<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

laid back

 今年の夏はやけに中途半端な暑さが続く。 ここ何年かの夏にしては過ごしやすいけれど、これでますます四季の感覚が薄れていくようだな。045.gif




 気温は低めといえど湿度はなかなかのものなので相変わらずエアコンジムでまったりクライミングもどきを展開中。003.gif




 先週も平日はエナジー。今月はスタミナ強化月間なので、5級、4級、3級、ちょろっと2級あたりをじゃんじゃん続けざまに登った。 前週はまだ息切れがしたけれど今週あたりからはやっと元にもどってきた。




 心拍数の上がり方も順調になってきたし、運動後もすぐに下がるようにもなってきた。 心拍数は正直なもんで、仕事で疲れていたり、寝不足気味だとてきめんに数値に出る。





 で、昨日はオープン時以来のピナクルつくばにお出かけ。 夏休み中なので慎重にちびっ子の人数を確認してから入店。037.gif 





 のんびりとテープ課題をいろいろ登ってお遊び。グレーディングに?と思うものもあったけれどまずまず楽しく遊べたな。





 ところでだいたい休日の時は4~5時間ほどほとんど休まず登るのだけどいつも履きっぱなしでいるシューズのせいで足のほうが先にギブアップ状態になってしまう。 で、昨日は試みに足入れのいいミウラVSで2時間ほど登り、少し痛くなってきたらブラックウイングに履き替えてみた。





 大して変わらないかなと思ったけど微妙に足の当たりが変わるせいか痛みが軽減されて登るのが楽になった。 まあ恐らく、FiveTen→スポルティバの逆パターンはダメだろうな。ブラックウイングはシューズが暖まってトウボックスが柔らかくなるとに指先がどんどん押し込まれちゃう。 そのせいで踵部分に隙間ができるくらいだからね。045.gif






 まあそろそろ新ジムの巡礼にも行きたくなってきたので来週は帝国の巡礼にでも出かけてみようかな。043.gif ところでAKB-PUMPの呼び名はみんなそれぞれらしく、一番多いのが、”秋パン”らしいけど、中には”萌えパン”と言う方もいらっしゃる。003.gif

 



 んじゃあ、おっさんも萌え~♪っとなるために行ってみますかな。 ああ、そう言えば群馬県太田の新ジムは9月初旬にオープンみたいですね。 それと埼玉にもまたまた新たなジムが・・・場所は埼玉県の南西部。他にも新たにオープン予定のジム情報も。。。まあ節操のない巡礼者にとってはありがたいことです。001.gif 




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-07-31 13:48 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

ばらんばらん

 七月なのに異様な寒さの一週間が過ぎて、またぞろ夏の暑さがもどってきましたなあ~。042.gif



 このところTwitterを注視しているせいかブログ日記が疎かになってきました。両方をみていくと言うのはなかなか大変。045.gif





 とまあ軽く言い訳をしつつ、なんやかや先週も平日一日だけだったけれどエナジーにお出かけ。前週の大レスト明けでは三級あたりでボロボロになってろくに登れなかったけれど、今週は少し体が慣れてきたのか先週取りこぼした三級を登ったり、二級あたりも数本を登ってやっと調整の足がかりみたいな感じになってきた。037.gif





 まあ夏のこの時期はどう頑張ったって低空飛行のままなので体調を崩さないように簡単な課題をヨレヨレになるまで登るしかないな。どのみち難しいのは登れないんだし。。003.gif 





 で、昨日は壁のマイナーチェンジとホールド替えが終わったマーブーに久しぶりにお出かけ。 節電のためにエアコン停止中だったのでオヤジちょいと辛し・・・・、だったけれど、とりあえず三級をひととおり登って早めに終了。





 この日はどうも登っていて不調というか体の力が他へ逃げているようなイヤな感覚があった。 帰りの車中でボーッと考えてみたけれど、なにか上半身の力、腕力や指力だけで登っていたように思えた。




