<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

receptor

 昨日もやや睡眠不足状態ながらジムへ。emoticon-0148-yes.gif



 ガソリンの供給状況も安定してきたので、またまたBASECAMPまで足をのばしてみた。



 話によると先日のコンペ課題がテープ課題として残っているということなのでちょいと楽しみ~。♪♪が、ジムに到着してみたら駐車場満杯!!emoticon-0104-surprised.gif




 かな~り広い駐車場なのに・・・・、さすがユージブランドと営業努力のたまものですかね。。emoticon-0102-bigsmile.gif 




 なんとか敷地内の隅っこにスペースを見つけて強引に駐車し中へ。 にゃは~、スゴイ人、人、人。emoticon-0104-surprised.gif





 まあボルダーエリアは比較的空いているのでのんびりとアップ開始。 しっかしどれがコンペ課題なのかがいまいちよくわかんない? う~む、と考え込んでいると顔見知りでベースキャンプの常連さんが声をかけてくれ、あれとこれと、とコンペ課題を教えてくれたのでしばし観察。





 ふ~む・・・・、ミドルのコンペ課題だからてっきり2級や3級くらいだと思っていたけどテープの色を見ると1級や初段くらいのもあるんざんすね。。。emoticon-0112-wondering.gif





 でまあ、予選課題あたりからボチボチと登りだして見たけれど、一撃半分、二撃少々、三撃以上かかるのが少々って感じで、まあもし参加していても予選で敗退でしたね。emoticon-0136-giggle.gif





 で、予選最難課題の1級を触ってみたけれどパッツン系ヒールフックの中間ムーブで敗退しちゃいました。。。なかなか難しいなあ~。





 で、さらににミドル決勝課題もお触りしてみたけれど、いやはやとんでもなく難しくて、1日かかって1本登れるかどうかって感じでしたね。emoticon-0141-whew.gif




 こりゃあもう自分のことをミドルレベルクライマーなんて言えないな。 これからは最近流行の「お楽しみクラス」ってやつしか出られそうもないや。emoticon-0136-giggle.gif





 はああ~、と青息吐息状態でヨタヨタしていたら、隣から「お久しぶりです!」と元気に声をかけられた。




 ん?と思い振り返ると、”日本クライミング界の至宝”にして、5.15aクライマーのサチ君だった。 また一段と男らしくなって頼もしい感じになっていた。emoticon-0142-happy.gif





 会話の端々にクライミングの力量にあわせて人間的にも大きく成長したいという思いをひしひしと感じた。 あの年齢でそれなりの功績を上げた若者にしては珍しいし好感は持てたけれど、オジサンとしてはもう少し力を抜いてのんびりやってほしいなあ~、と思ったのでありました。emoticon-0100-smile.gif




 帰り際にサチ君がわざわざ挨拶をしに来てくれ、「頑張って下さいね!」と言いながら力強く握手をしてくれた。その時の握手の力強さは、大昔にユージさんに初めて握手をしてもらったときを彷彿させるものだった。




 今年のワールドカップがまた楽しみになってきたな。emoticon-0142-happy.gif 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-27 21:32 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

服膺

 東北大震災が起こってから怒濤の二週間が過ぎた。


 震災の翌々日にマイカーに給油してからは一度もガソリンスタンドには寄っていないがいつのまにか長蛇の列は消えて、ほぼ普通に給油できるようになってきたようだ。


 食料品の品揃えもだいぶ整ってきたし、コンビニの陳列棚も徐々に埋まってきているように感じる。買いだめに走っていたあの狂乱状態は何だったんでしょうね。



 仕事の方は例年のピーク時期とは違い、震災後に一気に集中し、かなりしんどい思いはしたけれど、そのせいで早めに収束に向かいそうな気配。いつもならまだまだ休みなしが続いているはずなのに今年は、二週続けて週に一度は休むことが出来た。



