<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いたたた・・

 本日も仕事。。

 午前中はずーっとパソコンとにらめっこしながらチャート作りをし、午後からチョロと肉体労働に勤しんだ。デスクワークでは首筋の筋肉がこり固まって上を向くのがしんどくなってしまった。042.gif あと少しって言うところなんだけど、なかなかうまく回らないなあ~。
 

 めちゃめちゃ忙しい日とポッカリと穴の空く日がランダムに来るので調整が難しい。あとひと辛抱なんだけどな・・。明日も昼頃までデスクワークだけど、午後にはジムに行けそうだな。001.gif

 

 あちこちのジムに行くたびに課題を作っては遊んでいるけれど、完登率が低いからこれまたあちこちのジムに宿題だらけになってしまった。037.gif インフィニティに二つ、エナジーに二つまだ登れていない自作課題があるし、ロッククラフトやJETSET、PROJECTには登れなかった面白いテープ課題がいっぱい残っているし、、、ああ、もっと時間が欲しいなあ~。015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-27 21:51 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ほほほのほ

 なーんとなんと定時ですよ、定時退社!041.gif 嬉しい~~。おじさん今年も頑張りましたよ、ええホンマ、よくぞ生きてここまで。


 と言うことでなんの躊躇いもなく、帰宅後すぐにジムへ、ふんふん。(´ω`)♪ 調子なんてどうでもいいから取りあえず登れるだけで満足ざます。



 木曜日と言うことでジムはけっこう混雑。で、空いている壁を探しつつ、あっちへウロウロ、こっちへウロウロしながらテープ課題や目設定課題でジャンジャンお登り。楽しいなあ~嬉しいなあ~♪♪010.gif



 登ってみたら調子は良くもなく、かといってそれほど酷くもなかったので一安心。力を抜いて、2級や3級のテープ課題で流した。以前、180度ルーフに設定した課題も二度ほどトライしたけれど二回ともゴール取りで失敗。でも以前のように後半ヨレることもなかったので次回はいけそう。



 帰り際に150度ルーフにあった新作の二段?課題を触ってみたらゴール一手前のスローパーが止まらず・・・。015.gif 距離もイマイチ届いていない感じだったな。地味に辛いムーブが数手続くけど、なかなか楽しい課題だったのでまた次回やってみましょ。



 成果はなかったけれど楽しい一日ざんした。やはりたまにしか登れないと日頃感じていなかった登れることの有り難みを感じますね。043.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-25 23:24 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

やっぱりね

 まだまだ残業続きで、バタバタしてます。002.gif


 でも今週末はもしかすると休めるかも、休めるのかな?休めるといいな・・・。003.gif まあ希望だけは捨てないで行きまっしょ。070.gif


  
  さてさて、とネットをウロウロと徘徊していたら、やはりね、の記事が目に付いた。近頃評判の大沢ボルダーで禁止されているナイト・ボルダリングをしていた人たちがいたらしい。しかも同人かどうかは定かではないようですが一度ならずと言うことです。013.gif



 まあ、驚きませんけどね。多くの人に知られれば、その中には不逞の輩が出現するのは当たり前、分かりきったことです。しかもナイトとなると許可をもらっていないわけだから駐車場には止めずに路上駐車でしょう、どうせ。



 もう面倒くさいからいっそのこと、日本全国津々浦々外岩登攀完全禁止。登りたければジムに行け!ってことで。で、全国的にジム乱立にさらに拍車が掛かって、クライマー人口増大!衆人に楽しいスポーツと認知され、ついに日本全国にクライミングブーム到来!JFA万々歳!



 で、ホントにこれでいいのか?041.gif
 



 


 
 
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-23 21:34 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

sugarless

 やっと大ピークも過ぎて一安心。あとは、小ピークが今月ひとつと来月にふたつ。それを片づければ、ペナルティー絡みの仕事は一段落。042.gif でもそれ以外のものの受注が山積み状態のままだからあと一ヶ月くらいはバタバタしそう。



 で、今週の三連休も半日は出社。でも無休が続いていたから半日だけでも休めると極楽極楽ってな感じです。001.gif と言うことで、今日も午後一時半頃には仕事を終えて帰宅。ほっと一息。。。と思っていたら突然、呼び出されて急遽親戚宅へ。013.gif



 せっかく川越まで出かけるんだからとジムに行く準備をしてGo! まあいつものようにさほど大した要件ではなく、いつものようにくだらん話に終始。聞いているふりをしながらウン、ウンと頷くだけ頷いて辞去。026.gif



 さあてとジムジム~、で本日はロッククラフトへ。 先日、行われたコンペ課題をお触りするのだあ。019.gif 4級でアップをしてからとにかくジャンジャン登ってみる。 今回は、中四日だから少しはいいかなあ~、と思ったけれどあんまり調子は良くなかった。003.gif



