<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

Midnight Lightning

 超有名課題『Midnight Lightning』、ハイボルダーの上に核心は上部の独特なマントル。この課題を登るために遠く海外からやってくるクライマーもいる。

 男性でも苦労する核心部をあまりにあっけなくヒョイッと言う感じで登りきるLyn Hill。しかもカメラの要望に応えて二度も登ってみせる、流石ですなあ。emoticon-0104-surprised.gif


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-30 11:13 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

総括

 今年も残るところ今日、明日の二日間となりました。
本年もおじいちゃんのクライミングぼやき日記を観ていただきありがとうございました。emoticon-0142-happy.gif


 今年は自分なりに三つほど目標を立てていました。

 1.フィジカルの弱さを克服するために部位別に筋力トレーニングをする。

 2.どこのインドアジムに行っても最低でも一本は1級課題を登る。

 3.目標にしている外岩のプロジェクトを二本登る。


 で、結果として、1.については未だ継続中。まだ体型に大した変化はでていませんが、ローテーターカフ周辺の筋肉が発達して盛り上がってきた様子。広背筋もかなりついてきたようで以前、痛めた左肩はだいぶよくなり、片腕で脱力したままぶら下がっても痛みは出なくなった。


 2.については、いろいろなジムでたくさんの課題を登ることで筋肉に刺激を与えようと思いついたことから始めた。 日頃から通い慣れたジムだとどうしてもホールドに慣れてしまい、初段などが登れてしまうこともあるが、初めて行くジムなどではそのグレードには全く歯が立たないことがほとんど。emoticon-0101-sadsmile.gif 


 まあ今年の結果としては、コンスタントに登れるレベルはまだ2級どまりで、1級が登れたのは出向いたジムのうちのおよそ四割くらいだった。明らかにまだフィジカルが弱い様子。



 3.については、仕事多忙でままならないと言ったところ。特に下半期は移転作業に忙殺され、体調の維持がやっとの状態。とても昨年のように体が動けるとは思えず、外岩に行くことに二の足を踏んでしまった。来年になれば少しは落ち着きを取り戻せそうなのでなんとか頑張りたい。



 まあ、なんだかんだアレもやりたいコレもやりたい、といろいろ気持ちはふくらんでいたけれど、やはり仕事を疎かには出来ないし、これも仕方のないところ。 でも今年は、久しぶりに草コンペにも三回出場して、二回優勝出来たから我ながら上出来でした。来年のコンペは、クラスを上げて参加してみるつもり。当然、ボコボコに叩きのめされて最下位濃厚だけど、そういう悔しさをモチベーションに変えてトレーニングに励みたい!emoticon-0165-muscle.gif


 来年もおじいちゃんは、ヨタヨタしながら頑張ります。どこかのジムでお会いすることがありましたら宜しくお願いします。 さてっと、明日はオールナイト・クライミング in インフィニティです。登り納め&登り初め!ぶっ倒れるまで登ったるぜい!emoticon-0140-rofl.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-30 10:42 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

Image training

 どうにもダメダメ感が強すぎるので、今日は一日動画を観まくって、Image trainingでもしてみることにした。emoticon-0102-bigsmile.gif


 Dani Andradaの9bくらいあると言われている課題。 8b+(V14)のボルダー課題から8c(5.14b)のルートに繋げるというもの。Dani Andradaの登りは、力強いなあ。emoticon-0104-surprised.gif






 次は、legend ClimberのLynn Hill。小柄な体躯などハンデに非ずってな感じですなあ。力とテクニックもそうだけど登っているときの集中力が素晴らしい。哲人のようなクライミングです。憧れますなあ~。ワタシももっとおじいちゃんになってもこういう風に淡々と岩と戯れることが出来たら最高だな。




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-29 13:07 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

いまだ浮上せず

 今日でやっと仕事納め。emoticon-0142-happy.gif なんとか仕事に殺されずにお正月を迎えられそうざんす。emoticon-0141-whew.gif



 で、軽く打ち上げをしたあとは、川越の親類宅へ挨拶をしに出かけた。相変わらずウダウダとつまらん話で絡んで?きたので早々に辞去した。まあ、こんな輩に血が繋がっているのかと思うと情けなくなるなあ。



 そんなこんなで、せっかく川越くんだりまで来たのでロッククラフトへ登りに行くことにした。暮れも押し迫ったせいかやはり空いていますね。emoticon-0100-smile.gif



 先週の大不調から少しはまともになっていることを願って登り始めたけれど、今日もひどい有様だった。こりゃあもう一時的なことではなくて、終了のお知らせって感じなんですかね??とにかくひどい。。emoticon-0156-rain.gif



 4級、3級あたりはどうと言うことはないけれど、2級くらいになったらまったく登れなくなってしまう・・・・。emoticon-0106-crying.gif 自分でも、えぇ?なんで?って言う感じ。全然厳しくない課題なのに体が全然言うことをきかない。


