<   2010年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

湯治

 案の定というか、性懲りもなくと言うか、今年も仕事納め後に体調をくずした。。042.gif


 恐らく疲れからきたんだろうけれど、昨日からOPP状態・・・。なにを食べてもすぐOPP。。003.gif なるべく冷たい飲み物はさけて、消化の良さそうなものを食べてもいまひとつお腹に力が入らない。



 今朝になってやっと少し落ち着いたけど、鏡を見ると顔色は悪いし、目は充血。 ん~、なんだかゲッソリして我ながら不気味。寝起きのドラキュラみたいな顔になってしまった。003.gif



 おじやを少しずつ食べて温めの風呂に入ったらやっと人間らしい顔になった。 ん~風呂はいいっすなあ~、特に朝風呂は~。




 湯船につかっていたらなんだか無性に温泉に入りたくなり、発作的に支度をして外出。 駄目かも知れないけれどいちおうクライミングの準備も。。045.gif 




 帰省ラッシュが始まっていると聞いていたけれど、やはり常磐道はガラガラ、スイスイ。。あっという間に、いわき到着~。



 やっぱりたまに遠出はいいっすなあ~、気分が晴れる。 気分が良くなれば体調もどんどんよくなるっつうことで、躊躇せずにジムへ。043.gif





 本日は、Drop-in、57店舗目でがすよ。 ボルダーエリアとルートエリアがやや狭い間隔で向かい合っているので、終了点からロワーダウンしてくるクライマーがちょいと気になるけれど、それ以外はなかなか快適。



 やや息切れがひどいけれど、まあそれなりに5級、4級、3級と登ってアップ。 で、1級を何本か登ってからまた3級、4級をたくさん登って終了。001.gif




 ゼーハーしちゃったけれど、OPPだったせいか体は久しぶりにフワフワするほど軽かったな。037.gif 外はかなり寒くて、お店の方は雪になるかも・・・、と言っていたけれど、ジム内は空調がバッチリで快適。 天井が高いせいか換気も良かったな。




 天気が良ければ、こっちに一晩泊まって明日あたりは岩場の見学でもしようかなと思ったけれど、どうやら大荒れの天気になるという話。 まあそう上手くはいかんでしょ、と言うことで帰りに念願の温泉にチャポン。。と浸かって癒されから帰途についた。043.gif





 さてと明日は年越しクライミングの予定だけど、今日ちょいと登り過ぎちゃったからなあ、大丈夫かなあ。



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-30 22:04 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

やっつけ仕事

 伝達不足、準備不足、丸投げと言うどうしようもない同期からの仕事をなんとか終わらせた。 完全にやっつけ仕事で終わったあとの達成感も何もない実につまらない仕事だった。021.gif



 今日で仕事らしい仕事は全て終わり、明日は大掃除のためだけに出社。ちゃっちゃと済ませてジムにでも行くかな。




 まあ、昨日もお初のHANNと言うジムに行ってきたばかり。これで56店舗目。003.gif 壁も大きかったし、休憩スペースも広かったなあ。 BGMが終始JAZZってのも落ち着けてグッドでした。043.gif 




 で、いつものようにアップがてら3級あたりからテープ課題をじゃんじゃん登ったけれど課題もホールドも一昔前の感じでなんだか妙に懐かしい気がしたなあ。001.gif




 3時間ほど休まず登ってヨレヨレになったころ、見覚えのある方が来店。 以前、コンペなどでよくセッターをされていたOさん。 入念にアップしてから次から次に目設定で課題をつくっては登っていた。




 失礼ながら、あんなにごつくて体も重そうなのによく登れるもんだなあ、と感心してしまった。037.gif





 さあて明日も早めに会社の雑用が片付けば少し遠出がしたいなあ~、温泉も入りたいし。。045.gif



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....



  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-27 20:27 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

号外!

 本日、ついに国内最難ルート『フラット・マウンテン』の第二登者が現れました!005.gif


 第二登に成功したのは中嶋徹君、むむう・・、スゴイ、すごすぎる。。伏兵と言ったら失礼かも知れないけれど、誰もが第二登はサチ君であろうと信じて疑わなかった中での快挙。


 素晴らしいですねえ、おめでとう御座います。038.gif  

 詳しくは、ご本人のページで。






*******************************************************************



..... Ads by Excite .....





