<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

癒し系ジム

 昨日は、71店舗目の『ロックフィールド』へ遊びに行ってきた。


 
 小規模なジムで手作り感満載のようなので正直言って出かける前はそれほど期待はしていなかったんだけど、現地に着いたら立地の良さに満足万蔵。emoticon-0102-bigsmile.gif





 ジムから道路を隔ててすぐに砂浜の海岸に降りられる。水深が急に深くなっているので遊泳禁止のようだし、地形的なことから大きな波が来ないのでサーファーなどもやってこず、とても静かな海岸。たまに釣りをする人がポツポツと訪れる程度だというお話。




 車道に車を止めて、しばらく海を眺めていた。 あいにくの天気だったけれど鉛色の空とくすんだ色の海面がゴウゴウと音を立て、よせてはかえす様子はいつ見てもいいもんだなあ。





 で、大きく開け放った入口からジム内に入ると思った通り手作り感満載。 ホールドは概ねbadholds製のもので低予算で苦心している様子がうかがえた。





 手続きをして早速テープ課題をお登り。まずは偵察がてら3/4級。 ん~、やや辛めなのかな?グレーディングはかなりバラツキがあって、やけに甘いのとワングレードくらい辛いのがある。




 で、3/4級を半分ほど登ってから2/3級。ああ、これは厳しめだなあ。ワングレードは辛い感じ。。で結局、三分の一くらいしか登れず。emoticon-0136-giggle.gif 






 でまあ、ついでに1/2級もお触り。 まあこれも初段くらいな感じのものがけっこうあって、易しめのが1本しか登れませんでした。emoticon-0102-bigsmile.gif





 で、最後に残りの3/4級を全て登って終了。しかし3級くらいのダブルダイノ課題には手こずったなあ~、なんだかんだ10回以上ぶっ飛んでやっと止められた。普通のダイノ課題と違ってスタートホールドがマット近くなので飛び出しにくいのなんのって。。。emoticon-0141-whew.gif





 まあグレーディングはともかく、登り終わって振り返ると、大海原が見渡せるというのは最高に良い気分でしたね。今度はぜひ良いお天気の時に行ってみたいな。 登り半分、海岸散歩半分で十分に元は取れるしね。emoticon-0148-yes.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....







 





 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-05-29 13:14 | climbing gym | Trackback | Comments(5)

big news!

 本日ものんびり起床して、Twitterをチェックしているとなんとビッグニュースが!




 カナダで開催されていたボルダリングワールドカップで、堀創君が日本人男子初となる優勝を成し遂げた!!emoticon-0104-surprised.gif 女子も野口さんが今シーズン初優勝で、日本人の二人が男女ともに表彰台のトップに立つという快挙!




 1998年、ワールドカップに正式にボルダリング競技が新設されてから今まで多くの日本人クライマーが挑んできたけれど、最高位はいずれも二位。




 やはり日本人にはボルダリングという瞬発系の競技には向かないのかな?体格的にもハンデがあるのかな?とか陸上で言うと短距離競技みたいなモンだものなあとか、フィジカル勝負だもんな。。。。





 と何年も思ってきたけれど、このところ堀君が二位ながらも常に安定した成績を残していたので、これはいけるかも、いやいけるはず。。と期待していた。





 予選の段階で日本人男子3選手が一位、二位、三位と言うのにはビックリしたけれど、これはもしかすると課題のタイプが日本人に合っているのかもしれない、と期待はまたまたふくらんだ。 





 で、今朝のこのビッグニュース。 いやあもう、おっちゃん他人事ながら嬉しいっす。emoticon-0142-happy.gif ちょいと前にライブで表彰式を見たけれど、堀君が表彰台の中央にたち、君が代が流れたときは、おっちゃん思わずグッときて涙が出ちゃいましたよ。emoticon-0136-giggle.gif




