<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

sense

 久しぶりの好天。emoticon-0100-smile.gif 秋めいてきたと思ったら雨続きでいやになったけど、雨さえ上がれば本当にいい陽気。


 日曜日の疲れが出たのか今週はどうも体の怠さが抜けないけれど、調子を整えるために本日はジムへ。



 が、アップの段階から体も重いし、なんだかやけに指に負担がかかる感じ。 まあ体重は増えていないのでおそらく日曜日の指疲れってとこなのかな?emoticon-0125-mmm.gif



 でちょこちょこと休憩を取って常連さんとおしゃべり。 180度壁がガラ空きだったので目設定で簡単そうな課題を設定。小核心1カ所のマイルドな課題。三回くらいで登れたからM3級くらいかな。




 たまたま見ていた常連さんが3人ほど取り付いてくれたので、しばし観戦&応援。 あまり良いできではないのに楽しんでもらえて恐縮です。



 
 このごろつくづく思うのは、ワタシには面白い課題を作るセンスが無いのだなあ~、と言うこと。 最近は、プロセットのセットした課題を登ることが多いので尚更、そう思うことが多くなった。




 自分で設定して、おっ、これはなかなか面白い!なんてのは、年に1本あればいいほうで、たいていは何年かに1本くらいしか設定できない。emoticon-0107-sweating.gif




 さすがに金を取っているPROは良い課題を作りますよね。尊敬しちゃうな。 と、まあ感心したところで、今日もなにか1本くらい登っておくか。。と前回、二回ほどトライしてゴール取りでしくじった初段課題をお触り。



 
 1便目は出だしでボテッと落ちちゃったけど、2便目で完登。 やや易しめの初段ですかね。 さてと今週末のお天気はどうかなあ~。emoticon-0142-happy.gif




=========================================
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-29 23:50 | climbing gym | Trackback | Comments(3)

ちょいで

 今日は、なかなかいい天気。emoticon-0157-sun.gif 外岩もだいぶよくなってきたでしょうね。


 が、オジサンは本日もジムへ。 来週の遠出に備えて、今週はチョイ出のドライブ。。emoticon-0100-smile.gif 最近は、ほとんど長距離運転をしていないので高速の走り方が下手くそになっちゃった。




 で、目指すジムは、Iさんがオーナーの『BERRY WALL』。 ミストラルでもなんどかお会いしたことはあるけれど、お話はしたことがなかったのでちょい楽しみ。 なんといっても国体選手ですからね、お強いです。emoticon-0144-nod.gif



 真岡ICを降りて、約2.5kmで到着。。のはずが、迷う迷う・・・、う~む。。Googleマップだとこの辺りなのだがのう・・・・。で、仕方なく交番へ。



 数回の呼びかけに裏からのそりとあらわれたオッチャンお巡りさんはいかにも只今カップラーメン準備中でした風。emoticon-0102-bigsmile.gif  で、とにかく住所を言って道順を尋ねるが、ん~その番地はないねえ~、とのお答え。。。



 !!番地がないとはこれいかに? で結局、近い番地の場所を教えてもらい移動。 でまあここにも目指すジムは影も形もなし・・・、あ~電話番号控えてくるんだったなあ~。。。




 後悔先に立たず、、、とにかくもう一度交番にもどるかあ・・、とUターンをし、ノロノロと走って信号待ちでストップ。何気なく右手の奥まった建物を見やると、あーっ!あったあ!!emoticon-0118-yawn.gif




 ヨカッタヨカッタ。。早速、受付を済ませて店内へ。 以前は、米倉だったものを改装した店内は、大谷石造りでなかなか趣がある。 壁も小規模ながら傾斜もひととおり揃っているし、高さもあるので楽しめそう。emoticon-0142-happy.gif




 セットは、PROSETの岡野君と松嶋君と言うことで課題のクオリティは間違いないのでとりあえず3/4級のテープ課題でアップ。ホールドは比較的よくてムーブを楽しむ感じ。 