 下半身のパワーが全く上半身に送られていないと言うかリンクしていなくて、フックを多用するムーブで足が切れまくってしまった。。013.gif





 
 少しパワーをつけようとジムに行かない日はフィンガーボードなどで軽めのトレーニングをしていたけれど、それがかえってバランスを悪くしてしまったのかな? ん~どうもよくわからないなあ。。039.gif





 体幹筋が衰えてきたせいもあるのかな?そう言えばストレッチポールに寝ていると何もしていなくても体のあちこちが痛くなるし、起き上がるときはそりゃあもう、アタタタ・・・・って感じになっちゃう。





 体中の筋肉が固まっちゃってる感じするんだよなあ。 ものは試し、一度スポーツマッサージとやらを受けてみるかな。それとも鍼灸がいいのかな? でもなあ~昔から人に体を触られるのは好きじゃないんだよなあ、、、、。、





 ん~どうしよう・・・できれば行きたくない度は、歯科医といい勝負だなあ。。037.gif




*******************************************************************





..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-07-25 22:15 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

閑話

 湿度は高いながら気温が下がっているせいか少し体調がもどってきた。045.gif



 一昨日登った疲労感もないのでその気になれば今日も登りに行けそうなんだけど過去の経験から実際に疲れが出る前に一度休みをとるほうが、その後、力の落ち込み期間が短くなるようなのでここはグッと我慢。009.gif




 ちょいと調子がもどってくるとそれなりに登れちゃうから、アレ?もしかして上り調子?なあ~んて、オッサンは勘違いしちゃうところが恐ろしい。003.gif 疲れを感じるようになったときと言うのはすでにかなり筋疲労が蓄積されている状態なので、え?なんでこんなのが登れないの?状態になる。





 と言うことで今宵は指をいたわり、ガバホールドにぶら下がりながら懸垂したり、ロックオフの練習をしたり、ストレッチポールに寝そべってTV鑑賞。 で、グダーッとして終了。023.gif





 で、お休み前に動画鑑賞。 こ、これは、内容が濃い!しかも1時間弱の長編ですよ!005.gif 注目シーンは、カルロ君のダガー v14の完登シーンとBig Paw のトライシーン。





 オンドラ君落ちる落ちる、ポール君落ちる落ちる、ついでに大ちゃんも落ちる落ちる。037.gif







*******************************************************************
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-07-20 22:36 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(4)

やれば出来るオヤジ

 お盆休み前の最後の三連休~♪♪ 043.gif 命の洗濯、自堕落な宴。。



 まあのんびりしようと言うことで、遠出はしないで近場をウロウロ。045.gif で、金曜日は仕事終わりにちょいと足をのばして板橋へ。




 そうでやんす、告知があったと思ったらあっという間に完成したボルダリングジムの『ナッツ』へ行ってきました。




 地図を見た限りだとちょいと分かりづらいかな?と思ったけれど街道沿いですぐに発見、オンサイト。003.gif





 小規模ながら高さもあるし、なによりエアコンがバッチリ効いていて快適なところがポイント高し。037.gif 




 で、登りだしてみるとやはり都内らしく、だいたいワングレードから課題によってはツーグレードくらい甘めの設定。 いいんじゃないですかぁ、オジサンはありがたいですよう、楽しめますからねえ。003.gif





 と言うことで気持ちよく1級?とか初段?とかをぽちぽちと登らせていただいて満足万蔵でありましたが、中にはジャストなグレーディングのものもあったりして、そう言う課題には実力通りちゃんと返されたオヤジなのでありました。041.gif
 



 まあしかしグレーディングもさることながらホールドがそこら中で回転しまくって数回ほど恐い思いもしました。まだ回り止めを打っている最中らしいので、次回行くのはもうしばらくしてからの方がいいかも知れないですね。




 快適さに浮かれて閉店まで登って終了にしたけれど、やっぱりエアコンジムは違うなあ~、体もよく動くし、なにより指皮の消耗が全然違う。翌日もあまり疲れが残らないのでレスト日も少なくてすむし、いいことずくめだな。043.gif 