 いやあ本当に素晴らしいなあ。堀君、スゴイ!堀君、すごい!!おめでとうございます!emoticon-0123-party.gif




 さあて、これから昼ビールで祝杯じゃあ!!emoticon-0140-rofl.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-05-29 11:09 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)

なのであ~る

 とうとう東京も年間限度線量を超過した今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


 
 まあ東京以西の皆様ももうしばらくお待ちいただければほぼ間違いなく同様な状態になるでしょうし、ここはひとつパーッとご陽気に参りましょう~。emoticon-0102-bigsmile.gif




 とまあいろいろあるし 仕事もいまいち、う~んな日々が続いております。emoticon-0107-sweating.gif



 が、おかげで水曜日は何ヶ月ぶりかで平日の夜にジムにお出かけできました。emoticon-0142-happy.gif まあこのあたりのバランスが難しいのだよなあ。。。



 パターン1,仕事忙しい → 収入が増えてジム利用料捻出可 → が、忙しすぎてジムに行けない → ますますヨワヨワになる。



 パターン2,仕事が暇になる → 収入減る → 時間は出来るがジム利用料捻出できず行く回数が減る → ますますヨワヨワになる。。emoticon-0102-bigsmile.gif 




 とまあいずれにしても度が過ぎるとヨワヨワになるっていう事に変わりはないので、さほど忙しくもなく、かといって暇でもなくって言うのが理想なんざんすけどねえ。emoticon-0144-nod.gif
 



 今はその絶妙なバランスのところで踏みとどまっているけれど、これ以上暇になるとまたヨワヨワスパイラルの法則にはまり込んでいっそうヘボヨワに磨きがかかってしまいます。




 さあて台風で原発にトドメの一撃がくわわる前に、冥土の土産にあと一度だけでも外岩を撫でてくるかなあ~。。




*******************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-05-27 12:51 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

どよ~ん

 思った通り、受注はやや息切れ気味になってきた。。。う~む、、いかんなあ。emoticon-0112-wondering.gif まあとにかく予断を許さない国情にある今の状況では、あらゆる業種が運を天に委ねるしかないって感じではあります。emoticon-0133-wait.gif 
 



 うちのお隣さんも相変わらず九州の実家に帰ったままもどってこないし、日を追うごとに集合ポストに空き部屋表示が増えてきたりとなにやら不穏な感がありあり。かといってどこにも避難する当てもないワタシのような人間にとってはもはや諦念するしかないってところでしょうね。emoticon-0113-sleepy.gif





 関西に住んでいる友人は心配してくれて、ちょくちょくメールが来るけれど、まあ今さらどうなるものでもないだろうし、結果が出るのは何年も先、ここはとりあえずクライミングでもして刹那に生きるしかなさそうですなあ。emoticon-0102-bigsmile.gif





 と言うことで、どよ~んと晴れぬ気持ちのままジム行き。 一昨日の『SUNNY ROCK』でやっと70店舗達成!emoticon-0136-giggle.gif 当初の目標の100店舗まではあと30店だけど、これからが大変そう。





 ワタシのジム巡礼を知っている人が、「岐阜方面に行ってきたらあ~、やたらジムが出来てるらしいよう~」とアドバイスしてくれた。




 まあ、ワタシの場合はいちおう自分の登れる限界グレードまでは登ることと出来るだけたくさんの課題を登るというのを目標にしているので、1日で何軒もはしごとかレスト日を入れないで1日一軒を連ちゃんでなんてのはまず無理なんざんす、おじいちゃんだし。。。emoticon-0136-giggle.gif






 今週末はまだ行っていないTokyoのジム、来月は八王子、再来月は、B-PUMP東京ってとこかな。 夏は三宅島のクライミングジムなんてのも面白そうだな。 行ったついでの時間つぶしに外岩ボルダーとか。emoticon-0140-rofl.gif




 主客顛倒?まあジムダラーにとってはジム登りこそが主でありますからね。emoticon-0142-happy.gif





*******************************************************************



..... Ads by Excite .....








