<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

必然

 先週はジムにも行かず、ずーっとチューブや軽めの自重トレーニングで過ごした。045.gif



 レスト日を多めにとったこととチューブトレーニングのお陰か、週末には肩の調子はかなり改善。と言うことで、久しぶりにジムへ。043.gif 



 61店舗目は、PRO-SETのブログに載っていたオープンしたてのGolden Wall。 ちょいと遠いかなあ~、と思ったけれど高速を使って1時間40分くらいだから大ちゃんジムに行くより近かった。001.gif 




 で着いてみると、ブログに書かれてあるとおりバッティングセンター内。建物の隅っこに一列にだあーっと壁が並んでいて、その後ろではカキーン、、カキーンとお客さんが打ちまくっていて違和感ありあり。037.gif




 
 でそのバッティングとボルダーのお客さん比率なのですが、、、100対0です。。。003.gif バッティングは大盛況、ボルダー壁には人っ子一人いまへん。 どころかチラリと目を向ける人すらいません。




 むむう・・・、ここまで関心がないというのも不思議だなあ。 そもそもバッティングセンターに来る人はクライミングなんぞには興味はないんだろうけど・・・・。037.gif





 まあそのうち誰かくるでしょ、と言うことでいつものように、じゃんじゃんお登り。 セッター人は信頼のおける方たちばかりなのでどの課題も安心して触れる。




 テープにはグレードは書かれておらず、簡単→難しい、ってな感じで表記されているだけ。かなりたくさん課題があるので、嬉しくなって片っ端からトライ。




 推定4級、3級くらいでアップしてから最難となっている黒テープ課題とその下の茶色テープ課題を中心に頑張ってみた。1級と1/2級(くらいなのかな?)を8本ほど登り、ヨレヨレになってからまた簡単なテープ課題を登って終了~。



 
 なんだかんだ30課題くらい登ったけれど、心配していた肩の痛みはそれほど酷くならなかった。029.gif それよりバッティングの方には、入れ替わり立ち替わり、老若男女、高校生らしき集団etc...やってくるのに、とうとうボルダーをやる人はゼロ。013.gif





 まるで見えない壁でもあってこちら側が全く見えていないように思えるほどだった。003.gif 好奇心旺盛な若い人たちがたくさんいたのになんだかすごく不思議な感じがしたなあ。東京では有り得ないような反応でした。





 まあそんなこんなで帰宅してから肩周りのチューブトレーニングを入念にして就寝したら今朝は肩を回しても痛みが少なかった。 ボードトレーニングとケアを怠けずに続けていけば、もう少しはクライミングも楽しめそうだなあ。043.gif



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-30 11:48 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

なのであーる

 両肩の調子はどうもイマイチ。

 なので結局、先週はクライミングをお休みしてインナーマッスルトレーニングのみをしっかりと行った。001.gif



 まあその間、どうしたら回復するのか・・、この先はどうクライミングを楽しんでいけばいいのかな?などと色々と考えてみた。



 今さらながら考えてみるとワタシくらいの年齢になってボルダリングだけを続けている人はほとんどいないという事に気づいた。


 つまりこの先どうやって体をケアしていったら良いかとか、どのくらいの頻度でどういった補強運動をしたらいいか、とか言うデータが全く無いと言うことなんざんすね。045.gif




 クライミングを長く続けていて、実力もある方たちの参考意見はいろいろと拝聴する機会はあるけれど、どの方もワタシより遥かに若い方たちばかりなので、肉体的な衰えを共感できる方が実際にはいないのが現状。037.gif





 と言うことでこれから先、ボルダリングを続けていくためには、常に自分の体を実験台としながら試行錯誤を続けていくしかないと言うのが結論。034.gif




 まあ海外には、ジャッキー・ゴドフのような尊敬すべき強いオジサンクライマーがたくさんいるけれど考えてみるとゴドフよりワタシの方が年上なんだよなあ~。。003.gif




*******************************************************************


..... Ads by Excite .....