 そんなこんなであとの二日間は家に引き籠もって、ため込んだDVDを鑑賞したり、DTMをいじったりしてまったりとした日々。





 最終日には、思い立って久しぶりに新座の『ココロック』へ。 最近ホールド替えと壁の増設をしたと言う話を聞くとやっぱり登りたくなるな。





 ココロックは住まいから11km、先日出かけたナッツが10km、エナジーはさらに近いしホントにうちはあちこちのジムに近いよなあ。 これだからいつまでたってもホームのジムが決められない。037.gif 






 でまあジムに着いて中をぐるっと見たら、以前簡易トイレがあった場所が取り壊されて垂壁が出来ていた。005.gif 垂壁の横にドッカブリ壁が続いているので課題のパリエーションが増えて面白くなっていた。新しいテープ課題も手数が多くなって楽しい。





 まあ久しぶりの中二日なのでエンクラと考えて、易しめの課題をオンサイトを楽しみながら登った。 課題ごとに核心部のさじ加減がちょうどイイ感じで登っていて適度に緊張感もあるし、足技なんかも駆使できてかなり楽しめる。  





 グレーディングもほぼジャストって感じでしたね。やっぱり、よーく考えれば登れますよ、って課題はいいね。043.gif
 





 まあそんなこんなで体養生に徹した三連休だったけれど、まあ日頃からもう少しゆっくりと休めれば以前のように中二日でも十分に登れると言うことが分かっただけでもよかったなあ。






*******************************************************************







..... Ads by Excite .....

















 
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-07-19 20:13 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

NeedForSpeed

 むむむ、、これカッコイイじゃない!!005.gif


 今までどうもスピードクライミングってのには関心なかったけれど、この動画を観ているとやたらカッコイイ。 






 特にインナーマッスル・トレーニングを中心としたメニューは参考になるなあ。 反射系トレーニングもこれからのインドアボルダリング課題をこなすにはもっとも必要なトレーニングかも知れない。 まあオッサンには無理だけど。037.gif 




 そう言えば少し前、仕事中に荷物をとろうとして1.8mくらいの脚立の上でバランスを崩し、後ろ向きに倒れかけた。で、とっさに体を反転させて固定スチールラックにダブルダイノ!




 一瞬、棚板を保持しかけたけれど相手は苦手なスローパー?なので、結局は手が滑ってドスンと落ちてしまった。でもまあなんとか軽い尻もちでアイタ、タタとお尻をさするだけで事なきを得ました。003.gif




 普段はあまり思わないけれどこの時だけは、ん~ボルダリングをやっていてヨカッタなあ~と思いましたね。041.gif まあそれより脚立の上でバランスを崩すほうが問題か。 バランス感覚が悪くなっているのか、体幹が衰えてきたのか・・。




 そっちを心配しろって事か・・・・・。015.gif



*******************************************************************






   




 
[PR]

by JIJI_mountain | 2011-07-15 00:20 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

laboratory

 昨晩は、一週間完全にレストしてのジム。 なあ~にもしていなかったので登れないのは承知の上だったけれど、やはりオッサンは衰えるスピードが早い早い。。003.gif




 今年も涼しくなるまではエアコン完備のジムでじっくりと登って体のよく動く秋以降に、コンスタントジムグレードの更新を狙いたいな。045.gif





 今シーズン、ジム巡礼の成果としては、お初のジムでも1級が何本か登れるようになってきたことと読みがバッチリ当たった時の1級オンサイト率もあがってきたこと。来シーズンは、さらに安定して1級の完登率、オンサイト率を上げて行きたいなあ。できればどこのジムに行っても最低1本以上は初段を完登出来るような安定した力もつけていきたい。034.gif