 




 




 
 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-05-23 22:51 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

半病人

 先週と同じくどうにも体調が良くならない。。 GW中にひいた風邪のせいなのか体に力が入らない感じが続いている。emoticon-0101-sadsmile.gif




 家での地味トレも先月はこなせたメニューが70%くらいしか出来ず、ゼーハー&パンプでぐったり状態。emoticon-0141-whew.gif 寝込んだときは1日半ほどまともな食事を摂っていなかったし、先週もあまり食欲が湧かなかったし・・・。




 
 で、体重は減ったのかというとほとんど変わらず、ちょいデブ状態が続いていて、ボードにぶら下がるとかなり指に負担が掛かる。体調含めて、お登りもしばらくは低調な状態が続きそうだなあ。。 emoticon-0144-nod.gif






 まあ家で燻っていても仕方ないので、本日も先週に続き、NOSE三郷へお出かけ。 まさか今日は顔見知りに会うこともないだろうと思ったけど、着いてみたらエナジーや他のジムでなんどかお会いしたことのあるクライマーさんが三人いた。emoticon-0136-giggle.gif





 やはり出来たてのジムはみんな興味津々みたい。あちこちのジムで登るといろいろ発見することもあるし、ムーブのバリエーションも増えるしね。みなさん勉強?熱心。emoticon-0100-smile.gif






 で、早速先週登っていなかった3/4級でアップ。 それから前回帰りまぎわに一度だけトライした初段を登った。 やっぱりヨレてなければそれほど難しくない課題だったな。





 そのあと何本か1/2級を登り、初段をもう一本登って、本日の本気トライ終了~。あとはお遊びで次回来たときに遊ぶ予定の課題をちょこちょこっとつまみ食い。emoticon-0102-bigsmile.gif



  

 先週よりはだいぶホールドにチョークがのってきたけれど難しい課題の中には触った気配のないホールドもあって保持するのがなかなか大変。。。emoticon-0141-whew.gif 




 
 来週こそはなんとか一度くらい平日夜に登りに来たいなあ。でももうちょい体力というか体のキレがもどらないと無駄撃ちになっちゃいそうだけどなあ。。emoticon-0114-dull.gif




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-05-14 22:48 | climbing gym | Trackback | Comments(6)

鈍色週間

 今日でダラダラとしたGWも終了~。 いやはやなんか色々あって充実していたようなそうでもないような。。 



 まあいずれにしても黄金週間と言うにはほど遠くて強いて言えば”にびいろ”週間だったかなあ。emoticon-0136-giggle.gif





 ざっと書くと前半は、久しぶりに岩探し。 川井の近くからさらに山の奥にあるエリアを探索。以前は登られていた岩があるというので行ってみたけれどGW真っ只中と言うこともあって釣り客がいっぱい。emoticon-0104-surprised.gif





 なんとかかんとか上流まで辿り着いて、しばらく彷徨ってみたけれどそれらしき岩は見当たらず・・・。ふ~む・・・場所が違うのかな? まあいずれにしてもこう釣り客が多いとあまり河原もウロウロしていられないので退散。emoticon-0144-nod.gif





 まあまた冬にでも来てみますかね、と言うことで帰路に着いたけれど、このまま帰るのもなんなので久しぶりに御岳を見学してみることに。






 いちおう小さなサブマットとお登りセットを抱えてトボトボと岩場へ。 連休中にしては忍者岩も比較的空いたので老若男女のトライを見学。 見ているだけで十分満足したのでブラブラ移動。まだ登ったことのなかった1級や初段をちょろっと登ってから帰宅。






 で、帰宅したらなにやら頭痛と目眩。。emoticon-0124-worried.gif ん~、こりゃ変だぞ・・朝方からクシャミと鼻水を連発していたけれどてっきりいつものアレルギー性鼻炎だと思って油断していた。 体温を測ってみたら微熱。。





