<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

JUNK

 今までクライミングをしてきて、多少あちこちを痛めることはあったけれど、意外に体が頑丈なのと痛いときは無理せずに休むので治りも早かった。emoticon-0144-nod.gif



 がさすがに最近は歳のせいでなかなか痛みがひかなかったり、今までに痛くなったことがないような部位に障害が出てきた。



 クライミングの影響と言うよりは加齢による関節などの障害が主だけど、同時多発的に出てくるので誤魔化しながら登るのが難しくなってきた。emoticon-0114-dull.gif



 現在は、左大腿部付け根の痛み、左肩、右膝関節が主なところ。 左大腿部付け根は、薄被り壁などで正対ムーブを頑張りすぎると痛みが出て、足が踏ん張れなくなっちゃう。



 左肩の痛みは、ある特定の角度にならなければ大丈夫なので、背筋で誤魔化しながらなんとか登れるけれど、腕を伸ばした状態で胸の前より後ろには痛くて動かせないので、真横方向の遠いホールドがもてなくなっちゃった。emoticon-0136-giggle.gif



 右膝関節は、やはりスタンスで踏ん張っていると痛みが出て、力が入らなくなっちゃう。 まあ左肩以外は日常生活にはたいして支障がないのでなんとかなっているけれど、これ以上ひどくなったらやはり考えなければならないだろうなあ。



 クライミングが出来なくなったら、次はぺーさんに師事してチャリに転向するかな。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-31 11:30 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

降格記念日

 「このムーブはできないよ」と体が悲鳴を上げたから今日がワタシの降格記念日。。
 と俵万智風に表現してみました。emoticon-0102-bigsmile.gif


 本日は中三日でジム。 BaseCampで登った翌日からどうにも左肩の痛みがとれない。 と言うことで今宵は無理せずに軽めに登ろうと思っていたけれど、お二階に上がってみたら130度壁に新たなテープ課題が満載!emoticon-0123-party.gif 



 ひゃほ~い!と言うことで我慢と言うことを知らないオヤジは、またもや頑張ってしまったのでした。emoticon-0136-giggle.gif が、今回はセッターが変わったせいか以前よりはややハードな感じ。アップで4級から登り始めたけれど、中には一撃できない課題もあって前途多難。emoticon-0112-wondering.gif




 で、アップのあとに3級課題を触ってみたら一撃できたのは3本ほどで、残りの4~5本はそれぞれ二、三回くらいかかっちゃった。。emoticon-0107-sweating.gif とうとうこのレベルまで落ちてきてしまいましたなあ・・・・・・。 しかも二本登れなかった課題もあったし。。3級なのになあ~・・・、いやはや加齢によるパワーダウンってのはこんなにも急激に来るんですなあ。




 まあ今までは、どのジムに行っても2級までは問題なし、と思っていたので自称2級クライマーなんて偉そうに言っていたけれど、とうとう3級クライマーに降格です。emoticon-0144-nod.gif このペースだと年内には、4級クライマーかなあ。 加齢による体力の低下スピードと言うのはすごいもんだな。




 リードクライミングで重要な遅筋だとここまで急激には落ちないんだろうなあ。まあだからこそ逆にボルダリングにこだわって体力の限界に挑みたい気持ちもあるんだけど。




 しかしこの様子だと次回、ロッキーコンペに出るならミドルAで参戦と言うことになっちゃうなあ~、なんだかなあ~。。emoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-30 00:23 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

すっきり~

 昨晩は午前3時までダラダラと仕事、が結局、資料が不足していて進展なし。。。諦めて就寝ナリ。emoticon-0113-sleepy.gif



 で本日はお昼頃まで爆睡。 昨日は全然登り足りなくて欲求不満状態のままなので本日はジムへ。 知り合いからメールで、また近くにジムが出来たみたいだよ~、と連絡があったので調べてみるとなんと新座市。近いっすね~。emoticon-0144-nod.gif



 ジムブログに載っていた地図を頼りに出発。距離は住まいから12kmくらいで40分ほどで到着。 広さはイサラくらいかな?コンパクトにまとまっているジムで高さもあって思ったよりは楽しめそうだけど、エアコンが効いていないのが残念ポイントかな。emoticon-0138-thinking.gif