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-30 11:02 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

充溢

 どうもまた右肩にインピンジメントの症状が出始めたなあ、と思っていたら今度は左肩にも似たような症状が現れた。025.gif



 地味トレで主にアウター中心にトレーニングしたせいでインナーとのバランスが悪くなっちゃったんだなあ。 そのせいで肩周りの旋回時に関節が安定しなくて痛みが出る。何年かごとに出る症状だけど、やっぱり面倒くさがってインナートレーニングを疎かにするとダメですなあ。037.gif


 まあ、またしばらくチューブでも引っ張りますか。003.gif



 
 まあポンコツオヤジとしては、せめて気持ちだけでも高めようとオンドラ君の動画を鑑賞。 もう世界のトップクライマーたちは、9b(5.15b)の領域でしのぎを削っているのですね。



 9bなんてたとえて言うなら、二段、三段を繋げながら落ちずにどこまで高みにいけるかという世界ですからね。まさに”ネ申”の領域ですわいね。005.gif


神の領域で気を吐くオンドラ君。




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-25 23:08 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)

ハラペーニョ

 今日は、とあるジムへ。 ん~、やっと60店舗目到達。003.gif が、しかし3月には栃木に新たなジムが誕生し、どうやら神奈川にも・・・・・。005.gif


 この分だと本当に一都六県だけで100店舗に到達しそうです。。。



 で、今日のジムですがなかなかのものでした。外観は普通だったけれど、ジム内はクライミングジム黎明期の風情ありありです。037.gif




 マットはヘタってボロボロ、壁は薄黒く汚れて、ホールドもドス黒い。蛍光灯の照明は室内中央部に最小限あるだけなので全体に薄暗く、強傾斜壁の下部は暗すぎてテープさえ確認できない始末。003.gif
 



 ん~、この雰囲気どこかで・・・、おっ!そう言えば、昔のT-WALL入間店の雰囲気に似ているような。いやあそこよりもっと暗いし、汚れているなあ。




 なにやら虎の穴的な佇まいに若干怯みつつアップ開始。 まずはテープの色を確認しなくちゃねえ~、と壁に貼られたグレード表と課題数を確認すると、ん?あれ?6級から3級までがやたらたくさんあるのに対して、2級や1級がほとんど無い??




 ふ~む、イヤな予感が。。015.gif で早速、4級からお触り開始、が四手目でドデッと落下。003.gif ん~、ムーブは見た目どおりでシンプルだけどやけにホールドが悪いなあ。



 もう一度オブザベしなおし。う~む、いくら見てもホールドの見落としなし、スタンスの見落としなし。やっぱりあの悪いホールドでドンっと言う感じで行くのですね。。。013.gif




 もうこの時点でアップではなくて本気モードです。037.gif 気合いを入れてなんとか完登。。 で、次の4級へ。 がこれも見た目から悪そう~。




 案の定、スローパーピンチからの遠いガバが何度やっても取れない・・・・。いやあ、久しぶりの4級敗退ザンス。025.gif




 どうやらここは、ハバネロ・グレードとまではいかないまでもハラペーニョ・グレードくらいありそうざます。 課題によってかなりバラツキはあるけれど、概ねワングレードからツーグレードは確実に違う感じ。005.gif




 でもまあなんとか4級をほぼ登ったので、次は3級だけど4級でさえ二、三回かかったんだからまず無理っしょ、と諦めムードでお触りしたら、ん?なぜか登れてしまった。。



 
 なんだか4級の方が難しいぞ??まあ3級もワングレードくらいはおかしいような気がするけど、どうもグレーディングがメチャクチャなような。。。



 まあ厳しいながらもジム内で統一されていればいいのでしょうけれど、2級や1級がほとんどないジムってのはいかがなもんなんでしょうかねえ。029.gif
 



 で、帰り支度をしながらスタッフの方にお話を聞いてみようとしたら、私はスタッフじゃないです、ここの常連です、とおっしゃる。 ん?でも受付されてたし、、、誰もいなかったからやっただけ、との事。。005.gif




