<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

わくわく

 12月5日プレオープン! 
楽しみ~、仕事が早く終わったら行ってみるかなあ。006.gif




 やけにマットが薄いなあ、と思ったら下部を床下に埋め込んであるらしいですね。005.gif 
b0048854_21465778.jpg



 これからもプチジムとprojectのような巨大ジムの分極化が進んでいくんでしょうね。
となると、さて次にpump帝国は、どう出るのかな?




よりアメニティ路線を突っ走るのか、はたまた・・・・。 



 
 まあ風来人クライマーとしては、たくさんジムが出来たおかげで、あちこちで色々な
課題が楽しめるから大歓迎でありますね。 


***************************************************************************************


[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-30 22:03 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ヤルセナス

 土、日とも汗ばむくらいのいいお天気でしたね。

 この時期になってもTシャツで過ごせるというのはやはり異常な事でしょう。昨日は、砂漠で大雨洪水なんて言うニュースもやっていたし、2012、、、に向けて順調な仕上がりじゃないですか。003.gif


 まあワタシの方は相も変わらずお仕事三昧。 退職まであと1年という脳天気な上役は仕事をほっぽり出し、月に二度は有休とって平日ゴルフ。。。。で、その分の仕事はこちらへまわって来るという始末。


 最近、軽~く殺意を感じております。022.gif



 今日も二時頃まで仕事をしてからのんびりとジムへ。 乾燥しているし、暖かいし岩場は最高なんじゃないですかね・・・。 この分だと今年はシーズンを棒に振るかも知れないなあ、、、。



 せめてもの気分転換にと、またロッククラフト川越まで足をのばした。ジムのブログにも「土、日でもゆったり登れます・・・」みたいなことが書いてあるしね。



 いつものように4級や3級テープ課題をジャンジャン登ってアップ。が、なんだかとってもお疲れな感じで息が上がっちゃう。 やはり疲れがたまっているのかな?042.gif



 で、少し休憩してから今度は設定者ごとに色々な課題を登ってみる。松嶋君、小澤君、岩橋君と特徴があって面白い。 ここは、壁の形状のせいもあるけれど三次元的なムーブがあったりしてグレードに関わらず意外に楽しめる。049.gif


 でもやっぱり松嶋君の課題は難しいなあ、どの課題もムーブが出来ないところが一ヶ所ある。ホールドはそれほど悪くはないけれど、バランシーだったり、出にくかったり、と言った感じ。025.gif



 まあお疲れと言うこともあってすぐにヨレヨレ。で、TNFC課題を頑張って1本登ったところで終了~。スタミナ0です、ひどい有様です、あ~あ・・。


 やはりJETSETには、ぜひ行ってみたいな。どんな課題がセットされているのか楽しみだ。043.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-29 23:46 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

スゲ・・・

 とにかくスゲ・・の一言のみ。 

 多くのプロクライマーが生涯に何本登れるのだろうか、と言う9aを二撃くらいのペースでじゃんじゃん登っちゃうオンドラ君・・・。無尽蔵の持久力。。。


 Let's surely see!
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-29 00:05 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

Low-altitude flight

 気分的にも体調的にもあまりよろしくない日々が続いております。

 こう言うときはしばらくクライミングを休んだ方がいいんだろうけどね。まあ仕事のストレスを解消するため、と言うやや不純な動機でジムへ。037.gif


 にしてもモチベーション0状態で、いかに楽しむか・・・、むう・・・、としばし黙考。003.gif で、ちょいと閃いた。あるじゃないの、ハイボルダー!


 そうです、あそこにはオートビレーがあるのでした。つうことは、ハイボルダー課題を設定してお遊びが出来ると言うことではないですかあ!049.gif

 

 むふふ、むふふふといきなりテンションUP! で、ハーネス持参でジム入り。 なんせ久しぶりのオートビレーですからね、ちょいと緊張。 なにが怖いって、終了点からパッと手を離す瞬間は慣れないと勇気がいります。003.gif



 普通のリードだと、張ってくださあ~い、と言うとビレイヤーにグイッとロープが引かれるけれど、オートビレイだと、ロープは、タルン、タルンのまんま・・・・・。こんな状態で手を離してよろしいのであろうか・・・、とつい躊躇してしまう。


