<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

puzzle

 いよいよ、『BLOCK 2010』が始まりますね。043.gif

 未だに参加しようかどうか迷ってはいるけれど、馬鹿強い人たちの登りを間近で見られるのはいい刺激になるし、オーディエンス気分で一つ二つは参加してみようかなあ~。019.gif



 さてさて、世界のボルダー課題はかくも凄まじいパズルのような感じ。。みなさん正解ムーブ分かりますか? ワタシには全く解読できません・・・・。






*******************************************************************



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-31 20:55 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

歓楽極まりて哀情多し

 このところ部屋にいるときは24時間エアコンを掛けっぱなし。。いやはや今年は本当に電気代がかさむっす・・・。 年寄りは室内にいても熱中症になりやすいようだし、気をつけねばね。008.gif 



 で、ウダウダ、ゴロゴロ、グーグーと怠惰に過ごしていたけれど重い腰を、いや痛い肩を、ん~、、疼く指を奮い立たせてジムへ。



 いつもながらモチベーションゼロ風味なので気分を高めるためにお初ジムへ行くことにした。場所は、エナジー高田馬場。 浦和の常連さんのお話だと、浦和より若干グレード甘めですよ~、なあんて、耳に心地よいフレーズを聞いたもんだからちょっと楽しみ。037.gif




 
 以前行ったグラビティー高田馬場のすぐ近くなので迷わず到着。車をコインパーキングに入れて100mほどトボトボと歩く。早稲田どおり沿いだから看板はすぐ見つかるけれど、ジム自体はビルの奥なので様子をうかがい知ることはできない。



 
 受付を済ませて中へ。 壁の色は黒に近いようなアンバー色?で周辺の壁は鏡張り!005.gif 初めてだとちょっとビックリしますね。 おそらくビル奥で窓が無いため、少しでも空間を広く感じられるように考えたんでしょうね。



 
 でもワタシは慣れていないせいか、ふと振り向いたときに傍に誰かがいるみたいでなんだか落ち着かなかったなあ。003.gif




 まあとりあえず登りましょ、と言うことでいつもどおり4級テープをじゃんじゃんお登り。 で、3級をどんどん登り、あいまに2級もどんどん登ってみた。




 やけに簡単な2級もあれば、結構厳しい3級もあったりして、一撃になったり、二撃になったりとどうも登りが安定しない感じでした。まあ概ね2級までは問題ナッシング。019.gif 浦和に比べて、特に甘いという感じはしなかったけれど、もしかすると少しグレードの見直しをしたのかも知れませんね。




 ちょっと、う~む・・・・と感じたのは、やっぱり黒に近い壁色だと貼られたテープが見にくく感じますね。照明の光量もやや低めでしたしね。 まあシックではありますけど。。015.gif ともかく壁の形状もいろいろあるし、課題もなかなか面白かったです。 あ、そうそう、新しい種類のホールドが多かったのは良かったなあ。 049.gif




 なんだかんだ5時間ほど登って指先がヒリヒリしてきたところで終了。 さて帰ろうかと、表へ出たら、この辺りは案外賑わっているのですね。 パーキングまでのわずかな時間に二回も客引きに声を掛けられてしまった。025.gif




 ふ~む・・・ワタシってそんなにスケベ顔なのか?とちょいとショック。。003.gif で、パーキングに戻ってみたら、エンジンを掛けっぱなしのワンボックスカーが何台かいる。




 なんだろ?と思いつつ、見ていると中から、なかなかケバイおねえちゃんが。。で、強面のお兄さんが見送っている。ん~・・・・、これはもしや・・・、ん~・・・もしや、、、ん~~~。。。




 歓楽街。。この歳になるともうこういう場所は苦手だなあ。 ”歓楽極まりて哀情多し”帰りの車中でふと頭に浮かんだのでありましたとさ。013.gif



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-29 21:02 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

routine

 一体いつまでこの暑さは続くのでしょうかねえ・・・もう異常気象とは言えませんなあ。 今後これが通常気象となるんでしょうな。008.gif


 と言うことで今夜も亜熱帯ジャパン!の熱波を嫌悪しつつジムへ。 ついて早々に常連さんから先日のマーブーコンペのお話を聞いた。



 やはりクライミング人口の裾野の広がりと共に、力のあるニューカマーの存在が目立ったようですね。海外より少し遅れている感はあるけれど日本でもオンドラ君のような怪物が現れる土台が出来てきたような気がします。034.gif



