<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

けしずみ

 予想どおり6月以降の受注の伸びが鈍い。なんとか立て直さないとまずいな・・・・。013.gif




 とまあ仕事の愚痴はさておいて。。。 今日久しぶりに某クライマーさんのブログを見に行った。知る人ぞ知る有名人。




 100岩トポにも写真が載っているほどの方ですがプロのクライマーではなくサラリーマン・クライマー。 とは言ってもそんじょそこらのプロクライマーなどより遥かに岩に対する情熱をもっている素晴らしいクライマーさんです。





 以前、関東にお住まいの頃は年になんどかミストラルでお会いすることもありましたが、いつも気迫のこもったトレーニングをされていて、とてもワタシなんぞが迂闊に声を掛けられるような雰囲気ではありませんでした。045.gif





 
 ミストラルのオーナーは以前からのお知り合いらしく親しくお話しされていたので、そのあといろいろとその方の逸話を聞かせていただきましたが驚くことばかりでした。やはりそう言う方は、なんとなく体から近寄りがたい気迫みたいなものを発散しているのだな、と思ったものです。





 今はお仕事の都合で関西に住まいを移されているようですがハードなお仕事の合間にもあちこちの岩場で登られているご様子。





 昨年末あたりからフクベに入られていたようですが、3月末に『メインガ 四段-』を完登されたようです。005.gif





 失礼ながら決してお若くはないし(ワタシよりは遥かに若いけど)、お仕事も相当なハードワーク。 しかしながら寸暇を見つけては、一人岩場に向かい黙々と課題と対峙する姿や一手ずつ一手ずつ着実に手数を進めて完登に結びつける執念には本当に感動しました。





 なんだか読んでいるうちに久しぶりに胸の奥でポッと小さな灯が点るような気がした。 もしかしたらワタシももう少しだけ前に進むことができるかも知れない。




  
 時として感動は、大きな勘違いを生みつつも大きな原動力になるのかも知れない。003.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....



 





 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-27 23:09 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

déjà-vu:

 ん~先週も平日のジムクライミングは行けなかったあ。。002.gif



 どんどん弱っていく気がするなあ。まあ実際はもう何年も前から力はダダ下がりで今さら平日に頑張ったって歯止めはきかないんだけどね。003.gif





 さて土曜はおじいちゃんのお楽しみジム巡りの日。 三郷に出来る新ジムのオープンがGW中と決まったので、昨日はちょいと遠出して、67店舗目となる『PIRANIA 富士吉田店』へお出かけ。





 高速が空いていたので一時間半ほどで到着、意外に近いもんだなあ。045.gif 国道139号線沿いにあるジムの外観はオシャレ感が溢れていましたね。





 無料の駐車場に車を入れ、ショップを兼ねた受付を通ってジム内へ。





 最近はどこのジムでも喫煙場所は店外と言うところがほとんどなのに、ここは屋内に喫煙スペースが設けられていました。コルビジェLC3風のソファーも置かれていて喫煙クライマーにも快適そうでしたね。






 で、早速お遊び開始。 まずひととおり壁を見回してみると、ほぼ石和店。037.gif 微妙に違うようだけど壁の傾斜や配置、色合いやタワーがあるところなど似通っている。オーナーのこだわりなんでしょうなあ。






 少し前に石和店に行ったときには一癖ある課題が多かったので今回は用心して、かなーり簡単な課題からアップ。034.gif






 4/5級から3/4級、1/2級と順に登ってみたけれどオープン間もないせいか、やはり課題によってバラツキがある。それでも1/2級までは石和店に比べれば、やや甘めな感じ。





 1/2級を何本か登ってから1級/初段あたりを冷やかしでムーブ確認。 全てのムーブが出来て繋げるだけってのは三本ほどで、あとのものはムーブが出来ないのもあったな。037.gif





