見た目からして赤や深緑は手強そうなので本日はパス。emoticon-0136-giggle.gif

 



 でふと見ると、Tさん、Wさんの熟年コンビが課題をつくりながら遊んでいたのでお仲間に入れていただいた。ジム内の平均年齢をグググッと高めつつ、三人交代で課題をつくってはボテボテと落ちまくった。emoticon-0102-bigsmile.gif






 KAZくんが暇を持て余したのかオッサントリオを弄りだして、即席KAZ道場開催。が、この道場主、あくまでシニア向けにと言う要望を無視してかなりの無茶ぶり。emoticon-0102-bigsmile.gif





 いや、できるはずと言う言葉を信じてトライするも悪い~、、でボテボテ落下。で道場主自らお手本を、、、とやってみたら道場主もボテッと落下。emoticon-0140-rofl.gif まあ何度目かのトライで登っていたけれど明らかにシニア向けではないなあ~。





 で道場もぐだぐだになったところに、定刻でぺーさんがご来店。近況を話したり、あれこれテープ課題を撫で回して終了。






 当初の目標通り、汗をタップリとかいたら少し体が軽くなったような気がした。 まあしかし六時間は登りすぎだな。足指もかなり痛くなっちゃったし、指皮はしばらくもどりそうもないなあ。emoticon-0136-giggle.gif






*******************************************************************



..... Ads by Excite .....








 




 




 
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-08-07 22:02 | climbing gym | Trackback | Comments(0)