<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

慮る

 土曜日の検査で首から上も下も全て問題なさそうなので安心してクライミング。emoticon-0102-bigsmile.gif


 お天気は良いけれど野暮なイベントには関わりたくないので、本日もジムダラー。久々にインフィニティへプ~ラプ~ラとドライブ。


 さすがにこのお天気だとお客さんは少ないなあ。で、ジム内を見回すとその中に大王さんご一家がいた。emoticon-0104-surprised.gif 昨日までは長野県、明日は福島県でお仕事だそうです。日本国内をあちらこちらといやはや大変なお仕事ですなあ、お疲れ様です。



 今日は早めにジム入りしてしまったのでY島社長とのんびりお話をしてからヨタヨタとアップ。ここの壁もけっこうデカイのでテープ課題3級あたりを何本か登ってアップしているとすぐにパンプしちゃう。emoticon-0136-giggle.gif まあ、中四日もあけているから尚更か。



 で、いつものようにテープ課題をリピートして、飽きてきたら適当に課題をつくってお遊び。3本ほど設定したけれど、2本は駄作、1本だけ少し面白かった。保持力も意外にあったし、体もかなり軽く感じたけれど、なんか今ひとつ足りないな。


 うまく言えないけれど、なんかガツンというパワーが出ない。遠くて悪いホールドを止めに行くときの筋同調性というのかな?が駄目ですね。足を残しているときは腹筋、足が切れているときは背筋を意識して押さえ込んでいかないと。。

 まあもう少し頭を使って登らなきゃいかん、と言うことざんすな。emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-31 21:19 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

美しすぎるオヤジ

 と大袈裟なタイトルをつけてしまったけれど、それくらい安堵と嬉しさがあった。emoticon-0100-smile.gif


 数年前から年に一、二度ひどい頭痛を起こしていた。いったん始まると目眩と吐き気も伴って、立っていられなくなるほど。emoticon-0119-puke.gif


 母親が脳血管性の病気になっていたので、(もしかしたらワタシも・・・)と言う不安はあったけれど、数時間もすればケロッと治ってしまうので放置したまま今日に至った次第。


 でもさすがに年齢のことや趣味のクライミングのことなどを考えて一度、ちゃんと精密検査をしてもらうことにした。つまり脳ドックっていうやつ。



 昨年末に一度予約を入れたものの仕事が忙しくてキャンセル。で、今年になって絶対に行くぞ!と心に決め、本日やっと行って来たのです。



 自宅から小一時間ほどの脳神経外科に予約を入れていざ検査。
 
 まずは簡単な問診のあと、いよいよ待望の?MRIへ。 が、これが予想したのと違っていて辛かった。。。肉体的苦痛は一切ないのだけれど、寝台に仰向けになり、頭部をガッチリと固定されたうえ、ジェイソンのようなマスクとさらにその上から樹脂のようなカバーを掛けられる。


 で、スルスルと寝台がドームの中へ。 担当医師が、目は開けていても閉じていてもいいですよう、寝ちゃってもいいですよう~、と優しく言ってくれる。寝ちゃっても?と聞くと、ハイ、25分くらい掛かりますからあ、とおっしゃる。emoticon-0104-surprised.gif

 

 えーっ!そんなにこの状態でジッとしているのかぁ・・・・、閉所恐怖症の人なら絶対にパニックになるだろうな・・・。そういうことがないワタシでも憂鬱な気分になったくらいだし。



 こりゃあもう寝ちゃうしかないな、と覚悟を決めていると、いよいよMRI始動!カチ、カチ、カチと言う音に続いて、ヴォ~ン、ヴォ~ン、ヴォ~ンと言う音がかなりの音量で鳴り響く。こりゃあ、とてもじゃないけれど寝られないでしょ!emoticon-0124-worried.gif


 で、数分おきくらいに、カチ、カチとヴォ~ン、ヴォ~ンのリズムが変わっていく。ふ~む、どうにも出来の悪いハウスを聞かされている気分だなあ・・・。


 
 しばらくしてやっと音に慣れてきたな、と思ったら終了。結構つらかったけれど、昔は機械の性能が悪かったので1時間ほど掛かったらしい。いやはやあれを一時間耐えていたらそれこそ頭痛を起こしそうだ。emoticon-0102-bigsmile.gif で、そのあとは頸動脈エコーで動脈硬化の状態をチェックして全てのメニューが終了。