 で、とりあえず1級/初段を1本だけ登っておいた。そのあとはまた1/2級、3/4級とグレードを徐々に下げてクールダウン。





 まあ無理だと思うけど初段も触っておくかあ~、と言うことで帰りまぎわに小ルーフにある初段を触ってみたらムーブが出来てワンテン。 ああ、これは登れるな、と思ったけれどもう体力が限界で繋げるのはダメでした。003.gif





 毎度の事ながらもっと早い時間帯に難しいのを触っておくべきザンスね。037.gif  まあ理想としてはヨレてきてから初段を登る力をつけたいというのがあるけれど、おじいちゃんには最後に振り絞るだけの力が出ないんだよなあ。041.gif






 さあてGW中は三郷ジムに行けるな。壁の形状も良さそうだし、住まいからかなり近いのでジムの様子によっては回数券を買ってもいいなあ。 そろそろまたホームにするジムも決めないと難しい課題に集中出来ないしなあ。043.gif






*******************************************************************



..... Ads by Excite .....









 




 



 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-24 11:31 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

到来

 外岩シーズンも一段落。 と言ってもワタシは外岩を引退しているから関係ないんだけど。037.gif




 で、いよいよコンペシーズン到来。 いまいちトレーニング不足&加齢による体力低下で冴えない状態だけど、今シーズンもちょこちょこと草コンペに参加させてもらおうかなと。045.gif





 近々、FiveTen cupがチャリティーコンペとして開催されるらしいからまずそのあたりからかなあ。もっとも仕事次第なんだけど。





 今年は、参加資格によってはマスタークラスにも出てみたいな。まあマスタークラスになるとワタシの力だと予選はまず通過できないだろうけど、まあ慣れもあるだろうし、強い人たちの動きもじっくりと目の当たりで観察してみたいしね。





 と言うことで、ダニエル君のスーパーーパフォーマンスでも観ながら気分を盛り上げていきますかね。 にしても三段~四段クラスの課題を1日何本も分刻みで登ってしまうってのは・・・。005.gif





*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-17 17:13 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

もてないヤツ

 相変わらず仕事はキリもない感じでアタフタ。042.gif 6月以降がやや心配だけど、5月いっぱいまでは今の状態は解消しない様子。 買いだめ、買い占め、ん~、危機感?飢餓感?なんですかねえ。



 
 と言うことで、予想どおり週一クライマーからの脱却は当分の間出来そうもないな。045.gif まあどっちみち仕事疲れで平日は登るほどの体力は残って無いんだけど。。037.gif





 で、昨日は週に一度のお楽しみクライミング。 さあどこへ行こうかなあ~、と調べて見ると今週に予定されていた三郷の新ジムはオープンが5月にのびてしまったし、八王子のジムも6月オープンとだいぶ延び延びになっている様子。





 それじゃと言うことで鶴川駅近くにオープンした『fits climbing gym』へGO!





 道路には面しているけれど歩道から少し奥まっているのでうっかりしてジム前を二度ほど通り過ぎてしまい、TELで聞いてやっと到着。003.gif 無料駐車場完備はなかなか嬉しいザンスね。049.gif 






 早速、受付を済ませてジム内へ。 ふ~む、やっぱりジムの壁は明るい色が良いですなあ。ホールドも映えるし、なによりテープ課題の色が確認しやすい。壁の雰囲気はInfinitiに似ていて、規模は2/3くらいかな?





 特筆したいのは初心者や初級者向けの壁が別エリアに作られているところ。これはなかなか考えられていて素晴らしい。043.gif 初心者やちびっ子にも安心の設計でありますね。






 工夫された作りに感心しつつアップ開始。こちらのジムもセッター陣の顔ぶれが多彩なので課題が楽しみ。 まずは4級からのんびり登ってみる。





 まあ甘くも辛くもない感じですかね。 中には、ん~?って言うのもあるけれどこれはセッター陣が多いから仕方のないところなんでしょうね。





 で4級、3級をひととおり登ったので、2級を端の方から登ってみた。 まあさすがに2級になると全てオンサイトとはいかないけれど、一、二撃くらいでなんとか完登。042.gif