 でいろいろお話を聞くと、はあ~どうやらテープ課題はお客さんたちがそれぞれ設定していると言うことですね。037.gif どうりで課題によってずいぶんバラツキがあると思ったあ。




 まあこういうジムも面白いかも知れないけれど、やはり一度、プロのセッターの方にお願いしたほうがいいと思うのですけどね。ムーブの偏りや危険な課題も減るし、初級レベルのお客さんの上達も早くなると思うのですが。


 まあ老婆心ですが。。。019.gif






*******************************************************************



..... Ads by Excite .....



 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-23 22:17 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

大寒越え

 暦の上では大寒も過ぎ、二週間もすればもう立春、早いですなあ。001.gif


 昨日も午後からのんびりと埼玉のはずれまであてもなくドライブ。某河原で大きめの岩を一つだけ見つけたけれどガバばかりだし泥まみれ。。掃除してまで登るほどのものでもないし、川に近いので増水したら取り付けない感じ、残念。045.gif



 まあとにかく岩場シーズン真っ只中。 ブログにも皆さんあちこちのボルダーエリアに足繁く通っている様子が書かれているし、やはりちょっと登りたいなあ~、と焦る気にもなってきた。



 かといってジムさながらに人が大勢いるところはどうも行く気にはならないし、とんでもない高グレードばかりの岩場だと余計ストレスたまっちゃいそうだし、なかなか困ったもんです。003.gif



 で、ん~・・・、と考えていて、ふと思い出したのが、以前、S師範代から頂いた赤城ボルダーの手書きトポ。 さあて、どこにしまったかなあ~、と本棚をゴソゴソ、ザックをゴソゴソと探したものの行方不明。。008.gif



 
 ついこの間まで確認していたのに、、、まあ結局、岩にご縁のないオヤジにはトポさえも雲隠れしてしまうっつうことですかね。037.gif




 ふうう、まあ本日も天気晴朗なれどとりあえずジムでも行ってきますかぁ。。058.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-23 12:17 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

おじいちゃんの日向ぼっこ

 仕事から帰宅後どうにもジムに行く気にならず、家でウダウダとしていたけれど、やはり退屈。。002.gif


 と言うことでのんびりと支度をし、いつもよりだいぶ遅れてジムへ。



 水曜日はいつもかなりの人がいるのに今宵はなぜだか閑散としていた。ふ~むなかなかよろしいですなあ。ゆっくりのんびりと楽しめそうざんす。




 まあいつものようにまだ登っていない簡単なテープ課題でアップ。 で、次はどうしようかと思ったけれど、やはりやる気が出ないので久しぶりに課題設定。




 スタートからゴールまでの大まかなラインを決めてから核心にする場所を考えたけれど、思い浮かぶムーブは、どれもありきたり。。。つまらんなあ~。015.gif





 と言うことで手っ取り早く出だしの一手目を核心にしちゃった。037.gif 初見で一手目を取るムーブが分からないと少し苦労するようにしてあとはダラダラとやや悪いムーブが何手か続いてからゴール。




 何度かやって完登。ん~、M2級くらいかな? ここのテープ課題にすると1/2級くらいなのかな?まあ今のワタシの力だとそんなに無いかも知れないけれど・・・・・。037.gif



 来る時間が遅かったのであっという間に閉店時間。 最後にまだ登っていなかった2級課題をちゃっちゃと3本ほど登ってクールダウン。




 ん~、まあヨワヨワながらこのレベルくらいならまだしばらくはジムでも楽しめるかなあ~。042.gif 



******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-19 23:40 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