 さて、いよいよ運命の結果発表。 診察室に入り、MRI画像を見ながら説明を受ける。生まれて始めてみる自分の頭蓋の中身。


 ちょうど鼻の下あたりからやや角度をつけた状態で、7mm間隔でスライスして撮影しているとのこと。かなり衝撃的。。で、それを重複している部分で補いながら三次元の立体画像にして見ることが出来る。



 コレがワタシの脳・・・・、あ、これは目か、これは副鼻腔なのかな?などと思いながら、まじまじと見つめてしまった。



 医師の説明によると脳に一切の血腫はなし、かくれ脳梗塞の疑いもなし、脳の萎縮もなし、ここまでパーフェクト!そして次に三次元画像に切り替えて、脳を360度グルグルと回して血管のチェック。


 全ての血管に動脈瘤や血管の詰まっている個所は見受けられない。細かい血管にもしっかりとした血流が認められるとのこと。emoticon-0142-happy.gif 医師からいやあ実にきれいな脳です、いやあキレイだ、大したものだ、と褒めて頂きました。emoticon-0148-yes.gif


 問診カルテの年齢欄を確認したあと、もう一度大変きれいな脳ですよ。と言ってもらえて大満足。20代の脳のようです、だって、やったね! 帰り際にまた来年来ます、と言ったら、いや5年後くらいで大丈夫でしょ、と言われた。emoticon-0136-giggle.gif



 容姿はヨレヨレのオジサンでも脳の見かけだけは、イケメンの20代だったのだ、わははのは。emoticon-0102-bigsmile.gif これで血管プッチンの心配をせずにクライミングに励めますです。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-30 19:57 | Soliloquy | Trackback | Comments(6)

sugarless life

 まいっちゃったヤ~ツ、ひらきなおったヤ~ツ(ハライチ風)


 と言うことで昨晩も中四日のストレス満タンクライミング。まあ精神疲労ってのがクライミングに一番悪いと言うことが実感出来た一日。保持力や体の動きは決して悪くないのに集中力ナッシング、核心部で落ちまくり。。emoticon-0114-dull.gif

 
 課題も一階に1つと二階に1つ設定したけれど、どちらもあまりにも凡庸。まあ二階の150度壁のほうはいくぶんましかなあ。初段課題と1級課題の悪めのホールドをチョイスして課題を組み立てた。最後の見えないホールドに向かって飛ぶところで落ちまくった。emoticon-0102-bigsmile.gif 次回は登れるだろうけれどやはりいまひとつ面白味に欠ける・・・。



 と話は変わって、最近は少しずつ砂糖抜き生活にシフトしています。が、こいつがなかなか難しい。過去、禁煙や禁酒したときなどよりツライっす。


 もともとケーキやお菓子が好物。まあこのあたりはなんとかグッと我慢出来るようになったけれど、手軽に手を出せる缶コーヒーや清涼飲料水関係がヤバイ。ついつい忘れて買ってしまって、アッ!と思うけれど、もったいないから、と飲んでしまう。emoticon-0136-giggle.gif

 

 砂糖を多く摂取すると免疫力が下がり細菌やビールスなどが繁殖しやすい体内環境になったり、カゼなどを引き起こしやすくなったり、化膿菌にも弱くすぐ化膿や炎症をおこすような弱い体質をつくってしまうそうだ。最近の研究では、砂糖や甘いものを好む傾向の人はアルツハイマーになる確率が非常に高いと言う統計も出ているようです。emoticon-0133-wait.gif

  
 運動能力にもたぶんに影響があるそうで、アスリートなどは管理栄養士からできるだけ砂糖、甘味料の摂取を控えるようにと進言されるらしい。 糖類と言うのは普段の食事だけで十分に足りているのだそうです。


 
 まあ、おじさんとしては日々確実に体力が落ちていくので、なるべく体に悪そうなことは避けていかねばならないっつうことですなあ。
   
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-27 21:39 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

Lactic acid

 昨晩はジムで最近話題のスーパー小学生クライマーのH君が登っているのを
じっくりと見た。
まだまだちびっ子なのに強いのなんのって。emoticon-0104-surprised.gif 