 クライマーの世界は狭いので、ここでも見知った方、二名とお会いした。 でご一緒させていただいて、1/2級のテープ課題でお遊び。 一撃できるのもあれば、数回掛かるのもあって相変わらずヘボっちクライマー度を露呈。emoticon-0102-bigsmile.gif



 まあなんだかんだ4時間半ほどほとんど休まず登り続けて欲求不満解消、やっと満足まんぞうになったのでした。今日は連ちゃんのわりには体も軽くて、よく動けたけれどやっぱり、どスローパー系課題は苦手だなあ~。emoticon-0136-giggle.gif



 この気温でエアコンがないとすぐに指皮が浮いて来ちゃうので、次回はもう少し涼しくなった頃に出かけてみますかね。emoticon-0142-happy.gif ああ、疲れた。。

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-25 20:20 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

a hard day and night.

 本日は、今シーズン初のコンペッペ。

 今回は棟梁も参戦すると言うことで、分からないムーブは全て訊いてパクッちゃおうという計画。emoticon-0136-giggle.gif もっとも保持力系課題ばかりは教えていただいても真似できないけどね。。。



 コンペは横浜なので、まあ二時間もあれば楽勝でしょう~、とのんびり起きてTVを見ながらこれまたのんびりと朝食をとって出発。 が、予想外の混雑!むうう・・やばいじゃないですか・・・、焦りつつもなんとか高速に乗ったらこれまた事故渋滞。。。



 やばい、やばいとぶつぶつ言いながらもなんとかギリギリに到着。emoticon-0141-whew.gif すでにルール説明が始まっちゃってた。慌ててて受付を済ませて、荷物置き場を確保。




 で、キョロキョロしていると黒くて大きな人発見!で、ご一緒にのりたまこさんも。お久しぶりですねえ。現在は故障中でクライミングはまだリハビリ段階らしいですけど、完全復活をお待ちしていますよ! emoticon-0144-nod.gif



 で、棟梁やのりたまこさん、お友達の方とお話ししているうちにあっという間にミドルクラスがスタート。 ビギナークラスがセッション中にミドルクラスの課題をじっくりと観察してみたけれど、これは登れるな、と自信を持って言えるのは二課題程度で、あとはどれも登れる気がしないものばかり。emoticon-0102-bigsmile.gif



 
 ざっと説明すると予選課題10課題を、休憩をはさんでツーセッション。 ひととおり触った感じでは、4級1本、3級4本、2級が3本、1級1本、初段1本、てな感じ。と言うことは2級までを取りこぼさなければギリギリで予選通過も可能かもという感じ。




 まあ最近、イヤな予感だけは滅多に外さないワタシの読みどおり、これは登れそう、と思ったものは一撃ですぐに登れたけれど、あとの課題はぼろぼろ。。emoticon-0102-bigsmile.gif ああ、こりゃ前半は二完登止まりかも知れないなあ~、と思っていると他のエリアで登っていた棟梁がやって来た。



 聞いてみると案の定、ほぼ一撃で片付けて、残すはあと一課題だけという話。 どうやら誰も登れていない最難課題でちょっと手こずっている様子。棟梁が手こずるんじゃ他の人じゃ無理だろうなあ。emoticon-0112-wondering.gif



 と言うことで早々に休憩に入った棟梁を尻目におじいちゃんはもうひと頑張り。 が結局、前半は二完登止まりでした、じいさん弱いぜ!emoticon-0120-doh.gif
 


 で入れ替わりでビギナークラスの後半戦。 なかなか厳しい課題もあって、見ているとやっぱりワタシはビギナークラスでも十分楽しめるなと実感。



 さてとワタシも昼食を、とついでにメールをチェックしてみるとこれまたイヤな予感が的中して仕事関係で着信あり。 う~む・・・、用事が済んだらすぐ来て下さい、、、なんの用件か内容くらい書きなさい!ったくもう!