 でまあ、今年のBlockにはそのあたりのニューカマーがたくさん参戦しそうと言うことで観戦だけでも十分楽しめそうざんすね。




 そんなことを考えつつ、本日もテープ課題をちょろちょろ登ってアップ。 で、前回来たときに設定して登れなかった課題にトライ。この前は、意外に悪いと思ったけれど、今宵は二回目であっさりと完登。この前はやっぱりヨレていただけか。。037.gif



 
 で、130度壁にまた1本設定してお遊び。悪いホールドで引き付けてロックし、スタティックに次の悪いホールドを取る練習を兼ねた課題。 少しでもデッド気味になると保持できないホールドなので集中してロック。三、四回目でやっと完登。003.gif




 次に150度壁に1本設定。オールドスクール的な課題だけど、手数が多いから足技を上手く使わないと消耗してゴール取りでヨレる。四回目でもうちょいで完登と言うところまで行ったけれど、カンテを止めきれずに落下・・・、これは次回に持ち越しだな。。015.gif




 このところ、やっと週二回のジム通いにも体が耐えられるまでもどってきた。 なので平日のジムでは自作課題をややハードに登り、休日はいろいろなジムのテープ課題を出来るだけたくさん登るというパターンを少し続けてみるつもり。




 いずれにしても出来ないムーブや苦手なムーブがまだまだたくさんあるから食わず嫌いを直して登らないとな。 それに体のどこかが痛くなると言うのは、結局その部分が弱いと言うことだろうから補強運動も地道に続けていかないと。045.gif



*******************************************************************   
 



 



 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-27 23:01 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Fate

 ワタシは十年ほど前まで単独行でバリエーションルートや厳冬期の登山をやっていました。



 単独行ゆえに山行準備の時はいつもそれなりの緊張感があって、部屋の掃除や片付けをやったりしたもんです。 今思うと、万一の時に備えていちおう覚悟を決めるみたいな感じだったのかな。



 いろいろと怖いこともあったけれど、特に厳冬期、トレースの全くない稜線を歩くときなどは、いつ雪庇を踏み抜くか、いつ雪崩るかと、一歩踏み出すたびに、心臓が高鳴り、怖くて泣きそうになったこともありました。



 大丈夫!オレは絶対大丈夫!と呟きながら恐怖を封じ込め歩を進め、やっと山頂に立ったときは嬉しいとか達成感と言うより、ホッとした気持ちが一番強かった。



 登山をしていたころは何回か命拾いをしたこともあったけれど、その時に思ったのは生きるか死ぬかなんてのは本当に紙一重のところにあるんだな、と言うことでした。 




  今日、日本フリークライミング協会のページを見ていたら、クロエ・グラフティオ(23)がモンブラン山群で亡くなったと書かれていました。



 ボルダリングやスポーツクライミング、クラッククライミングにも精通している実力者があろうことか一般ルートの下降路で命を落とすとはどうにも信じられない気もした。




 もっとも日頃から整備された岩場でしか登っていないクライマーだと自然の岩場に対する畏怖の念が薄かったのかもしれないなと感じた。生きるか死ぬかは紙一重、あと一歩、あと一つ横の岩を掴んでいてくれれば来年もクロエの活躍を見ることが出来たのに。



 Chloé Graftiaux  23歳、あまりに若すぎますね。ご冥福をお祈りします。







*******************************************************************








 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-25 22:21 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

レジェンド

 素晴らしいですなあ~。。043.gif

【BASE CAMP】 ユージ氏による 5.14a 初登クライミング。




*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-23 22:48 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

なんジャイロ?

 連休明けの1週間は辛かったなあ~。008.gif

 
 月曜日はさらに憂鬱になる仕事が待っているのでとりあえず土、日はたっぷり休養しておこう・・。・。・と思ったけれど、さすがに今日になったら暇を持て余しちゃった。


 
 や~っぱりジムでも行こっと!と言うことでパッパと支度してお出かけ。本日もお初のジム巡り、場所は経堂。 駅から近いから分かりやすいかと思ったらけっこう大変・・・。近辺まで来ていながらあっちこっちウロウロしてやっと発見。迷いまくりでした。。013.gif 




 このジムも東京のジムらしくコンパクトですね。でも壁の高さはそこそこあるので楽しめそう。 で、いつもどおり、4級、3級のテープ課題をじゃんじゃん登ってお遊び。 エアコンはバッチリきいているんだけど、やはり扇風機がないと登った直後はちとツライですね。042.gif




 まあエアコンがあるだけでもありがたいのですが、人間はだんだんと贅沢になるもんですね。で、なんだかんだ4級、3級はほとんど登り、2級もちょっと触って1本だけ登った。



