<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

nice!

 日曜日はジムでいやな気分になったけれど、少しでも登ったせいか月曜日はいつもより体調が良かった。001.gif



 少し指関節が痛んだけれどボードにぶら下がったり、ビッグボールズで遊んでみたら体が軽く感じて負荷を高めても耐えることが出来た。045.gif う~む、アクティブレスト、、もう少し詳しく調べて見ようかな。





 で、今日は軽くぶら下がるだけにして終了、指休めないとな。 なんでいつものように動画散策。




 今日は、Carlo Traversi 君。 けっこう歳いっているのかな?と思ったら、つい先日23歳になったばかり。 若いなあ~、なんとなくダニエル君やポール君の影に隠れていて、イマイチな印象があったけれどクライミングの実力は勝るとも劣らない感じですね。




 ダニエル君初登の『The GAME V16』 を第二登したり(当人はV15と評価)、JADEやその他のV14クラスもバシバシ登っちゃってる。005.gif 特に見ていると体幹に関して、鬼強な感じがしますね。043.gif 体型的にも日本人とほとんど変わらず小柄なのにスゴイッすなあ~。。





 【我が憧れの課題 : Black Lung V13】
 ベン・ムーン初登時を彷彿させる吹雪の中での完登シーン。

 




 【The Game V15】 
 先日、日本人ワールドカップクライマー諸氏が触ってきたようですが、”ヤバイ”くらい悪いそうです。(^^;)









 【RMNP Project】 
 プロジェクト課題のトライ中で完登シーンはないけれど、うわーヤバイ、ヤバイと連呼したくなる課題。003.gif カッコ良すぎでしょ!




 



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-28 21:40 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

ひさびさに憤る

 今日は予定よりも早く雑用が終わったのでジムへ行くことにした。001.gif




 とは言っても中二日なので軽~くアクティブレスト程度。045.gif さあてどこに行こうかと考えた末、ホールド替えをしたと書かれていたので某ジムへ一年ぶりに出かけてみた。




 小一時間で到着して、中に入ったら超満員芋洗い状態・・・。しかもほとんどちびっ子ばかりで、過去に経験したことがないほどの混み具合で危険を感じるほど。 おい、ここは幼稚園か・・・。当然、両親も同伴してるので休憩スペースまで超満員だし。。 あーあ、ワタシ完全に場違い状態・・・・。




 あーっしくじったか・・・。002.gif でもお金払っちゃったし。。。 まあこれも経験、仕方ないかあ~、と諦めてちびっ子の間隙をぬってアップ開始。





 にしても親たちがクライミングの危険性やマナーを何もしらないのは仕方ないとしてもここのスタッフは、全く仕事をしていない。はっきり言うとジムを管理、運営する能力がなく、全くの素人同然。 きちんと注意をしなさい! 相手が客でも言うべきことは言わなきゃダメだろ!




 貸し切りならともかく一般の利用客がいると言うのにちびっ子たちはマット上で寝そべっていたり、走り回ったりして非常に危険な状態。どう考えてもジムのキャパ、管理能力を越えているのだから、あとから来た客にその旨を説明し、場合によっては断るべきだと思う。




 なんともはやと呆れながらジム内を見回すと、いい歳こいたオッサンまでがマットの上で寝そべりながらレーザーポインター片手に偉そうにちびっ子に指図している。





 なんだこのオッサン、クライミング教える前に自ら率先してマナーを教えろよ!ぼけっ!022.gif
到着してから10分もしないうちにストレス満タン。 





 ああ、いかんいかん。。ここは落ち着かなくちゃ、なるべくオッサンの方を見ないようにしてお登り開始。 二、三本ほど登って休憩していると、そのオッサンが寝そべったままワタシの方を振り返り、「あんたあれが登れるんならこっちのこれ登ってみなよ」





 と、レーザーポインターで指しながら、これスタートで、これスタンスで・・、と頼みもしないのにやりだした。 これにはさすがにむかっ腹が立ちましたね。 どこの何様だか知らないけれど、なんでワタシが初対面のそれもどれくらいの力量があるのかも分からない見ず知らずのおっさんにに指示、コーチングされなきゃいけないんだ!!