 なんだろうな、と考えてボヤボヤしていたらすぐにミドル後半戦開始。さてとなんとかもう少し完登したいな、と棟梁やのりたまこさんから情報収集。ふむふむ、なるほどね、と言うことでその後、ヨタヨタしながらも三完登追加して、合計5完登で終了~。emoticon-0141-whew.gif




 当然、予選敗退でした。emoticon-0136-giggle.gif まあこんなモンでしょう。10課題中で5課題完登だからやっぱりワタシは、相変わらずミドルの中って言うことだな。まあ予選敗退で早めに決着がついたので、急いで帰宅することに。 棟梁の決勝は見たかったなあ~、残念。emoticon-0114-dull.gif




 なんやかや帰りも渋滞につかまり遅れたけれど慌ててシャワーを浴びて着替えをし、川越へ。打ち合わせをしてから今度は成増の事務所へ。図面を受け取ってやっといま帰宅、ああ、疲れたぁ、、、。 なんだかあまりに忙しくて、コンペに出たのが昨日のことのような感じです。emoticon-0107-sweating.gif 




 で、これからまたすこし仕事。。 あ~、たいして登ってないからストレスたまるなあ~。 emoticon-0156-rain.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-24 22:00 | competition | Trackback | Comments(6)

ルーフクライミング

 順調、順調。。岐阜県多治見で、今夏最高の39.4℃を記録!emoticon-0157-sun.gif

 やっぱりいくね、今年はこのあたりでも40℃越え・・・。 まあ異常繁殖した人類が快適な暮らしと引き替えに招いた温暖化なんだから、やはり全人類を上げてでツケを払うしかありまへんね。みんなで焦げましょう!
 と、おやじは地上約6m、天井のガルバリウム鋼板に身を焦がされながら思ったのでした。emoticon-0114-dull.gif



 何の因果か知らないけれど、このクソ暑いさなか、本日ワタシは倉庫内の天井部分に張りついて、換気扇の取付をしました。まあここに至るまでには色々とあったのですが面倒なので省略。


 
 まあ一番の要因は、老朽化した業務用エアコン二台をいくらフルパワーで稼働させても天井高6mほどの倉庫内には全く効果ないってのが発端です。




 で、またまたアホな老害が一言、あそこあたりに換気扇をつければ・・・・・、とはるか上の天井脇を指さした。(えっ!マジで・・・・・) と思ったワタシは、いやあ、たいして効果はないでしょう、と言ったのですが、そこはまさに老害。 やってみなけりゃ分からん!と言い出した。




 で、またまた途中の経緯は省略して、結局、ワタシがやることになってしまったのでした。。emoticon-0121-angry.gif やるとなったら準備万端にしないと命に関わると言うことで、昨日からあれこれ考えスリングやらなにやらを作って準備。




 で、壁のCチャン梁にランニングビレーを取りながら、ヨッコラショッと登って天井到着。 うひゃ~、と声が出るほど猛烈に暑い!!emoticon-0141-whew.gif で、しっかりとセルフビレーを取って作業開始。




 サンダーやらなにやら駆使して、やや不細工ながら穴明け完了。で、いったん降りて、休憩、水分補給。で、またまた上に登って、排風扇を滑車で吊り上げ、取付、固定。やれやれ、なんとか終わったぜ・・・、もう水をかぶったくらい汗だくでした。emoticon-0119-puke.gif




 さて降りるか、と思ったら、下から見上げていた老害が、そこの脇にももう一台つけられそうかあ~、と呑気な声で訊いてきた。 いやあ分からないですねえ、と言うとちょっと見てくれる~、といかにも簡単そうに言いやがる。



 ちょうど天井にブレスが走っているので、カラビナ二つでビレーを取りながら移動。が、途中で不意に天井板に触ったらアチチっ!軽くヤケドをしてしまった。。。いやはや、ほんとに何の因果で・・・・。 ワタシこんな目に遭うほど悪いことをした覚えはないのですけどね・・・・・・。



 しかしまあ、あの追加の一言を聞いたときには、上から頭めがけてインパクトドライバーを落としたろかしらとは思いましたね。。 なんやかや、いろいろあってとにかく暑い一日ざんした。。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-22 22:41 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

ハイパーミドル

 いやあ暑い!とにかく暑い!まったく体を動かす気になりません。。。emoticon-0141-whew.gif このぶんなら行きますね、今年こそは、、連日の摂氏40度越え!猛暑ならぬ、酷暑の日々、タイヤ溶けますね。emoticon-0167-beer.gif



 三連休は所用でちょっと出かけた以外は自宅に引き籠もり状態のエアコン三昧。emoticon-0102-bigsmile.gif 日本の夏の正しい過ごし方でしょ。emoticon-0148-yes.gif
 


 でもまあ、さすがに全く何もしないというのはまずいかな?と言うことで本日はジムへお出かけ。場所はいろいろ迷って、結局、先日オープンした世界の平山ユージ氏がオーナーの『Base Camp』に決定。



 ちょいと心配なのは、乗田真子さんからうかがった、暑かったですよ~、のお話。 が他の方の話だと、涼しかったよ~、というのもあって、はてさてどっちなの??




