<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鍛錬を要する也

 朝からTwitterで奥多摩岩場情報をチェック。 やはりコンディションは今ひとつのようですね。


 と言うことで予定どおり、本日は、インフィニティへGo! さすがにGW初日とあって駐車場も空いていた。 で、ジムに入ると、ありましたよ!モンスターがあ!003.gif いやー今まで広々としていたジムが、一気に 窮屈に感じるほどの大きさじゃないですかぁ!



 スゴイですねえ!とY島オーナーに言うと、いつもの飄々とした表情で、いや~どんどん大きくなっちゃって~、とニヤニヤしていた。037.gif Y島さん、見かけは温厚そうだけど、ことクライミングに関しては、かなりアグレッシブざんすねえ。049.gif



 で、巨大160度壁に圧倒されつつ、とりあえず5級くらいから登ってみた。 さすがにこの傾斜だとあまり厳しいホールドはつけられないので、概ねガバホールドで課題が設定されていた。



 それでも遠いホールドを取りに行くムーブが連続したり、フックを頻繁に使う課題をやっているとジワジワとパンプしてくる。 ホールドがこんなにいいのになんでパンプするんだろう?? 


 と不思議になったけれど、答えは単純、被っているから!なのです。 大昔、初めてミストラルに行ったときに130度壁を見上げてビックリし、全く登れなかったときのことをふと思い出した。




 結局、簡単な課題を下のグレードから順に登ったけれど、10本ほど登ったところで、前腕パンパン。。。037.gif その後は、一向に回復しないままでひたすらトライ、そしてヨレ落ちの連続。003.gif いやはや参りました、久しぶりざんす、こんなにパンプしたのは。



 この感じを表現するのはなかなか難しいのですが、イメージとしては、11a くらいの簡単な長モノ課題をボルダー課題を登る時のようなペースで、あまりインターバルを取らずに登り続ける感じですかね。039.gif



  最初は、どうと言うことはないけれど時間が経つにつれ、段々と前腕が回復しなくなってガバでも指が開いてきちゃう・・・。 日頃から持久系課題をたくさんやっている人ならかなり簡単に感じるんでしょうね。013.gif



 
 登っているときに大王さんが顔を出したけれど、「厳しいでしょう~」とニヤリと笑って去っていきました。 おっしゃるとおりです、厳しいッす、つらいっす、修行です。041.gif
 

 

 なんとか頑張って160度壁オンリーで3時間半ほど登ったけれど、もう体がヨレヨレです・・・、絶対に明日の仕事に差し支えるでしょう。042.gif 




 まあ結局、難しいグレードに到達する前に全身がよれて終了・・・・。 悔しいなあ~、次回は初段課題まで到達したいなあ~。とにかく持久力をつけなきゃ始まらない!と言うことで、発奮して、休日回数券を購入。017.gif



 家に帰り着く頃には腹筋が硬直気味になっていたくらいだから体幹も持久力もかなりアップしそうだし、めげずに頑張りましょ。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-29 22:30 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

リアルタイム忍者岩

b0048854_1321627.jpg


 増水、ときおり天気雨、でさすがにがら空き・・・。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-29 13:03 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

movie...movie

 今日はいろいろとツキがない一日だったなあ。。015.gif


 巷ではGWで浮かれ模様だけど、まあワタシは人混みも渋滞も大嫌いなのでのんびりと骨休め。 いくつかジムを巡礼して鍛え直し。GWが終わったあとにボチボチと。。



 で、今日はのんびりと動画鑑賞。

 【まずは、広背筋美人?のAlex Puccio。 逞しいですなあ~。】043.gif 




 【次にお久しぶり、ネ申 登場】  シャーマは最近、グッと体を絞り込んでいますね。 ボルダーコンペに盛んに出場していた若いころみたいな体型に戻ってる。 足が細いのもクライマーらしくてカッコイイ!049.gif




 【で、比較のために同課題のダニエル君】 惜しかったぁ~。




 ああ、動画観てたら登りたくなってきたぁ~、明日はでギャンバルぞい!
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-28 21:56 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

