<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

B・J・C

 今宵もやっと一段落。 始まったばかりだというのにもう週末が恋しいなあ。003.gif


 
 そう言えば昨日は、ネットでじっくりとボルダリング・ジャパンカップ男子決勝を観戦した。 準決勝進出者の顔ぶれを見て、やはりワールドカップ経験者の争いか、とちょっと興味が薄れたけれど、まあなかなか見応えがあったなあ。043.gif




 どんなスポーツでもそうなんだろうけれどコンペのような場になるとその選手の気質というか性格がはっきりと出るものですね。




 とりわけボルダリングは10代から20代前半くらいの若い選手がほとんどだから試合中にそのあたりのメンタリティーが垣間見られて面白かった。





 最初のトライでわずかなところで完登を逃し、二度目も同様なところでしくじると、体力の低下に伴って集中力が極端に落ちていくのが見ていてよく分かった。 三度目のトライからは登りかたも雑になって余計に体力を消耗し、完登を逃す。




 注目してみていたのはやはり安間君と堀君。当然ながら二人ともメンタルが実に安定していたけれど、なぜか後半の課題あたりから、おや?と感じる心の揺れやムーブのチョイスミスがいくつかあった。まあ疲労から来るものなのかも知れないけれど、見ていて思わず、らしくないなあ~、と声に出してしまった。045.gif





 まあ傍目八目、実際にはそれだけ難しい課題と言うことなのでしょう。選手の人たちは大変ですね。お疲れ様でした。





 それにしてもBJCのリザルトを見ていると毎回、同じような顔ぶれの人たちばかりで少し新鮮みに欠けてきましたね。その昔、大ちゃんがクライミング界に登場したときのような衝撃をいつも期待しているんだけどなあ。037.gif





*******************************************************************




..... Ads by Excite .....







 




 




 





 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-28 22:48 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

外岩風

 このところはブログも週一更新ばかりですが、ワタシはなんとか生きています。003.gif まあ平日は持ち帰り仕事でがんじがらめですが、まだ本チャンの繁忙期には早いので、土、日もお休み。。。




 で、なんとか給料日まで生き長らえたので今週は遠出。 にしてもいい歳こいて、給料日前日の財布の中身が79円、口座残高291円、ってのはいかがなモンでしょう! 缶コーヒーも買えやしない・・・。若者じゃないんだからもうちょいしっかりしろよオッサン!と我ながら思いましたね。037.gif





 まあ今月も生き延びた喜びを噛みしめつつジムへ。昨日は、64店舗目となる『ピラニア』。以前から行ってみたかったけれど、さすがに遠いかな?と躊躇していた。




 が改めて距離を調べてみたらなんと栃木県方面のジムに行くより近いじゃないの~。なあんだ、と言うことで決定。043.gif





 お目当てのピラニアジムは周囲を住宅に囲まれた中にドスンという感じで出現。 う~む、妙なところにあるなあ。013.gif


 


 で中に入ってみると想像していたより、こぢんまりとしていた。 やはりネット上の写真だけだと分かりにくいものですね。





 老舗店らしく壁の面構成やホールドの佇まいは、ややクラシカルな感じ。ホールドも汚れや摩滅がひどいものがあったけれど、これはまもなくホールド替えが行われると言うことでした。





 で、早速テープ課題のお登り開始。 まずは赤色3~4級となっているものでアップ。 ん~なかなか厳しいなあ。。 一撃で登れるのは数本で、あとは2回以上かかってしまう。013.gif




 
 3~4級でもランジ課題は全く出来ず終い、おっさん相変わらず飛べないや。 距離遠かったなあ~、必死に飛んでも15cm下までしか届かない。037.gif





 で、次に2~3級を触ってみた。 なんとなく3~4級とあまり変わらなかったり、やや簡単なのがあったりする感じだったけれど、これは得手不得手、リーチの差なのかも知れない。





 1~2級は、どうも全く出来そうな気配が無かったな。003.gif 1本だけはムーブが全て出来たのがあったけれど繋げるまでには至らずって感じでした。015.gif





 全体の印象として、グレーディングは老舗ジムグレードで課題の傾向は外岩風ネチネチ系が多いような気がしました。 今風のデカイホールドでドーン、ドーン、と言う課題はあまりなくて細かかったり、悪いホールドで、グググッと引きつけ、微妙なスタンスに乗り込んで次のホールドを取りに行く感じのものが多かったですね。045.gif
 



 このジムでトレーニングしている常連さんは外岩に強くなりそうだなあ、と登り終えて感じましたね。まあ指にはあまり良くない感じですけど。003.gif 





*******************************************************************



..... Ads by Excite .....