 で、140度壁までやってきて、まずはフォトクライマーさんの2級を偵察。 ん~、薄被りから140度壁に向かってのランジスタートですね。 スタートホールドもあまり良くないな。





 これはなにか秘密がありそうだなと、スタートホールドをゴニョゴニョと撫で回して秘密発見。むふふ、これだな。で、エイヤ!と飛んでみた。 左手で保持して、右手をそえる前にフラレ落ち。037.gif
 



 ふ~ん、それほど力んで飛ばなくても良さそうね。 と言うことで力を加減してダブルダイノ、で登れた。 次の課題は簡単。で、問題は松嶋君の2級。





 見た目はシンプル。ムーブで悩むところはないけれど、とにかく保持力のレベルが違いすぎるのを実感・・・。 はあ、ワールドクラスはこの程度の悪いホールドならきっとガバに感じるんだろうなあ~、と呆れる。003.gif





 
 とりあえず各パートは出来るけれど繋げてくると体が傾斜に負けて剥がされ、保持しきれなくなってしまう。やっぱりすごいなマツシマン!005.gif


 


 マツシマンのすごさに興味が移ったので、そのあとはマツシマン課題を続けて何本かお触り。同じ140度壁にある1級も触ってみたけれど、これは三手目が取れず。。003.gif 一手目やや悪いピンチから二手目が、えっ!コレ?!って言うホールドからのドーンと飛んでピンチへ。




 いやあこの二手目が悪すぎて、三手目が取れまへんがなあ~。 でまあ取れたとして四手目を保持してからの五手目がこれまた悪いピンチで、そこから上には行けまへんでしたあ。。020.gif
 




 その部分のパートを何度かやっただけで体中が痛くなってきちゃった。以前、BaseCampで登った松嶋君設定の1級とはレベルが違うなあ。やはり何本か登れたあの1級はウェルカム課題だったのざんすね。045.gif






 いやあ、久しぶりに刺激のあるいい課題に触れることが出来たなあ。マツシマンの課題が登れるくらいの保持力をつけたいものだな。 最後にクールダウンで5級を13本連続で登って終了~。





 ワールドクラスの保持力のすごさを体感して久方ぶりにオッチャン、もう少し頑張ろう!って気持ちになりましたとさ、めでたしめでたし。043.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....









  
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-17 14:48 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ドタバタ

 入学式も始まったのでやっと繁忙期も終わったけれど、その間に受注していた通常注文品の処理に追われて未だにのんびりと出来ない。042.gif




 しかも諸般の事情も絡んで買いだめと思しき受注も舞い込んで日々ドタバタ、アタフタ。。002.gif なんとか来週あたりからは週二クライマーに復帰したいけれど、どうもGW明けまではこんな状態が続きそう。





 まあ終わらぬ仕事は無いと言うから気長に消化していくしかないなあ。 でまあ、土曜日は一週間ぶりのジム。





 嬉しいことにこのところ新ジム情報が目白押し。しかもどこも関東近県なので今月は休日も忙しく?なりそう。037.gif





 まずは、新春第一弾は、東飯能駅前にオープンした『samret High』。





 マーブーのオーナーがセットした壁だというのでそれもちょいと楽しみ。課題設定はその人が今まで登ってきた経歴書みたいなものだから設定した課題を登ると色々な事がわかる。






 東飯能駅までは高速を利用して一時間足らずだし、駅前駐車場も場所柄か格安。ジムは駅前のバスターミナルすぐ傍なので道路に面したガラス張りの店内をバスの乗客が興味深げにのぞき込んでいく。045.gif




 壁はコンパクトながら斜度も豊富で、清潔感溢れる室内は居心地が良い。 受付を済ませてから早速、4級あたりからアップ開始。グレーディングはやや甘め?なのかな。でも週一クライマーにはちょうどいい感じ。003.gif





 目についた2級までの課題を20本ほどじゃんじゃん登ってお遊び。 いつものように四時間半ほど登って終了~。登りだして二時間ほどであっという間に前腕がパンプして後半は手数が多い課題はヨレて登れなかったな。





 今さらだけどジムで体を動かすのは本当に気持ちがいいなあ~。 さあ来週は、鶴川だな、あと埼玉にも新たにジムが、それと八王子にも。。。。仕事なんてやってる場合じゃないぞう。041.gif



*******************************************************************






..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-10 12:20 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

瞬殺?