とうとう・・でも

 今日は、暖かかったなあ、いよいよ春めいてきた。もう気温が下がる日はなさそうだね。 今日の陽気はまさに外ボルダー終了のお知らせと言った感じですか。。。014.gif


 ナイトは眠くなっちゃうからイヤだし、早朝は眠くて起きられないからイヤだし。。。う~む、曇った日にでも登りに行くしかないか。 まあ湿度も高くなるだろうから何れにしてもシビアな課題はもう無理か。



 ジムで頑張るしかないな。 そう言えば、かねてよりY島オーナーから聞いていたインフィニティ壁面増築計画がついに完了したらしい! 043.gif ルーフと125度を160度壁で繋ぐダイナミック&パワフルな壁!
 
b0048854_18424098.jpg
写真:PRO-SETより

 こいつはモンスター級だなあ、ワクワク。016.gif どうせGWはどこへ行ってもメチャ混みだろうからに通ってパワーアップを目指すぜい!ギャンバじゃあ!066.gif


 ああ、でも大ちゃんジムにも行きたいなあ~、Projectをホームに出来る人が羨ましいなあ。045.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-26 20:17 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

オサレな街でルンルンおやじ

 恐らく今シーズンの最後となる絶好の岩場コンディション! にもかかわらずアホなおやじは、指を痛めて悶々状態ざんす。002.gif


 あ~あ~、退屈だあ~、まあ痛めた指を酷使しなければなんとか登れるかなあ~、んでもロッキーに行けるほど回復していないし・・・。 とまあ、いろいろと考えた結果、オープンホヤホヤの某ジムに行ってみることにした。




 小一時間走って到着。 ん~、オサレな若者の街、しかも日曜日と言うことでカップルだらけですなあ~。 おっさんが一人でとぼとぼ歩くのには全く似つかわしくない雰囲気ザンスね。003.gif




 迷うかなあ~、と思ったら意外にもオンサイトで到着。 二階に続く外階段を上がって受付をすませ、外を眺めると、美容室だのなんだののショップがよく見える。 いかにも若者が好きそうな佇まい。 が、おじさんにはなんとなく落ち着かない感じ。037.gif



 今まで行ったクライミングジムって言うと、どこか辺鄙なところとか物寂しい倉庫街とかが多かったけど、これからはこういうジムも増えてくるのだろうな。



 で、オサレなジム内には、ドカンと言う感じで液晶モニターが二台。 受付横のモニターにはクライミングDVDが流しっぱなし、で休憩場所にあるモニターは家電売り場の真っ正面に置いてあるような巨大なもの(何インチくらいかな?)で、なぜかターミネーター4が流しっぱなしになっていた。019.gif
 


 なんとか落ち着いたところでお登り開始。 5級、4級、3級、2級と登ってみる。 ん~、オサレな街のジムらしくグレーディングも実にスイートですなあ。 と言うことで今度は1級と初段を登ってみたけれど、これもまたスイーツにステビアをまぶしたくらいの感じ。



 弱ったおっさんにはコレくらいがちょうどいいのだあ、とばかりに嬉々として課題と戯れたのでありました。 まあボルダリングなんて、誰も彼もが熱心に続けるものでもないので「最近流行っているらしいボルダリングとか言うのをやってみるか」と遊びのひとつとして楽しむにはグレーディングなんてどうでもいいのかもしれませんね。


  でまあ、彼女あたりに「オレ初めて行って3級登れたんだぜ~」、彼女「えー、すごーい!才能あるんじゃん!」 彼氏「ボルダリングってたいしたことねえな、1日であきちゃったぜ」 彼女「そうだよね、ただ登るだけだもんね(笑)」 



 来店しているカップルを見ながらそんなシニカルなことを考えるブラックおっさんなのであった。041.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-25 21:17 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

なにーっ!