 まあしかし毎年、フィジカルは確実に落ちてきていることを実感しているので、これからは無駄うちをしないようもっと観察力を磨かないと駄目だなあ。もっとも読み切ってもそれを体現できるだけのフィジカルの絶対的な強さは必要なんだけど。037.gif




 歳をとって衰えていくのは仕方のないこと避けられないこと。 それを承知でその現実に抗ってこれからも自分の体を実験台とし、トレーニング方法、サプリメント、休息期間などを試行錯誤しながら続けていかないと。





 ヨレヨレのオッサンは一体何歳までボルダリングというフィジカルスポーツを楽しみ、それなりのレベルを維持できるのか。さあ、お楽しみはこれからだぜ!003.gif





************************************************************************************


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-07-14 11:23 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

群雄割拠

 とうとう関東も梅雨明けですなあ。。042.gif 



 先週の体のだるさ、バテバテ具合からしてもう絶対に梅雨明けしている!と一人梅雨明け宣言をしていたけれど、周囲の人はまだまだだよ~、と言っていました。 がやはり夏ヨワオヤジには分かっていたのです。003.gif





 自分でもなんでこんなに暑さに弱いのか分からないけれど、汗腺?が少ないのかも知れないな。若い頃から猛暑の中でもあまり汗をかかないので体温がドンドン上がっちゃう感じだし。015.gif





 まあ冬生まれだし、ご先祖さんも夏は涼しくて、冬は寒さが厳しいところの出だから遺伝なのかもしれないな。045.gif
 




 まあ毎年の事ながら夏はなあんにも、クライミングさえもあまりやる気にならない。 と言うことでレスト日もいつも以上に長めになるけれど年齢的にクライミングを楽しめる時間がどんどん残り少なくなるので、今年は冷房のきいたところでなるべく登るようにしようと心がけています。





 そう言えば、先日ブログに載っていた七月中旬オープン予定の新ジム【nut’s 板橋】があっという間に完成した様子。005.gif




 ノウハウが確立したせいか最近の壁立ては早いねえ~、昔に比べてイニシャルコストはだいぶ削減されている感じだね。ジムにつきもののマット業者さんも手慣れてきたのか受注後の工期もかなり早いみたい。





 B-PUMP.AKBも16日にオープンが決定した模様。なんと200坪!と言うことだからさすがに帝国の名に恥じない布陣ですなあ。ビルの外観もかなりシャレオツで、まるでアパレル関連の建物みたい。003.gif 





 で、新たなジムは東京圏だけにとどまらず、どうやら九月頃には群馬県太田市にも新たなジムが出現しそうな気配。





 太田市と言えば、ちょいと行けば西は熊谷市、東は佐野市の中間あたり。と言うことは現営業中の二件のジムの中間地点。。。 いよいよクライミングジム戦国時代の幕開けですな。005.gif





 盤石の帝国に一矢報いるのはどこになるのか、やはり帝王ルと言うことなのか、それとも。 長野のどでかいジムの資金力もすごいと言う噂なのでここの動向も目が離せないぞ。034.gif




*******************************************************************





..... Ads by Excite .....




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-07-09 13:21 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ちょっとちょっと

 あまりのヤバサに思わずup!見よこの二の腕!!005.gif



 アニキ!切れてます!!
b0048854_20354426.jpg

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-07-07 20:34 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

Body and Soul.

 昨晩は、中三日でまだ指の痛みが完全に癒えないけれどNOSEへ。


 まあ最近は暑さのせいで体がいつも怠いし、疲労感が抜けないけれど少しでもホールドに触りたいなあ~って気分。003.gif




 でジムに着くと川沿いにあるせいか思ったよりも暑くない。 ちょいと一安心していつものようにアップを兼ねて初級者テープ課題をのんびり登りだしたけれど、なんだか体が動かない。。042.gif