 
 小さくて軽いせいもあるけれど大人じゃ到底真似の出来ないムーブをヒョイヒョイとこなし、
難課題を簡単そうに登ってしまう。

まだ小柄なのでリーチが届かない課題は厳しいけれど、それ以外は全くハンデがないようだった。




 昨日ワタシが設定した課題もフラッシュしそうだったけれど、遠めのカチにランジするところで
惜しくも落ちてしまった。

でもそこからのムーブはすぐに出来たので、リーチがあれば一撃していた感じ。emoticon-0133-wait.gif 
いやあ、最近見たちびっ子の中では一番強いな。





 話によると昨年、忍者返しを登ったときはスタートホールドに手が届かないので、
シットスタートで登ったとのこと!emoticon-0104-surprised.gif 

いやはや、それじゃすでに1級じゃないでしょ・・。emoticon-0102-bigsmile.gif 





 そういえば先日、スピードスケートのオリンピック代表に選ばれた15歳の高木美帆選手は
長い距離を滑っていても後半にほとんどスピードが落ちないそうですね。

で、それには成長期の子供達に特有の理由があるそうです。




 高木美帆選手の場合、中距離を滑り終えたあとの乳酸値が長年トレーニングを積んだ
ベテラン一流選手よりも遙かに低い値だそうです。


トレーナーによると成長期にある子供達は乳酸が貯まりにくくなっているというのです。




 そのため長い距離を滑っていても後半の周回スピードがほとんど落ち込まないと言うことでした。



そうなるとやはりスポーツ全般、クライミングなんかも成長期の頃から始めるのが良いんでしょうねえ。





 パンプ知らずで、ルートをス~イス~イ登れたら最高に気持ちいいだろうなあ。emoticon-0136-giggle.gif

****************************************************************************



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-23 00:19 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

It's HOT!

 ゴタゴタ感が日々増していくう~。。emoticon-0101-sadsmile.gif なんだかんだイヤになっちゃうなあ・・・・。


 昨晩はジム。まあ精神的にも肉体的にもよろしくない状態なので難しい課題に打ち込むなんて言う気はさらさら無く4級、3級、2級あたりのテープ課題を休憩しながらのんびりと登ることにした。


 1階には目新しいテープ課題が無かったので仕方なく自作課題をつくることにした。最近でかいピンチを握って?いなかったので、それ系を1本。出だしから中間部までがなかなか悪くて楽しかった、M3/4級くらい。emoticon-0100-smile.gif



 しばらくすると一階壁でスクールが始まったので二階に移動。新作の4級と2級を登って、あとはダラダラ。emoticon-0114-dull.gif 調子は良くないけれどストレス痩せでさらに体重が落ちたので引き付けはかなり楽~な感じ。



 そのあとボーっと130度壁をながめていたら前回設定して登れなかった課題のことを思い出したので、やってみることに。ブラッシングしながらホールドを確認し、1回目のトライ。


 出だしからスイスイ進み、核心のカチへのランジも体がぶれずにピタッと止まって、さらに1手2手。あ~登れたあ~、と思いながらゴールへデッドしたら左手のカチがズルッとすっぽ抜けて落下・・・・・。emoticon-0120-doh.gif



 詰め甘し。。。emoticon-0102-bigsmile.gif で休憩してから二便目、ランジ失敗・・、三便目、保持位置がずれて失敗。あーっ今日は登れそうに無いなあ、と思って150度壁へ浮気。ファイル課題を登ったり、テープの長モノをダラダラと登り、あとは見学。



 ウダウダしていると最近よく話をする常連さんがきたのでもう一度だけさっきの課題をやってみたらすんなりと登れてしまった。emoticon-0118-yawn.gif ふ~む、アップが足りなかったのかな?まあ今のワタシが登れるくらいだからグレードは、M2級くらいなのかな?



 でも意外に面白いと思ったのでファイルに書き込んでいると後ろで見ていた何人かの常連さんがやらせてください!と言ってくれた。emoticon-0142-happy.gif このジムではそういうことを言ってくれる人があまりいないので嬉しいですなあ。



 んじゃ、これスタートで、これとこれと・・・、と振り返ると何人ものぞき込んでいるemoticon-0148-yes.gif でその中の一人が「熱いなあ~熱いなあ~」とブツブツ言っている。 ん?と思って聞いているとどうやら熱い課題って言うことらしいです。emoticon-0136-giggle.gif いやあ、お恥ずかしい。。



 みなさん閉店時間を過ぎてもあとワントライ、もうワントライ、と熱心にやっていただけました。設定者冥利に尽きますです。emoticon-0115-inlove.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-22 20:03 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

そして誰もいなくなった?