 登りながら冷静に確認してみると手だけで登っている感じで、強傾斜で懐が開いてしまっている。まるで長モノをやっているときのように腕を伸ばしきり、リラックスしながら登っている。 ん?あれ?と気づいて、次はその部分を意識して登るとすんなり登れる。


 
 が、他の課題をやってみるとまたまた体が開いた登りになってしまう。。。むむう・・・・、こりゃあ毎回登る前に意識しないと治りそうも無いなあ。で、そのあとは、スタートホールドを意識的にグイッと引き付けてから登りだしたらすんなりと登れるようになった。



 なんだかボルダー課題を登るときの体の使い方をすっかり忘れてしまったかのようだった。一体、どうしたんだろうな?しかもまた首周りの筋肉が強張る症状がでてきちゃったし・・・。



 なんだかつまらん年の瀬になりそうだな。emoticon-0114-dull.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-28 23:58 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

寒月

 昨晩のジムクライミングは、久しく記憶にないほど体調が悪かった。

 肌寒いくらいなのにやけに掌に汗をかくし、体が動かず、関節のふしぶしがシクシクと痛かった。風邪でもひいたかな?と思ったけれど他に症状もでないので、たんなる疲労だろうな、と思うことにした。


 で、今朝になったらこれまた何年ぶりかで寝過ごした。いつもならちょうど家を出る時間に目を覚まして大慌て。顔も洗わず、歯も磨かず、車をすっ飛ばしてギリギリ出社。会社で、洗顔、歯磨き、朝食。。。やっぱり疲れがたまっているんだな。


 とにかく今日でやっと年内の仕事の目処もついたので、友人の一周忌に行って来た。遺影の友の姿は、昨年より心なしか若く見える。たぶんワタシがそれだけ年をとったせいだろうな。



 奥さんは少し痩せたようだが元気そうだったし、子供たちは相変わらず無愛想だった。線香をあげ、少しお話をしてお暇した。生者は死者にかまけるべからず、ということだ。皆、前に進んでいかなければならない。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-25 22:41 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas Mr. Lawrence

 公開当初に劇場で観たときは、こりゃあヒドイ・・・たんなる際物、駄作だな、と思ったけれど歳をとった今改めて見直すといろいろなものが見えてくるような気がする。


 当時、分からなかったのは理解出来るだけ力がなかったのか、分かろうとする努力が足りなかったのか・・・。


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-24 23:41 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ふ~む

 先ほど、ブログのレポートを見ていて、なんじゃあ、こりゃ!とびっくりしたのが月曜日にアクセスしていただいた方の人数。emoticon-0104-surprised.gif



 訳のわからんタイトルとじっちゃんのクライミング記録&独白など一人でも見ていただける方がいるだけでも恐縮なのに毎日30人ほどの方にアクセスしていただいております。本当にありがとうございます。emoticon-0109-kiss.gif



 で、なにげなく月曜日のアクセス数をみたら、ふ~ん、49人かあ、月曜日はジムが休みだから見てくれる方も多いのだなあ~、と思いながら、ん?よくよく見たら、な、な、なんと498人!!! ええぇぇっ!これおかしいでしょ、絶対にサーバーかなんかいかれたんでしょ!ありえまへんよ、ホンマ!emoticon-0112-wondering.gif


 アクセス解析とかはやっていないので、なんだかさっぱり分からないけれど、もしかしてジム名の『Project』って言うのが検索キーワードかなにかに引っかかったのかな?? いやはやそれにしてもびっくらこいた。emoticon-0136-giggle.gif



 とまあ、それはともかくとして、件の『Project』で、1月30日(土)にオープニングコンペがあるようですね。
b0048854_1814496.jpg
 


 そう言えば日曜日、閉店時間になったころカウンター上にカップを並べて、パシャパシャと写真を撮っていた女性がいたけれど、あの方が世良田さんなのかな?今日、告知のポスター写真を見て思い出しました。emoticon-0100-smile.gif



 大ちゃんジムのコンペなら面白そうだなあ。出てみようかなあ~、さすがにビギナークラスってわけにはいかないだろうけれど、ミドルクラスじゃ、1本も登れず終いなんてこともありそうだな。emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-23 18:28 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(0)

暮れのひとこま

 今年も本当に残りわずか。

 本日は、台所まわりのお掃除を、ちょこちょことやっていたのですが、どうにも湯沸かし器の調子が・・・。で、しばらくして完全にデストロイ~。emoticon-0104-surprised.gif なはぁ~な感じです。 購入してからまだそんなに年数が経っていないのに。。


 で、仕方なく、買い出し。帰宅後、新しい本体を取り付け、水配管をし、さてガス配管なのですが、昔と違って今は、有資格者じゃないと勝手に配管してはいけないことになっているようですな。