 まあ行くだけ行ってみましょ、と出発。 が、思った通り所沢に近づくにつれてちょっと渋滞。。でもまあ1時間ちょいで到着。場所は分かりやすいですね、駐車場も話のとおり広くて止めやすい。emoticon-0144-nod.gif 




 さて入口は・・と見るとあちこちの扉全開状態・・、むむう・・こ、こ、れはもしや空調が入っていないのでは・・・・、で入店してみるとご名答~。 暑いですよ~、久しぶりに味わうこの暑さ・・・。emoticon-0107-sweating.gif




 どうすっかなあ・・・帰るかな・・・、と一瞬ひるんでいると、いらっしゃいませ~、と声を掛けられちゃった。 もう入るっきゃないすなあ。emoticon-0136-giggle.gif であれこれあって早速ジム内へ。



 ん~、どこかで見たような光景、、ふ~む、壁のレイアウトは違うけどなんかストマジみたいな感じですね。うむ、なんとなく雰囲気似てる。 



 ひととおりグルリと壁を見てまわったあと、一番奥の壁の前に移動。 すると、おっ!エナジー御一行様が壁前に陣取っている。ご挨拶してお話ししてみると、みなさんやはりジム内の暑さにグッタリのご様子。emoticon-0128-hi.gif たしかにこの暑さはひどいな。



 ワタシもこの暑さだといつもみたいにのんびりとは登っていられないな、と思い、アップの本数は控えめにすることにした。とりあえず4級、3級のテープ課題を何本か登って、さっさと1級課題へ。



 カチ系1級課題に狙いを定めてじっくりとオブザベ。トリッキーなところもなくて真っ向勝負みたいな感じだったのでオンサイト狙い。出だしから読みどおりでなんとか一撃できた。emoticon-0142-happy.gif 



 つぎに他の壁に移動して、もう一本1級課題。 中間部のホールドが見た目から悪そうでどうにも登れる気がしなかったけれどとりあえずトライ。 がスタートがいきなり悪くて、1手目を取りそこなってドデッと落下。emoticon-0102-bigsmile.gif



 まあこんなもんでしょ。と気を取り直して、ムーブを探ることに。核心は中間部よりやや下にもあってなかなか手強そう。二回ほど途中からムーブを探って、スタートからつなげてみるも上部で落下。。。



 三回目、少し長めに休んでトライ。ムーブは完璧に出来てなんとか登れた。で、またまた調子に乗って隣の壁の1級をオブザベ。 う~む、これはどこが核心?正対ガシガシ系?よくわからんなあ~。。



 まあやってみましょということで、トライ。正対でガシガシっと行って、どうやら持ち替えが核心ぽくて、カウンターバランスでグワッしっと持ち替えて、なんとか一撃できた、ヨカッタヨカッタ。emoticon-0118-yawn.gif



 この段階ですでにジム入りしてから二時間少々。指皮消滅、汗ぐっしょり。。今日は終了だな、帰ろうかな、と思っていると棟梁ご来店!emoticon-0104-surprised.gif あ、そういえばお住まいから近いと言っていましたね。




 ご挨拶して、少々お話ししているとなんとビックリ。(◎●◎;) ワタシが先日申し込んだコンペに棟梁も出場するという。ええっ!だってミドルとビギナークラスしかないですよ!と言うと、うんミドルで出る、と言う。emoticon-0114-dull.gif




 まじっすか!こりゃあハイパーミドルコンペになっちゃうなあ。emoticon-0140-rofl.gif なんたって棟梁のオンサイトグレードは、二/三段ですからね。 棟梁には一課題につきハンデを二手くらいもらわないとなあ。emoticon-0136-giggle.gif 
  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-19 21:58 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

いつも的な日々

 今日は久しぶりの肉体労働。

 空調の一切ない倉庫の中二階はうだるような暑さでジッとしているだけでも汗がしたたり落ちた。 二時間ほどいただけで頭痛がして脱水症状みたいになってしまった。emoticon-0141-whew.gif これからの季節が思いやられるな。



