<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お淑やかに

 指の痛みはだいぶ良くなった。 けれど真っ直ぐに伸ばそうとしたとき、どういう訳か手首の角度によって痛みが出る。 どこかの腱でも痛めたのかな?013.gif


 あ~あ、と溜息をつきつつ、昼休みにDVDを鑑賞。 なかなかゆっくりと時間が取れないので今日になってやっと『Jumbo Love』を見ることが出来た。003.gif 


 いやあ、久しぶりにシビレました!!049.gif 鑑賞しながら思わず、うわーっ!とかうひゃあー!とか呟いてしまいました。 思った通り、鳥肌もののクライミングでしたね。005.gif


 リアライゼーションを初めて観たときもゾワゾワッと総毛立つ感じがあったけれど、今回もそれに劣らないくらい感激しました。さすが、天才クリス・シャーマ。 あのルートの再登者は出るのかな?やはりオンドラ君あたりか?



 で、強烈なクライミング・シーンに刺激され、本日は軽めに登ることを心がけてジムへ行っちゃいました。037.gif 指が まだ痛むというのにクライマーと言うのは、アホですなあ。041.gif



 木曜日と言うことで、どこの壁も満員御礼状態。 間隙を縫って、まだ登っていなかった4級課題をチョロッと登ってアップ。 思ったより指も痛まなかったので今度は2級でお遊び。


 新作とまだ登っていなかった2級を6本ほど登って、本日はお遊び&見学モードへ。 2本ほど1級をお試し程度に触り、ムーブをばらしたところで終了。


 さすがに今日は急いで帰宅し、アイシングをしてみた。まあ気休めだけど・・・。039.gif 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-30 00:08 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

あ~あ・・・

 こんな時間にブログを書いているからにはジムには行ってません。002.gif


 と言うのも指が・・・、さらに悲しいことに痛めた原因がクライミングじゃないこと・・・凹むわ。。。。007.gif



 今週は月曜から連日、朝から夕方までスチール棚の解体、搬出、搬入、組立をひたすらやっております、しかもたった一人で・・・。 今日までで18台、一台ばらすのにボルトが48本、組立も同じく。と言うことで、今日までに解体、組立、計864×2で、1728本!020.gif


 しょぼいラチェットスパナで一人、コキコキやっているとなんだか悲しくなって参ります。003.gif で、腹立ちまぎれに、がさつに解体していたらスパナがすっぽ抜けて、薬指第二関節を強烈にヒット!


 で、昨夕から関節がパンパンに腫れて伸ばすのも曲げるのもかなり痛い。 しかも何もしていなくてもジンジン痛むのでもうどうしようもない感じ。ただの打撲だろうとタカをくくっていたけれど、今日になっても一向に痛みが治まらず、腫れもひかない。


 90度に曲げた状態なら力を入れてもそれほど痛まないけれど、オープンハンドは絶対に無理って言う感じ。025.gif あ~ほんと、凹むわあぁぁ・・。057.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-28 19:56 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

うわ~、なんなんだあ・・・

 と思わず、観ていて呆れるやら驚くやら・・・・・。005.gif
 やはりネ申。。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-26 21:29 | Soliloquy | Trackback | Comments(4)

濫立

 岩場行きは、今ひとつの天気なので中止。 体調はまずまずだったのでちょいと残念だけど岩がベストコンディションでも登れるかどうかなのに、この条件ではどうせ無理だろうし。。。015.gif 


 と言うことで、気分転換に、最近オープンした、とあるジムにお出かけ。小一時間で到着。まあ、また色々あったけれど、ここは大人の対応で苦笑いで済ませて、とにかくお登り。


 壁の高さが低いので、ほとんどの課題が3、4手くらいかトラバースが多い。 なので簡単なグレードのものでもホールド、ムーブとも意外に悪い。005.gif でまあいつものように、4/5級のテープ課題をどんどん登り、続いて、2/3級のテープ課題を登ってみる。


 だいたいは一撃出来るけれど、やはり手数が少ないためなのか帳尻あわせのようにゴール取りが悪かったり、途中から突然ホールドが悪くなったりする。003.gif セッターの方々は苦労しただろうなあ。



 セッター陣は、O氏、M君のようだけど登っているとだいたいどちらがセットしたのかが分かる感じ。037.gif やはりM君の課題は難しいなあ、どこがどうと説明しにくいけれど、なんだかとても難しい。普段ジムで登っている課題とは一線を画している感じ。


 筋力というより体の使い方が違うという感じなのかな。これは本当に説明しづらい。でもとにかく難しい、まあワタシが弱すぎると言うことなんだけど。



 なんだかんだ本日も4時間ほどみっちり登って終了。オープンしたばかりのジムのホールドはやはりヤスリのような研磨力で指皮をごっそりと持っていってくれたのでした。042.gif

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-25 21:45 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