 で、今日は珍しく、3時間少々で満足して終了。暑さのせいなのかまたまた両手の指皮はボロボロになってしまった。。。剥けた皮が再生し、部分的にまた剥けてをくり返しているうちに何層にも段々になっちゃってる。 自分の指ながらちょいと気持ち悪いっす・・・・・。037.gif



 
 あ、そうそうタイトルのジャイロってのは、カーナビのジャイロで、帰宅時に目一杯迷いました。015.gif しっかし、あのあたりは迷路のようですなあ。お陰で10年間使い込んでいるワタシのオンボロ・カーナビは案内を完全放棄。003.gif
 


 全くジャイロが働かなくて笑っちゃった。 こうなったら勘を頼りに行ってみるか、ともう路地をグルグル回っていたら、散歩中のオジサンに何度も会ってしまい、完全に不審車扱い。。。



 すれ違い様にルームミラーを確認したら、ナンバープレートをジーッと見ていました。005.gif さすがにヤバイと思って、別の散歩しているオジサンに道を尋ねて、やっと路地から脱出。



 どこをどう走っていたのかヒョイッと環七に出た。んで、ナビを見るとなんと代々木を表示している。。どんだけ方向音痴なんだよ!041.gif これからは本の地図とカーナビ併用だなあ~、って面倒くさっ!!002.gif
 
 
 
******************************************************************* 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-23 00:05 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

いかんね

 水曜日は、ホタルノヒカリを見なければならないのでこのところは木曜日がジムに行く日。037.gif


 TV番組のためにジム日を動かすというなんとモチベーションの低いことか。。まあ相変わらず左肩は調子が悪いけれど痛みはだいぶ無くなった。ただいつも左肩に怠いような感じがつきまとっている。



 ちょうど筋トレした直後の怠さのようなものがズーッと続いているような感じで瞬発力があまり出ず、引き付けてデッドで右斜め上方のホールドを取りに行くときなどはあまり距離が出ない・・・。015.gif




 と言うことで今宵は、テープ課題はやめて、適当に目設定課題でお楽しみ。 M3級くらいを三本ほど設定して遊んだけれど完登できたのは1本だけ。あとの二本は、二回連続でゴール取りをしくじった段階で放置。コンペだったら二回連続でゴール落ちしたらその課題の完登はまずないし。。


 
 やっぱり課題作りは頻繁にやっていないといいものができないな。 ギリギリ一撃で登れる課題、二撃程度で登れる課題のさじ加減を忘れちゃってる。 まあ力の低下している分を加味し忘れていると言うのがあるけれど。037.gif



 どうにも情けない状態なので、最後にテープ課題の2級、3級を何本か登って終了。 




 ところで、どうやら今年もBLockコンペをやるみたいですね。肩の調子が良さそうならシリーズクラスで出てみようかなあ。まあ予選通過は1,000%無理だけど、予選課題の50%完登を目標に頑張ってみたいな。043.gif



*******************************************************************
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-19 23:59 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

holiday is over.

 お盆休みも今日まで、明日からはまたせっせか生きていくために労働の日々。021.gif


 連休最後の今日もまたたっぷりと睡眠をとってしまったので少し体を疲れさせておこうと、久しぶりに中一日でジムへお出かけ。



 のブログを見たらメインの壁のうち二面のホールド替えが終わり、新作テープ課題もあるらしいので、これまた久しぶりに行ってみることに。



 今日は意図的に午後五時近くのやや遅い時間に入店。それというのも加減を知らないオヤジは、早い時間帯にジム入りすると全身が痛くなるまで何時間も登ってしまうからなのであります。003.gif




 で、相変わらず大様に構えたY島さんにご挨拶してからアップ開始。 とりあえず4/5級くらいから登りだして、3/4級までなんとか全て登ったけれど全部が楽々とはいかなかったなあ・・・。




 早くもヨレヨレになってきたところで、2/3級にトライ。今回のセッターは、大王さん、岡野君、数馬君とバラエティーに富んでいて、課題も保持力と言うよりは体が強くないと登れないようなものがある。 ワタシのように週一、二回のクライマーだとちょっとつらいっす。037.gif



 まあY島さんのアドバイスなどもあってなんとか2/3級は二本登れた。気のせいかも知れないけれど、このところどのジムに行っても苦手系課題が多くなったような気がする。というよりは、自分に弱点が多すぎるのか単に体力的に限界ってのが原因なんだろうけどね。045.gif



 最近はオブザベの段階でムーブは完璧に読めているのにその再現が出来なくなってきていることが多くなった。 他の人がトライしているのを見ているとやはりムーブはワタシの読みどおりなので、ようは自分にそれだけの力がもう無いと言うことなんだろうな。