 が、頭痛は次第に激しくなってきたので風邪薬を飲んで、うんうんと唸りつつ就寝。。emoticon-0102-bigsmile.gif で、12時間ほど爆睡してやっと復活したけれど食欲は全くナッシングだったのでひたすらスポーツドリンクとアミノ酸でなんとか生き長らえた。emoticon-0102-bigsmile.gif 





 でカレンダー通りにお仕事をして、中盤は、68店舗目となる宇都宮『シェルター』へ。 当初の予想では、今回のGWは震災後の自粛ムードで遠出を控える人が多いだろうと言っていたけれど、蓋を開けてみれば高速道路はいつも以上の大渋滞!emoticon-0104-surprised.gif





 まあやはりね。 所詮、自粛はムードだけであって、今時の歓楽に慣れ親しんでいるワタシタチには、自粛なんぞ出来るわけがないんですね。 ”欲しがりません勝つまでは!”なんてのは欲しくてもなにも手に入らない時代だったからこそ掲げられたスローガンなんでありますね。emoticon-0136-giggle.gif





 でまあ話はそれちゃったけれど、東名、中央が大渋滞中との情報を受けて、オヤジはハタと考えた、ならば東北道だあ!と言うことで宇都宮なのでありました。 本当は、サニーロックとかE&Sあたりにも行ってみたかったんだけどな。




 まあいろいろあってシェルターを目指したものの宇都宮駅前で餃子屋のとなりで地下1Fくらいの情報だけしか見ていなかったので現地でウロウロ。 なんたって餃子屋のとなりつうたって、そこいら中、餃子屋だらけじゃないの!emoticon-0136-giggle.gif





 で、あやうく駅前路地の風俗店の客引きに捕まりそうになりつつも辛くもシェルター発見。emoticon-0141-whew.gif
で、受付して早速お登り開始。 よくぞこの小さなスペースに壁が作れたなあ~、と感心するような造作でした。




 クライミングスペース自体は、三鷹ジムの2/3くらいかな。 でも壁のバリエーションもいろいろあってなかなか楽しめました。emoticon-0148-yes.gif





 で、またまたカレンダー通りにお仕事をこなして、昨日は野暮用で親戚宅へ。 そして本日は69店舗目で、三郷に新しくオープンした『NOSE 三郷店』へ遊びに行ってきました。





 住まいからのアクセスもいいし、会社からもそれほど遠くないので平日夜でも通えそう。emoticon-0142-happy.gif
壁の高さやスケールもまあまあ及第点のできでグッド。





 で、着いて早々にジム内から声を掛けられ、見るとエナジー常連の少年Hと保護者さん、そしてミストラルのホープ、少年Kとその保護者さん。。。 いやはやオープン間もないジムでお客さんが全て顔見知りというのも初めての経験。しかもスタッフの一人も顔見知り。。emoticon-0102-bigsmile.gif 





 でまあ早速テープ課題をお登り開始。 とりあえず様子見で3/4級ね。 ん~、ややスイートですかね?課題によってバラツキはあるけれど、平均的なジムグレードよりは、ワングレードほどスイートな設定でした。




 いやあ、実によろしいですね。スイートな分にはなんの不満もござんせん。 emoticon-0140-rofl.gif ということで気持ちよく、1/2級をじゃんじゃん登らせてもらって終了~、指皮ヒリヒリ、膝カックンなのでした。





 テープ課題自体が急いで設定しましたよ、っ感がありありだし、ホールドのバリエーションも少なく、ビス留めホールドもまだまだって感じですが、壁のポテンシャルが高いのでこれからがなかなか楽しみですなあ。emoticon-0159-music.gif






 今度は平日の夜にでも行ってみよっかなあ~、と帰りの車中でエレクトロを聴きながら画策するオヤジなのでありました。







*******************************************************************




..... Ads by Excite .....








 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-05-08 22:39 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)