 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-27 12:10 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ずりずり、、ずるっ

 また慌ただしい一週間が始まった。。。なんとか平穏無事に終わりますように・・・南無~。。015.gif



 今宵も持ち帰り仕事を抱えて、トボトボと家路についたけれど、今日はいつもとちょっと違ってお楽しみが待っているのです。043.gif




 まあ、楽しみと言うにはあまりにささやかなのですがね。 実は先日、注文したフィンガーボードが今日届くからなのです。ね、ホントにささやかなでしょ。。003.gif




 で帰宅して、しばし待っているとやっと到着、早速開封。 むむう・・・意外に重いし、でかいなあ。。いちおう寸法と重量は事前に確認していたけれど、現物を見るとやけにでかく感じる。




 
 で、ワクワクしつつ取付開始。 うう・・・重い。 最近のボードは軽量化のために材料を中抜きしているものが多いけれど、こいつはちゃいます。037.gif





 まあ以前からボードはついていたけれど、掛かりが良すぎるのと表面の仕上げが粗すぎて指皮がよじれ、痛くなっちゃうところがイマイチだったんですよね。





 と言うことで今回は、仕上げが細かく、尚かつ掛かりの甘いボードにしてみたのです。候補としては、moonのボードもあったけれど、ホールドのバリエーションも考えて、Bleau Stoneのロングにしてみました。





 古いボードからちゃちゃっと付け替えて、早速お触り開始、開、、、開始、、。おっ、、おいっ!か、掛かりがあ、甘い・・・・。041.gif




 むむう・・、噂どおりなかなかの悪さ。。 で、おっさん本気モード。037.gif マットをひいて、チョークをバッチリまぶして、いざ再トライ。




 むぐぐぐ・・と、とりあえず全てのホールドでデッドハングはできたけれど、一番掛かりの悪い三本指外傾ポケットは、今日のところはデッドハングで8秒が限界。042.gif
 
 


 二本指外傾ポケットは、瞬殺。。041.gif こりゃあ面白くなってきたぜえ~、これでジムに行けない平日の楽しみができたなあ。029.gif




 で、ひととおりのメニューをこなしたら前腕カチカチになっちゃった。037.gif なかなかイイ感じざんすね。これで持ち帰り仕事のある日でもワクワクざんすよう。043.gif



 一番上の三本指と中央の二本指が外傾しているッす、しかも浅いし・・・けっこう悪いっす!

b0048854_2257517.jpg





*******************************************************************






..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-21 23:03 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

カッチカチやぞ~

 今年は繁忙期が例年より二週間ほど早くやってきた。過去最速な受注状況。005.gif


 まあありがたいし、それだけ早めにカタがつくと言うことだけど、どうにも体がまだ慣れていない感じで辛いな。003.gif 


 
 
 と言うことで、先週も平日のジム行きはできず終い。 で昨日、一週間ぶりにジムへ。




 今週もちょいと遠出して新たなジム巡礼をしたいところだけど、さすがに給料前と言うことで、手元誠に不如意でありますので近場でガマン。037.gif




 さて何処に・・・・、と思いつつPro-setのブログを見ると、どうやら『WEST-ROCK』のテープ課題が変わったらしい。 しかもセッター陣もなかなか豪華。043.gif




 『WEST-ROCK』は、壁の高さはないけれど課題のクォリティが高いのと居心地が良かったのを記憶しているので即決定。





 着いてみるとなかなかの盛況ぶり。 それでも横に一列に並んだ壁構成で後ろを気にせず登れるので快適。





 前回来たときは、アップで4級、3級をチョロッと登って、あとは2級課題を何本か登ったくらいだけど、今日は一週間ぶりのクライミングと言うことで3級までをたくさん登ることにした。




 で、5級、4級、3級を各10本くらいずつ登った。5級に一本だけあったランジ課題はけっこう遠くて、三回もかかっちゃった。 やっぱりオヤジは飛べませんなあ~。037.gif





 3級は、だいたい一撃で登れるけれど、一本だけやたら難しくて登れないのがあったなあ。。テープの張り忘れであって欲しいと切に願うオヤジなのであります。045.gif




 
 休憩なしで四時間ほど登ったところでスタミナ不足を露呈し、あっという間にヨレヨレ。でもまあ、ながれから2級をお触りすることに。前回、帰りまぎわにムーブを探った課題をトライ。四回くらい掛かってなんとか完登。





 ポケットにランジするところはなかなか気持ちいいけど、中間部の超ハイスタンスに足上げするのが辛くて時間が掛かっちゃったなあ。腰回りの筋肉が固い上に腸腰筋も弱っているのかもしれないな。042.gif 



 

 最後に〆で2/3級の課題を登って終了~。 ん~、今回もだいぶ宿題が残っちゃった。近いうちにまた行ってみよっと。029.gif
 

 

*******************************************************************



..... Ads by Excite .....