閉店ガラガラ、ワオッ

 よくよく考えると昨年暮れあたりからガクッと言う感じで体力、筋力が落ちてきたような気がする。045.gif


 最初は疲れているのかな?課題の強度が低くすぎてダメなのかな?とか体重が増えたからなのかな?とか色々と理由付けを考えていたけれど、やはりどうも違う感じ。



 今までのように調子がもどったり、落ちたりという事ではなくて、ズルズルと力が落ちてきて歯止めがきかないようだ。




 間違いなく加齢による運動能力の低下が原因。まあどんなスポーツでもこれは避けられないことなので仕方ないけど、インドアのボルダリングのように絶対的なフィジカルの強さが必要なものは特にそうなのでしょうね。013.gif



 で、今日は「BASECAMP」でユージ大先生ボルダー道場に参加してみようと半年ぶりに出かけてみたのですが、そこでまさにそのことについて強く感じました。



 いつものように4級テープ課題でアップをして、3級を少し登ったころ、いよいよ道場開始。大先生がお手本でじゃんじゃん登って課題の説明をしてからみんなでお好みのグレードの課題をトライ。




 だいたい6級から1級くらいまでを二、三課題ずつ。でワタシは、3級あたりを触って見たけれどこれがなかなか大変。。037.gif 何回トライしたんだってくらいやって、やっと完登。




 次の2級は垂壁のスタートからキノコ状に被った上部にあるスローパーにダブルダイノしてマントルする課題。 スタートからは取り行くホールドが全く見えないので、おじさんには飛ぶ気にもならず敗退。。002.gif
 



 で、次に1級、1/2級の課題を試して見た。見た感じだと、ああ、これはどちらもできそうだなあ。。。、と思っていたのにどちらも核心のチョイ飛びが出来ない。。



 自分でもなんで??と言う感じ。以前ならそれほど悪く感じなかったホールドが全然保てない。そう言えば、先日、エナジーに行ったときも同じ感覚があった。何ヶ月か前ならどうと言うことのなかったピンチホールドが全く保持できなくてビックリした。




 あの時と同じ感覚・・・。ホールドを握りしめた前腕からスーッと力が抜けていくような頼りない感じ。ポッケやカチを多用した課題だと指先を引っかけているだけなのでなんとなく登れてしまうけど、デカイホールドに全然対応できなくなってしまった。025.gif




 昨年、夏真っ盛りのBaseCampでは、ホールドが汗でぬめりまくるなか1級や2級をそれほど苦労しなくても登れていたのに今日はそのリピートはおろか、3級をやっと登っているような状態。





 1年ごとに登れるグレードが落ちてきているのは実感していたけれど、ここに来てどうやらそのペースが速くなってきているような感じ。なんだか半年ごとに登れるグレードが確実に落ちてきているようだ。




 予想していたこととは言いつつもなんだか切ない感じはしますなあ。まあ、これからは2級や3級、あるいは4級くらいの課題を登って満足し、その中で楽しみを見つけていくしかないような気がするなあ。015.gif



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-16 01:07 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

デブ三昧

 日曜日は、午後からのんびりとお出かけ。 関越道をちょいと走ってから某河川沿いを少し遡り、支流を偵察。


 う~ん、なかなか手頃な岩は見つからないものですね。。。おっ!いいなあ~と思うと取り付きが川だったり、民家の近くだったり。。。まあそう簡単にはいかんでしょうね。002.gif まあ慌てて探す理由もないので気分転換のドライブがてら偶然の出会いを期待しますか。




 さて、今宵はほぼ1ヶ月ぶりにエナジーへ。


 で、テープ課題でアップをしようと思ってあちこち見てみたけれど、難しいのばかりで4級や3級は全然増えていない。。015.gif



 まあなんでもいいかと適当に登って遊んでみたけれど、やたらめったら体が重い。。ルーフにぶら下がったらガバで指が開いてきちゃってさすがにビックリ。005.gif




 このところは恐ろしくて体重を計っていないけれど、たぶん大台はとうに越えているような予感。。ギザやばす!!037.gif




 結局、簡単な2級ばかりを何本か登って終了~。。まあ繁忙期に入れば、例年2kgくらいはすぐに落ちるのでそれまではスモウクライマーでガンバルかなあ、ごっつぁんです!003.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-13 00:32 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

Flat mountain

フラット・マウンテン第二登の瞬間! すげーや!クライミングの動画を観ていて久しぶりに鳥肌たったなあ!絞り出すクライミングやっぱり最高にカッコイイ!!