 と言うことで、こんな時はタウンページです。emoticon-0102-bigsmile.gif で連絡を取ってみたところ50cmの強化ガスホースを本体とガスコックにつなぐのみで、金2万円也!☆”(◎●◎;) ガビ~んであります。湯沸かし器本体が1.8万円なのに・・・・・。


 シールテープを巻いてスパナでクイクイッっと二ヶ所締めるだけなので作業時間は、およそ数分のはず。強化ガスホースが50cmだと約3000円くらいだから1.7万円は、出張料と工賃なんだろうけれど、ウチからの往復時間と作業時間を合わせても1時間半くらいだし、ちょいと高すぎじゃないですかね。emoticon-0112-wondering.gif


 なんだか法律の縛りがあるのをよいことにやりたいようにやっている気がしてならないなあ。emoticon-0114-dull.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-23 17:57 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

続・刺激

 金曜日は、寝不足もあったので早めに就寝したけれど目覚めてみれば、なんとお昼時・・・。年末になってくると1年の疲れがどっと出て来る感じで、正月休みが待ち遠しくなってくる。emoticon-0113-sleepy.gif


 倒れるのが先か、休みにはいるのが先か・・・。emoticon-0102-bigsmile.gif 休みになったらとにかく時間を考えずに、二、三日連続でタップリと睡眠をとりたいもんです。



 本日も家事をこなして、のんびりしていたらあっという間に日の暮れ時に。少し体も元気になったので念願の『Project』ジムへお出かけすることにした。emoticon-0142-happy.gif



 首都高で事故渋滞に巻き込まれ、ジムに到着したころには真っ暗。。 で、受付でネットで見覚えのある方から説明を受け、ジム内へ。 ふ~む、写真で見ていた感じよりは広さは感じ無いなあ。



 でもまあ一つ一つの壁面が広いので、同じ面で他の人が登っていても課題によっては干渉せずに同時に登ることも出来る。これってけっこうポイント高いですよね。emoticon-0148-yes.gif



 物珍しさからあっちこっちと壁をウロウロしながら、4~5級のテープ課題でアップ。せっかく大ちゃんジムへ来たのだから、今日はパンダ課題のみを登ることにした。が、さすがに大ちゃん課題、何本かは一撃出来たけれど、中には二、三回かかっちゃうのもあったりして早くもヨレヨレ。emoticon-0141-whew.gif


 どの課題も悪いホールドをムーブや足技で解決して登っていく感じで、ここへ通っていればテクニックが身に付きそうですな。emoticon-0100-smile.gif


 
  で、アップも終わって次は2~3級。まずは、いくつか品定めして手数の少なそうなのと、手数の多そうなのをピックアップ。まあ被りがキツイ方がホールドは大きめなのでとりあえずそのあたりから。


 あまりダイナミックな動きは少なく、足を残してやや遠めの悪いホールドを抑え込んでいく感じですかね。で、一撃なんてのは出来るはずもなく、よくても二撃でヨタヨタしながらもなんとか四本完登。emoticon-0141-whew.gif


 ジム入りが遅かったのであっいう間に閉店時間。駄目を承知で1級も触ってみたかったけれど、まあ2~3級まででお腹いっぱいな感じでした。営業用課題と言うことでBigRockの時よりは、だいぶ甘めにしている感じでしたけれど一般人クライマーには十分楽しめました。emoticon-0123-party.gif


 家からちょいと遠いからそう頻繁には行けないけれど、年に一、二度は足を運んで力試しをするには良いかも知れないですね。次回は、保科君の課題もやってみたいなあ。emoticon-0118-yawn.gif




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-21 00:03 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Those evolving

 異常なほどの暖冬かと思ったらここに来て、強引な帳尻合わせのように寒波が訪れた。emoticon-0101-sadsmile.gif 暑さよりは寒い方がいいけれど、こう急激だとちょいとツライですなあ。


 どんなに寒くなってもプロクライマーたちは休むことはないようですね。ナレ君は、大きくホールドが欠け落ちたドリームタイムのスタンド・スタートバージョンを初登したようです。


 ナレ君は、4年前にすでにドリームタイムを完登。その時のグレードは、初登時よりダウングレードされて、8B+(V14)と言うことでした。今回は、立ちスタートバージョンながらキーホールドの欠損もあり、8B(V13)とグレーディングしたようです。


 コメントによると、シットダウンスタートならば、間違いなく8C(V15)はあると言うことなので、ドリームタイムと言う名クラシック課題がまたまた強者クライマーたちの注目を浴びそうですね。emoticon-0104-surprised.gif 


 大きく欠けた写真を見たときは、こんなんじゃいくらミュータントクライマーと言えどももう登れないんだろうなあ~、などと思っていましたが、そんな常識的な思いはやはり一般人だけが思うことのようですなあ。emoticon-0136-giggle.gif


 
欠けて無くなったあたりをアンダーで持ってまっせ!?なんなんでしょうなあ・・・。
 
b0048854_16332283.jpg

[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-12-19 16:38 | Subject of a climbin | Trackback | Comments(2)