 なに勘違いしてんだ、このおっさん。 と、顔をよく見ると某ユース強化選手の父親。 まあ子供の威を借るオヤジ、と言う感じでしょうかね。しかも礼儀、常識知らずと来ているから話にならない。015.gif 





 話しかけられても100%無視を決め込んでその場を離れ、他の壁でもくもくとお登り。前回来たときとさほど課題もホールドも変わっておらず、課題の質もいまいちでちょっとガッカリ。





 完全にお金&時間を無駄にしたなあ~、と凹みつつダラダラと登って終了~。 指皮と神経をすり減らしただけで久々につまらないクライミングをしてしまった。




 やはりクライミングジムを営業、管理していくには相応の経験と実力のある人が関わっていないとダメだよな。帰りの車中でつくづく思ったのでありました、はあ~あ。。。 014.gif 
 



*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-27 00:03 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

インドアジムの楽しみ方

 土曜、日曜と雑用で忙しくなりそうなので中休みを多めにとって木曜ジム。




 仕事はこのところ暇つづきなので本日も定時で終業。コンビニ弁当をのんびり食べてからNOSEへ出発。 ジムまでのアクセスも何回か精査したおかげでだいぶ時間短縮に成功。018.gif 





 ジムは相変わらず活気があって、入れ替わり立ち替わりでお客さんがやってくる。 今日はのんびりとテープ課題を登るつもりだったので、新作&まだ登っていないテープ課題を物色。





 奥にある小さな壁に3Dの動きをする面白そうな課題を発見! ん?新作なのかな?見落としていたのか? グレードは、1/2級と初段。 いいんじゃな~い、なかなか面白そうザンスよ。043.gif
 




 で、まず1/2級の方をお触り。ホールドはだいたいいいけれど配置がどうも怪しい。037.gif まあヒールやフックを多用して登るタイプだろうと想定してムーブを組み立ててオンサイトトライ。




 が、出だし四、五手目くらいで行き詰まる。。む~ん、手順、手の向きが変だぞう~、、。でしばし再考。。 あ!なるほどね、トウフックを使ったクルクル系ね、で中継でチックタックも入るのね、と言うことで解析完了。003.gif
 
 


 インドアはこういう課題をマット上の安全なところで楽しめるところが面白い。 で、次に初段の方もお触り。






 スタートは180度ルーフについた左右に離れたホールドからスタンスなし、スメアなしって事で、まあ一手目かその先のホールドに先に足を送ってから足に手で行くのかな?と読んで、スタート。





 が、これも読みが外れて、先に足を送るとムーブが起こせないことを確認。 むむう・・・、使えるホールドは限られているのでよくわからんなあ。。。




 
 が、突然閃いた。 なんのことはなくてスタート足ブラのまま、右手の二本指ポケットでロックして引き付けておいて、クルッと体を反転させてキャンパで一手目を取れば良かっただけ。003.gif





 なあんだあ~、とそこから先をやってみたらさらに難解。 ん~、ダウンキャンパなのかな?三手目がどうしても取れない。。 しばし色々試したものの解決できず。この部分も力業で行くのかな? 





 で、その先も偵察してみたら厳しいながらもなんとかなりそうなレベル。ただゴール取りはスローパーへのダブルダイノだから恐そうだなあ~。037.gif まあ少しずつ楽しみながら続けていきまっしょ。






 で、残り時間も1時間少々となったので、まだ登っていなかった薄被りの1/2級課題へ移動して3本登ったところで本日も終了~。





 どうやらNOSEはテープ課題のグレーディングに合わせて少しずつ使っているホールドの見直しもしているらしく、今日登った1/2級課題も以前とはひとつホールドが変わり位置も変わっていた。 まあいろいろと見直しや修正をしていくというのは利用客としてはけっこうな事ザンスね。029.gif





 ただこのジムもエアコンがないのでこれからの時期は厳しい感じだけど、まあ川沿いなので少しは暑さもしのげるのかな。045.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....    