[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-26 23:01 | Climbing topic | Trackback | Comments(2)

ガタガタ

 先日のコンペで、またまたさらにいくつもの弱点が分かって来ちゃいました。


 しっかし何年もやっているのにいつまで経っても弱点だらけで、しかも全く克服できていないところが情けないッすなあ。002.gif


 と言うことで中一日なれど今日はジム行くどー!とやる気だけは十分にあったのですが、いざ支度をしてジムに向かうと、途中で生あくびを連発するは、かすかに頭痛はするはで体調が悪い。



 二時間半ほどのコンペだったけれど、いつもと違ってほとんど休憩時間がなかったので自分で思っているより疲れがたまっているのかも知れないな。042.gif



 気持ちは登りに行きたかったけれどなんだか怪我をしそうな予感がしたので、30分ほど走ったところでUターンして家に帰ってきてしまいました。




 しばらく横になってTVを観ていたらウトウトして、気づいたら1時間ほど寝てしまった。 やあね、オッサンて。037.gif




 で少しだけ地味トレをして今日は終了。。まあこのところの仕事の疲れが出ているんでしょ、と自分を納得させたけど、最近は登ったあとの疲れが抜けにくくなってるよなあ。 それに指皮の再生スピードがメチャクチャ遅い。。




 何年か前までは中一日なら問題ナッシングだったのに、この頃は中三日くらいたっても指紋がうっすら・・・って感じです。015.gif
 


 ただでさえ苦手なパーミングがますます出来無くなっちゃうなあ。。う~む・・・どうもクライマー御用達の例のクリームはペタペタして気持ち悪いし困ったモンだ。002.gif



 あっ!そういえばサチ君がスペインのオリアナであっさりと 『Papichulo  (9a+ 5.15A)』を登りましたね。 こりゃあスゴイことですよ!005.gif すでに次の9a+にもとりかかっていると言うことだから期待大でおますねえ。


 やはり彼はいい意味で突然変異の怪物だなあ~。045.gif



*******************************************************************




..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-25 21:28 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

あと二日

 なんとかギリギリで年内納期の仕事が片付いた。しんどかったなあ。042.gif


 
 とにかく最近は綱渡り的な納期の仕事が多くて精神的疲労が。。。 年内、あと二つ山を越せば、何とかなるなあ~。045.gif




 ところで今日、コンペのリザルトを見たらどうも違っていました。スタッフ人員の不足や不慣れだったせいもあったのかも知れないけれど些かまずいですね。まあワタシは埒外の成績だからいいんですけど。




 今回は限定のないハリボテ部分を上手く利用して登る課題が多かったのですが、そういえば普段からハリボテ部分だけを使って登るような課題というのをほとんどやっていなかったのに気づきました。009.gif




 マスタークラスあたりになると特に言われなくてもハリボテやカンテを巧みに使って登るクライマーが多いですが、そう言う課題に慣れていないワタシはどうしてもホールドのみに目がいってしまいがち。。




 ん~、まだまだだなあ、進歩がないなあ~と思いつつ、昨晩、ふと森信三の名言を思い出しました。


『人間には進歩か退歩かのいずれかがあって、その中間はない。現状維持と思うのは、実は退歩している証拠だ。』 




 今まではとにかく現状の力くらいは維持したいなあ~、なんて勝手に思っていたけれど、やはりそれは幻想なのですなあ。 ”現状維持と思うのは、実は退歩である!”008.gif




 おっしゃり通りであります。今少し精進しなくてはジムに通っている意味がないですよね。045.gif




*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-24 23:11 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

おや?

 『REEL ROCK TOUR 2010』で、久しぶりにしびれるクライミングを見せてくれたポール君。


 今シーズンのツアー成果がネットにアップされていました。 ナーレ君が初登した課題の第二登シーンやホールドが欠損したあとのドリームタイム完登シーンまで映っていて見応え十分。



 ところで件のドリームタイム、今まで何人ものクライマーが登っているのを動画で見たけれど、中間部でリップを止めるところはほとんどランジで解決しているのにポール君は一度も足が切れてなーい!013.gif




 やっぱり体幹と引きつけが強いからあの傾斜でも足が切れないんだな。なんだかやけに簡単そうに登っているなあ。まあ、V16を登れるんだからV14レベルは簡単なのかも知れないけれどね。。。。045.gif

 【Paul Robinson climbing Dreamtime (8B+) and Ninja Skills (8B+)】



*******************************************************************゜



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-23 22:12 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