 もっともいくつかの部品調達先は生産ラインが壊滅的な被害を受けたりしているのでこの先しばらくは、いろいろと頭を悩ます事態が続きそう。。




 さてっと、家事も済んだので週一インドアクライマーは、本日もジムに向かうとしますか。そろそろ、た~さんからも朗報も聞けそうだし、今宵のブログ散策は楽しみだな。emoticon-0142-happy.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-27 13:10 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

No limit

 今日は中途半端な時間に帰宅してしまったので久しぶりにのんびりとネット散策。




 ん~、世界のクライミングシーンでは束の間にも次々と瞠目すべき記録が打ち立てられているのですなあ。emoticon-0104-surprised.gif




 オンドラ君は何本もの8C+のオンサイトに成功したようだし、Carlo Traversi は、ダニエル君が初登した『GAME V16』の第二登を短期間でものにして、V15にダウングレードを示唆しているみたい。




 9歳のAshimaちゃんは、8A(三段+)に成功し、40歳のEva López女史は、四本目の5.14bに成功したようだ。40歳女性としては初ではないかとのこと。




 まだまだ続く、18歳のSasha Digiulian女史は、5.14aをオンサイトし、5.14c をレッドポイント。。。




 
 ことクライミングの記録に関してはまだまだ伸びしろがあるようですなあ。emoticon-0142-happy.gif 





 『GAME V16』を登るCarlo Traversi 。デイブがにやけながら見ている姿がなんとなく可笑しいな。emoticon-0136-giggle.gif



8c+(5.14c)をオンサイトするオンドラ君。もうなんて言うか体のつくりが違うんでしょうなあ~、見ていても何処に核心があるの??と思うくらい易々と登っちゃってます。emoticon-0136-giggle.gif



 ん~、こんなの観ているとやっぱり登りに行きたくなるなあ~。emoticon-0137-clapping.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-23 22:02 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)

all about darkness.

 今日も精神的にどっと疲れる一日だったな。



 夕方から計画停電にひっかかり、薄暗い中、ランタンを灯しながら肉体労働。。 上からの指示は相変わらず頓珍漢だし、仕事よりそっちを説得するのに手間が掛かる始末。emoticon-0114-dull.gif




 でまあ、パソコンのバッテリーがもつあいだ事務仕事をしてから帰宅。 おかげで家に着いた頃には停電も終わっていて、前回のように真っ暗闇の内階段を11階までトボトボと上る夜間縦走登山は避けられた。emoticon-0102-bigsmile.gif




 この先も何ヶ月あるいは年単位でこういう事態が続くのでしょうけど、被災された方たちのこれからのご苦労、不自由さを忘れないためにもこう言う不便さを感じながらの生活もワタシタチにとっても良いことなのかも知れない、とオッサンは神妙に考えた一日なのでした。。emoticon-0144-nod.gif




*******************************************************************


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-23 21:09 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

あひゃひゃあ

 なんとも意味の分からんタイトルであります。emoticon-0102-bigsmile.gif 



 
 昨日は帰宅後に家事をこなしてから少し横になったら夕方までしっかり寝てしまった。emoticon-0113-sleepy.gif ん~、疲れがたまっているのか、風邪のせいなのかよく分からないけれど、偏頭痛が起きるほどの疲労感・・・。





 そのあとも横になったままTVを観ていたけれど、ずーっとウトウトしたり起きたりの繰り返し。 こりゃあイカンと言うことで11時頃には就寝。





 で起床したのは午前10時頃だからけっこう寝たなあ~。emoticon-0104-surprised.gif おかげで体も頭もスッキリ。emoticon-0142-happy.gif





 と言うことで八日ぶりくらいにジムへ。 天気が良ければチャリでミストラルへ行こうと思っていたけれど、あいにくの雨なので近くのエナジーへ出かけた。





 雨降りと言うことで、リードエリアもボルダーエリアも大混雑。 まあ少しだけでも登れれば良いかなあ、くらいのつもりだったので適当に簡単な課題をチョロチョロと登ったけれど、3級テープ課題が登れん!emoticon-0101-sadsmile.gif