 マジですかあぁぁ・・・、さかいやで旧フェローチェが、4,980円・・・・・。 しかもワタシのジャストサイズも在庫がある様子。。ちょいと前まで、18,000円くらいだったのに悲しすぎだろ・・・。002.gif 


 投げ売りにもほどがあるじゃないの・・ヒール部のレールがあるだけでそこまで差別されるのかいな。。 それにしてもそんなにスカルパは人気ないのかあ、良い靴なのになあ。 まあ、旧5Xは、2,980円で売られているらしいけど。037.gif



 インスティンクトSもちょいと待っていれば、3,000円くらいになるかな。003.gif

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-24 19:51 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

そう~なの~

 人差し指の痛みは少しずつひいてきたけれど、なんだか浮腫んでいるような感じだし、アーケにすると痛みが出る。。。015.gif 後悔先に立たずってとこざんす・・・。


 暇なのでトレーニングボードにぶら下がった。 と言っても痛む指を使わないように中指、薬指の二本指でデッドハングや懸垂。ガバポケットだから皮が痛い。 で、距離は近いながら二本指パワースローを少しやったけど、トレーニングボードの掛かりが浅くてしんどかった。042.gif


 やはりせめて数段あるちゃんとしたキャンパスボードが欲しいなあ~。 ギュリッヒは、一本指でキャンパトレーニングをしたと言うけど、人間ってそんなにも強靱な指になれるのかなあ・・・・、といつも思う。013.gif



 でまあ少しは鬱憤も晴れたので、ネット散策。 で、そうなの?と思ったのが先日のロッキー品川、ワタシが遊んでいたテープ課題。 感覚的には、4級~2級くらいだなあ、と思っていたけれど、どうやら3級~初段だったみたい。 どおりでやけに難しいのがあったわけです。003.gif もっともMグレードならM2相当でしょうけど。



 で次に、そう~なの~、レベルを飛び越えて、マ、マ、マジですかあ!!とビックリしたのが、棟梁の握力。 某コンペの合間に行われたお遊びタイムで、二本指握力測定というのがあって、なんと棟梁、二本指のみで握力50kgオーバー!!だって! 



 絶対に人類ではありませんね、あのお方は。。。041.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-23 22:10 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

課題

 今日、8aを読んでいたら、38歳になるオジサンボルダラーの記事が目にとまった。 どうやら初めて8B+(V14)を登ったようなことが書いてあった。005.gif


北欧の人らしく恐らくプロではないようだけど、38歳の一般人おじさんが、V14と言うのはすごいなあ。 ちょっと日本だと考えられない。



 で早速、動画も見たけど、アワーグラス(砂時計)と言う課題、なかなかカッコイイじゃないですか!それに岩もイイネ!049.gif
 

ん~~、いいなあ~。 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-22 20:22 | Climbing topic | Trackback | Comments(2)

ドジふんだ

 仕事がヒマヒマでどうにも体が鈍っちゃう。。025.gif


 中二日ながら体に疲れもなかったのでジムへ。 また新作テープ課題でお遊びしようと思ったら、人、人、人で大混雑。005.gif  順番待ちしてまで登りたくないや、と言うことで閑散とした二階へ。



 いつもの二階にしては珍しく初心者や初級者の人たちが集まって登っていた。 たしかに一階のあの雰囲気の中だと初級者の人にはちょいと辛いだろうなあ。



 で、がら空きの中、まだ登っていなかった簡単な課題を探して全ての壁をウロウロ。 体は疲れていないけれど、どうも指にまだ日曜日の疲労が残っているようで、いまいちグワシッと保てない感じ。。 少し関節が軋む感じもあるので、今日は軽く登ることに決定。



 飽きるくらい5級、4級課題を登って、あいまに長モノを二本。 時々、3級、2級。 登っていても刺激がないせいなのか段々と眠くなって来て、生あくび連発。003.gif 



 こりゃイカン、と言うことで、目を覚ますために150度壁に課題設定。 大体のラインを決めてホールドをチョイス。 むう、なかなかいい感じだぞ。 出だしてからのカチからカチへのランジ、シビアなヒール&トウムーブを決め、引き付けロックして、ガチャピンチからクロスのポケット取り。。



 各ムーブを確認して繋げトライ。 スタートして、ガストンアンダー、カチからカチへのラーンジ!で止まった!っと思ったら大きく振られて吹っ飛ばされてしまった。041.gif クソーッ!と思った瞬間、左手人差し指に違和感・・・・。