 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-23 11:25 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

歓喜

 ん~蒸しますなあ~。。042.gif 体脂肪たっぷりんこオヤジにはツライ・・・。



 
 土曜日にジムで登り、今日で中二日目だけど体が少しもどってきたのか、指皮、指関節以外の部位はほぼ回復している感じ。





 やはり一週おきにでも週二日間登る日がつくれると徐々にもどってくるもんだな。045.gif まあまた調子に乗るとどこか痛めるので無理せずに、行けたら行きまっせ~、程度の心持ちでのんびりとやっていかないとな。




 
 今日も定時上がりでの~びりなので動画鑑賞。 ちょいと遅くなったけれど、カナダのキャンモアで行われたワールドカップの動画を鑑賞。 そうです、あの歴史的瞬間!ワールドカップ・ボルダリングコンペで日本人男子初の表彰台ど真ん中!堀創選手の勇姿です。




 いやあライブ映像で見た表彰式。表彰台のど真ん中に立つ日本人選手。バックには君が代が流れて。。 久しぶりに鳥肌もんでしたよ、おめでとさんでーす。024.gif





 しかし当日は、メチャメチャ寒かったみたいですねえ。吐く息が真っ白・・・。 こんな条件でよく体が動くもんだなあ。 あのキリアンが足滑らしちゃってるもんなあ。 ビブラムソールだとあの寒さでシビアなスタンスは厳しいかもなあ~。 








*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-20 22:49 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

で、あ~る

 ジメジメ、ムシムシ、ホールドぬめりまくりの梅雨真っ只中、皆様いかがお過ごしでしょうか。042.gif 




 今週土、日もどうせお手伝いかと思っていたら日曜日にちょいと打ち合わせをするだけでOKらしいので土曜日はジムへ。 早いとこシミちゃんお薦めのエッジ&ソファーに行ってみたいけれど、おじいちゃんには松本までの往復500km日帰り運転はちと厳しい。。002.gif さてどうしたものか・・・。




 いかにインドアシーズンとは言え、ドスローパー相手だとなかなか厳しい時期ですからね。。037.gif ちゃらいオヤジクライマーとしてはジム選びも慎重にしないと疲れるだけで楽しめなくなっちゃう。




 無難なところでベースキャンプか・・・・、いやいやあそこはこの時期だとまだ空調は入れていないはず。しかもどうせ激こみだろうし、湿度が半端ないのが予想される。ふ~む。。。







 で、しばし考えた結果、前回登りに行ってからまだ裏を返していない(← おっさんらしい一言)、サムレットハイにお出かけすることに。







 場所は東飯能でも高速を使って1時間ちょいの距離だから都心までヨタヨタ行くのとそんなに変わらない。で、あっという間に到着。





 早速、お登り開始。前回は、5級から2級まで3、4級課題を中心に遊んだので、今回はそこから先。045.gif



 
 で、新作と登っていなかった4級でアップしてから3級、2級、1級まで存分に登って終了~。 ここのジムもポツポツとお客さんが来ていたなあ。このところのボルダリングブームというのは本当にすごいな。





 ブームと言ってももう何年も続いている現象だからボルダリングも定着してきていると言うことなんだろうな。 まあこれでますます岩場のオーバーユース問題が多発しそうだね。034.gif  



 
 
 それにしてもボルダリングを始める女子の比率は高いね。男連中はだいたい友人とつるんで入会するのが多いけれど、女子は興味を持てば一人でどんどん始めちゃう人が多いみたい。




 昨日もワタシがいるあいだに若い女性が二人も入会して登っていた。005.gif まあ男連中が上裸で、うぉーっとか言いながら登っているよりは女子がシナシナと軽快に登っている姿の方が見た目にも良いね。003.gif





 まあオッサンとしてはあまり妙齢の女性ばかりが増えるとどうも居づらい雰囲気になっちゃうんだけど、これもご時世だから仕方ないすかね。037.gif





 しかしメンズデイは決してできんだろうなあ~、女子率が上がれば、優遇しなくても若い男連中が集まってくるに決まってるし。 ん~これぞまさに自然の摂理。。。041.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-19 14:55 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

おきまり

 昨晩は、一週間ぶりにNOSE。001.gif ん~もう平日は十分に時間を作れるんだけどなあ~。




 でいつものように、にこやかで物静かな店長さんにご挨拶して早速お登り。 お客さんはポツポツ。でも何回か見かけた顔の人たちもいるので、すでに常連さんが出来つつある感じですね。045.gif
 