 なんだか体がさっぱり言うことをきかない感じで全然踏ん張れない。。。まあ週一クライマーがそうそう思うとおり登れるほうがおかしいんだから仕方ないか・・・・。






 まあ時間だけはたっぷりあるのでとりあえずじゃんじゃん登っておこうと指皮がヒリヒリするまで登っておいた。emoticon-0102-bigsmile.gif







 課題も二本ほど設定し、ワンテンでムーブが出来たので、繋げるだけだなあ~まあ二本ともすぐに登れるだろうと思っていたら、どちらもゴール取りでヨレ落ち・・・・。emoticon-0141-whew.gif






 なんで?っていう感じ。ちょいと悪いホールドが五~六手くらい続くとすぐに指が開いて来ちゃう。emoticon-0114-dull.gif はああ・・・しかも全く回復しないし・・・・つまらんなあ~・・・。






 いつになったら週二クライマーに復帰できるんだろ、できるのかな?。。。。 まあ昔、ミストラルに通っていた時のように毎週定期的に登れる日々は二度とは来ないんだろうな。 あ~あ、結局オッサンは体力的なこともあるけれどこういった諸事情で段々と登れなくなっていくのだなあ。emoticon-0112-wondering.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-21 22:08 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

諦念

 昨日も半日ほど出社。 未だに取引先他が混乱していて注文のとりまとめがうまく行かない状態が続いている。





 突然に切迫した納期で注文が入ってくるのでこちらも全く気が抜けず、どうにも心臓に大変よろしくない日々。emoticon-0141-whew.gif まあ今期に限ってはどうにも手が打ちようもないのでやれるだけのことはやってあとは開き直るしかないと考えることにした。emoticon-0144-nod.gif




 
 それにこのところの食生活のせいなのかやや風邪気味。。繁忙期もあと三週間ほど、なんとか体力が保てばいいのだけど。。emoticon-0113-sleepy.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-20 14:31 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

錯綜

 どうにもひどい混乱状態が続いていますね。 emoticon-0114-dull.gif



 ガソリン、食料品は相変わらず供給が間に合わないようだし、しかもその一因が買い占めだって言うんだから。。。




 
 今宵も仕事帰りにスーパーに寄ったらワタシと同じくらいの上背で、明らかにワタシより1.5倍くらいは体重がありそうなオッサンが両手にさげたカゴにこれでもかって言うくらい食料品を詰め込んでいるのを見ました。emoticon-0104-surprised.gif





 まあ買い占めなんだか、単に燃費が異常に悪いオッサンなんだか知りませんがね。 ねえオジサン、あんたの場合、その腹にまとわりついている脂肪だけで確実に一週間は生きていけますよ・・と言いたい気分。emoticon-0102-bigsmile.gif






 かく言うワタシは、この間まで朝はカップ味噌汁、昼はちっこいカップ麺一つと言う食生活。 まあさすが夕食はちょろっとご飯ものを食べたけれど、その程度で十分ですね。emoticon-0144-nod.gif





 お陰で体重も少し減ったし、食費もかかんない。 まあガソリンが調達しにくいのはちょいと困ったけれど、近場は徒歩か自転車で十分だし、これもそんなに不自由しない。





 計画停電だって、たかが三時間。 一昨日は午後七時頃にブツッと切れたので、とりあえず停電が終了するまで就寝。。 で、10時頃に起床して、ちょろっと仕事をしてまた就寝。 





 やはりワタシタチは快適な生活に慣れすぎてしまったのですかね。全国津々浦々にある路上の自動販売機なんてなきゃないで何とかなるだろうし、コンビニだって12時間も営業すりゃあ十分だよなあ。





 まあとにかく色々と考えさせられた1週間でありました。 





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....