 日中の仕事で体が怠くてちょいとしんどかったけれど、のんびりと支度してなんとかジムへ。 木曜日は一階でボルダー塾があるから避けようと思っていたけれど、エアコンの効きの良さに抗えずにドデッと腰を落ち着けてしまった。emoticon-0136-giggle.gif


 
 で、まずは4級、3級のテープ課題でアップ。 スイスイと順調に登っていたら3級のある課題で、ん?おや・・、と言うのが出てきちゃった。 オブザベした感じでは核心はどうやらレイバック・ムーブ。



 ん~む・・、このホールドでレイバックを決めてね的なあからさまなホールド。。が、レイバックの体勢に入るにしてはスタンスの位置が高めで真下にある・・・。 これだと素早く体を振らないとレイバックに入る前に体が回されちゃいそう。



 で、試してみたら案の定、レイバック以外ではムーブが起こせない。 情けないことに三回ほどボテッと落下。emoticon-0102-bigsmile.gif 結局、壁のスメアリングと逆手の方のホールドをガストン気味にプッシュしながら、一気に体を振ることでなんとか登ることが出来た。 今までで一番回数がかかった3級だったなあ。emoticon-0136-giggle.gif




 さて、それじゃあ前回の1級をお触りしてみようかなあ、と思ったらちょうどやろうとしていた1級3本がある壁でボル塾が始まっちゃった。emoticon-0124-worried.gif まあ仕方ないなと言うことで、他の壁にある1級を触ってみることに。



 常連さんがやっていた課題が面白そうだったので、ワタシもやってみることにした。ムーブとしては極端に悪い核心と言う部分はないけれど、出だしからやや悪い感じが地味にゴールまで続くもの。これはいけそうだなあ~、思ってオンサイを狙ったけれど上部の持ちかえ部分でボテッと落下しちゃった。emoticon-0102-bigsmile.gif



 う~む。。。しばし考えていたら常連のS君が、あそこは持ち替えないでそのまま左手を送ったほうがいいですよ、と教えてくれた。で、早速お試し。 が、次のトライでは下部でふれら落ち。。。三回目でやっと登れた。



 まあオンサイト能力の低さは相変わらずでんな。emoticon-0114-dull.gif 難易度に関わらず、もっとたくさんの課題を登らないと駄目だなあ。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-15 23:06 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

隔世

 今日も蒸し暑かったなあ。emoticon-0141-whew.gif と言ってもほとんど事務所に入り浸りだったけれど。。emoticon-0136-giggle.gif



 このクソ暑い時期は、うまく気分転換をしていかないとすぐにジムに通うモチベーションが途切れてしまう。 まあ幸いクライミング・ジム巡礼が趣味のワタシとしては、昨今のジム乱立は実にありがたいもんです。


 でも最近は、近場のジムをだいぶ巡礼してしまったのでこれからはけっこうな遠隔の地まで出向かなくてはならなくなってしまいました。なんと言っても【日本百ジム巡り】を目指す身としてはこれから遠出は避けられないのでございます。emoticon-0102-bigsmile.gif



 とまあアホな話はさておき、またぼちぼちコンペでも出てみようかなあ~、と思い立ち、いくつかコンペの要件を読んでいて、けっこうビックリ。emoticon-0104-surprised.gif



 最近のミドルクラスの設定グレードは3級から1級なんですね!いやはやなんとも。。3年ほど前までは、2~4級くらいだったからワングレードほど厳しくなってきているんですねえ。



 1級なんて普段でも何回もトライしてやっと登れるグレードだし、それをコンペのような条件下、1、2トライで登るなんてのはワタシの力ではまず不可能。となるとビギナー??いやそれは顰蹙ものだろうなあ・・・。emoticon-0101-sadsmile.gif



 
 ともあれ手近な目標として、それに加齢によって昨年からどれだけ力が落ちているのかも興味があるし、今年もコンペッペ、してみますかね。emoticon-0144-nod.gif



 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-12 21:24 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

スタミナトレ

 今週末はのんびりしようと思っていたのに、野暮用が出来て荻窪まで出かけてきた。 せっかく荻窪くんだりまで行くんだから帰りにビーパンでも行ってみっかなあ~的なノリ。emoticon-0103-cool.gif