 適当にテープ課題を登ったり、2級から3級くらいの自作課題を何本か設定して登ったりしてアップ。でジムに着いてから1時間もしたらあとからあとからドンドンお客さんがやってきて、あっという間に満員。。全ての壁がうまってしまった。005.gif





 オープン間もないのにすごいなあ~。ご近所の人が多いみたいだけど他のジムから来ているリピーターのクライマーも多いみたい。




 たしかにこの規模のボルダリング専門ジムってのはこの近くにはないものな。ここからだと一番近いところでInfinitiか柏エナジーなのかな? あと2~30分近ければワタシも会員になりたいんだけどなあ、、、う~ん、悩む。。。013.gif





 でまあアップも終わったところで、トレーニング不足のオヤジはすでに体も終わってしまったのでまったり。。003.gif





 んじゃあ、と前回、無様にスリップ落ちした1/2級のテープ課題をお触り。 またもやスリップしたけれど今日は問題なくすぐに登れた。





 で、壁をボーッと眺めていたらスタッフの人が新しい課題が増えてますよう~、と言うので見てみると、初段や1/2級ばかり。 まあじゃあお試しで、と言うことで触ってみたらかなりエグイ初段ばかり。003.gif





 ふ~む、やはり徐々に厳しくなってきましたね。 おそらくこうなることを予期して当初は甘めにセットしたんでしょうなあ。 むふふ、こりゃあしばらくは楽しめそうザンスね。037.gif





 自作課題と平行してテープ課題も楽しんでいきまっしょい! そう言えば、大の苦手のダブルダイノ課題が四つも放置したまま手をつけていないのがあるのでそろそろムチ打ち症覚悟でぶっ飛びまくりますかねえ。まあ、どの課題も1級とか初段のダブルダイノなんですけどね。。。。041.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-15 23:13 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ダモクレスの剣

 「風雲急を告げているぞ小林君!」 「明智先生、一体なにが起きるというんですかあ。 何だかんだ言っても首都圏はこんなにも平和じゃないですかあ。」



 「小林くん、君の目にはまだあの剣が、ダモクレスの剣が見えていないのだね・・・・、そうか、それでは話してあげよう・・」





 てな具合に不穏な闇は徐々に首都圏にも浸潤してまいりました。せっかく平日一回はジムにも行けるようになって、よしっ!これで土、日のどちらか行ければ週二ペースにもどせるぞ~。043.gif と喜んでいたけれど、どうもしばらく土、日はとんでもないことを手伝わされそうな事態になってきちゃった。





 野暮用でたまに呼び出しがかかる遠縁の会社がいよいよ移転になりそうな気配。 残念ながら東北方面のフランチャイジーはほぼ壊滅状態だし、食品加工工場を首都圏に抱えていることもあるので、現在の状況は非常にリスクが大きいということらしい。 まあ関西にも同規模の設備があるので増強、補強ということもあるみたいだけど。




 で先週、工場に出かけてみたら、ン十万くらいするらしい放射線測定器が何台か置いてあったし、聞いたところによると専門の業者に測定も頼んだみたいでえらく物々しい。





 
 やはり、いよいよですかね・・・・。。 先日もその筋の方に話を聞いたら、秋頃までに収束しないと非常にまずいよ、と言っていましたね。 季節が変わり、北風が吹くようになったらもうかなりヤバイような事も聞いちゃいました。その方はその時期になって事の次第ではご家族だけでも疎開させるようなことを考えているみたいでした。




 なんやら女性は男性とちがって生殖細胞?とかがダメージを受けやすいとか言っていましたね。オッサンには関係ないんでピンと来なかったんですけど、まあ若い女性や子供たちには少しでもリスクを避けてもらいたいですね。045.gif





 んじゃあワタシもそのうちホームジムをCRUXあたりにするかなあ~。003.gif
 ああ、笑い事じゃなかったな。




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....








 




 
 





 







 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-14 23:28 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

This is Bouldering!