  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-19 20:34 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

連鎖

 土曜日はなんとか前日分までの受注をこなせたが、今朝になってみたら代理店からの連絡がダウン。emoticon-0133-wait.gif 




 こちらの予想を越える混乱が生じているようだ。 午前中いっぱい連絡を取ろうと試みたが不通・・・・しかしこればかりは如何ともしようがないので諦めて昼過ぎに退社。





 遠地で起こった大災害の影響はヒタヒタと確実に身近に迫ってきているようだ。 この先、なにかとてつもない変事が連鎖的に起こるような気がしてなにか薄ら寒いものを感じる。





 そうは言っても相変わらずお気楽なオヤジは、奇跡的なお休みを利用してジムへと向かうことに。 ん~今日は久しぶりにミストラルに行ってみようかなあ~♪  が、しかし途中のコンビニでは飲料水やパン、弁当などが品切れで、商品棚はガランとしている。





 ふ~む、かつてのオイルショックのようにプチパニックが起きているのかな? と思いつつ車を走らせていると、休日にも関わらず同僚から電話が。





 どうもガソリンスタンドがヤバイ!との連絡。 なに今度はスタンドか!? 社有車の燃料確保のためにいくつか確認の電話をかけ明日の業務に備える。




 
 いったいどうしちまったんだあ・・・・、でワタシも少し心配になって近くのスタンドに向かってみたらなんと給油待ちの車が長い列を作っている。。 給油まで約20分待ち。。 ああ、なんかほんとに色々とヤバイ気配になってきたなあ。





 なんだかんだありつつ、ジム到着。 有志の方たちでキレイに塗り上げられた壁は、以前に比べて少し大きく感じられた。 た~さん、有志の皆さんご苦労様でした、と感謝しつつ、お登り開始。





 週一クライマーの悲哀を噛みしめつつ、お遊び用に課題を三本設定し、初登。 がどれも出来悪し・・・。 なんかさえないなあ~。。






 なんかつまんないなあ~、と思っているところへPEちゃん登場!emoticon-0102-bigsmile.gif まだテープ課題がほとんど出来ていないのでヒマらしく、たまにはジイサンの課題でもやってやるかあ~、と言って登りだした。深い足の課題に苦労しつつも相変わらず元気なPEちゃんなのでありました。emoticon-0136-giggle.gif



  



 で、そのあともダラダラと登っていると、将来有望な少年K君も登りたそうな顔をしていたので、最後に設定した初段くらいのを1本すすめてみた。 まあ今のワタシにはちょいと難しくて、設定はしたけれど上部のムーブは出来ず終い。emoticon-0136-giggle.gif   
  





 少年Kは、二、三度目で上部の第三核心まで進んだけれど、クリンプホールドが止まらず、今宵のところは完登ならず。 まあ次回は登るでしょ、頼んだぞ少年K!emoticon-0102-bigsmile.gif






 しばらくはジムには来られないと思っていたのに久しぶりに登ることが出来て今日は嬉しかったなあ。 





 さてと、明日からは輪番停電を凌ぎつつ業務を行わなければならないけれど、どうなることやら。。




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....











 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-14 00:58 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

sad and painful

 まず東北太平洋沖地震で被災されている方々に心よりお見舞い申し上げます。



 ワタシはと言えば、その時いつもどおりに二階にある事務所内で仕事をしていました。なにかゆらゆら、ふわふわとする感覚に襲われて、顔を上げるとチェーンで吊された蛍光灯が細かく上下に揺れている。




 ん?地震か?まあすぐにおさまるだろうと惚けた顔でぼーっと蛍光灯を眺めていたけれど、建物のあちこちからガタガタとまるでドラムロールのような振動音が広がり、ん!と思った頃にはかなりの揺れに。