Professional Climber

今日も家で仕事、年末までのスケジュールと人員調整管理。人手不足でまいっちんぐざんす。008.gif

 でもまあ、何だかんだでリーマン・ショックからほぼ一年が経ったのですなあ。。。まだまだ予断を許さない感じではあるけれど、ここは辛抱だね。



 で、仕事の合間の気分転換で、昨日落手したDVD「PROGRESSION」を拝覧。 メニューを見るだけですでにお腹いっぱいの感があるけれど、ここは気になっていたパチのトレーニングから。043.gif



 いやはや、やっておりますなあ~。トレーラーで観たとおり20ポンド(9.7kg)のウェイトベストを着用して、長モノからキャンパシングまで・・・・。 コンペのない日は、毎日2,500手!!の長モノとキャンパシング、サーキットトレーニングを続けているそうです。。。005.gif



 さすがに、Professional Climber は、違いますなあ。 同DVDにも登場している他のクライマーと比較してみると面白いですね。 天才クリス・シャーマ、若さのオンドラ君に対して、まさに努力の人と言えるパチ。


 まあしかし、あれだけのトレーニングメニューをこなせる体力と精神力を持っているのは、やはり才能の一つなんだろうね、すごいもんだ。 これだけの量のトレーニングしている人だけが、”オレは頑張ってる”と言えるんでしょうなあ。



 こう言うのを見ると本当にプロって凄いんだなあ~、と思わせてくれますね。これって大事なことです。プロはプロらしくあって欲しい、肉体的にも精神的にも。同じスポーツを趣味としている底辺のアマチュアは、そう言う姿に憧れるものですもん。034.gif 

 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-24 10:22 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

どっちなのだ

 このところ体第一と言うことで、早めの就寝&大量サプリ摂取で養生。014.gif


 少し疲れが取れたのか、あるいはサプリが効いたのか、腰の具合はかなり良くなってきた。049.gif 明日まで登るのを休もうと思ったけれど、体調が戻るとやはり登りたくなっちゃいますね。037.gif


 と言うことで十分に用心することを心がけてジムへ。 木曜日のわりには珍しく空いていたので、二階でのんびりとお登りさん。 で、まだ触っていなかったルーフと130度の4級と3級のテープ課題をゆっくりと体をほぐしながら登ることにした。


 動きは良くないけれど連日の肉体労働のおかげ?で、体重は1.5kg減。 そのせいか引き付けてロック気味に登るのは思ったより辛くなかった。怪我の功名か・・・・・。001.gif



 腰の具合も大丈夫そうなので、今度は1級をお触り。ムーブはオブザベしたとおりで、順調に手数を進めたけれど、ガストンして、ハイスタンスの部分が狭く、腰のことが怖くなって、無理せずに逃亡。002.gif ムーブ自体はシンプルなので腰の不安が無くなれば行けるっしょ。



 で、もうひとつ1級をやってみた。前回来たときに帰り際にチョロッと触っていたので、今日は一便目でなんなく登れた。まあ、やや遠めの悪いカチを繋げていくだけの課題だからM3級くらいだな。



 とりあえず1級を登ったからあとは、130度壁に課題を作ってお遊び。 チビ・ピンチホールドで耐えながら壁の中を横になってトラバースし、ハイスタンス、ドーン、ハイスタンス、ひょ~ん、ハイスタンス、スローパーをペタンッ!で、ぐぐぐっ・・でゴール。(なんだかさっぱり分かんない?003.gif



 ムーブはだいたい出来たけれど、繋げてくるとヨレヨレ。。我慢一ヶ所、核心二ヶ所だからM1/2級ってところか。 意外に面白いので次回また箸休めでやってみまひょ。043.gif



 今日登った感じだと腰はほぼ大丈夫そうだな。例のサプリは、かなり良いなあ。049.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-22 23:11 | climbing gym | Trackback | Comments(0)

日々安静

 ハードな仕事がやっと一段落したけれど、その影響で腰の方は
かなりヤバイ状態になってしまった。008.gif 



 起居も慎重にしないとしないと痛みがくるし、長時間座っていると
立ち上がるのにも苦労するような状態。
まあ疲労性腰痛だとは思うけれど、しばらくは安静第一って言うことで、
ジムもトレーニングも今週はお休み。057.gif




 が、帰宅してからが非常に退屈・・・。
暇つぶしにネット徘徊をし、なかなかいい動画を見つけた。
先般、アクシオン・ディレクトをレッドポイントした、リッチー・シンプソンの完登まで
軌跡を記したもの。




 有名なところだと小山田大氏の完登までを綴ったDVD「ACTION DIRECTE」があるけれど、
このリッチー・シンプソンの動画もなかなか素晴らしい。
日々のキャンパシング・トレーニング、ポケットホールドトレーニング、クリンプトレーニングには
驚かされる。005.gif




 食事を制限しているシーンなども映されているが、そこまでストイックにトレーニングしても
あのアクシオン・ディレクトは、無慈悲なまでに門前払いを食らわす。
さすが未だに世界最難と言われるだけのルートですなあ。。。