懐かしい顔ぶれ

 コンペより帰宅~。。

 えっ?今日もやけに早いな?って、、だーかーら-、つーまーりー、今回も予選落ちだったからで~す。037.gif



 ん~、予選16課題中13完登。まあ簡単なのしか登れなかったつうことで、お団子状態から抜け出せませんでした。。003.gif 



 課題としては、3級くらいがメインで、2級、4級がちょろっとある感じ。結局、垂壁の2級くらいの二本と3級くらいのスラブ課題が登れまへんでした。002.gif やっぱり最低でもあと二本は登れないと駄目でしたね。
 


 今回のコンペは参加者が少なかったせいもあって急遽応援の飛び入りでPUMPスタッフが何名か。 久しぶりの達ちゃんとこれまた超久しぶりの39ちゃん。それから本日のセッターY君。005.gif  





 今のようにクライミングがブームになる前にPUMP1で一緒に登っていた人たち。 みんな若いからあの頃に比べてどんどん強くなっているのに比べ、オッサンは逆にどんどん弱くなっているのがなんだかとっても悲しいっす。。002.gif 




 ともあれ今シーズンのコンペ遊びは今日にて終了。 あとは仕事納めまでの怒濤の三日間をなんとかぶっ倒れないでやり通せぱ、やっとこさゆっくりと寝られるようになりまふ。045.gif

 


 休みに入って少しゆっくり寝たら岩でも見に行ってみるかなあ。043.gif



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-23 17:08 | competition | Trackback | Comments(0)

ワリイ~

 8Aを見たら久しぶりにカッチョエエ、クライミング動画が載っていたのでリンクっときます。

 『Pure Imagination  5.14d 』 カッチカチやでえ~、しびれるなあ~、体幹鬼ツヨです。005.gif






*******************************************************************      


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-20 21:04 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

ギザおもす

 お寒う御座いやす。。045.gif


 年末だと言うのにこの頃はTV番組もなんだか活気ないですね。日本がどんどんしぼんで行くみたいな気がします。



 まあTVもつまらないので、ボチボチと小掃除。今日は押し入れの中を引っかき回して不要品の整理。まあなんやかや色々と出てきました。



 
 登山をやっていたころのモノやキャンプに凝っていたころのモノも未だに捨てられずに仕舞い込んだままだし。037.gif   積雪期登山の時に使っていた懐かしい支点用スノーバーなんて恐らくこの先二度と使うことなんかないだろうにどうにも捨てられない。。003.gif



 思い出の品と言うのは処分するのにかなり決断力がいるモンですなあ。 なかなか整理がつかないので早々に諦めてジム行き。




 本日はホールド替え間もないマーブー。岩場シーズンながらジムダラーさんでなかなか盛況。 で、おっちゃんもヨタヨタしながらいろいろとお登り。



 今日は身体が重かったなあ。土曜日にグダグダしすぎたのがいけなかったかなあ。 と言うことで2級くらいまでの簡単なテープ課題でお遊び。



 ホールドはどれも掛かりが良いので登りやすかったけれど中には難しいのもあったなあ。まあたくさん登ったのでいちおう満足万蔵でありました。043.gif




 追伸:
 そう言えば、カチ羊さんの言っていた伝説のスラブ(マントル?)課題は消滅したそうですよ。



*******************************************************************



..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-19 22:41 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

趨勢

 先日、スクエアクライミングセンター新潟店が閉店するという記事を読んだ。


 景気の低迷などで集客力の低下も一因のようだけど、やはりクライミングジムの経営も転換期に来ているのかも知れないね。



 以前のように年会員、半年会員と言う”しばり”で固定客を囲い込む図式が成り立ちにくくなってきているように思う。



 ハード・ソフト面の両方でかなりの習熟期間を要するリードクライミングよりは、お手軽なゲーム感覚のボルダリングの方が可処分所得を多く持つ若者には受けると思うしね。



 それに乱立するボルダリングジムは、あちこちに点在するゲームセンターと同じような感覚となって、同じジムに通い続ける必然性も見いだせないのではないかな。



 最近、あちこちのジムに出かけて驚くのは初めて間もない人と色々なジムで頻繁に顔を合わせること。若い人たちが自分のライフスタイルに合わせて上手にクライミングジムを利用している。



 職場帰りや出張中、なんてのは昔からあったけれど、もっとお気軽、お手軽に映画を観た帰りや買い物の途中、ちょっとした時間つぶしにジムクライミングで”遊ぶ”と言う感覚。



 時間も場所も、もちろんジムもまちまち。これってやっぱりゲーセン感覚?なのかな。 これからのクライミングジムがこの若者のニーズにどう柔軟に対応していけるかが課題になりそうですね。



*******************************************************************


..... Ads by Excite .....
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-12-19 12:09 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)