 オーナーのIさんに聞くと今回の課題は、あらかじめ付いているホールドで課題を作るのではなくて、課題ごとにホールドをセットしていくパターンなのだとか。 と言うことでどの課題もセッターのイメージを完璧に反映されていて実に多彩で楽しいものばかり。emoticon-0148-yes.gif



 3/4級をひととおり登って、次に1/2級をお触り。 なかなかシビアなムーブもあって、あと一手がなかなか出にくかったけれど簡単目を何本か登れた。 初段の方は、二本ほどもうちょいと言うのがあったけれど深追いせずにやめ、あとはクールダウンで易しめをたくさん登って終了。



 ホールドが真新しいので指皮がヒリヒリ~。 emoticon-0136-giggle.gif それにしてもボルダーは得意じゃないといいながらもさすがにオーナーさんは強かったなあ。



******************************************************************* 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-27 00:51 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Roam without the reason.

 ビックリするくらい急激に気温が下がって、一気にシーズン到来!!emoticon-0104-surprised.gif

 来月からはジム、コンペの合間にちょこちょこと岩場にもいけるなあ。emoticon-0152-heart.gif


 さて、ジム巡礼もこのところのオープンラッシュのお陰で順調?過ぎるくらいで新たに開店するジムをチェックするのも大忙し。emoticon-0141-whew.gif で、アッという間に、50店舗到達。。



 もっとも以前はとくにジム巡りを意識したことはなかったので、実際はここ1年くらいで到達した感じ。emoticon-0102-bigsmile.gif ちょうどキリもいいのでザッと今まで巡礼したジムを都道府県別に書き上げてみたけど、あらためて近郊のジムの多さにビックリ。

(順不同)

 【東京】 24店舗

  『T-WALL 東村山店』  ・  『Rhino and Bird』 ・  『CLIMBING GYM VOLNY』

  『ISARA』          ・  『maboo』       ・  『runout』

  『T-WALL 江戸川橋店』・  『T-WALL 錦糸町店』・  『T-WALL 大岡山店』

  『登處 八丁堀』      ・  『三鷹ジム』       ・  『ロッキー 品川店』

  『caramba』        ・  『B-PUMP 荻窪店』  ・  『B-PUMP 国分寺店(移転)』

  『WESTROCK』      ・  『エナジー高田馬場店』・  『ROCKLANDS』

  『J&S 中野店』       ・  『JET☆SET』    ・   『バーチ』

  『GRAVITY高田馬場店』 ・  『GRAVITY下北沢店』・   『CELL 経堂』



【埼玉】 8店舗

  『Wallstreet 熊谷店』  ・  『mistral』       ・   『BaseCamp』

  『エナジー 浦和店』    ・  『Rockcraft 川越店』 ・  『PUMP 1』

  『cocoROCK』 ・  『T-wall入間店(移転)』



【神奈川】 8店舗


   『PINNACLE 横浜店』  ・  『Bigrock 横浜店』  ・  『Stonemagic』  

   『PROJECT』        ・  『B-PUMP2 横浜店』 ・  『禅』

   『Freedom』        ・  『PUMP-2 川崎店』  



【栃木】 4店舗


  『PROB』           ・  『LOSTCANYON』  ・  『ZERO』

   『Rockcraft 小山店』



【千葉】 3店舗


   『Infinity』          ・  『ロッキー 船橋店』  ・  『エナジー 柏店』



【茨城】 2店舗 


   『PUMP スポーレ店』    ・  『PINNACLE 筑波店』



【群馬】 1店舗



   『Wallstreet 前橋店』




 まあしかし本当にジム増えましたなあ~。。emoticon-0140-rofl.gif 東京にはまだまだ増えるようなことも聞いたし、やはり全国どころか近場をウロウロするだけで、100店舗達成になりそうざんすね。emoticon-0122-itwasntme.gif
  


*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-25 12:17 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