 まあ大体は1、2撃で登れるけれど、中には数回掛かるのもあったり、ムーブが出来ないのもあったりして相変わらずのヨワヨワですわいな。041.gif



 やはり登りこみが少ないせいかスタミナ不足は歴然で、ノーレストで登り続けて三時間を越えたあたりから一気にパワーダウン&パンプしまくり・・・。そのあとは、もうヨレヨレで4級でも五手以上続くとパンプしてきてゴールまでもたない初心者状態に。037.gif



 ここのジムはどちらかというとグレードがやや甘めなのにこの体たらく・・・ムーブは出来るのにパンプして登れないと言うのは悲しいものざんすなあ~。まあトレーニングのインターバルが今の状態のままだとやはり登れまへんね。何事もそんなに甘くはないということざんす。034.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-21 23:06 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Congratulations!

 さっき村岡君のブログを見に行ったら、ついにかの有名な『Dreamtime』を完登したと書かれていた。005.gif 


 これは、実に素晴らしいなあ。短期間のツアーでこのレベルの課題を完登出来るというのは、実際の力はその課題を登れる以上にあると言うことだと思う。潜在能力の高さは恐ろしいほどですね。



 フレッド・ニコル初登時のドリーム・タイムは、V15とグレーディングされていたけれどホールドの変化などもあり、V14にダウングレード。その後も再登者が増えるに連れて、V13までダウングレード。しかし、昨年キーホールドの欠損でもう登るのは不可能なのでは、、と言われていた。



 が、怪物アダム・オンドラ君がホールドが欠けてからもあっさりと完登。New Dreamtime と名付けられた。これで以前のように、V15に復活か?と思ったら、オンドラ君のグレーディングはV14。



 ふうむ・・、やはり大ちゃんの言っていたようにV15とグレーディングするのは相当に慎重に行わないといけないようですね。。。009.gif


 
 
 まあとにかく日本人として二人目、ホールドの欠損後は日本人初となるドリーム・タイム完登は、素晴らしいの一言につきますです。村岡君おめでとうございます!049.gif  
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-18 21:33 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

peaking

 どうやら今日が今年の繁忙期のピーク。とんでもなく忙しい一日だった。042.gif


 早朝、出社したときから退社するまでのあいだ食事の時間以外は走り回っていた。最近、いつも走り回っているせいか足腰が強くなった感じがするなあ。003.gif それにしても今頃になるとだいたい毎年誰かが倒れるけれど今週は部下がついにダウン、過労から風邪をこじらせてしまったようだ。



 まあ体が丈夫で、神経が図太くないとウチの会社じゃ勤まらないな。今朝も配送員と商品のピックキングをしているものが大騒ぎ。「テメエ!タラタラ歩いてんじゃねえよ!!」と怒声が聞こえたので、(ヤレヤレ・・・またかいな・・)と様子を見に行くと、睨み合った二人が今にもつかみ合いになりそうな気配。


 
 毎年、忙しいこの時期にはよくある光景ざんす。とにかく全員が気が立ってますからね。045.gif まあこんな時は、こちらも固い声を出すとどうにもならなくなるので努めて、ん~どうしたあ~、早くしなあ~、遅れるよう~、と気の抜けた声を掛けるようにしている。



 どうせすぐに落ち着くんだけどね。これも繁忙期の風物として馴染んだものになってきました。 忙しい時期が終わって、打ち上げになるとこんなことはみんなすっかり忘れて、また来年~ってなるんだよね。029.gif


 
 でもまだあと二週間ほどは、怒声が飛び交う日々が続きそうざんす。で、ジムでの楽しいひとときを味わえるのももう少し先になりそうザンスなあ。015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-18 21:11 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

安息日

 ああ幸せ~。053.gif

 早出、残業、休日出勤の連続で疲労困憊ってな感じでしたが、そのお陰で少しだけ隙間的な時間が出来たぁ。043.gif なんだか本当に幸せな気分です。。


 と言うことで気分転換にいつもより少し遅れ気味ながらジムへ。中八日ざんす、登れるわけないよね、気温のせいもあるけれどなんだか手の皮がフニャフニャしている感じもするし。037.gif



 で、適当に5級や4級のテープ課題を登ったけれど、ガビガビホールドをもつと手のひらや指の皮が痛い・・・、すっかりヤワな手になってしまいました。003.gif



 登っているうちに手の痛みも少しずつ無くなってきたので、3級や2級の課題でお遊び。まあ3級は全く問題ないけれど、今日の体調だと2級が限界でした。042.gif



 たいして登っていなのにあっという間に指皮は消滅。。やっぱり皮が弱くなっているんですなあ・・・。パワーも出ないし、ルーフでは足切れまくるし、ヒドイもんだったな。032.gif