 で、まあビビリつつも10台、11台を7本ほど続けて登ったけれど全くパンプしない。さすがにオートビレイは、楽ちんだあ~。でもやっぱりなんだか物足りない感じですね。 


 さあて、んじゃなんか課題でも、と壁をじっくりと見るけれど、オートビレイ専用壁はおもに初心者向けだから当然のようにボルダー課題になるような悪いホールドは付いていない・・・・、そこに気づくのが遅すぎです・・。015.gif


 で、はああ、と仕方なく二階のボルダーへ。こんな日に限って、新しいテープ課題が出来ていない。。さらに、あ~あ、となったけれど、暇つぶしに空いている150度壁でお遊び用課題設定。


 細かいピンチをつなぎ、カチへランジし、ポッケからゴールへドーン課題という感じ。数回のトライで完登。見ていた人が誰もやりたがらないのでグレード不明。


 お客さんもだいぶ増えてきたので、まだ触っていなかった初段と1級課題のムーブをちょいと練習し、厳しめの3級課題を二本登って終了。


 今宵もまた何も得るものがなかったな、このジムにもそろそろ飽きて来ちゃったのかな。 【JetSet】【PROJECT】、どちらも楽しみだなあ。043.gif
  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-26 23:24 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

新旧

 ボルダリング・ジャパンカップが終了しましたね。

 優勝は、堀創君。準決勝の時には、崩れるかな?と思ったけれど、さすがワールドカップクライマー、決勝で立て直したって感じですね。ただ一人三完登、本当に安定していますね、素晴らしいですなあ。038.gif


 二位は、これまたワールドカップ・オーバーオール二位の安間佐千君。世界トップクラスはやはり大崩れはしまへんね。001.gif


 三位は、いまやベテラン組となる茂垣君。ここは意地を見せたって感じですかね。ただ松嶋君のコンディションが今ひとつだったのがちょっと残念。




 今シーズンはワールドカップでのアダム君の活躍もそうでしたけれど、国内コンペでもベテラン勢が次世代の若いクライマーたちから追い上げにあっている姿が印象的でしたよね。045.gif

  
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-23 23:34 | Climbing topic | Trackback | Comments(0)

Delightful information

 予報どおりの雨。

 今日はどこのジムも混雑だろうなあ、と言うことでちょっとあいだがあいたけれど久しぶりにY島ジムへ。

 相変わらずこのジムは居心地最高ですなあ。049.gif 遅い時間に行ったせいか本日は、閑散としていてお客さんは1組だけ。


 で、のんびりと広いジムをほぼ貸し切りで楽しんだ。簡単なテープ課題をジャンジャン登ってアップしてみたら意外に調子が良さそうなので、これまた久しぶりに課題作成。



 ホールドは多彩だし、スローパーやカチの配置バランスが絶妙なのでとにかくその気になれば、どんどん設定出来ちゃう。(´ω`)♪ で、あっという間に三本ほど設定。



 スローパー系でちょいと手数が多いのと、スタンスホールドをメインに使った外岩風カチカチ系、あとは体幹で悪いホールドを抑えこんで耐えながら手数をのばしていく系。 どれもけっこうイイ感じ。043.gif


 で、次々にムーブを解決しつつ、繋げトライ。 いやあ、なかなか悪いっす、でも楽しい~。一人で黙々とやっていたら、常連のMさんやオーナーも参戦。006.gif


 熟年?のセッションは、静謐の中、淡々と進行。 ウォーッとか、ガンバ!ガンバ!とかはなくて、トライ中の人が核心に近づくと、ふ~む・・、行けそうですなあ~、とボソッと呟く程度。037.gif


 地味に見えるセッションだけど課題はなかなかイイ感じだったし、久しぶりにクライミングをゆったりと楽しめた。



 休憩中にオーナーから新壁を増設する予定があることを聞いた。今度は160度壁らしい。こりゃあまた楽しみが増えるなあ。まだやったことのない、ルーフグルグル課題が設定してみたいなあ~。 Y島オーナー頑張って下さいねえ!019.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-22 23:14 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