 で用事を済ませたたあとちょいと考えたら、おそらく混み合っているであろうビーパンへ行くのがイヤになり、別のジムへ。小規模のジムながらも一通りの傾斜が揃っているのでまずまず。



 体調がいまいちなのでとにかく簡単な課題をレストをはさまずにじゃんじゃん登ることに決定。5級、4級、3級、2級までのテープ課題をほぼ全て登った。1級も何本か触ったけれど完登するのには時間が掛かりそうだったのでパス。emoticon-0136-giggle.gif



 スタートにモノホールド・アンダーを使った初段はなかなか面白くてムーブをばらしてみたら出来そうだったけれど、段々と常連さんも増えてきたので他の壁に移動していろいろ登って終了。



 今日も五時間ほど登ったけれど、やはりエアコンが効いていると指皮も減りが少なくてなかなかグッドですな。emoticon-0144-nod.gif こういうトレーニングを大ちゃんジムみたいなデカイ壁でやりたいなあ。 まだしばらくは、Base Campも混んでいるだろうしな。



 Base Campの場所を調べてみたら、川越クラフトに行くのと大して変わらないか、もしかしたらやや近いかも知れないので頻繁に通ってもいいかもかも。emoticon-0142-happy.gif






 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-11 22:05 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

ダルオモ

 ジメジメしとりますなあ~ジメジメ・・・、梅雨らしい梅雨ですなあ。。emoticon-0156-rain.gif


 最近は書類仕事が多くて、エアコンmaxの事務所内にいるせいか風邪気味になった。設定温度22℃、風量 急 の全力冷房・・・、おじいちゃんにはつらいっす。。emoticon-0101-sadsmile.gif



 夜くらいは少し汗をかこうと言うことでジムへ。 いやあ日中のエアコンのせいか体が重くて、怠い。5級、4級あたりを丁寧に多めに登って汗が出てきたらやっと少し登れるようになってきた。



 今日は体調の都合で1階でお登りにしたけど、ここにも新課題、コンペ課題が満載なので嬉し、楽し。emoticon-0159-music.gif 新作の3級や2級を何本か登ってから1級に3本ほど手をつけたけれど、どれも苦手系で登れなかった。。。emoticon-0102-bigsmile.gif



 1本は悪いホールドの持ち替えが核心、1本はデカピンチスローパーでの引きつけが核心、1本は最も苦手なタイプで、左手が甘めの縦ピンチホールドで右手はホールドが何もないカンテをバシバシと送って上まで登っていく課題。



 大胸筋のパワーで壁を挟み込んでいけば良いんですよ~、と言われたけれど、このカンテバシバシ系は全然登れる気がしないなあ・・・。emoticon-0141-whew.gif 他の常連さんは簡単に登れるみたいだからやはりワタシはフィジカルが弱いのだなあ~、とあらためて実感。emoticon-0113-sleepy.gif



 まあ苦手系課題がこうも揃っていると逆に楽しいので地道に一つずつクリアしていきますかね。 で壁を見ながら、ふ~むと溜息をついていると常連さんが、あの初段は面白いですよ、と勧めてくれたので、ほいじゃと言うことでお試し。



 でオブザベしてみると、一手目が変な角度でしかも高い位置のアンダー。ん~む、これだと保持しても体を上げられないな・・・。 ざっと見た感じでは3手目までとゴール手前のホールドが核心ぽい。




 どうも一手目がよく分からないけれど、とりあえず見切り発車、が予想どおり保持してからが動けない。 しかも手順が逆になっちゃう。。で2回目でアンダー持ち替えを試してみたらなんとか二手目までは進めたけれど、二手目が先ほど1級課題で保てなかったデカピンチ。emoticon-0136-giggle.gif



 
 でズルッと落下。 3回目はアンダーのホールディングを工夫して持ち替えなしでスムーズに二手目に到達したけれどやはりピンチからのポケット取りで落下・・。四回目でやっとゴール一手前まで到達したけれど、マントルっぽい動きに入れず落下。五回目でやっと完登。



 今日は、このトライが決めどころ、と言うところで落ちることが多かったなあ。 やはり先週に比べるとやや調子が落ちてきた感じがするな。指にも少し違和感があるからまた1週間ほど休むとしますかね。emoticon-0144-nod.gif



 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-07-08 23:59 | climbing gym | Trackback | Comments(0)