<   2010年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

限定様

 薄日は差しているけれど道路の乾き具合はいまひとつ。今日は意外に寒いね。013.gif


 睡眠バッチリ、肩の具合も幾分良さそうなので予定どおりにインフィニティ。まあ久しぶりの中二日なんで体がちょいと心配。無理の利かないお年頃なもので。。037.gif



 途中でちょっと渋滞にはまったけれど、1時間ほどで到着。駐車場も運良く空いていたのですんなり駐車。この土、日は思っていたよりはお客さんの入りは普通程度だったようですね。



 で、まあ肩の具合を観察しつつノンビリとアップ。普通に登っているぶんには全く痛みは出ないし、引き付けをしてもなんの違和感もないのだけれど、ある特定のムーブだけは絶対に出来そうにない状態。いわゆるマントリングって言うやつですね。手首を返して、プッシュしようとすると激痛・・・・。057.gif


 
 まあそのムーブ以外は何ともないのでインドアで登るぶんには問題なさそうでした。で、念入りにアップしてから人の居ないルーフに課題を設定してお遊び。バランシーな垂壁スタートから凹角スローパーガストン止め、でルーフ突入し~の、チックタックあり~の、甘いスローパーピンチから~のランジ気味ゴール取りの13手でトツギ~ノ。003.gif



 と目設定で作ったのはいいけれど、途中でショートカット出来そうなので修正やホールド変更をしては試登をくり返していたらそれだけでヨレヨレになっちゃって、本気トライの時にヨレて二回もゴールを取りそこなっちゃった。003.gif



 ほんなこんなで本日も精彩なく終了。。。登っているときは何ともなかったのに帰りの車中でまた肩がズキッズキッと痛み出してきた。どうも体中ポンコツで情けないでおますね。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-28 23:43 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

ねぼけまなこ

 特にすることもなくボーっとTVを観ていたら、いつの間にか熟睡。。003.gif 気づいたら四時間も寝ていた。


 と言うことはトータルで13時間も寝てしまったようですなあ。お陰で目覚めたら肘や肩の痛みまで雲散霧消していて、体がスッキリした。睡眠時の修復力ってのは素晴らしいもんですね。これで明日はジムにいけそうだな。043.gif



 ところでよく見に行くプロクライマー・遠藤由加さんのブログにグレードについての考察が書かれていた。結論としてやはり数字で課題の難易度を表すと言うのは難しいと言うことなんだけど、なかなか面白いなと思った。039.gif



 中級者レベルのワタシが言うのはおこがましいのですが、ジムのグレードなんてのはどうでもいいような気がします。とくに危険?があると思われる課題なんてのにだけ注意書きをしておけばいいんじゃないでしょうかね。初級者向、中級者向、上級者向(課題によって身体に大きなダメージを与える可能性があります)、なんて感じでね。001.gif



 ワタシも外岩で登るときには危険度のこともあるのでグレードを大いに参考にして登るようにしているけれど、やはりグレーディングというのは難しいのですね。Eグレードのように危険度についてなにか記号をつけてくれるといいのですけれどね。045.gif



 3級くらいでも岩がもろかったり、上部に核心があったり、フォールラインに怪我を誘発するような可能性がある課題はなにか表記があってもいいような気がします。まあ、そんなのは一目見れば分かるじゃん、と言うのは岩場に通い慣れている人たちだけですからね。



 本当はそれを見極めるだけの経験や訓練が必要なのだろうけれど、経験を積む前に怪我をしちゃったらどうにもならないしね。ワタシ自身も気の緩みから不意落ちしてあわや大怪我ってことになりそうなこともあったけど、さすがにこの歳になると用心深くなりました。037.gif



 最後は自己責任なんだけど、事故や怪我で登攀禁止になったら自分だけのことではすまなくなるし、まあ自戒も込めて、ってことで。003.gif


 
 それにしてもSさんのコメントに書かれていた「M1Q(オーナー課題除く)=R3Qですかね」 は、なかなか衝撃的だなあ~。(ここを読んで分かる人は今はごくわずかだけど) と言うことは、ワタシには4Qか5Qが登れるかどうかってところだな。042.gif いつかはR3Qを登りたいっ!なんてのもそれはそれでまた楽しそうだな♪♪ 053.gif