いい湯だなあ~♪

 秋分の日の今日は朝から激しい雨。 秋雨前線、もう間違いなく秋ですね。emoticon-0100-smile.gif


 気温もグッと下がって、さすがに短パンではちょいと寒い感じ。 さて本日は、いよいよ中間点の50店舗目。emoticon-0142-happy.gif どこにしようかと迷ったけれど節目の50店舗目に相応しいのは、PUMP帝国と鎬を削るもうひとつの雄、帝王流でしょう、と言うことで、少し前にオープンした大岡山店に出かけることにした。



 環七をひょいっと走ってあっという間に到着、意外に近いね。店舗は寂れた商店街のような通り沿い、やや奥まったところにあった。 ふ~む、、たしか以前は銭湯だったとか聞いたけれど、たしかにそんな雰囲気がありますな。emoticon-0144-nod.gif



 で、番台で・・・、じゃなくて受付で支払いをして早速脱衣所へ。。emoticon-0136-giggle.gif それほど広いとは言えない空間ながら実に上手くレイアウトされていますなあ。 シナ合板の壁は明るくて美しいし、壁の傾斜も多種多様、照明の光度も十分。全体的に清潔感が漂っていて洗練されたジムと言う感じですね。emoticon-0148-yes.gif



 で、いつものように簡単そうな課題から、、、と言ってもなにせT-Wall、よそのジムとはちょいと勝手が違うのでアップから真剣モードでです。emoticon-0133-wait.gif



 テープ課題のグレードはかなりアバウト。最近のジムのように、1/2級、3/4級なんてのではなくて、1~3級、3~5級、、、と言った感じ。 まあ簡単級、普通級、ちょい悪級、くらいに考えておけばよろしい、ってところでしょうかね。emoticon-0102-bigsmile.gif


 

 ま、そんなわけで、いちおう3~5級ってあたりからお触りしてみたけれど、課題によって5級にあたったり、3級にあたったりでなかなか楽しい。で、しばらくしてから1級~3級あたりを触ってみたけれど、これもとんでも無いものから、ふむふむ、と納得しながら登れるものがあったりとなんだかクジ引き的?な楽しみがありましたね。



 しかしさすがT-WALLですなあ、なめたら・・なめたらあかんぜよ!!的な課題が満載で楽しかったなあ~。emoticon-0142-happy.gif 



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-23 21:18 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

迂闊

 巷は三連休。どうやらお盆休みの時以上に渋滞も発生しているようで、知人のクライマーは昨日、小川山から埼玉まで帰宅するのに八時間かかったと言っていました。emoticon-0107-sweating.gif



 まあ人混み大嫌いの干物オヤジとしては、連休中はたっぷり寝るぞう!と言う事前の意気込みどおり、ひたすら寝る・・寝る・・・寝る・・・・をくり返して惰眠を貪っております。emoticon-0102-bigsmile.gif



 それに先週あたりからボルダの調子が下降期に入っている様子だし、、、こういう時期はいくら頑張っても無駄と言うのは分かってきたので体を休めることに専念。emoticon-0144-nod.gif




 で、3日間ほどなあ~んもせずに体を十分に休ませたので、昨日はちょいとジムへ。 いつ行っても混雑しているのでちょいと心配だけど『Rhino and Bird』のルーフを見物に。まあさすがに好天の三連休、ほとんどの人は外岩だろうと・・・と思ったのですが。



 店内に入ってビックリ!大入り満員!!emoticon-0104-surprised.gifメチャ混み・・・、しかも女子率高くてにぎやか・・・・、と言うことでオヤジつらし。。




 まあ簡単な課題をあちこちと登っては休みをくり返したけれど全然ペースが掴めない。 休憩中に三方囲まれた壁の全てで、まるでコンペの時のように順番待ちをしながらワシワシと虫のように次から次へと登る常連さんたちを観ていたらなんだかそれだけで疲れちゃった。emoticon-0136-giggle.gif



 それでもスキを見て、2/3級を何本か登った。楽しみにしていたルーフは、案外小規模で思ったほどではなかったけれど課題は楽しかった。ただルーフの出口が他の壁と接する部分の課題はちょっと怖くて、ルーフから垂壁に抜け出ようとしたときに、死角になっている隣壁の上から人が降ってくることがあった。emoticon-0124-worried.gif



 連休中だからと迂闊にも人気ジムに出向いたのは失敗でした。なんだかいつもよりどっと疲れて、最近にしては珍しく3時間も経たないうちに退散。。emoticon-0136-giggle.gif やはり調子は確実に落ちてきているなあ。



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-20 10:29 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

Will be careful.