 外岩もオフシーズンとなって、ぼつぼつとコンペが始まりましたね。043.gif



 先日、アメリカで行われたWorldcup (B) - Vail (USA) の動画がやっとアップされたのでじっくりと鑑賞。 ん~素晴らしいですなあ~。018.gif




 ヨーロッパで行われる時の頭脳を駆使するパズル的なテクい課題たちも面白いけど、ドカーン、バーン、どりゃあー!と言うアメリカンな課題も面白いっすなあ~。003.gif 観ているだけでストレス解消になっちゃいますよね。








 キリアンのコーディネーションは相変わらず抜群!!005.gif よく見ているとホールドを取りに行く方法のチョイス、選択が素晴らしいな。




 引き付けるのか、ギリギリまで足を残してデッドで行くのか、ダブルダイノなのか。ダイノにもいろいろなパターンがあるけれど時間差で取りに行くとき、瞬時にホールドのかかりを見極める眼力がスゴイ!




 たくさんの情報量をオンサイトで登りながら瞬時に取捨選択していくんだからすごいもんだな。さすが世界のトップに長い間君臨しているだけのことはあるなあ。








 キリアンと同じくオーストリアのアンナもチームメイトらしく登りのスタイルも似ている感じ。001.gif ダイノに関しては女子の中ではピカイチ!かっこいい!ただこの動画には載っていなかったけれど今回のコンペのある課題でムーブを読み間違えて、とんでもないムーブで二度ほど無駄撃ちをしていましたね。




 で、三回目で修正してキチッと完登。 心の動揺を抑えて冷静に立てなおせるメンタルの強さも素晴らしい。



 ところで今シーズンのジャインも強いなあ~、このところ本業のリードの戦績もすごいけどボルダリングでも安定した力を見せているな。やはりリードが強い人はボルダリングでも大きく崩れないね。045.gif




 あとちょいとお気に入りのアンジーも溌剌とした登りでいいなあ。 どちらかというと外岩がメインの人だけど、ダイノうまっ!!003.gif 女子とは言え、外岩でV13(四段+)を登ってるんだからやはり化け物でありますなあ。037.gif




*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-10 23:14 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

散文詩

 土曜日は墓参り、日曜は野暮用の呼び出しがあってジムには行けず終い。。 敵はあちこちにいるので御座います。042.gif





 と言うことで、なかなか週二日クライミングが定着しない。 まあとにかく平日に1回は行かないとどうにもならないので火曜日はジムへ。





 NOSE三郷の壁にもだいぶ慣れてきたのでイイ感じ。スタッフさんも頑張って少しずつテープ課題を増産してくれているので飽きなくてイイ。 欲を言えばアップ用に易しめのものをもっとたくさん作って欲しいなあ~。 045.gif で赤色や青色テープ課題なんかをチョロチョロと登ってアップをしたけれど、どういうわけか指が痛む。




 う~む、、、なぜだろう? 昔みたいに週三日や週四日で登っていたときなら分かるけど・・・。 で、無理せずドガバで様子見。013.gif





 30分ほど用心しながら登っていたら次第に痛みが消えたので一安心。 んじゃあ、と言うことで、空いている140度壁でお遊び開始。





 140度壁はけっこう高さもあるので、ふ~む、、と仰け反りつつ見上げていると、木ハリボテに今まで気づかなかった?付け足した?ホールドが目についた。




 ああ、なんか面白そうだなあ~、終了点近くの高いところだし、あれをキーホールドにした課題をつくったら”恐楽しい(こわたのしい)”課題ができそうじゃ~ん。043.gif






 と言うことで悪巧みスタート。 下部は体幹使ってね、で細かいホールドで指を消耗させて。。ウキキ、でちょいガバからちょいガバで安心させて、たっかいところでエッ!まじっ! むふふふ~ん、楽しそう~♪♪037.gif




 で、早速、我が身を使って人体実験。 むぐぐ、かかりは良いけど意外に指力使うな・・、で中間部、ちょいガバ一安心。。。 でエッ、マジ!部分。




 エイヤっ!と体を真横向きに近い体勢か~ら~のチビピンチ取り、か~ら~のチビホールド取り、エイヤっ!。。。。 ヒュー~、どでっ。。と落下。003.gif





 むふう~、悪いわあ~、足がないわあ~、恐いわあ~、でも楽しいぞう~。。043.gif 目設定通りじゃないですかぁ。




 
 で、レストを挟んでトライ、トライ、で落ちる、落ちる。003.gif スタンス変えるか、、、いやいやコワタノシイの醍醐味が薄れてしまう。 でまたまたトライ、で落ちる。 まあワタシが弱いから登れないだけなんだけど、久しぶりに楽しい~。