  
 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-27 20:23 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

軽傷

 今年は寒暖の差がずいぶんと激しい感じですね。この前までかなり寒かったけれど、ここ何日かは異様に暖かい。来週からはまた寒さが戻ってくるようだけど、ペースは四寒三温、、、となったらいつまでも春は来ないな。003.gif 


 
 ミニ氷河期ってなことを書いている記事も見るけど、ワシントンDCの大寒波みたいにクロカンスキーで通勤出来たら楽しいだろうなあ、もっとも一日だけで十分だけど・・・。037.gif
   


 こんな雨の降っている日に限って持ち帰り仕事がないし、特にすることもない。ほいじゃあ、ジムにでもといつもはなるけど、どうも肩を少々やっちゃった感じ。014.gif




 この前のジムで帰り近くに設定して遊んでいた課題が原因みたいだな。180度ルーフで遠いエッジホールドを保持して足を振るところで、深いスタンスに足が決まらず十字懸垂状態になっちゃって、強引にキャンパで越えたときにやったみたい。。002.gif



 以前痛めて未だに70%くらいしか力が出せない左肩はやっぱり無理が利かないなあ・・・。もっと肩周りの筋肉を強化しないとな。



 せっかくインフィニティの土曜日営業時間が午後10時までになったのに・・・ああ残念。。025.gif

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-27 11:04 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

どもならん

 本日はやけに順調に仕事が捗り、ノーストレスのままに終了。 帰り際にちょいとゾワッとするようなイヤな話を聞いたけれど平静を装いつつ退社。015.gif


 
 少々お疲れ気味ながら明日の仕事に余裕も出来たので、生あくびを噛み殺しつつジムへ。中三日かあ~、久しぶりだなあ。037.gif まあ無理しないように心がけて、新作?らしきテープ課題を5級、4級、3級、2級と順にのんびりと休憩しながらお登り。



 さらっと登れるのもあれば、二、三回かかったりするのもあって、なんだか調子が良いのか悪いのかさっぱり分からず。。まあきっと調子が悪いんでしょう。003.gif




 で、ちょいと飽きてきたので150度壁に以前設定した課題をお触り。最初のトライはしくじったけれど、二回目で完登。設定したときは、M2級くらいかな?と思ったけれど、上部が簡単なのと下部もそれほどホールドが悪くないのでM3級って感じ。045.gif



 もう以前のようにM1級なんてのは、設定も完登も無理っぽいですなあ・・・。で、空いている壁を探して、180度ルーフへ。3分割して課題を設定して、各所に少しずつ核心ぽいのを入れて全部繋げてみることにした。



 やっぱりルーフは面白いね。体があっちを向いたりこっちを向いたりしながら核心をこなしていくのは楽しい♪♪♪037.gif 設定を終えて最初の本気トライ。出だしから二つ目の核心を越えて、ヨレ始める部分を耐えて、最後の核心、薄い板状のホールドからランジ気味のゴール取り、ダアーッ!ヨレ落ち・・・・。003.gif



 一撃ならず。。。時間切れ。まあ次回は登れるでしょ、でもやっぱりM3級くらいしかなさそうだな・・・。もっと全て気の抜けないホールドとムーブが出てくる課題を設定しないと駄目だね。登れないジジイはクライマーに非ず、ただの老いぼれだっ!033.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-25 23:57 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

帰結

 本日も朝から好天。が、なるべく外の気配を気にしないようにしつつ、残りの仕事をノンビリとこなした。


 ひととおり目処がついたらすでに午後三時過ぎ。。015.gif まあ仕方ないね。愚痴ってもしようがないので1週間ぶりにジムへ行くことにした。



 もうモチベーションなんてのは全くなくて、ただ体を動かしたほうがいいだろうな~、って感じ。場所も考えるのも面倒なので半年ぶりにPump1。まあここなら簡単なテープ課題もいっぱいあるだろうってのが理由。037.gif