生存の証

 とまあ、10年間生き長らえたご褒美の返戻金で散財したものたち。003.gif

 まあこれであとTEAM5.10を一足購入して、ちょっと贅沢な食事をすれば残金0円って感じですね。平凡な一般人にとっては10年間生存の価値なんて所詮こんなものです。 まあ掛け金も安かったからな。015.gif


b0048854_12581461.jpg

終了点はとりあえずこれでOKだな。(なんの?)003.gif


b0048854_12593695.jpg

 室内満杯になってしまった。
 
 帰宅後、パッケージから取り出し、最初は左右の折り畳みがえらい大変だった。042.gif でもギア類や食料の収納力は抜群みたいだし、これでアプローチの悪いところでも荷物の運搬が楽になるな。でもなんでウエストベルトがないんだろうなあ・・・、ちょいと不満。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-22 13:06 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

BJC

 今年二度目のボルダリング・ジャパンカップ(BJC)が始まりましたね。001.gif

 今日が予選で先ほどJFAのページを見に行ったらリザルトが出ていました。国内最高峰のボルダリングコンペにふさわしいメンツばかり。ネットで中継をやって欲しいもんですよね。


 男子予選の結果は、以下の通り(敬称略)

1.堀 創

2.濱田 健介

2.村岡 達哉

4.杉本 怜

5.安間 佐千

6.渡辺 数馬

7.大山 史洋

8.杉田 雅俊

9.茂垣 敬太

10.松嶋 暁人


 一位から五位までは、全五課題完登でアテンプト差のみ。六位から十位までが四完登でこちらもアテンプト差で順位がついているみたいですね。まさに白熱、ワクワク。005.gif


 にしても一位堀君の抜群の安定感と同率二位の滋賀軍団の強さは相変わらずですなあ。杉本君も前回のBJCに続いて上位をキープでこれもスゴイですね。明日の準決勝、決勝が実に楽しみ。043.gif 



 ただいつもリザルトを見て思うのは、たまにジムで見かける驚異的な強さのクライマーたちがほとんど完登数をかせげていない事実。今回残念ながら下位に甘んじてしまったクライマーのほとんどは外岩の三段くらいならヒョイヒョイとワンデイで登ってしまうような人たちばかりなのに・・。

 
 むむう・・・、上位陣たちは一体どれだけ強いんだろう・・・恐ろしいなあ・・。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-21 20:43 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

小銭

 本日は絶好の洗濯日和。

 平日、帰宅後は仕事の疲れからゴロゴロしていたせいで、洗濯物はたまるし、目を通していない郵便物も机の上に散乱状態。。025.gif


 いけませんね、こういうことじゃ!と言うことで本日は真面目に整理整頓作業。で、郵便物に順に目を通しいくと、保険満期のお知らせってのがあった。なになに、と読んでみると10年前に掛け始めた保険が満期になって、返戻金があるらしい!049.gif


 いやあ、人間なんとなく生き永らえちゃうものですなあ、もう10年かぁ・・。でまあ、ここはひとつ自分へのご褒美を、と言うことで返戻金を見込んでドーンとお買い物をしてきちゃいました。043.gif ただでさえ狭い部屋がますます狭くなっちゃいました。042.gif



 そう言えば今日、た~さんのブログを読んでいたら体感グレードのことが書かれていて、なるほどなあ、と思った。


 まあインドアの課題に関しては、ジムごとによって最大でツーグレードちかく違うこともあるので、なかなか自分の限界グレードってのは分かりにくいんだけど、でもまあそう言った思いが向上心にも繋がるんでしょうね


・チョッと頑張れば登れそう → 初段(設定者やジムによって)066.gif
   
・かなり厳しいけど可能性が無いわけでもない → 初段+(設定者やジムによって)033.gif
   
・ほとんど不可能に感じる → 二段(見ただけで、はあ?)005.gif
   
・意味がわからない → 三段以上(ホールド書き忘れていませんか?あるいは、これって本当に人類が登れる課題なんですか状態)003.gif


 ちなみにBigRock横浜で小山田氏設定の四段課題を触ったときは、衝撃的でした。たしかにこれを登れれば、外岩でも四段が登れるんだろうなあ~、と思わせるものでしたよ。003.gif


 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-21 17:15 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

ははは

 アホらしいけど、なんだかすげえ~、グッジョブ!049.gif
バカげたことだと言われようが、どんなことでもこれくらい吹っ切れた気持ちでやっていきたいモンだ。

 違う!よく聞けえ!こうやって並べえ!041.gif




 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-11-20 21:38 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)