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If I am young・・・

 いやはや今日は午前中、筋肉痛がひどかったなあ。。。emoticon-0124-worried.gif


 
 この前までは、痛みがあったので登っていても核心であまり頑張らずに力を出さずにいたけれど、昨晩はけっこう全身で踏ん張っちゃったみたいだな。これだけひどい筋肉痛も久しぶり。。emoticon-0102-bigsmile.gif



 
 午後には筋肉痛は何ともなくなったけれど、なんだか怠かったなあ~、歳だねえ~、やだね~。。emoticon-0114-dull.gif




 まあこの歳になって、さらに登れるようになりたいなんて気持ちはさらさら無いけれど、せめて2級くらいはコンスタントに登れる力は維持したいなあ、と切実に思う今日この頃ざんす。emoticon-0144-nod.gif




 そんなことを思いつつ、ネットを見ているとたまたまトレーニング動画を見つけた。 クライミングなんてのは、ただひたすら登って鍛える、みたいなのがおおかたで、未だに決定的なトレーニング方法なんてのは確立していないらしいですね。




 実際、一流どころのクライマーも人によってメニューは様々。 皆、試行錯誤って状態みたいです。まあとりあえず、骨格筋や指を鍛えておけばいいんじゃね?みたいな感じなんですかね。emoticon-0136-giggle.gif




 しかしまあ不思議なことに、特にトレーニングらしいこともしてもいないのに登れちゃう人も居るわけで、このあたりがなんとも解せない感じではあります。




 知人の中に一度も練習やトレーニングなんかしたこともないのに、ワタシが片腕懸垂できる人ってスゴイよね~、と言ったら、へーそれってそんなに難しいの?と言って試したらスイーッと普通にやったやつがいました。emoticon-0104-surprised.gif




 生まれ持ったなにかがあるんでしょうね。まあ才能も何もない人間は地道にトレーニングをするしかないわけですけど。。。








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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-26 20:47 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

体力さん

 昨晩は、ジム。 少しずつ調子をもどすために130度壁でじっくりと登ってみた。emoticon-0144-nod.gif



 が、なんだかメチャクチャしんどい。。先週のココロックでは120度くらいの傾斜だったから誤魔化しがきいたけれど、やはり130度はそうはいかないですね。emoticon-0136-giggle.gif




 まあとにかく量を登らないと、と言うことであまり休憩を入れないでガシガシと頑張って登っていたら息切れひどし。。emoticon-0102-bigsmile.gif
 


 体は正直ですなあ~。 でもここでめげてはいけないのでオヤジさらに頑張る。 が、とうとう指は開き、引きつけは出来ず、指皮消滅の三重苦でヨレヨレ。




 閉店まで体力もちませんでしたとさ。emoticon-0140-rofl.gif で、今朝は大筋肉痛・・・、今週末も頑張って登りこまないといつまで経っても戻りそうにもない感じ。次回はやさしめ課題でオンサイトのトレーニングをしないとなあ。  



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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-26 09:03 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ご隠居様

 本日は新嘗祭。五穀豊穣に感謝感謝。emoticon-0144-nod.gif


 お休みだし、身体のほうも問題なくなったのでジムにでも、と思ったけれどやはり6時間ジムダリングの影響は大きくて、指がギシギシする。emoticon-0102-bigsmile.gif と言うことで大人しくレストにして地味トレだけを軽くやった。




 まあ、また調子に乗ると痛い目にあいそうなのでしばらくは休養日を少し長めにしてリハビリだな。 そのあいだは地味トレの回数を増やして筋力維持に努めましょ。emoticon-0105-wink.gif




 で、することもないので動画散策。 ナレ君の動画をいろいろと鑑賞。 ふ~む、、、手足が長い上に体幹も強いから難課題もやけに容易く登っている印象が強いですなあ。emoticon-0104-surprised.gif




 三番目目に映っている岩はどうやら先日、大ちゃんが第二登した『Big paw  8C 』の岩みたいですね。 ナレ君はBig pawの右側からモノホールド・シットスタートする課題を登っているけど、Big pawにはトライしないのかな?emoticon-0112-wondering.gif




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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-23 16:17 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ドタバタ

 22日目。。 腹筋運動をしてもほぼ痛みが無くなった。ただし捻りを加えるとまだ少し痛むので完全にはくっついてないのかな?emoticon-0144-nod.gif



 土曜日は登りに行きたかったけれど用心して、一日中家でゴロゴロ。。 ジッとしているとかえって身体が痛くなっちゃいますね。emoticon-0136-giggle.gif




 で、今朝もボードにぶら下がったり、身体を少し動かしてみたけれど全く痛みを感じなかったので、本日よりちゃんとしたリハビリクライミング開始。 まあリハビリなので近場でこじんまりした静かなジムに行こう、、、と言うことで夏以来のココロックに行ってきた。




 とにかく調子に乗らないようにと、ガバガバ初級者課題を端から順にどんどん登ってみる。 先週感じたようなピリッとした痛みは一切出ないので一安心。emoticon-0142-happy.gif