 相変わらず駐車場は満杯で、どうするかな・・・、と考えていると外の喫煙場所に見知った顔が二人。なんと、ヒトシちゃんと丸さん!おぉっ!懐かしいなあ~。001.gif で、挨拶をしてなんとか隙間を見つけて駐車完了。



 おたっしゃ会長が来ている、と聞いたので二階に上がったらすでに姿は見えず、どうやら入れ違いになってしまったようだ。さて、弱ったオヤジも登るとしますかあ、と言うことでのんびりとテープ課題をお触り。



 以前、会長に聞いたらかなり厳しくなったよ、と言っていたけれど、登ってみた感じでは特にそんなことはないようで他のジムと同じようなものだった。まあ、週一しか登らない弱り切ったおじいちゃんのワタシでも深緑が何本か登れたしね。037.gif



 紺色は少し甘くなったような気がしたけど、全課題を登ったわけじゃないからよく分からない。どのテープ課題もムーブはシンプルで保持力勝負みたいな感じだった。やはり昔とはずいぶんと課題の傾向も変わったなあ。


 今日の体調では水色なんてお話になりそうもないので、適当に課題を作ってお遊び。でも当然のように練習不足のせいで体中の力が入らなくなってすぐに終了。。014.gif 頻繁に登っていなけりゃ、登れなくなるのは当たり前なんだけどなんだか情けなくなるね。思わず、クライミング辞めたろかしら・・・、と呟いてしまった。



 職場のゴタゴタもしばらく続きそうだし、繁忙期でジムに行く時間も取れないし、ここいらで思い切って二ヶ月ほど休んだ方がいいのかも知れないな。045.gif

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-21 21:20 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

笑止

 今朝の星占いでは、穏やかな一日が過ごせるでしょう。。ってなことを言っていたけれど、あたらんね、星占いなんて。003.gif


 またもやゴタゴタ&バタバタ、そして疑心暗鬼の一日であった。でもまあなんとか今週も乗り切ったので、とりあえず一安心。



 さすがに精神的に大疲労状態なので、とてもジムに行く元気もなく引き籠もりに決定。044.gif 月曜日の準備のためにラテ・マキアートをチビチビ飲みながら持ち帰り仕事をすることに。残り少ない人生をこんな事ばかりに浪費していて良いのだろうか・・・とぼんやり考えているとなんだかアホらしくなってくる。015.gif



 と言うことで小休止して、TVを見たり、動画を見て気分転換。おっ!新しいのがアップされてる。ふうむ、ハードですなあ~、イイですなあ~。019.gif



ポケット好きには堪えられない一品!043.gif ふ~ちゃん、どうですか?


こっちもヤバイなあ!
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-19 20:08 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

さだめ

 バンクーバーオリンピック、良いですねえ。049.gif

 上村選手の活躍を観たあとは特に日本人選手の順位を気にしないでみているけれど、男子スノーボードハーフパイプは、例のゴタゴタのこともあってちょいと興味有り。


 某選手の服装のことに関しては、いろいろと意見も分かれているようですが、面白いことに若い人たちからの批判が多いようですね。意外なことに年輩者は、容認というか、まあ若いんだからしょうがないじゃない。。みたいな感じで比較的寛容なご様子。003.gif



 まあ過ぎたことなので、それはともかくとして競技者としては頑張ってくれました。大技も惜しかったぁ。009.gif で、ふふ~ん、となんとなく観ているとそのうちかの有名なショーン・ホワイト登場!