*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-10 09:50 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)

穴場

 仕事始めからまたいつものようにドタバタと慌ただしい日々。。


 不出来な同輩たちの尻ぬぐい仕事ばかりが多くて嫌気がさすざんす。もう少しだけでいいから世間の人たちなみに真面目に仕事に取り組んでもらいたいモンです。。022.gif



 と、まあいつもながらの愚痴で始まった一年。先が思いやられるなあ~。まあ諦念の気持ちで定年まで耐えるしかないか。。




  ところで昨日は、59店舗目となるジムにお出かけしてみた。昨年5月に移転して再オープンした『フリーメイト』。なんだかフリーメーソンみたいでちょいと恐い。003.gif




 正直言うとあまり期待はしていなかったんだけど、これが予想外。なかなか素晴らしいジムだった。 まず壁がなかなかデカイ!043.gif ツラ壁がメインだけど強傾斜が多くて高さもあるし、最近行ったジムの中でも上位な感じ。049.gif




 で、いつものように4級、3級テープ課題でアップ。う~ん、なかなか面白い課題が多いなあ、なんか活きが良い?感じ。037.gif




 ヤンキーホールドも多いし、最近主流のどでかいホールドも少なめ。昔のミストラルみたいだな。で、3級課題に意外に苦労しつつ、やっと2級課題まで辿り着いた。045.gif




 なかなか面白かったのが、足を残そうとすると登れない課題やムーブを起こせない課題。おじさんとしては足を残して登るイメージが強いので、こういった課題にはことごとくやられてしまった。。005.gif




 深い足でクロスムーブの状態で足が切れた瞬間に振られたまま横移動のキャンパムーブ。 う~む、できん・・・・、なんどやっても足を残そうとしてしまう・・・。042.gif





 正解ムーブは恐らく時間差のダブルダイノ。 クロスで悪いホールドを止めに行く瞬間に足を切って横飛びダイノ、、だと思うんだけど、体が全く反応しない。じいさん反射神経ダメダメです。041.gif




 で、結局2級は数本は一撃できたけれど、全くムーブが出来ないものがあったり、保持できないホールドもジャンジャン出てきてボロボロでした。042.gif




 う~ん、、半分くらいしか登れなかったなあ。002.gif 被った壁でのドッカン系が多いとオジイチャンにはなかなかツライッすなあ~。




 まいったなあ~・・と壁を見上げて考え込んでいると、横から「やあ~、どうも~・・」と声を掛けられた。 ん?と振り向くと先日、スポーレのコンペでお会いしたNさんファミリー。




 こちらのジムにはちょくちょく登りに来て、オープンのお手伝いもしたと言うことなのでテープ課題のセッターについてお聞きしてみた。 どうやら概ね、小林由佳さんとN君だという話。




 なるほど、やはりいま伸び盛りでボルダーコンペのオープンクラスでも常に上位のN君設定だけに難しさのレベルが違うはずだあ。045.gif




 なんか登っていて活きのいい課題が多いな、と感じたのは間違いではなかったようですね。037.gif この頃は、Pro-setがセットした課題を登ることが多かったけれど、ここの課題はその熟練の味とはまた一味違って若々しくて面白い課題だった。043.gif



 もう少し近ければ通ってみたいけれど、片道1時間半はちとつらいな。だけど土曜日限定シニア料金、1日1,000円ポッキリと言うのは魅力的だなあ~。012.gif
 



 さあて、明日は岩探しトレッキングにでも行ってみようかな。遠距離だと通うのが大変だからとりあえず地形図あたりを眺めて目星をつけてからですね。




*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2011-01-09 10:48 | climbing gym | Trackback | Comments(0)