 
 ありゃ、こりゃあいよいよ来ちゃったかな、、と思いながら椅子から腰を上げ、スチール机の下へ潜り込みました。





 そうこうするうちに建物全体が跳ねるように振動しだして、それにつれて壁が歪むようにも見えてきました。 あー、こりゃあ本当にやばそうだなあ。。




 と思っていたら隣室にいた上司が飛び出してきて、おい!なにやってんだ!外に出ないと危ないぞ!と言うなり階段を駆け下りていきました。 こりゃあ確かにやばそうだ、と思いワタシも一緒に外へ出ようと階段を下り始めたけれどあまりの揺れに手すりにつかまっていないと転げ落ちそうなほど。





 で、外に出てみると近所の人たちも皆、蒼白な顔で路上に佇んでいる。 長い間生きて来たけれど今までに経験したことのない揺れの大きさとその時間の長さ。 両足で踏ん張っているのによろけるほどで、あまりの揺れになぜか一瞬、これが現実の出来事ではないような不思議な感じがするほどだった。





 一緒に飛び出した女性は地べたに座り込んでしまい。ワタシもただ呆然と激しく揺れる電柱や電線を見つめているだけでした。





 十数分ほどは室外で様子を見たあと、また仕事に復帰。 車で外回りをしている同僚が帰社したのは午後九時過ぎ。都内は凄まじい渋滞。徒歩で帰宅しようとする人たちの途切れることのない長蛇の列を見て、事態の深刻さを感じ恐怖を覚えた、と語っていました。





 岩手県に住む友人には未だに連絡がつきません。 ニュースで見る限りでは大きな被害があった地区ではないのですが心配です。





 いつかはこんな日が来る、でもきっとそんな時、自分はその埒外にいるはず、と誰しも思っているのだけど、全ての事象は全ての人に起こりうる可能性があるわけで、肝に銘じておかなければいけませんよね。





 しかし切ないですね。





*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-12 21:17 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

TUNAMI

 少し前に帰宅。。。あ~疲れたぁ~。emoticon-0141-whew.gif



 いよいよ大繁忙期突入ざんす。振り返ると頭上には大津波が今まさに崩れ落ちそうな勢い。emoticon-0104-surprised.gif と言うことで今週からは休日なし~。




 まあ数年前までは三週間連続で早出、残業、休みなしなんてこともあったけど、その頃に比べれば、だいぶましと言うところですかね。





 ジムに行けない日々はちょいと寂しいけれど、この時期、体重だけは2kg近く落ちる(やつれる?)。emoticon-0102-bigsmile.gif これでジムに行ければ言うことないのになあ~。






 まあせめてクライミングへの情熱だけは冷めないようにしましょ、と言うことで先日、衝動買いでまたもやシューズ購入。emoticon-0136-giggle.gif






 送料を入れても定価より3,000円ほど安く購入した『5.10 Black Wing』君は、どうやらドラゴン・ベルクロの後継モデルのようですね。このところ用品情報に疎くなっているので知りませんでした。emoticon-0144-nod.gif


b0048854_23302697.jpg




 だいぶ昔、ドラゴン・ベルクロを愛用していたことがあります。クセが強く、使いこなすのに時間が掛かるシューズでした。 





 
 なかなか足に馴染まなかったので痛みとの戦いが長々と続きましたが、痛みが無くなったあたりからはその性能の高さに驚かされました。。






 と言うことで今度のシューズにもちょっとだけ、ほんのちょっとだけ期待はしているんですけどね。 まあ履いた感じではかなりマイルドだし、以前のようにホールドに穴でも開けちまうんじゃ無かろうか、ってな感じの強烈なダウントウもなく、なかなか優等生的でありますね。





 
 さて、いつになったらこの牙をもがれたドラゴン君を試せることやら。。。 とりあえずもう一回履いてみよっと。emoticon-0128-hi.gif






ああ、それと少し前の記事ですでにご存じの方も多いと思いますが、ご注意下さいね。




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....















 




 




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-03-09 23:35 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)