 (あ、やっちゃったかな?) 恐る恐る動かしてみると、たいして痛まない。 で試しにホールドを掴んでみると鈍い痛みがして力が抜けちゃう・・・。 どうやら振られたときに指が開かないように頑張ったのが良くなかったみたいですね。015.gif



 左手人差し指第一関節の捻挫って感じです、はあああ・・。 アップの段階で指が疲れている感じがあったのだから自重すべきでしたね。 まあこう言うのは何年やっていても加減が分からないもんですなあ。 この様子だと少し長めにレストしないと駄目っぽいなあ。021.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-21 23:27 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ロフト街

 朝からtwitterを見ながら外岩情報を収集。

どうやら川井方面は全滅らしいと言うことであっさり諦めて家でゴロゴロ。015.gif で、家事をこなしてからジムへ行くことに。



ミストラルかインフィニティーか、ん~まだ触っていない課題もいっぱいあるからミストラルかなあ、と思いながらまたまたtwitterを見ていたら、天王洲アイルなう、と言う書き込みを発見。



はは~ん、最近オープンした品川ロッキーかあ。003.gif そう言えばロッキーは一度も行ったことがなかったな。まあ年寄りは空調のないところが苦手だからついつい足が向かなかったって言うところなんだけど。037.gif



今度のところは空調バッチリらしいから行ってみますか。と言うことでガラ空きの首都高を飛ばしてロッキーへ。 地図で見たとおり入国管理管理局のすぐソバだったけれど、もともとは倉庫街、おまけに日曜日とあってだだっ広い道路には人影も車も見えず、まるでゴーストタウン状態。。。013.gif 


 
いやはやこんなに寂しい場所でジムを続けていけるのでしょうか?人ごとながら心配になってしまいました。039.gif まあだだっ広い道路で、しかもほとんど車の往来もないので路駐でも行けるんじゃないの、と思ったけれど昨今の駐禁取締はなかなか厳しいので素直にコインパーキングへ。



で、コンビニ隣の真新しいジムへ。 受付を済ませてのんびりと壁を見学。 高さもあるし、いろいろなタイプの壁があってなかなかグッド!049.gif 
 



早速、テープ課題でお遊びしようと思って、グレード表を見たらただ「やさしい → 難しい」と書かれているだけ。003.gif ん?ロッキー独特のRグレードとかじゃないのか? ふ~む。。



で、ちょうどXcALibURの社長がいたので、このテープの色は何級ぐらいなんですか?と聞いたら、社長曰く、同じテープ色でもかなり体感グレードに幅があるので敢えて、グレードはつけていないんです、とおっしゃる。037.gif 



さすがに分かっていますなあ~。と言うことで本日は、簡単Qでアップして、普通Qでお遊びすることに決定。 確かに同じテープの色でも4級くらいかなあ、と思うのもあれば、2級くらいありそうだな、と言うのもあってなかなか大変。取り付く前にオブザベ能力を試されますなあ~。



で、あれこれ登ってから今度は、セッターごとに課題を触ってみた。 ん~、社長さんのは岩場チックだな~、茂垣君のはいかにもインドア課題っ感じで面白いなあ~。043.gif




楽しくなってあれこれ触りまくっていたら、あっという間に新品ホールドに指皮を持っていかれてヒリヒリ状態。 でも他の人が面白そうな課題をやっているのを見るとついついレストもせずに登っちゃう。041.gif



なんだかんだろくに休まずに5時間ほど登ってしまった、満足万蔵なのであった。 あ、そう言えば、こちらのスタッフの人たちはすごくいい感じだな。 まずお客さんが登っているのをたえず監視してくれている。


ちょっとあぶない落ちかたをした時には様子を見に行ったり、子供達にはしっかりと注意をしていたし、ときおりホールドのブラッシングまでしてくれた。 スタッフがちゃんと接客業としての自覚を持っているジムって、今まであまり見たことなかったからすごく好印象だったな。



課題の面白さとかもあるけれど、やっぱりスタッフの印象が良いとまた来ようって思うものですね。 まあ登れなかった課題も山盛りなんで、夏場になったら頻繁に通うことにしましょ。019.gif




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-04-19 00:03 | climbing gym | Trackback | Comments(3)