  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-20 11:59 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

有機体

 今朝の雨は久しぶりに激しかったなあ。

 幸い午後からは強い風が吹いたので明日は外岩も大丈夫そうですね。皆様ガンバ!です。001.gif


 
 さて、今宵もこれからちょいとデスクワーク。。と思っていたけれど、たまたま見た動画がめちゃくちゃ渋くてワクワクドキドキ。037.gif



 たまにはクライミングに全く関係ない動画も良いザンスね。やっぱり単車、良いわあ~。最近は、ゴテゴテ、チャラチャラしたオモチャみたいなバイクばっかりですよね。でもバイクってのは本来そう言うものとは対極にあるべきものなんじゃないかなあと思っています。




 こういうマシンを見るとなおさら最近の単車はダサイなあと感じてしまいます。 これぞ有機体、実に美しい。(期間限定動画?)043.gif



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-18 21:53 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

下種話

 いやはや昨晩のお天気はなんなんでしょう。 夕方ころまで、雨のちミゾレ、で翌朝は晴れ、なんてこと言っておいて。。002.gif



 バサバサと雪が降り出してから、こうなった原因はですね・・・、しゃあしゃあと説明する気象予報士というのは存在する意味があるのかしらん。013.gif



 
 まあそんなわけで、今朝は1時間早起きして出社。で、ひとり黙々と雪かき・・・・。あっという間に、半日分のパワー消失。 そんな調子でどうにも冴えない一日だったな。003.gif




 で、本日も持ち帰り仕事をちょろちょろとこなしてやっと自由時間。042.gif 





 久しぶりにポール君のブログなんぞをチラ見。 ふ~む、どうやらポール君、大学を卒業してやっとフルタイムクライマーになったようですね。043.gif




 
 どおりでブローに入り浸っていると思った。003.gif で、足元を見るとなんとスポルティバを履いている??ん~、なんで?


b0048854_23465250.jpg




 インタビュー記事を読んでみたら、どうやらスポルティバと正式に契約したようですね。サラリーは、$2,500 と書いてあるけれど、コレってのは月給って事なのかな? だとすると日本円で、¥210,000くらい?




 ん~、、年収で ¥2,500,000? まあその他にもいろいろとオプション契約はあるんだろうけれど、一流のクライマーと言えどもやはりマイナーなスポーツはあまり頂戴できないものなのですね。045.gif




 まあ、こんなことを考えてしまうのも損得勘定ばかり考える会社人間として長く生き続けてきたせいなのかな。いやはや、すっかり汚れちまいやしたね。。037.gif 



*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-15 23:51 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

ドッペルゲンガー

 三連休は大荒れの天気。002.gif

 外岩に行く予定をしていた人たちはお気の毒だったけれど、まあ幸い積雪はほとんど無かったし、最終日の今日はドピーカンなのでなんとか登れるんじゃないですかね。045.gif 



 外岩引退オヤジは、連休中も持ち帰り仕事とジムと家事に終始して過ごしました。003.gif



 
 昨日は、63店舗目のアラジンと言うジムへ。 ここは日本で唯一のNPOのクライミングジム(民間非営利団体)つうことであります。ん~、非営利・・・と言うことはタダ??んなわけないか。044.gif



 
 まあNPOについては置いといて、早速お出かけ。 品川ロッキーを左に見ながらさらに高速を飛ばして15分ほどで到着。 地図で見るともともとは「石井スポーツ倉庫」となっているけれど、ここはICI石井スポーツの倉庫だったのかな? 




 倉庫だったせいか駐車スペースも広めでなかなかよろし。045.gif 受付を済ませてから壁に貼られたグレード表を確認。




 ふ~む、どうやらこちらは初、中級者を対象にしているジムのようで、テープ課題も2級までしか設定されていない様子。045.gif



 とりあえずいつものように4級あたりからお登り。課題によっては少し厳しめのもあったりするけれど全体としてはやや甘めなのかな? まあ甘いぶんには大歓迎なんですけどね。037.gif




 で、思った通り1時間ほどで2級のテープ課題をほぼ登ってしまったのであとは自作課題をつくって遊ぶことにした。




 ドガバを使って、変態ムーブ?課題で遊んでいたら常連さんが、「課題帳に書いておいて下さいね!」と言うのでファイルに記入。



 
 すぐにトライしてくれて、面白い~楽しい~、と褒めていただいた。037.gif で、「もっとたくさん作って下さい!」と言ってくれたので、それじゃあと言うことでどんどん作っては登りをくり返した。