 映像は、26分間とかなり長丁場ですが、いかしています。今まで、よくわからなかった
アクシオン・ディレクトのホールドも確認出来るし、これを無料で見られるのは嬉しい限り。001.gif 
時間のあるときにじっくりと鑑賞することをおすすめします。049.gif



obsession


******************************************************************************


   
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-21 20:51 | Soliloquy | Trackback | Comments(2)

trouble

やばい・・、腰が・・・。025.gif


 先週の木曜、金曜と仕事で大量の資材を運搬した。25kgの原料袋を約100袋担いで車に積み込み、それをまた荷下ろしするというのを二日間。。。狭い倉庫なのでフォークリフトなどは使えず、ひたすら人力・・・・。


 木曜日はそれほど痛みもなかったのでジムに行ったけれど、金曜日は仕事後に少し痛みが出て腰をかがめないと歩けない感じだった。


 一晩寝て、だいぶ楽になったので昨日、外岩に行ったけれど車移動の時間が長かったせいか、またまた腰痛がぶり返した。008.gif 今朝は寝床から起きるのもしんどくてデスクの端につかまりながら少しずつ腰を伸ばす有様。



 明日もまた原料運び・・・。明日でなんとか終わりそうだけど、こちらの腰も終わりそうだなあ。。015.gif トレーニングだと思って耐えるしかないか・・・・。
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-18 11:46 | Soliloquy | Trackback | Comments(0)

困りもの

 今朝は予報通りの曇天、ということで予定していた遠出は延期し、近くの岩場で調整。


 場所は何年ぶりかの天王岩。いやはやなんとも懐かしい~。001.gif 岩場は、いつものようにNさん軍団で満員盛況。ワタシと同年輩の方が多く、なかなか居心地がいい。


 で、いつものようにパートナーとバカ話をしながら簡単なルートをちょろちょろと登ってお遊び。 が、なんだかさっぱりやる気にならない・・・。 燃えまへんなあ~、いつもながら・・。


 もともと気分屋なので自分が気になったルートやボルダー以外は、どんな有名課題やルートでも全くモチベーションが湧かない。 でも一目惚れすると毎週通ってでも登りたくなる。 特に無名だったり、なんじゃこりゃあ、なんて言うのに惹かれたりするから困りもん。003.gif


 とまあ、今日も岩場でいろいろと考え事半分、クライミングもどき半分で終了。 今日の岩場コンディションは今ひとつだったが、気温もだいぶ下がってきたし、いよいよ次回から本番。今シーズンも悔いの残らないように頑張りましょ。 049.gif
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-17 22:09 | outdoor climbing | Trackback | Comments(0)

Masochism

 本日は、コンペ以来のジムクライミング。

 気持ちはすでに外岩に向いているのでなんだか今ひとつ身が入らない。014.gif と言うことで調整程度にガバガバでお遊び。


 まずは、新作の4級課題をジャンジャン登り、あいまに3級を何本か登った。 でもやっぱりやる気が出ないので、他の人の登っているのを眺めながら生あくび状態。003.gif なんだか眠いっすなあ・・。


 さて、どうするかな・・・、と考えていると又候、後ろから名前を呼ばれた。 振り返ると先日のコンペでご一緒したSさん。 飄々としたなかなかおもしろ方で話しているとなんだか楽しくなってくる、いい人と知り合いなれた。こう言うところもコンペの良さの一つだなあ。049.gif



 と言うことで、早速、Sさんとテープ課題でお遊び。 が、二つ触った課題がどちらもワタシの大の苦手系。。037.gif 全く、お話にならない。


 具体的に言うと、130度壁、体が横になるムーブで片手で悪い外傾ホールドを押さえ込んで完全に引き付けてロック。スタンスに乗せた足は、横になったまま体幹だけで抑えこむ感じ。ホールドの保持力と言うよりは、腰回りの体幹力が必要のようだ。


 まあ、よく言う”鯉のぼり”って言うやつが容易く出来る人ならどうと言うことのないムーブらしい。042.gif まあおじいちゃんには、かなり厳しい。 で、このムーブを使った課題が、二課題あって、結局どちらも登れず。。007.gif



 Sさんは、いとも簡単にフルロックし、スタティックに上部の向きの悪いカチを取れるが、ワタシは保持力だけに頼っていて体幹バランスが使えず、動くことすら出来ず。むううう・・・・、フィジカルの弱さと言うよりは、どうも体の使い方が間違っているようだな。



 で、しつこく何度もその部分を練習。 しかし何回やっても体幹をどうやって効かすのかさっぱりわからずじまい。025.gif 帰り際には、脇腹から腰にかけて筋肉痛になってしまった。003.gif



 あまりにもひどすぎるので、次回もやってみましょ。 明日は間違いなく筋肉痛だなこりゃ。 
[PR]

by JIJI_MOUNTAIN | 2009-10-15 23:16 | climbing gym | Trackback | Comments(2)