 世界で5人しか出来ないと言われ、今回の大会でも誰も完遂することが出来なかった大技ダブルコークをさらっとまるでウォームアップのように決めたと思ったら、さらに進化した神技ダブルマックツイストまでさらっと披露。005.gif



 まるで、ダブルコーク?ふ~ん、みんなはまだあんなのに苦労してんだあ~、今はコレだよ!と神技を見せつけ圧倒的な次元の違いを示してくれました。いやあホントに超カッコイイ!とはこのことですよねえ。



 彼の出場しないワールドカップでいくら優勝したって、それは所詮二位でしかないって事を改めて証明しましたね。まあ年間に7億円!も稼ぐプロフェッショナル・ボーダーとしてはワールドカップなんぞに出ている暇はないのでしょうね。003.gif



 そういえば彼も幼少期に心臓病を患って二度も大手術を行ったそうですが、なんだか上村選手の幼い頃とだぶる感じですね。上村選手も幼少期に心臓病を患ったせいで空気の良い長野に移住し、そこでスキーと出会い、今日に至っています。



 こういうのを知るとやはり運命と言うようなものがあるのだなあ、と思いますね。なるべくして予め定められた道を歩む、と言うような。まさにアカシックレコードそのもののように感じます。



 才能、努力、境遇、など色々なファクターはあるんだろうけれど、彼ら、彼女らは、間違いなく選ばれし者であることに違いないわけです。072.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-19 00:43 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

V16

 どうやらダニエル・ウッズがV16を登ったようですね。005.gif

 動画を見た限りだとハデさはないけれどホールドは激悪な感じです。まあ当然ながら完登シーンはDVDの発売を待たないと駄目みたいだけど、V14、V15クラスを何本も登っている人だからV16と言うグレーディングにも信憑性がありますね。


 約150度のどっかぶりで実質8手くらいらしいですが、2年がかり、17日間掛かったそうです。ドリームタイムの完登に掛かった日数などから考えてもやはりV15以上であってもおかしくないかも。


 先日のABS11 OPEN National Championshipでも優勝したし、まだ20歳になったばかり、伸びしろタップリってところですなあ。043.gif



The Game, World's Hardest Boulder Problem?
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-15 21:28 | Climbing topic | Trackback | Comments(4)

良きこと哉

 女子モーグル決勝の余韻に浸りつつ、さらにあちこちチャンネルを変えてはニュースでまたまた感動しつつ、ジムへ。



 グダグダしていたらあっいう間に夕方になってしまったので本日は久しぶりにPump1にしよっ、と考えたけど、15分も走ればすぐにRhino and Birdなので予定を変更。Rhino and Birdも昨年のコンペ以来だから数ヶ月ぶりかな?



 ジムについて入口をはいると受付に誰もいない。はて?休み?と思ったらすぐに店長さんが出てきた。受付を済ませて中に入ったら、満員御礼状態!005.gif あまりの人数に常連さんに「今日は道場かなんかやっているんですか?」と訊ねたら、いや違いますよとのこと。



 コンペの時みたいに一つの壁の前に何人も立って順番待ちしているのを見たのは初めてだなあ、ビックリしました。037.gif こりゃあ大変だぁ、と思いつつ出来るだけ人の少なそうな壁に移動しながらお登り。


 ちょうど最近ホールド替えもあったらしく、新作テープ課題もいっぱいあったので、リハビリがてら5級、4級あたりでアップして、3級、2級までたくさん登った。グレードは甘めで営業用って感じでした。まあ弱ったおじいちゃんにはちょうど良かったです。003.gif



 ここ何年かは節操なく色々なジムに行くけれど、やはり課題のクオリティーは、PROJECTとJETSETの両ジムが秀逸な感じがしますね。PROJECTがもう少し近いか、JETSETがもう少し規模が大きかったら言うことないのですがねえ。



 そういえば神奈川県横浜市にまたジムが出来るそうですね。なんだかコンビニの店舗展開みたいな勢いで増えていますなあ。041.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-14 23:08 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

アスリート

 ジムに行こうと思っていたら女子モーグルが始まっちゃって、しばしTVに釘付け。009.gif


 上村選手頑張ったなあ、本当にお疲れさまって言いたい気分です。観ていてなんだかこっちまで心臓がバクバクしちゃいました。003.gif


 上村選手と違って、いろいろと問題になっている某男子選手は、どう見てもすでにプレッシャーに負けているなと感じた。粗野、粗暴、無視といった言動でプレッシャーに潰され掛かっている自分を繕っているように見える。なんだか情けないね。015.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-02-14 13:48 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)