 明日からまたまた余計な仕事が増えることになった。なんと上役が突然、退職しやがった・・・なんてこったい。とうとう面倒くさくなって仕事をほっぽり出したってところ。この不景気だからなにやらキナ臭い感じがしないでもないけれど。emoticon-0114-dull.gif


 で仕事の引継は、わずか10分足らずの口頭のみ、呆れたもんだ。と言うことで休日ながら昨日も今日も月曜日からの準備のために自宅で仕事。emoticon-0120-doh.gif 定年や退職などで一人また一人といなくなっていくというのはなんとなく寂しいもんだけれど、こういう辞めかたは社会人としてと言うより人間としてダメダメだろう。


 夕方近くまで仕事をしていたけれど、さすがに嫌気がさしてブラッとジムに登りに行った。なんだかんだ6日ぶり。emoticon-0124-worried.gif 登っていてもいまいち集中出来ないので適当にテープ課題の簡単な長モノを休憩を入れながら閉店までのんびりと登った。



 仕事がこんな調子じゃますますクライミングから足が遠のきそうだなあ。emoticon-0112-wondering.gif


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-17 21:25 | climbing gym | Trackback | Comments(2)

激レア?

 本日も寒さにめげて、ストーブ前で温々としております。。。emoticon-0136-giggle.gif ワタシもPEちゃんみたいに冬はスノースポーツに逃避しようかな・・、最近、スキーが無性にしたくなるときがあるし。


 そんなわけで特にすることもないので、データの入ったCDやDVDを整理していたところ懐かしいものが出てきた。盤面になにも書かれていないので再生してみたら8年ほど前に撮影した外岩のリードとボルダリングの映像だった。ワタシが初めて忍者返しを登ったシーンや御岳のその他の1級を登ったシーンも映っていた。
emoticon-0104-surprised.gif



 でまあ懐かしくなって、ボーっと観ていたら、ん?あっ!と言う人たちがたくさん映っている。でさらに観ていくと、今とは全くの別人のような体型をしている女性クライマーOさんが現在はクライミングジムのオーナーとなったYさんとアドバイスしあいながら必死で亀返しをトライしているシーンやそれをクールな眼差しで見ている某クライミングホールド・シェイパーのTさん。


 で、ワタシが忍者返しを必死で登っているときに声援&アドバイスしてくれているのが、某ジムのショップ責任者のYさん。emoticon-0102-bigsmile.gif で、ワタシと一緒に忍者返しをトライしている女性はのちにボルダリングジャパンカップで3位になったKさん。

 
 当時はみんな同じジムで一緒に登っていてテープ課題のムーブを教えあったりしていたけれど、いまや皆さんクライミング界ではすっかり有名人になってしまいましたね、たいしたもんだなあ。emoticon-0142-happy.gif



 さらに早送りをして観ていくと、おぉ!これまた超激レアな映像!いまや誰でもご存じの強~いボルダラーの外岩リードのデビュー映像。ボルダリングとは勝手が違うせいでかなり苦戦している。もっとも同ルートにワタシが取り付いているシーンでは、全く動けないで敗退し、彼に回収をお願いしている情けないシーンも映っている。emoticon-0140-rofl.gif



 懐かしいなあ。そう言えばこの頃、初めてジムでS師範代を見かけたのでした。当時、S師範代はリードジャパンカップやBセッションに出まくっていて、雲の上のさらに上のような存在でした。ワタシより遙かに年下なのですがとても話なんて出来るような雰囲気じゃなかったですね。



 なにしろジムで登っている人たちがみんな本気、マジって雰囲気で怖かったぁ。emoticon-0132-envy.gif  最近のクライミングジムの雰囲気しか知らない人にはちょっと想像がつかないでしょうね。特にBセッションのメンツが集まっていたときは怖かった・・・・。



 まあとにかく、このDVDはワタシにとって一生の(一笑の)宝物だな。それにしても忍者返しを登っているワタシの姿は今にも落っこちそうで無様だなあ~。emoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-14 20:50 | Soliloquy | Trackback | Comments(3)

さむっ!