 先週までの酷暑が嘘のように一気に秋めいてきましたね。 なんだかよう分からん天候です。emoticon-0143-smirk.gif


 
 まあとにかくシーズンにグッと近づいたのは間違いなさそうなので、それなりに調子を上げていかねば・・・ってとこです。




 なんだかんだここ一週間ほどは案外登れているけれど、こういう時は突然どこか故障するから要注意時期でもあります。と言うことで、本日のジムは流して登ることに決定。emoticon-0144-nod.gif




 で、4級、3級あたりをのんびりと登っていたけれど、不調の前兆のようなものも特に感じなかったので、冷やかし程度に1級をお触り。



 ん~、やはり疲れているのかなあ、キレが悪いな。 と言うことで二本ほど触ってみたもののどちらも登れず。 まああんまりやる気もでないし。。 




 で、気分転換に前回、三回ほどトライしていずれもゴール取りでしくじった初段を触ってみた。ムーブは覚えていたので集中トライ。ゴール手前のホールドのホールディングを現場処理しつつ飛んでみたらあっさり本日一回目で登れた。




 まあ感触としてはこの課題は1級くらいしかありまへんね。。。 で、いつものように右膝も痛くなってきたので厳しめ課題はあっさりとパスして、3級を端からどんどん登ってクールダウン。




 今日、登った感じとしてはやはり下降期に入りつつありますな。 3日間ほどは地味トレもお休みして、十分にレストしましょ。emoticon-0114-dull.gif




 さてと岩場は10月下旬あたりからにして、再来週はちょいと遠出してお遊びコンペに参加してみるかな。emoticon-0142-happy.gif



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-15 23:37 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

小粋

 性懲りもなく、また暑さがもどって来ちゃいましたね。。。emoticon-0114-dull.gif なんだか近年どんどんシーズンが短くなっているような気がしますなあ~。



 まあ愚痴ってもしようがないので、本日もジムへGo!少し前にオープンした小さなジムだけどなんだか気になる。なんたってジムの名が 『登處 八丁堀』! いいっすなあ~。emoticon-0148-yes.gif 



 写真で見ると、入口にお風呂屋さんのような暖簾が。。emoticon-0102-bigsmile.gif 小粋じゃないですかあ。



 首都高をちゃちゃっと30分ほど走ってあっという間に到着。 暖簾が目立ってますなあ。emoticon-0118-yawn.gif  受付を済ませるとすぐに店長さんが来て、これをどうぞ、とオープン記念らしい、ミニトートバッグを差しだした。 

b0048854_0131485.jpg



 うわ~こりゃいいなあ~、中を見るとスポーツドリンクまで入っている。なかなか味なことをやりますなあ。 元・江戸っ子のおじさんとしてはなんか嬉しくなっちゃったのであります。emoticon-0142-happy.gif



 たぶん最近行ったジムの中では壁の規模は一番小さいけれど、清潔なトイレや更衣室、荷物置き場、貴重品ロッカー、その上、シャワールームまで完備という、至れり尽くせりの充実設備。



 ふ~む、営業努力しているなあ、と感心してしまった。 で、早速お登り開始。テープ課題には特に段級は書かれておらず、易しい → 難しい と色分けされている。



 とりあえず、真ん中あたりのグレード(4級?)から登り初めて、2級くらいまでを色々とお登り。 壁の高さがあまりないので、出だしが狭くて、けっこう核心。emoticon-0102-bigsmile.gif まあ体の硬いおやじにはちょうどいいトレーニングになりました。



 徐々にグレードを上げていって、なんとか初段を1本片付けたので、あとはお遊び。 二本ほど目設定してトライ。 が、意外に悪くて手こずり、帰りまぎわまで掛かっちゃった。emoticon-0136-giggle.gif こちらのジムだとどちらも1級くらいなのかな?