 でも久しぶりのジムは楽しかったなあ~、やっぱりクライミングは面白いな。なんてことを今さらながら実感したのでした。016.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-16 23:33 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

あと三週間・・

 なんやかやで、土曜日は14時間労働・・・014.gif そのお陰で本日は、午後3時前には週明けの仕事の目処がついたので帰宅。


 まあ明日になればまたFAXから雑誌のような束になるほど注文書が吐き出されて来るんだけどね。やはり昨年に比べればだいぶ注文が増えている感じですな。わずかずつながら景気は好転しているのかな。



 ともあれこちらの体力の消耗もかなり激しくなってきて、帰宅したあと遅い昼食を摂っていたら無性に眠くなってしまい、お昼寝。起きたらすでに夕方で、体も怠くてしんどいので本日もジム行きは止め。



 明日はジムは休みだし、明後日も残業濃厚だからこの調子で行くと久しぶりに3週間くらいクライミングが出来ないことになりそうだ。こりゃあ、またまた5級からリハビリ・トレーニングのやり直しになりそうだな。。。。021.gif



 まあ気持ちだけは切らさないようにしようと、夕方になって突如思い立って、ステルス・ペイントキットで、シューズのトウにラバーコートをしてみた。いやあ、不器用なワタシには難しいわ。037.gif

 
 
 コツはあれだね、アッパーに塗った接着剤を良く乾かすことと、粉末ゴムは少な目に、で粉末ゴムと接着剤の分量が意外に難しい。混ぜてネリネリしたときの感じとしては、納豆の糸が真っ白になるくらいまで十分に撹拌?したときのグニューッと引っ張られる感覚になったくらいがちょうどいいみたい。003.gif  
 


 器用でまめな人ならかなり上手く出来るんじゃないかな。またワタシはガサツで面倒くさがりだからマスキング・テープもせずにベタベタと塗りまくっちゃったので汚くなっちゃったけど。。042.gif

b0048854_22472130.jpg

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-14 22:49 | Soliloquy | Trackback | Comments(6)

津波だあぁぁ

 体調も今ひとつさえないまま、なんとか仕事をこなしてきたけど、ついに大波です、津波です。納期ギリギリ、まさに綱渡り状態、落ちるか渡りきれるか・・・・。042.gif


 と言うことで土曜、日曜連続出勤確定~、まあこの分だと今月いっぱい休みなしになりそうだなあ。。。とりあえず一人だけで残業してもなんの進展もないので諦めてさっさと帰宅。


 まあ昨年は、配送員が過労でダウン、今年は製造部門で一人が胃潰瘍を発症で入院、ってな具合だからこっちもいつどうなるかわからん状態。とにかくぶっ倒れずに今月いっぱいなんとか乗り切らねば!022.gif


 それにしても登りたいなあ・・・・。015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-11 19:42 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

不変・・・可変

 久しぶりにNalle君のブログを観たら昨今の外岩グレードについて語られていた。

 まあ翻訳ソフトを使いながら読んだのでどこまで正確に理解出来たかは分からないけれど、かいつまんで言うと、昨今の高難度課題と言われているものは、グレードがデフレ状態である、ってことが書かれているようだ。


 始まりは、かの有名な『Dream time V15』からだとも書いている。 そんでもって、Dave君などとも話しあって、ワシらはこんな風に感じとります。と既存の課題についてグレーディング修正案のようなものを載せていました。


 Dreamtime V15→V14 / Newbaseline V15→V14 etc・・・、と概ねダウングレードざました。
その中にナレ君が来日したときに完登した『伴奏者 五段』についても書かれていて、V15→V13 となっていました。最も多少は気をつかったのか"世界で最もハードなスラブ!"とただし書きはついていたけれど。037.gif


 
 まあ趣味でクライミングもどきをしているものから言うと一生関わることもないグレードだから関係ないのだけれど、不変であるべきグレードがこうも簡単にコロッと変わってしまうと言うのはなんだか変なものですなあ。結局は、グレードなんて素人には分からないものなんざんすね。003.gif



 だけどその昔、まだV9とかV10とかが人間の登れる限界だあ、なんて言っていたころに、もしDreamtimeの岩なんぞを登ったらV20くらいのグレードをつけそうだけどね。023.gif


 そもそもV14、V15の差とV14、V13の差というのは均等幅なのですかね?そのまんま、ずーっと均等の幅があるとしたらその差異はどう感じたからなんですかね?


 考えるほどに迷宮にはまっていくような気がしますなあ。041.gif やっぱり、B1、B2、B3グレードが一番イイような気がするけどなあ。ともあれ日本には、現実にB3レベルの『白道』、『バベル』、他があることだし、ぜひとも、Nalle君やDave君に登ってもらってグレードを確かめてもらいたいもんざんすね。043.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-03-10 22:34 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)