 いんや~、マイッタ。。。久しぶりに風邪でダウン。002.gif


 やっと土、日休みにもどったので、土曜日は寝坊してからジムへ。 まだなんとなく体が疲れている感じなので小さなジムでのんびりと登ろうと思い何年ぶりかでISARAへ出掛けてみた。



 前回行ったときは、ん~??と言う課題が多かったけれど、今回は昨年、プロセットがテープ課題を一新したらしいので楽しみ。




 で、ジムに到着してみたら以前とは一部壁の形状が違っていた。 早速、簡単な課題でアップ。ふ~む、、、グレーディングはやや甘めなのかな?




 でも課題はどれも楽しいものが多いので満足。あまり無理しないように5級から2級までをのんびりと登って楽しんだ。001.gif




 帰り間際に初段と一級を触ってみたけれど、どちらも登れそうで登れない絶妙なさじ加減でさすがだなあ~、と感心した。




 四時間ほど登って終了。 帰りには毎度のごとく全身筋肉痛だったけれど、なんかいつもと痛みの感じが違うので、はてな?なんだろう?と不思議な気持ちで帰宅。





 で家について、二時間ほどしたら猛烈な悪寒。まるで真冬に全裸で外に出たように全身ガタガタと震えがきて止まらなくなった。020.gif




 んん・・・、いったいどうしたんだ・・・。で、ハッ!と思い当たるふしが。 そう言えばジムにいたときにやけにゲホゲホと咳き込んでいる人がいた。



 なんだろうチョークにでもやられたのかな?くらい思っていたけれど、どうやらそれをもらっちゃったんじゃなかろうか? 狭いジムだし、しばらく隣に座っていたしな。。。





 それにしても数時間くらいで発症するのかなあ?でもほかに思い当たることもないし。。まあ疲れもあって抵抗力も落ちていたんだろうな。




 と言うことで、土、日はずーっと頭痛、発熱、と戦いつつ寝床で唸って過ごしたのでした。あ~あ、今頃になって疲れがどっと出てきちゃったんだな。042.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-04 13:16 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

tweet

 やっと繁忙期終了~。042.gif 例年より一週間ほど早く、ほぼカタがついた、まあまだ残業は少し続くだろうけど。。



 今週からは平時の生活にもどれそう。 とにかくしばらくはゆっくり睡眠をとりたいな。ここひと月ほどは、ほぼ休みなしで睡眠時間が毎日5時間くらいだったし、満足に食事を摂る時間もなかったしなあ~。今年も倒れる寸前にギリギリに生還って感じ。003.gif まあ若い人だったらどうと言うこと無いんだろうけどオジサンには辛かったあ~。




 繁忙期中は歯医者の予約を都合で三度もキャンセルしちゃって受付の人から「ちゃんと決まってから予約を入れて下さい!」って怒られちゃったし。。037.gif




 
 ゆっくりと寝て、歯医者行って、きちんと三食食事を摂って、それから週二ジム復帰だな。♪♪039.gif この頃は満足にボードにぶら下がる時間もなかったから指も肩もさらにヨワヨワになってるだろうな。





 さてとリハビリをしにジムでも行ってみるかな。 ああ、そう言えば来週は、東飯能駅前に一つと小田急線・鶴川駅の近くに一つまた新しいジムがオープンするようですね。




 
 またまたジム巡礼の旅がスタートだな、忙しくなりそうだ。049.gif  



*******************************************************************





..... Ads by Excite .....












 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-04-02 11:45 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)