 いやあ今日も寒かったぁ~、体重を落としているせいなのか、はたまたただ歳をとったのか。。。まあ後者の方でしょうけど。emoticon-0102-bigsmile.gif


 月曜日は大して登っていないせいか体がだいぶ楽なので中一日ながらジムにでも・・・、と思ったけれど家に帰ったらあったかいお風呂の方が恋しくなって巣ごもり。emoticon-0136-giggle.gif



 と言うわけで今日もイメージトレーニングを理由にビデオ鑑賞。emoticon-0122-itwasntme.gif



 最初は、Chris Webb Parsons。 この人、大ちゃんのホイール・オブ・ライフ V16の第二登に成功して、一躍脚光を浴びた方ですが、そのあとは世界中に出かけていろいろと成果を上げています。


 今回は、シャーマ初登であまりにも有名なマンダラの完登シーン。どうやらサラッと登っちゃったらしく、ダウングレードを提唱しています。初登時は、V13だと思ったけれど、Parsonsは、V12と評価しています。







 お次は、これまたMy Favorite ClimberのChristian Core。 ボルダラーとすればけっこういい歳だけれど、コンペティターとして活躍していたころと全然変わらない感じですね。emoticon-0104-surprised.gif で、今回の課題は、Gioia 8a+のエクステンション・シットスタートバージョン。 


 オリジナルにスタートからの強烈な4手が加わって、グレードはな、な、なんと8c +(V16 六段-)ってことらしいです。いやはや六段って・・・・・・。emoticon-0114-dull.gif



[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-13 21:09 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

追憶

 今年になってから二度目のジム。

 鼻水とくしゃみは止まったけれど体調もイマイチ。さて、どうしよう。。。と考えた結果、年明けのご挨拶を兼ねて、久しぶりにミストラルへ出かけることにした。



 三連休の最終日とあってさすがにジムは閑散としていた。受付で、フーミンとオーナーにご挨拶し、しばし最近のクライミングジム事情などについて歓談。時はまさにクライミングジム戦国時代でやんすなあ。emoticon-0112-wondering.gif



 で、本日は体調を考えて115度壁でお遊び。のんびりと簡単なテープ課題でアップ。が、なにしろ日にちを開けちゃったから指皮がカッチカチで、エッジホールドは良いけれど、スローパーなんてツルツル滑って保てたもんじゃない。emoticon-0102-bigsmile.gif


 こりゃあいかんなあ、と言うことで大量アップ開始。だいぶ皮が薄くなったところでしばし休憩。椅子に座ってボーっとしているとご新規の若者が三名あらわれてドタドタと登りだしたので観察&たまにアドバイスをしながら応援。emoticon-0100-smile.gif



 若者は元気ですなあ~、マシンガントライの連続ですわいな。emoticon-0136-giggle.gif ワタシも何十年か若かったらあんなことが出来るんですかね。emoticon-0122-itwasntme.gif



 で、しばらくして若者たちも休憩に入ったので、ミストラルで久々に課題を設定。前回来たときより、ジブズとポケットが増えていて、なかなか良い壁になっていたのでパッパと3本ほど設定。



 1本は二撃、1本は一撃だったからまあ簡単なものばかり。ポケットを使った1本だけ四回もかかったのでちょいと難しいのかな? ふとS師範代がいた頃のグレーディングを思い出し、ファイルにM4級とM3/4級とした。あの頃を知っているお客さんももういなくなってしまったな。



 そんな昔のことを思い出しながら最後にテープ課題をちょろっと登って終了にした。久しぶりのミストラルはなかなか楽しかったな。出来れば115度壁のホールドを130度壁と交換したらかなり面白そう。



 そう言えばS師範代がいた頃は、ええぇぇ!!こんなの付けて大丈夫なんすか!!ってビックリするようなホールドのオンパレードだったなあ、あの頃が懐かしい。emoticon-0142-happy.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-11 21:51 | climbing gym | Trackback | Comments(4)

やばいなあ

 くしゃみと鼻水が止まらない・・・・、どうして毎年この時期は体調を崩すんだろうなあ、注意しているのに。emoticon-0101-sadsmile.gif


 まあ、くしゃみ以外の症状は出ていないからもしかするとアレルギー性の鼻炎かな?なんだか体力、免疫力の衰えを日々感じるな。


 あ~あ、ジムでも行って早寝すっかな~。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2010-01-11 11:18 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)