 結局、120度壁に手数多めで地味に悪いムーブが続くのを二本、斜め上方のピンチホールドへダブルダイノしてからのキャンパシングムーブ課題を一本、110度壁にポケットホールドを多めに使った外岩風課題を一本設定して登った。



 フレンドリーでおだて上手の常連さんについつい乗っかって、なんだかんだ五本ほど設定、楽しかったなあ。




 ところで途中で常連さんのひとりがワタシの顔をジーッと見ているので、ん?なんだろう?と思ったら、「よく御岳に行ってますよね?」と訊いてきた。




 ん?御岳なんて何年も行ってないんだけどなあ・・・、その方が言うにはよく見かけるらしい。013.gif




 う~む、、、外岩を引退したと自らは思っていても、もしかすると未だに外岩に執着があって生き霊となったワタシが御岳に出没しているのかも。。。これはもしやドッペルゲンガー、、ゾゾーッ・・・・こわひ。。。005.gif




 まあ分身だとしても外岩で頑張ってくれればいいか。041.gif おっと、その分身はところでなんの課題をトライしていたのか聞き忘れたな。願わくば、段課題を触っていてくれれば良いのだけど。。037.gif



*******************************************************************





..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-13 10:50 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

おじいちゃんの散歩道

 今日は珍しく自分の仕事のみに集中することが出来てスイスイと進捗。


 おっ、こりゃあ仕事を持ち帰らなくても大丈夫かも。。。043.gif と退社時間が待ち遠しくなった。



 その後もトラブルもなく終了。よっしゃー!と帰り支度をしていると近くの上司が、ん~、これはどうすればいいのかなあ~・・・とブツブツ言いつつ、ワタシの方をチラリチラリと見る。



 (てめえの仕事はてめえでやれ!)と、オレに話を持ってくるんじゃねえぞオーラを大放射しつつ、完全に無視を決め込んで退社。003.gif




 と言うことで久しぶりに平日にジムへ。 ジムに行けることより帰ってから仕事をしないでいられることが嬉しかったなあ。




 まあジムではいつもどおりに適当にいろんな課題を登ってお遊び。 休憩していると常連さんから、登れない3級があるので登ってみてくれないか、と言われ2本ほど登った。




 ホールドは悪くないけれどいくつか遠いところがあって、3級になっているけれど女性が登るには少し厳しいなと感じた。やっぱりいずこのジムも少しずつグレードは辛くなっていくもんですなあ。045.gif




 テープ課題が増えていなかったので、仕方なく自作課題を2本作ってお遊び。どちらもM2級くらいだけど、出来は中の下だったなあ。。。015.gif 




 まあのんびりと休憩を取りながら登ったので、久しぶりの平日の割には最後まで体力がもった。 さて三連休はどうしよう、、応援と称して冷やかしがてら御岳にでも行ってみようかなあ。




 それとも、じい散歩、としゃれ込むかあ~。。019.gif




***************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-09 23:34 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

陰影

 今年も繁忙期に近づいてきた。045.gif

 すでに今月末から四月中旬までの予定はびっしり。不景気風が吹くこのご時世でありがたいことです。



 と言うことで早くも平日は、仕事の持ち帰りが発生。まあ定年になるまでは毎年続くのだけど、年々体がしんどくなっているので、やはり定年が先か倒れるのが先かって言う感じですなあ。037.gif




 なので当分のあいだは平日のジム行きは無理っぽい。 まあ途中で中だるみもあったりするのでその時を狙うしかないかなあ。もっとも肩痛もあるからちょうどいいのかも。。




 で、昨日は一週間ぶりにジム。今回も少し遠出して、お初のジムに行ってみた。62店舗目は、老舗のJウォールへ。001.gif




 老舗のジムはグレード暴走率が高いと言うのが過去の経験で分かっていたので、簡単なものをたくさん登って楽しむことにした。




 で、テープ課題の4級、3級でアップしてみたけれど意外に暴走気味でなくてイイ感じ。だいたい一撃で全て登れた。001.gif




 んじゃあ2級でも。。と思って取り付いたけれど、やはり週一オヤジにはちょいと厳しくて、一撃できたのは一本だけであとは、二、三回かかったり、登れないのもあったなあ。003.gif




 1級は頑張ればできそうだな、という感じだったけど繋げる体力がありまへんでした。042.gif まあ現在のジムにいく頻度を考えればやればやるだけヨレてくるし、どんどん高度も下がるばかりなので早めに諦め、クールダウンに5級をたくさん登って終了~。





 しばらくはまた仕事に追われるので、これ以上体力が落ちないように休養と食事の内容に気をつけながら地味トレを続けないとな。034.gif


*******************************************************************




..... Ads by Excite .....





  
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-02-06 11:45 | climbing gym | Trackback | Comments(0)