 そのあと少しずつグレードを上げてみても痛みは全く出ないことが分かったので、夏場に来たときに登っていなかった2級?あたりを何本か登ってお遊び。



 保持力はそれほど落ちていなかったけれど、動きは非常に悪かったなあ~。キレもナッシングざんした。emoticon-0102-bigsmile.gif 




 他のジムと同じように20:00で閉店だろうと思って、ダラダラと登っていたらいつのまにか21:00!? ん?と思って店長さんに聞いたらうちの閉店時間は、23:30ですよ~、とおっしゃる。 あいや~、もう6時間も登ってるぞう!emoticon-0141-whew.gif まあ不思議と身体は疲れなかったけど。




 で、〆にちっこいホールドをいくつかピンチ保ちしながら登っていく課題をつくって遊んでいたら降りた途端に掌がピンチ保ちをした形のまま両手とも攣って動かなくなってしまった。いやあ、こんな経験は初めてだあ~。。 指をなんとか開かせて掌をモミモミしてやっと元にもどりました、いやホンマにビックリ。。emoticon-0104-surprised.gif




 とりあえず身体の方はなんとか順調に治ってきたので今週からは少しルーフ課題をやってみようかな。まだ背中落ちがちょいと恐いけど。。



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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-21 22:49 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

萌し

 ポキリ20日目、なんだ少しイイ感じ。emoticon-0100-smile.gif 先日、カチ羊さんと登った翌日あたりから一日一日とはっきりと痛みが薄らいでいくのを実感できる。


 
 二、三日前までは、特定の体勢になったときにチクッと刺すような痛みが走って唸ったけれど、今日あたりは筋肉痛のような鈍い痛み程度までになった。



 と言うことで久しぶりに地味トレをやってみた。さすがに腹筋運動の時はまだ痛みが出るけれどそれ以外はほぼ問題ナッシング。



 
 で、試しにポケットホールドに脱力状態でぶら下がってみた。 それでも脇腹にほとんど違和感がなかったのでハイスピード、スロースピードで連続して交互に懸垂をしてみた。 ハイスピードでは全く問題ないけれど、やはりスロースピードの場合は、腹筋にジワジワと負荷を掛けるので少し痛みがある。emoticon-0144-nod.gif 



 それでも先週に比べれば格段に良くなった気がする。今月中には普通に登れるようになりそうだなあ。emoticon-0142-happy.gif




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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-18 22:57 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

邂逅

 土、日はなぁ~んもせずに実に正しい日本のオヤジとしてゴロゴロと過ごしていたのに、肋骨痛はちいとも和らいでくれなかった。emoticon-0101-sadsmile.gif



 大人しくしていてもダメならこちとら好きにさせてもらいますぜ!emoticon-0121-angry.gif と言うやけっぱち的な考えで本日はジムへ。




 と、ついて早々に見知った顔が。 ん?おんやあ~、シミちゃんではないですかぁ。emoticon-0142-happy.gif お久しぶりですねえ。相変わらず身体壊してますかあ?と近況をうかがいつつ、しばし歓談。




 でまあ久しぶりなんで、とにかく登りましょ、登りましょってことでお二階へ。。emoticon-0105-wink.gif ワタシの方は本日はサポートバンドを装着してのクライミング。emoticon-0102-bigsmile.gif



 
 ちょろちょろと5級あたりを登ってみたらなんだかやっぱり苦しいし、動きづらい、ん~、、。 特に痛みが緩和されているわけでもないので、えーい鬱陶しい! と30分も経たずに脱ぎ脱ぎ。emoticon-0136-giggle.gif
 




 カチ羊さんにあちこちのテープ課題をお薦めして、病人オヤジは見学。 いやあシミちゃん、強くなってますねえ~。 どの課題をやっていても動きが安定しているなあ。 ミストラルでヤンキーホールドを保ちなれているせいか、初段テープ課題あたりでもバタバタした動きにならないからすごいね。emoticon-0144-nod.gif




 ワタシの方は、相変わらずのヨワヨワでした。 でも痛みは先週より少しは良くなってきたみたい。emoticon-0100-smile.gif  と、油断していたら一度、不意に背中からドスンと落ちたときは、ウッと唸るくらい骨に響いたなあ。。。来週あたりはもう少し良くなっているといいんだけどな。地味トレも再開しないとこのままどんどん登れなくなりそう。体幹も弱ってきたしなあ~。emoticon-0107-sweating.gif




 今宵も登るのはダメダメだったけど、久々にシミちゃんに遊んでもらって楽しかったな。 またお会いしたら宜しくお願いしまーす。emoticon-0150-handshake.gif 



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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-16 23:49 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

きわめて個人的な覚書

 今日で16日目。 
そのうちまた同じような怪我をした時のために治癒の過程を
記録することにした。



 結局、医師が言うにはポキった本数は分からず仕舞い。
自然治癒を待つのみ。。

同様な怪我をした方に聞くと、運動等を完全に控えて、
固定していない限り、数週間どころか何ヶ月もかかるとのこと。 
もっともヒビの程度にもよるのでそれほど掛からないで完治する可能性もあり。



 安静時や日常的な動作では全く痛みはない。 
ただ咳やクシャミの時は鈍痛あり。

特にシャックリの時は痛みが強い。やはり肋骨がグッと広がるからなのか?