 よしよし、コイツは次回もやろっと。 さてさて、お次。 130度壁にも宿題作っておこっと。とりあえず苦手系のスローパーを一個所入れ、そいつを耐えて保持しつつ、遠いホールドへドーン。 で140度壁に突っ込んで・・・。




 半分ほど設定したところでお試し。 出だし、一手目、二手目、三手目、第1核心、むぐぐ、だあっ!・・どでっ。。。037.gif いやあ悪~い、、三手目がしっかりと保持できていれば、ギリギリ足が残ると思っていたけれど、クロス気味に手を出すので、保持力、引き付け、体幹と全てが強くないと足が切れてしまう。





 楽しすぎでしょ!029.gif で、第1核心のスローパーを止めたとして第2核心をやってみた。 だあーっ!と思い切って飛んでみたけど一つ手前のホールドにしか届かない。。041.gif 距離はたいしたことないけれど、まあワタシのスローパー保持力不足が原因。





 むう、これはダメかもしれんね、いやあそこをこういうムーブでいけば・・・・。 なんやかや色々とムーブを試したり考えたりしているうちに閉店時間。037.gif よしよし、これでジムに通う目標ができたぞい。こういうことがあるから課題つくりはやめられまへんなあ。043.gif 





*******************************************************************



..... Ads by Excite .....



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-07 23:31 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

嫋娜な日々

 日本国は相も変わらず上を下への大騒ぎ中。 まあこうなったらどうとでもなれ~っ感じですかね。015.gif




 で、ワタシの方は忙しくもなくヒマでもなく、なかなかいい感じの日々を過ごしています。037.gif なので、ぼちぼちと週二回のジム通いペースに戻すべくリハビリ中です。





 昨日もの~びり仕事をこなして定時終わり。 ふ~む、これって行けちゃうんじゃない?ってことで、平日夜のお試しコースとして、NOSEまで出かけてみた。




 途中、コンビニで軽く腹ごしらえしてもジム着が19時。ふ~む、やはり越谷へ行くのとほとんど変わらないな。045.gif 




 
 で、肌寒い中、お登り開始。 先客二名もほどなく帰ってしまったので、広いジム内を貸し切り状態。 ミストラルと違って壁面に死角がないのでポツンと一人で登っているとさすがに寂しい感じ。037.gif






 あっちこっちをウロウロしながらアップ。ん~、広すぎてなんだか落ち着かない。。003.gif しばらくすると常連さんらしき人や若い人たちが何人かやって来て、やっと活気が出てきた。





 その中にどこかで見覚えのある顔が。 ん~と考えていたらどうやら以前、ミストラルの常連さんだった方らしい。現在はリハビリクライミング中というお話。 まあ県内のジムならどこに行っても知った顔に出会うもんですなあ。





 で、さすがに平日クライミングなので翌日の仕事に影響が出ないよう登りすぎに注意!、ということで出力60%クライミングに設定。003.gif






 ちょろっとテープ課題も触ったけれど力をセーブして登れるほど簡単なものはもう残っていないので、今宵は、ちびっ子が頑張っていた4/5級テープ課題をワタシも登って遊んだ。001.gif





 で、あいまに簡単Q課題を三つほど作って登ったけれど、あまりに駄作揃いだった。 最近は、まともなものが作れたことがないな。002.gif





 まあ課題の質が落ちるのは力が落ちているんだから仕方がないとしても、あまりに安易に課題を設定しすぎている感じがするなあ。





 以前は、半月、一ヶ月以上掛かって苦しんだ末にやっと完登出来るような課題を設定し、取り組んでいたのに、最近はすぐに登れそうな課題しか設定していないような気がする。





 こんなんだからどんどん弱くなっていくはずだね。もっと遠くのホールドへもっと悪いホールドへ、もっと難易度の高いムーブへと挑んでいく気持ちが薄れてきているんだな。。。。





 日和ったオッサンは、ただのオッサンでクライマーではありまへんね。021.gif 




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-06-02 22:46 | climbing gym | Trackback | Comments(0)