 まあ楽しむことに徹しましょ、と言うことで他の人がやっていた1/2級課題を触ってみた。う~む・・なんか出来そうだなあ~。 三、四手目の核心部で何回か落ちたあと、ふと閃いて時間差ダイノで飛んでみたらスパッと止まった。



 その時は上部の核心で落ちたけれど次のトライで登れた。 なんとか1本だけでも1/2級を登れてちょっとホッとした。019.gif 今回のテープ課題は以前とタイプが違うのでいいトレーニングになりそうざんす。



 またしばらく通ってみましょ。043.gif



*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-15 22:31 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Fatigue

 昨日はやっと体調も戻ったので連休初のジムへ。

 休み前に予定していた中距離ジム巡りも全く出来なかったし、せめて今日は近場でお初のジムへと言うことで、GRAVITY高田馬場。045.gif



 さすがお盆時期とあって幹線道路はガラガラ。あっという間に到着したけれど、なぜかコインパーキングだけは盛況であっちこっちウロウロ探して、やっと駐車。042.gif




 目指すジムもオンサイトで発見したのは良いけれど、ちょいと時間が早過ぎちゃって10分ほど外で立ちんぼ。037.gif 開店時間一番乗りなんて初めての経験。なんとなく落ち着かない感じ。



 で、のんびりと壁を眺める。ひととおり傾斜は揃っているけれど思っていたよりさらにコンパクト。高さもなく、梁や天井板の間近に終了点があるのでちょっと怖い感じもした。




 壁の形状から手数の少ない課題がほとんどなので、その分、ホールドとムーブが悪くなっていて、4級くらいでも保持力がないと厳しいものもあった。ヨタヨタのあっぷあっぷでアップ。003.gif 



 で、ひととおり4級を登ってから3級に手を出したけれど、けっこう難しいのもあって、一撃で登れたり、何回も掛かったりとまあ大変。それでも、う~む・・と考え込んでいるとスタッフの人が登って見せてくれるのでなかなかありがたい。



 まあ登れない3級課題もけっこうあってヨレヨレになっちゃったけれど、スタッフ君が、2級やりましょう!と勧めてくれたのでちょいとお触り。3級があれだから全くお話にならないだろうなあ~、と思っていたらなぜか2級も厳しさは3級とほぼ同じくらいで2本登れた。039.gif



 やっぱり体も休養しすぎると全く動かなくなっちゃいますね。なんだかザックでも背負って登っているような感じで体が重くて調子悪かったなあ~。調子が悪い時は上半身の力ばかりに頼って登っちゃうからすぐヨレヨレになっちゃう。009.gif 



 
 なんだかんだで五時間ほど登って終了。掌を見たら両手とも指皮がズタボロ・・・。掌がこうなっちゃうと帰りにコンビニにも寄りづらい。以前、釣り銭受け取るときに皮膚病だと思われて手を引っ込められちゃたこともあるし。他の人もこんなにボロボロになっちゃうのかなあ?015.gif
 

 
 

*******************************************************************
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-14 13:10 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Here that is why?

 やっとお盆休み、全く予定もないのでしっかりと体を休めることにした。


 夏バテ気味だったせいか休みに入った安心感から途端に微熱と頭痛で寝込んでしまった。003.gif
睡眠時間もほぼ毎日10時間+お昼寝1時間と言うバカ寝。ooo


 昨日もジムにでも行こうかと思ったけれど体がしんどくて、ほとんど寝て過ごしてしまった。まあ最近は昔ほど登ることに執着もなくなり、引き籠もっているのも苦にならなくなって来ちゃった。いわゆる”干物おやじ”です。。019.gif



 と言うことで休みを利用して不要品の整理。あれこれ引っ張り出して写真を撮り、オークションの準備。 ふ~む、なんじゃこれ・・・、と言うのも出てきてビックリ。 買い物依存症というわけではないけれど、購入したまま忘れていたものがいくつかあった。



 驚いたのがクライミングシューズで、買ったまま押し入れにしまってあったミウラレースアップを発見!005.gif あれ?ミウラレースはたしかザックの中に入れていた筈だけど・・・・。と今度は押し入れの奥から外岩リードに行くときのザックを引っ張り出して中を調べたら、ちゃあ~んと1足入っている。037.gif



 
 ボケ始まりましたね。こりゃあ、食事後、すぐに「おれはまだ飯くっとらん!」状態ではないのでしょうか!
まあとにかく本日は、このミウラが何故に我が家にあるのかをじっくりと思い出してみたいのであります。041.gif



*******************************************************************
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-08-13 11:03 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)