 五、六本ほど休まず登っても一向に体が動いて来ないばかりか息まで上がってなんだかツライツライ・・・。ん~おかしいぞう。。。




 で、また続けて何本か登ってみた。 が、ある課題で遠めのホールドを取りにいったときに他のホールドに派手に肘部分をぶつけて擦りむいてしまった。037.gif





 ありゃりゃあ・・・、だいたい肘をぶつけるなんてのは、ムーブが不正確になったヨレた時と相場は決まっているのに、アップの段階でしかも4/5級くらいの課題で肘をぶつけるなんて今まで一度も経験がない。。005.gif





 こりゃあ、どうもおかしいぞ・・・。なんとなく体の異変を感じたので、今宵はダラダラとホールドを触るだけにしようと決め、休憩、お触り、をくり返した。 ちょろっと3級くらいの課題にも手を出してみたけれど、ものの見事に弾き返された。




 ホールドを握る手に力が入らず、引き付けようとしても体が上がらなかった・・・。014.gif




 むうう・・、ここ二、三週間ほどは比較的、体調も良くて、あちこちのジムに行ってもコンスタントに1級が登れていたので、少しはもどってきたのかな?と錯覚をしていたけれど、現実はそう甘くはないですね。045.gif





 まあ疲労がたまっているのかも知れないので、また1週間ほどお休みしようかな。 まあ身も心も off-season つうことですかね。019.gif






 あ、そう言えば「エレニン彗星」の件はどうなったんだろ? NASAの発表だと、どうつうことないっすよ~ただの彗星ッすよ~、と茶化していたけど、その割りには普段、一般的な彗星を観測するときの何倍も観測回数を増やしているし、データも必死に収集している様子。013.gif





 これってなんとなくヤバイんじゃないの~ってな気もしますね。 まあまだ彗星の全容が分かっていないから
なんだろうけど、もし彗星の質量が大きくて、引力もシャレにならないくらいだったら、いよいよ・・・ってな事ですかね。




 エレニン彗星が地球に最も接近するのは、2011年9月頃らしいけど、まあcatastrophe決定!となったら小川山にでも籠もって残されたひとときをクライミング三昧としゃれこみますかねえ。041.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-07-07 20:18 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

発起

 IFSC Climbing Worldcup (B) - Sheffield (GBR) 2011。

 現在準決勝をライブ映像で観戦しながらのブログ書きこ。045.gif さすがに準決勝はかなり厳しめな感じですね。



 ところで話は変わるけど何度も書いているようにワタシは、ダブルダイノ、特に変則的な時間差ダイノが全く出来ないことにかなり悩んでいる。。 まあ年齢的なこともあるのだけどあまりのひどさに悲しくなるくらい。002.gif




 ボルダリングは、困難なムーブの追求や保持力の限界に挑むというのが本来の姿である以上、”出来ない”というのではお話にならないんだよな。



 出来るようになるためにはただひたすら飛びまくるしかないのだけどついつい、まあいいや、、と避けてばかりいる。 自分が好きでやっているはずのボルダリングなのに、まあいいやは、ねえだろ!と最近は内心忸怩たる思いでいる。




 あらためてこんな事を書いたのも最近は、どこのジムに行っても必ず一つや二つはダブルダイノ課題があって、3級くらいの簡単なものでもかなり必死にならないと登れないから。037.gif 





 ミドルクラスのコンペでもちょいちょいダブルダイノ課題があるし、そのたびに取りこぼしているのでここはひとつ、少しずつでも練習しなきゃな、と言うことです。045.gif





 ダイノと言えば先週のBarcelona でのワールドカップで、プッチオ兄さんはかっこええダブルダイノを見せてくれましたね。




 と言っても正解ムーブは、スタティックにホールドを繋いでいくらしいのですが。 プッチオ兄さんただ一人、めんどくせえや!とばかりにドカーンと飛んでパ、パンとホールド止め、ヒョイヒョイと登っていました。





 あの動き、憧れますなあ~。。今度ジム行ったら練習しなきゃね。013.gif




 【6分40秒あたりのプッチオ兄さんのダブルダイノに注目ザンス!】003.gif







*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-07-03 20:57 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)