 店長さんが二つとも課題として残してくれるようなことを言っていたので嬉しいな。 お店の方も常連さんもみんないい方たちばかりで久しぶりに楽しく登ることが出来ました。 しばらくしたらまたお邪魔させてもらおっと。 emoticon-0144-nod.gif
 


*******************************************************************
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-13 00:16 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

I want to see it!

 こいつはヤバそうだ! 







*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-11 09:13 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

A season came over.

 昨日より少し暑くなったとは言え、来てますね確実に、、秋、、シーズン、ふふ、ふふふ・・。emoticon-0105-wink.gif


 コンペもいいけどやっぱりシーズンになれば、ゴミカチ、チビカチ、ミリカチをぐぐぐっとお触りしたくなるもんです。emoticon-0136-giggle.gif まだ時期にはちょっと早いけどなあ。



 バリエーションはいつやりにいっても激混み順番待ちで集中出来ないし、かといって他にやりたい課題もないので、来週あたりもう一つ気になっているルーフの偵察でも行ってみるかな。 ちょいと岩が脆いのが難点だけど、もし繋がれば良い課題になると思うんだけどなあ。



 さてと久しぶりにポール君の動画でも観て、モチ上げときますか。



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-10 21:27 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

涼風キターーーーー!

 今日は朝からシトシト、シトシト・・・、なんだかねえ全く・・・。emoticon-0114-dull.gif


 お昼頃には土砂降りになって、いやはやなんとも。。。と空を見上げてため息一つ、フーッ・・・・。 が、昼を過ぎたあたりから雨足は弱まり、グッと気温が低くなった。emoticon-0104-surprised.gif



 しかも風が実に心地よい!ヤバイ、ヤバイぞ!こりゃ。もう大変であります。似非クライマーのワタシでもこんな風が吹いて気温が下がってきたらもういても立ってもいられまへん。emoticon-0102-bigsmile.gif 



 むううう・・、登りたい・・登りたい・・・、仮病使って早退するか・・・、ブツブツ、グワルルル。。。 やはり長年クライミングをやっているとこの季節の変わり目の禁断症状が本当にヤバイですね。



 で、定時になったらダッシュで帰宅。でジムへ向かってまたダッシュ!とりあえず夕飯は運転しながらね。。emoticon-0136-giggle.gif 




 ジムに着いてすぐにお二階へ。1、2分ほどアップ?してすぐに課題にトライ。 とにかく今日は緩いのはいいやと言うことで、130度壁でまだ触っていなかった1級と初段のツアー開始。




 最初の1級課題、けっこう厳しいムーブもあったけれどモチが上がっているせいか、すぐに解決して登った。 で、次の1級。 これは核心が一ヶ所だけだったのですんなり解決して登れた。と言うことで次は、初段課題へ。




 ホールドが悪いのは一ヶ所だけだけど、あとも地味に悪いムーブが続く感じ。途中のチックタックはすぐに分かったけれど、どうもヨレ落ち。。emoticon-0102-bigsmile.gif 結局、四、五回くらい掛かっちゃったけれど小休止後に登れた。




 で、次の初段。 左右ガストン気味の押し出しムーブはすぐ分かったけれど、左肩が少し痛むのでパス。 と言うことで、また1級課題。 ざっとオブザベ後、一回で登れた。emoticon-0141-whew.gif




 最後に3級課題をたくさん登って終了。 今日は体は重かったけれどメンタル的にはすごく充実して、いい感じだったな。 やはり涼しいのはいいなあ~、満足万蔵な1日でした。emoticon-0142-happy.gif




 そういえば今日も、おたっしゃ倶楽部に入れて下さい、と言ってくれた人がいました。まあお愛想でも嬉しいですね。 でも如何せん若すぎますよ~。emoticon-0136-giggle.gif





******************************************************************* 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-09-08 23:53 | climbing gym | Trackback | Comments(3)