 体を屈めたときと両手を上に伸ばしきったときは痛みが強い。 
この痛みの程度は当初から全く変わらず。

就寝時に痛めた方を下に向けて横臥したときの痛みはほぼ無くなったが、
寝返りを打って仰向けの姿勢になった瞬間は痛みが出る。   



 不思議なことにトレーニングボードにぶら下がった瞬間は痛みがあるのに、
少しすると痛みが和らぐ。

懸垂時にも同様で、数回までは痛みを感じるが十数回を超えたあたりになると
ほとんど痛みを感じない。



 これはなにか脳内物質みたいなもの(アドレナリン?)の作用みたいなものなのかな? 
しかも懸垂を行った直後、翌日とも特に痛みが増すことはない。ジムで登った翌日も同様。




 外傷や筋肉痛と違って治りかけてからの治癒のスピードが実に遅い。 
まあ年齢的なこともあるんだろうけど。




 土、日は試しに安静にしてみたけれど痛みは全く変わらず。
なぜか痛みの部位が少し移動?理由が分からん・・・・。 
やはり複数箇所がポキっているのか?




 ジム行きは当分、週一回。初級者向け課題あたりと5.10レベルの
ガバガバ長もの程度で様子見とする。。

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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-15 13:05 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

超人気

さすが御岳!さすが忍者岩! この水量、岩コンディションにも関わらず。。。emoticon-0104-surprised.gif


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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-13 13:11 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(4)

なは~

 パキッとなって今日で二週間。 することもないので病院に行ってきた。まあヒビなんてのは自然治癒をまつしかないんだけど。。


 
 で、どうですか。と聞かれたので、痛みはあまり変わらないんです。 と言うと、ん~二本くらいヒビいってるのかなあ?と言うお話。 まあヒビはレントゲンには写らないのでよく分からないらしいですね。emoticon-0144-nod.gif




 あのう、たまに運動しているんですけど・・・と言うと、まあ痛みが酷くなければ続けていいですよとおっしゃる。 まあ運動の内容については話していないんだけどね。emoticon-0136-giggle.gif



 程度にもよるらしいけどやっぱり4週間から6週間くらいかかるみたいですね。。まあ最短の4週間の方に期待するしかないな。 まあ初級者課題くらいなら登っていても問題ないので指と前腕だけのトレーニングに専念しますかね、ストレスはたまるけど・・・。emoticon-0102-bigsmile.gif
 



 と言うことで強情を張るのはやめて登るときのためにバストバンドを購入。肋骨の下部が問題箇所なのでちょいと間抜けな感じには見えるけれどしっかりとホールドされている感じが意外に気持ちいいですな。emoticon-0142-happy.gif
 もちろん登るときは衣服の下につけるんですけどね。

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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-13 13:04 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

まだ早い

 昨日は、仕事中からジム行くぞーっ!と意気込んでいたのに退社時間が近づくにつれ、微熱が、、熱が、、頭痛が、、、と言う体たらく。。emoticon-0124-worried.gif



 こりゃ、やばいんじゃない・・・・、と言うことでジム行きなんぞは滅相も御座いません。 ダッシュで帰宅してカップラーメンすすって即ご臨終、、じゃなくて即就寝。emoticon-0113-sleepy.gif



 そのお陰でまあなんとか本日は8割程度に体調回復なり。emoticon-0144-nod.gif と言うことで今宵は一週間ぶりにジムへ。
 



 まず登れるはずはないけれど、とにかくヒビの回復具合が知りたい。 で、ダラダラと五級くらいを登ってみたけれど、まあ先週よりは若干いいかな?程度でやっぱり痛い・・・・。 特に強傾斜で壁に身体を引き付けようとすると痛みが出る。



 で、その痛みがイヤでろくに引き付けずにデッド気味に手を出しているので一向にホールドが止まらない。。 emoticon-0136-giggle.gif ああ~こりゃまだまだ治ってないね~ダメだね~、と失意体前屈の orz 状態。。。



 仕方なく、3級、2級のテープ課題をあちこち登って終了~。 前回、いいところまで行った自作課題も今日は到達高度も下がってひどい有様だった。emoticon-0114-dull.gif




 キズモノオヤジの上に1週間もなんもしていないんだから登れるはずがないな。 それにしてもこの痛みはいつまで続くんだろうな。 早く痛みを気にせずフルパワーで登りたいなあ。emoticon-0138-thinking.gif



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by JIJI_MOUNTAIN | 2010-11-11 23:47 | climbing gym | Trackback | Comments(0)